薬用シャンプーの効果とは?シャンプー徹底検証〜ハゲをシャンプーで治す!?〜

ドラッグストアでもよく見かける薬用シャンプー。気にはなるけれど、どんなものかわからない・・・。

どうやって使えばいいの?効果は?…そんな気になる薬用シャンプーの効果などについてまとめてみました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

薬用シャンプーって何?ただのシャンプー??

薬用って何...??

多くの人が1度は見たことがある薬用シャンプー。

薬用と書いてありますが、薬ではありません。

育毛・発毛の効果はあるのでしょうか?

多くの人がこのような疑問を持っているのではないでしょうか?今回は一緒に薬用シャンプーについて見ていきましょう!

薬用シャンプーとは??

薬用シャンプーの薬用とは、医薬品という意味ではなく、医薬部外品というカテゴリーに当てはまります。

症状の改善を強く表すものではありませんが、予防や改善の効果が期待できるものとしてとらえると良いでしょう。

有名な商品名をあげると、「サクセス薬用シャンプー」、「スカルプDオイリー」などがあります。

薬用シャンプーの具体的な効果とは??

では、実際に薬用シャンプーにはどういった効果があるのでしょうか?

薬用シャンプーには、「薬用」と呼ぶために必要な有効成分が含まれています。

フケ・かゆみ予防に!

頭がかゆい...!

薬用シャンプーには、数種類のフケやかゆみを防ぐ有効成分が含まれています。

具体的には、グリチルリチン酸2K(肌荒れ予防)、サリチル酸(抗菌)、ピロクトンオラミン(抗菌)、ジンクピリチオン(抗菌)や二硫化セレン(抗菌)などが挙げられます。

普通のシャンプーには、石油由来の界面活性剤を使用しているものがあり、乾燥し、敏感になっている頭皮にはあまり適していません。

界面活性剤自体は、洗浄をするためには必要ですが、石油由来のものは洗浄力が高く、頭皮の保護に必要な皮脂まで落としてしまう可能性があります。

そのため、頭皮が乾燥してかゆみを感じる時は、洗浄力が穏やかで、フケやかゆみ予防に効果的な薬用シャンプーを使うのが良いでしょう。

▼フケが出やすい体質についてはこちら▼

フケが出やすい体質について徹底解説!

薬用シャンプーの効果的な使い方

しっかり泡立てましょう!

せっかく薬用シャンプーを使うなら、その効果を最大限に活かしたいですよね?ここでは効果的な使い方を見ていきます!

正しい洗い方を身につけましょう!

①まず、お湯で髪の汚れをしっかり落とします。お湯のみでも半分以上の汚れを落とすことができます。

②次に、シャンプーを適量手に取り泡立てます。しっかりと泡立てるのがポイントです。その泡で汚れを包み込むように洗います。

③次に、指の腹でマッサージをしながら優しく洗っていきます。前、横、後ろなどいくつかのブロックに分けて洗うと良いでしょう。

④最後に、すすぎます。シャンプーの成分が頭皮に残っていると、フケやかゆみなどの頭皮トラブルの原因になるため、すすぎはしっかりと行います。

薬用シャンプーの効果がでるまでの期間は…?

早く効果を出したい!

薬用シャンプーの効果が出るまでの期間は、一般的に3~6ヶ月と言われています。

しかし、もともとの頭皮の状態によっては、効果が出るまでに時間がかかる人もいるようです。

また、すでに頭皮に炎症などが起こっている方の場合は、まずは皮膚科で医師に相談してから使用することをおすすめします。

洗いすぎは禁物!!!!

いくら薬用シャンプーが頭皮の環境を改善してくれるとはいえ、洗いすぎはダメですよ。頭皮に良い有効成分が入っているからと言って、何回も洗えば早く効果が得られるわけではありません。

逆に洗いすぎると、薬用シャンプーでも必要な皮脂まで洗い落としてしまい、頭皮の状態をさらに悪くしてしまう可能性もあります・・・。

▼フケ対策になる正しい髪の洗い方はこちら▼

【フケ対策に必読】正しい髪の洗い方は?

薬用シャンプーは普通のシャンプーとどう違う?

薬ほどの効果はないけれど根拠となる有効成分を含み、フケやかゆみなどの頭皮トラブルを改善し、育毛効果を期待することができる!それが薬用シャンプーの特徴です。

普通のシャンプーとは違う穏やかな洗浄効果で、頭皮を優しく洗うことが可能です。また、薬用シャンプーで頭皮を洗浄することによって育毛効果も!

(1)フケ・かゆみの予防ができる

(2)育毛効果を期待できる

薬用シャンプーが特に効果的なのはこんな人!

まず、頭皮が乾燥している、またはベタついているというような、「頭皮環境が良くないと思っている人」、次に「抜け毛や薄毛に悩む人」におすすめしたいです。

頭皮の状態が悪い人

頭皮が乾燥している、またはベタついていて脂っぽい。こんな症状のある方は、薬用シャンプーを使うことで、頭皮環境を整えフケやかゆみの予防につながります。

②育毛効果を出したい人

薬用シャンプーに含まれている様々な有効成分には、頭皮環境を整えるものに加え、育毛効果が期待できるものもあります。そのため薄毛や抜け毛に悩んでいる人にもぜひ使ってほしい!

発毛を望む方は専用クリニックへ

薬用シャンプーや育毛剤を試してみたけれど、薄毛や抜け毛に悩まれている方は、薄毛専門のAGAクリニックで医師に相談することをおすすめしています。

専門クリニックであれば医学的に根拠のある発毛薬で、髪をしっかり生やすことも可能です。

現在では「オンライン診療」も主流になっていますので、時間や場所を気にせずいつでも相談ができる点も魅力です。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

薬用シャンプーの効果をあなたも実感してみては?

普通のシャンプーとは違った効果を発揮してくれる薬用シャンプー。

これだけで完全にはげが治るとは言い切れませんが、間違いなく薄毛治療の第一歩になると思います。

頭皮の状態を良くした人も、育毛をしたい人も、一度使ってみる価値ありだと思いますよ~!!!