【衝撃】育毛シャンプーは女性の薄毛に効かない!?

育毛シャンプー 女性

え?!女性の薄毛に育毛シャンプーは効かないの?

男性と女性の薄毛の原因はそれぞれ違ったもの!

女性にも育毛シャンプーが効くとは限りません!

正しい情報を参考にして美しい髪の毛を保ちましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

女性の薄毛って意外と多いけど相談しにくい・・・

疑問 女性

あまり人に話せない薄毛の悩み・・・それは男性だけのものではありません。

女性の方も薄毛や髪のトラブルに頭を悩ませていらっしゃる人はたくさんいます。

しかし、そんな薄毛で悩む女性たちが使っている育毛シャンプーは効果がない可能性があるのです。

育毛シャンプーが女性の薄毛に効果がないって本当…!?

女性の薄毛の原因は、男性とは少し異なっており、大きく二つに分けると頭皮環境の悪化とホルモンバランスの変化によって引き起こされます。

ですから育毛シャンプーに頼るだけではその効果が十分に得られないことが多々おきるのです。

まずは自分の薄毛は何が原因なのか、それを理解したうえでの対策が必要です!

なぜ育毛シャンプーは女性の薄毛に効かないの?

女性 疑問

なぜ育毛シャンプーは女性の薄毛には効果がないと思われているのでしょうか。

それには男性と女性の薄毛の原因の違いにあると思われます。

理由1 自分の薄毛の原因を把握できていない!

頭皮環境の悪化は女性、男性に問わず薄毛の原因として挙げられるものですが、ホルモンバランスの変化は女性ならではのものです。

ですから男性と同じような理由で自分の薄毛がおきていると思い込むのは少しリスクがあると言えます。

解決はまず原因を知ることから。

自分の薄毛がどのようなタイプなのかを把握しておきましょう。

理由2 女性のホルモンバランス

加齢や出産など様々な要因によって女性ホルモンは減少していきます。

その中でも、エストロゲンというホルモンの減少が、薄毛の原因となります。

ですから、シャンプーを変えるだけでは直接の薄毛の改善に繋がらず「育毛シャンプーは女性の薄毛には効かない」といわれているのです。

また、年齢にかかわらず、ストレスなどの影響でホルモンバランスが乱れていれば、髪は薄くなります。

育毛シャンプー、こんな女性には特に効かないかも!

ここでは特にホルモンバランスが原因によって薄毛が起こる可能性がある人を挙げていきます。

当てはまる人はホルモンバランスが原因なのかも・・・?

①出産を終えたばかりの人

産後

出産を終えたばかりの女性はホルモンバランスが非常に不安定になり、それが要因となって薄毛の症状が出てしまうことがあります。

また、出産後は、赤ちゃんが中心の生活となり、生活リズムは往々にして崩れてしまいます。

生活リズム整えられず大きなストレスを抱えてしまうことも、薄毛の一因です。

②加齢によるホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスは加齢によっても乱れていきます

更年期などのイライラの正体もホルモンバランスの乱れなのです。

自分に合った薄毛対策を!

女性の薄毛と男性の薄毛の原因の違いによって対策は変わってくるのですね。

髪は女性の命とはよく言ったものですが、いつまでもきれいな髪を保っていくには、時に努力も必要です。

一人であまり悩まずいろいろな方法を試してみることも一つの手かもしれませんね。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、専門のクリニックにはちょっと行きづらい…と思っている方にもおすすめです。

一度気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト