ウーマシャンプーの成分を解析!【徹底解剖】

ウーマシャンプー 成分徹底解析

アミノ酸系のシャンプーの中では、高品質で人気が高い頭皮ケア用のウーマシャンプー。

一体どのような成分が含まれているのか気になる人も多いはず。

女性から子どもまで使用可能という、ウーマシャンプーの気になる成分を徹底的に解析しました。

シャンプー選びの参考にどうぞ!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ウーマシャンプーを使ってみたい方必見!成分を徹底解析!

シャンプー

「ウーマシャンプー、名前は聞いたことがあるけど…一体どんな成分が配合されているの?」 と気になっているアナタ!

アナタの為にウーマシャンプーの成分を徹底的に解析しました!

ウーマシャンプーの成分は、評判通り頭皮に良いものなのでしょうか?

この記事を読めば全てがわかります!

ウーマシャンプーとはどんなシャンプー?

ウーマシャンプーとは「ウーマ」という名前の通り、ウマの油、つまり馬油が配合されたシャンプー

このシャンプー、今ちまたでは人気の商品なのです。

その人気の秘密を解析しました!

どんな会社が作ってるの?

それではまず、会社を解析しましょう!

このウーマシャンプーは福岡県福岡市にある、株式会社 ZEROPLUS(ゼロプラス)という会社が作っています。

ゼロプラスが取り扱っている商品はウーマシャンプーを始めとする毛髪に関連するものばかり

実はウーマシャンプーは社長自身が薄毛に悩み、その体験を元に成分を解析し研究した上で開発された商品なのです。

ウ―マシャンプーの特徴は?

シャンプー

ウーマシャンプーの目的は頭皮環境正常化

ではその特徴を解析します!

まず初めに言えるのは、鉱物油・香料・着色料が無添加ということ。

さらに100%国産の馬油や植物由来のアミノ酸系洗浄成分が配合されていたり、弱酸性、ノンシリコーンであることなどがあげられます。

しかも、初めて使用する人には30日間の返金保証制度もあるということも大きな特徴と言えるのではないでしょうか。

頭皮に良い?悪い?ウーマシャンプーに含まれる成分は?

上記のようにいろいろな特徴を持ったウーマシャンプーですが、配合されている成分はどうなっているのかも気になりますよね。

本当に頭皮に良いものばかり配合されているの?

ウーマシャンプーの成分について徹底的に解析しました!

ウーマシャンプーの主な洗浄成分は?

それではまず、ウーマシャンプーの洗浄成分について解析していきましょう。

ウーマシャンプー主な洗浄成分は、頭皮を整えるのに有効なアミノ酸系界面活性剤です。

アミノ酸系の洗浄成分は洗浄力が弱いと言われています。

が、硫酸系洗浄剤と同じ位強い洗浄力を持っているオレフィン(C14-16)スルホン酸Naが洗浄力の弱い成分の補助的な役割を果たすことで適度な洗浄力を保っています。

ウーマシャンプーの保湿成分は?

続いて解析するのは保湿成分。

これについては馬油が配合されていることでその役割を果たしています

この馬油は、純度100%の国産のものが使用されています。

馬油は保湿力に優れ、さらに角質層までの浸透力が高いことで知られていますが、それは馬油の中に含まれる不飽和脂肪酸の存在が大きいのです。

馬油が保湿成分として配合されていることで、アミノ酸系のシャンプーにありがちなキシキシ感を防いでくれるのです。

ウーマシャンプーの成分、馬油に含まれているオレイン酸とは?

]男性 

さて、先ほど説明した不飽和脂肪酸ですが、ひとくちに不飽和脂肪酸と言っても様々な種類があります。

ここでは、その中のオレイン酸について解析しようと思います。

オレイン酸とはすべての脂肪酸の中で一番酸化しにくい不乾性油の一種です。

蒸発しにくくサラサラとしていて保湿力の高い脂肪酸と言われています。

保湿力の高いオレイン酸が、皮脂の乾燥を防ぐ役目を担っています。

ウーマシャンプー、どんな人にオススメ?

それでは次にウーマシャンプーの使用がオススメな人の特徴を2つ挙げましたので、ぜひ参考にしてください。

頭皮や毛髪に潤いを与えたい人

ウーマシャンプーの一番注目すべき点は何と言っても馬油が配合されているところ。

体内で不足した分のオレイン酸をシャンプーするだけで補えます

さらに馬油は浸透力に優れており、保湿効果が期待出来るのは先述した通りです。

頭皮や毛髪に潤いを与える効果が期待できます。

こうね馬油配合シャンプーを試してみたい人

シャンプー 男性

いいことづくしの馬油ですが、ウーマシャンプーに配合されているのは普通の馬油ではなくこうね馬油。

こうねとは馬のたてがみ部分のことで、ここから取れる油量が少ないので希少価値が高く、一般的な馬油より高額です。

このこうね馬油を試してみたい方にもおすすめできます。

ご自身にあったシャンプーで頭皮環境を健やかに保つ

ウーマシャンプーの成分について、ご説明してきましたが、いかがでしょうか?

気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

ご自身に合ったシャンプーで頭皮環境の改善をすすめていきましょう!

スカルプケアをしながら、薄毛を治療したい方は

ここまでウーマシャンプーついてお話ししました。

髪と頭皮にいいことづくしでしたね。

しかし発毛効果を期待するなら、発毛薬での本格的な治療が必要となってきます。

頭皮ケアに取り組みながら、薄毛対策をするならAGAクリニックの受診がおすすめです

AGAスマクリでも発毛薬での治療をオンラインで行っていますので、相談してみてくださいね。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト