アデノバイタルシャンプーの効果を成分から徹底分析!

アデノバイタル 徹底解析

話題の成分が配合されている資生堂のアデノバイタルエッセンス。

そこにアデノシン配合のシャンプーが登場!

それがアデノバイタルシャンプーなのですが、実際どうなのでしょうか?

そこでアデノバイタルシャンプーの成分と効果を徹底調査してみました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

資生堂のアデノバイタルシャンプーがいま人気!?

資生堂のアデノバイタルシャンプーがいま人気

資生堂のアデノバイタルエッセンスは、話題の育毛成分のアデノシンが配合されていることで人気商品になっていますよね。

そこにアデノシン配合のシャンプーということなので、とても気になりますね。

アデノバイタルシャンプーという名前から想像する通り、アデノシンが配合されているシャンプーなのです。

でも、シャンプーなので洗い流されちゃうのでは...?って思いますよね。

それでは、さっそくアデノバイタルシャンプーの成分と効果をみていきましょう!

アデノバイタルシャンプーとは?

アデノバイタルシャンプーとは?

出典:https://www.shiseido-professional.com/ja/product-detail/ca-ad-shampoo

アデノバイタル シャンプーとは、一言でいうと資生堂が開発した成分であるアデノシンを配合したシャンプーです。

資生堂では、うるおいを守って優しく汚れを落とし、その後に使うスカルプエッセンスを浸透しやすくする効果があると謳っています。

販売名は GP シャンプー。

商品種類と標準価格は、250mL 2,750円。

アデノバイタルシャンプーの主成分

ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、ソルビトール、ラウリン酸PEG-2、ココイルメチルタウリンNa、塩化Na、ポリクオタニウム-10、メントグリチルリチン酸2K、アルギニン、ポップエキス、サンショウエキス、シソエキス、アデノシン、エタノールなど

徹底分析!アデノバイタルシャンプーの成分

徹底分析!アデノバイタルシャンプーの成分

アデノバイタルシャンプーの全成分については、上記のように公表されています。

しかし、どの成分がどのくらい配合されているかまでは不明です。

洗浄成分でいうとラウレス硫酸Naが主成分のようです。

それではアデノバイタルシャンプーを特徴付けている3つの成分に絞って詳しく説明しますね。

成分1:アデノシン

期待される注目成分です。

ただし、シャンプーですから、どんな成分が配合されていても基本は洗い流してしまいます。

配合されている量も、おそらくはごく微量ではないかと推定されます。

成分2:ラウレス硫酸Na

成分2:ラウレス硫酸Na

洗浄力を持たせるために使用される洗浄剤です。

市販シャンプーでは、ほとんどがラウレス硫酸Naを配合しています。

泡立ちが良く、洗浄力が高いのですが、必要以上に皮脂を洗い流してしまうとされているからです。

成分3:コカミドプロピルベタイン

ラウレス硫酸Naの刺激緩和のために配合されていると推定される両性界面活性剤です。

赤ちゃん用シャンプーにも用いられている成分ですね。

実は、コカミドプロピルベタインの他にも洗浄成分として、ココイルメチルタウリンNa、PEG-2ヤシ脂肪酸アミドMEA硫酸Naが配合されています。

刺激の強いラウレス硫酸Naの影響を、何とか減らそうという努力がしのばれますね。

口コミ付きで徹底検証!アデノバイタルシャンプーの効果

口コミ付きで徹底検証!アデノバイタルシャンプーの効果

抜け毛に悩んでいて使い始めました。
今のところ、抜け毛が減った実感はありませんが、思いもしなかったほどの美髪効果に驚きました!
私の髪質に合っていたようで、癖毛・乾燥毛・うねり毛が、ストンとまとまりよく落ち着きました♪
抜け毛が減ることも期待しつつ、リピートします!

資生堂プロフェッショナル アデノバイタル シャンプー-@cosme

スカルプトニックと併用しています。
始めはスカルプトニック単品使用ですぐに効果を実感出来たのでシャンプーも追加しました。

ダブル使いは効果テキメンでリピートしています。季節の変わり目の抜け毛はありますが普段の抜け毛の量は使用以前と比べ大いに減少しました。
抜け毛や白髪予防にもなるのでこれからも使用し続けていきたいです。

資生堂プロフェッショナル アデノバイタル シャンプー-@cosme

抜け毛が気になり、なにか良いシャンプーはないかと思いこちらを購入。
少しスーっとする感じですが、少量で泡立ちも良く使いやすいです。

ドライヤー後に床に落ちている毛が以前より少ない気がするので、一本使って効果を実感したいです。

資生堂プロフェッショナル アデノバイタル シャンプー-@cosme

アデノバイタルシャンプーを使って、髪の毛がさっぱり、しっとりしたという口コミも多かったです。

洗浄成分としてあえて採用したラウレス硫酸Naによる得られるさっぱり感と、その刺激を緩和する成分が上手くバランスした人の感想ですね。

アデノバイタルシャンプー、効果もある一方でこんな声も…

アデノバイタルシャンプー、効果もある一方でこんな声も…

ドライヤーをかける度ハラハラと髪が抜けていくのに気付きとてもびっくりしました。乾かした後は髪にハリがなくいつもより元気の無い髪になってしまい残念です。
合わなかったみたいでした。

資生堂プロフェッショナル アデノバイタル シャンプー-@cosme

どうも私の髪質には合わなかった様で、余計バサバサ、ゴワゴワに。

資生堂プロフェッショナル アデノバイタル シャンプー-@cosme

いくらラウレス硫酸Naの刺激を抑える成分を配合していても、影響を受けてしまう人も多いようです。

必要な皮脂もすべて洗い流してしまうことが原因のようですね。

抜け毛が止まらないという口コミ

抜け毛が止まらないという口コミ

抜け毛が止まらない、あるいはひどくなってしまったという口コミもありました。

ただシャンプーは頭皮環境を整えるためのもので、シャンプーだけで抜け毛防止は難しいですよね。

アデノバイタルシャンプー、こんな人は要注意かも…

アデノバイタルシャンプー、こんな人は要注意かも…

口コミをみた結果、アデノバイタルシャンプーは洗浄力が高く刺激が強いため、敏感肌の人は要注意であることがわかりました。

敏感肌ではなくとも、保湿成分が失われてしまうので、人によってはカサカサしたり、フケが出てきてしてしまうことも。

アデノバイタルシャンプーを使ったら、その辺をチェックしながら様子を見る必要がありますね。

敏感肌の人におすすめなシャンプーの特徴

おすすめのシャンプーの特徴は、低刺激がキーワードになります。

低刺激な洗浄成分は、アミノ酸系洗浄成分を選ぶといいかもしれません。

ですから、敏感肌の方にはアミノ酸系洗浄成分のシャンプーをおすすめしますよ。

効果や成分をよく知って、自分に合ったシャンプーを選びましょう!

効果や成分をよく知って、自分に合ったシャンプーを選びましょう!

アデノバイタルシャンプーは、アデノシンが配合されてはいますが、実際は育毛剤の成分が効果的に浸透するように頭皮環境を整えるというものでした。

心配な点は強めの洗浄成分です。

シャンプーを選ぶ際は、特に洗浄成分に気を付けながら、自分の目的に合ったシャンプーを選ぶようにしましょう!

おすすめはアミノ酸系洗浄成分のシャンプーです。

本格的に薄毛対策をするなら

本格的に薄毛対策をするなら

お話してきたアデノバイタルシャンプーは、薄毛がそれほど進行していない方や薄毛を予防したい方におすすめする商品です。

ただ刺激性が高く、特に皮脂を取り除く洗浄力が強いため、頭皮が乾燥気味の方や敏感肌の方には合わないかもしれません

合わないヘアケア商品を使用し続けることで、頭皮トラブル等を引き起こす恐れがあります。

毎日使用するものですので、効果よりも自分に合うことを前提にまずは選んでくださいね。

抜け毛でお悩みの方は、ヘアケア商品の使用も良いですが、薄毛専門のクリニックで一度医師に相談してみてはいかがでしょうか。

AGAスマクリでは現在初月無料で薄毛の治療が始められます。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト