ミルボンシャンプーはどう選べばいい?【正しい選び方まとめ】

ミルボン どう選べばいい?

美容室専用のシャンプーであるミルボンのシャンプー。

さまざまな種類があり、髪質や髪の毛の悩み別で選べるため、女性の間で人気が高まっています。

そこで、種類が多いため何を選んでよいかわからないという人のために、ミルボンシャンプーの正しい選び方についてまとめました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

“ヘアサロン御用達のミルボンシャンプー”を使ってみたい!

出典:https://salon.milbon.co.jp/shop/c/c30/

1960年に創業して以来、ヘアケア業界において確固たる地位を築き上げてきた『ミルボン』。

そのミルボンから出ているシャンプーといえば、ヘアケアに興味のある女性の間ではかなり有名ですよね。

しかし、もともとミルボンは“業務用ヘア化粧品の専業メーカー”であっため、シャンプーの種類が多く、「どの種類のシャンプーを選ぶべきなのか分からない」と悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

そんな方のために、この記事ではミルボンシャンプーの正しい選び方について解説していきます。

なぜ、ミルボンのシャンプーは種類が多いの?

なぜ、ミルボンのシャンプーは種類が多いの?

そもそも、なぜミルボンにはこれだけ多くのシャンプーがあるのでしょうか?

その謎の答えは、株式会社ミルボンが手がけるブランドの数にありました。

カラー剤やパーマ剤なども含めたさまざまなヘア化粧品を扱うメーカーである株式会社ミルボンには、会社名と同じ「ミルボン」というブランドを含む、9つのブランドを展開しています。

それらのブランドがそれぞれヘアケアラインを持っているため、ャンプーの取り扱いがたくさんあるのです。

それだけ豊富にあるシャンプーの中から、自分に合うものを探すのは一苦労ですよね。

できるだけスムーズに自分にぴったりのシャンプーを選べるように、まず正しい選び方を把握しておきましょう。

ミルボンのシャンプーを選ぶ前に※押さえるべきポイント※

ミルボンのシャンプーを選ぶ前に※押さえるべきポイント※

まず、正しいミルボンシャンプーの選び方を知る前に押さえておくべきポイントがあります。

それは、自分の髪の毛の悩みをどのように解消したいかを明確にしておくこと

あれもこれもと欲張らず、自分が“シャンプーを使うときに狙いたい効果をハッキリさせる”ことで、どのようなシャンプーを選べば良いかが分かりやすくなりますよ!

ミルボンシャンプーの正しい選び方を見る前に、自分の髪の状態をしっかりと理解してあげてくださいね。

ミルボンシャンプーの正しい選び方<おすすめ商品もご紹介>

ここの段落では、こちらの<5つ>のお悩みごとに正しいシャンプーの選び方やおすすめのシャンプーを説明していきますので、ぜひお買い物の参考にしてみてください!

髪が乾燥しがちで手触りが悪い
→ジュミールフラン ダイヤライン

髪が広がりやすくまとまらない
→プラーミア エンリッチドシャンプー

髪がへたれやすくボリュームが出ない
→ディーセス ノイドゥーエ シルキーリュクス

臭いやフケなどの頭皮トラブルが気になる
→ミルボン スカルプシリーズ シャンプー

傷みで髪がゴワゴワになる
→オージュア イミュライズ

①髪が乾燥しがちで手触りが悪い方へ

ミルボン

出典:https://salon.milbon.co.jp/shop/g/g140770/

髪の毛が乾燥しがちで、どうしても手触りが悪くなる…という方は、毛髪内部のうるおいをしっかり保ってくれるシャンプーを使用してみてください。

髪の毛がうるおうことでコシやハリが加わるので、指通りの良いなめらかな手触りの髪の毛になれます。

おすすめ:ジェミールフラン ダイヤライン

ジェミールフラン ダイヤラインは、保湿成分であるグリセリンが水分を毛髪内部に抱え込んでしっかりと潤いをキープしてくれます。

さらに、シャンプーに配合されたセバシン酸ジエチルが毛髪内部の隙間に入り込み、潤滑油のような働きをするので、適度な柔らかさとハリを併せ持った健やかな髪の毛を目指せますよ!

②髪が広がりやすくまとまらない方へ

ミルボン

出典:https://salon.milbon.co.jp/shop/g/g140830/

髪の毛が広がりやすくて困っている…という方は、“弾力と保湿”を両立させ、すっきりとまとまる髪に導いてくれるシャンプーを選んでみてください。

湿気を帯びるとどうしても膨らんで、広がりやすくなっていた髪の動きを抑えてくれます。

おすすめ:プラーミア エンリッチドシャンプー

年齢を重ね、変化する髪と地肌をサポートするために生まれたブランド「プラーミア」から登場している エンリッチドシャンプーは、艶やかさを失いはじめた髪にハリやコシを与えてくれるシャンプーです。

「弾力感」と「保湿感」どちらも兼ね備えた美しい髪の毛を保つための、“土台”を整えてくれます。

年齢を重ねるとともに細く、弱くなる髪の毛が気になる大人の女性にもおすすめです!

③髪がへたれやすくボリュームが出ない方へ

ミルボン

出典:https://kakaku.com/item/S0000731934/

髪にボリュームが出ず、いくらセットしても夕方には髪がへたれてしまう…という方は、キューティクルを整え、さらさらと軽やかな質感を与えてくれるシャンプーを選ぶのがおすすめです。

毎日のケアとして用いることで、重くぺたんこになっていた髪の毛もふんわりとしたボリューム感を保てますよ。

おすすめ:ディーセス ノイドゥーエ シルキーリュクス

求めたい質感によって種類を選べるディーセス ノイドゥーエシリーズのシルキーリュクスは、シルクのようにさらりとした手触りを叶えたい方のためのシャンプーです。

髪の毛の“嫌なべたっと感”を抑えるので、軽やかでストレスフリーなヘアスタイルに。

また、フールティーブーケの上品な香りが大人の女性ならではの可愛さを演出してくれます。

④臭いやフケなどの頭皮トラブルが気になる方へ

ミルボン

出典:https://global.milbon.com/milbon/lineup/scalp/

気になる頭皮の臭いや乾燥、かゆみ、フケなど…頭皮トラブルが気になる人は、頭皮の皮脂を適度に取り除きながら要な潤いを保ってくれるシャンプーを選びましょう。

清潔で健やかな頭皮環境を整えられます。

おすすめ:ミルボン スカルプシリーズ シャンプー

根本から美しく輝く髪の毛を保つために誕生したスカルプシリーズのシャンプーは、余分な皮脂を取り除いて健やかな髪の毛の成長に必要な頭皮環境を整えてくれます

同じラインからは、トリートメントやローションなども登場しているので、「徹底的に頭皮をケアしたい」という方にはおすすめです。

ライン使いをすることで、よりかゆみやフケ、乾燥、ベタつき、においなどの頭皮トラブルを防ぎやすくなります。

⑤傷みで髪がゴワゴワになる方へ

ミルボン

出典:https://salon.milbon.co.jp/shop/g/g161850/

髪の傷みによるツヤのなさやゴワゴワとした質感が気になる人は、弱りやすくなった髪の毛に余計な刺激を与えず、ダメージをケアしてくれるシャンプーを選ぶと良いですよ!

毛髪環境を整えて、髪の毛にハリやツヤを与えてくれます。

おすすめ:オージュア イミュライズ

オージュア イミュライズは、年齢とともにダメージに対する抵抗力が弱まり、傷みやすくなってしまった髪を優しくケアしながら洗髪できるシャンプーなのです。

毛髪に対し高い親和性を持つ成分により、トリートメントなどに含まれる毛髪保護成分の浸透を促す下地を整えます。

このシャンプーで髪の毛の下地づくりを行うことでヘアケアの効果が高まり、ツヤのある健やかな髪の毛をキープしやすくなる効果が期待できます。

ミルボンのシャンプー選びに迷ったら、美容師さんに頼る!

ミルボンのシャンプー選びに迷ったら、美容師さんに頼る!

先ほどもお伝えしていましたが、ミルボンのシャンプーは“ヘアサロン専用のシャンプー”です。

ですので、取り扱いのある美容室であれば、美容師さんからあなたの髪質や悩みに最適のシャンプーを教えてくれるはず。

ミルボンのシャンプー選びに迷った時は聞いてみましょう。

ミルボンのシャンプーの取り扱いがない美容室でも、まず自身の髪質や悩みを相談してみて、美容師さんの意見を参考に自分が求める効果のものを選んでみてください

ちなみに、Amazonや量販店でも売られているのがありますが、それらは正規ルートではないとのこと。

自分に合うミルボンシャンプーを選んで、日常のケアをもっと贅沢に

自分に合うミルボンシャンプーを選んで、日常のケアをもっと贅沢に

ここまで、ミルボンシャンプーの正しい選び方やお悩み別のおすすめシャンプーをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ミルボンのシャンプーに挑戦はしてみたいけど、「どのようなシャンプーなのか分からず選べない」「一般的なシャンプーよりも高いので失敗したくない」と感じて、なかなか手を出せずにいた方も、この記事を参考にしていただければスムーズにお買い物ができるのでないでしょうか。

シャンプーはご自身の髪の毛や頭皮に直接に使うものですので、正しいものを正しく選んで、ワンランク上のケアを施してあげましょう

ヘアケアと併せて本格的な薄毛対策を

たくさん種類がある中から、自分に合ったシャンプーが見つかるといいですね。

合ったものが見つかれば、薄毛や抜け毛の予防ができますよ。

予防ではなく改善を望んでいる方は、シャンプーだけでなくクリニックでの投薬治療もお考え下さい。

発毛薬なら、一から髪の毛を生やす効果が認められているので、薄毛に悩んでいる方はこちらがおすすめです。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、女性の方でも気軽にご相談くださいね。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト