【保存版】育毛シャンプーの効果まとめ!【口コミあり】〜薄毛はシャンプーで治す!?〜

育毛シャンプー

育毛シャンプーに育毛効果はありません。

育毛成分が配合されていないからです。

では育毛シャンプーはどのように育毛に役立つのか。

育毛シャンプーの実際の効果について、口コミも参考にこの記事で解説していきます。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛シャンプーは育毛の名サポーター

育毛シャンプー

育毛シャンプーには直接育毛に働きかける成分は配合されていません。

ですから育毛シャンプーでの育毛・発毛は不可能です。

では育毛シャンプーにはなにができるのか?

実は育毛シャンプーというものは実はなく正確には薄毛の人のことを考えて作られた頭皮と髪に優しいシャンプーです。

それをここでは通称育毛シャンプーということでご紹介します。

育毛剤が活躍するための地ならしをする縁の下の力持ち、それが育毛シャンプーです。

育毛シャンプーとは?

育毛シャンプーとは、要するにシャンプーのことです。

ですから普通のシャンプーと同じように使えば良いものです。

テレビのコマーシャルでスカルプシャンプーなどの商品を見たことがあるのではないでしょうか。

育毛に役立つ成分が配合されていたりなどと、もちろん普通のシャンプーと違う部分はあります。

しかし端的に違いをいえば、普通のシャンプーに比べ頭皮へ与える刺激を弱めたシャンプーということです。

実際の育毛シャンプーの効果とは?

に比べ頭皮へ与える刺激を弱めたシャンプーということです。 実際の育毛シャンプーの効果とは?

上述したように育毛シャンプーには育毛成分がないのになぜ育毛に役立つのでしょう

そしてどのような特殊な成分が入っているのか。

また普通のシャンプーよりも頭皮への刺激が弱いことにどのような意味があるのか。

それを解説します。

頭皮への刺激が弱い

育毛シャンプーとは頭皮への刺激が弱く、肌に優しいシャンプーといえます。

確かにそれは健康などには良さそうですがそれが育毛とどう関係するのかと首をひねられるでしょう。

薄毛抜け毛の原因のひとつとして、頭皮へ刺激を与えすぎて毛根が弱ったことが挙げられます。

他にも乱れた食生活やストレスの多い生活など、毛根へ刺激を与えるものはいろいろあるのです。

しかし、最も頭皮や毛根に強い刺激を与えるのはシャンプーと言われ、汚れを落とす成分が頭皮を守る皮脂までを必要以上に洗い落としてしまいうことも。

それらを防ぐため、通常のシャンプーとは違った成分で優しく洗うことができるのが育毛シャンプーとなります。

育毛シャンプーは『頭皮の環境を改善する、抜け毛を防止する』といった働きがあります。

つまり、頭皮の健康状態をより良くし、トラブルをなくしていくことで、 髪の生える根本的なところから改善していくのが育毛シャンプーになります。

育毛に役立つ成分が入っています

育毛に役立つ成分が入っています

育毛シャンプーには育毛有効成分そのものは配合されていませんが、育毛に役立つ成分が入っています。

その成分には、頭皮環境を整えるものや血行を促進させてくれるものなどがあります。

これらの成分はほぼ育毛剤に配合されており、育毛成分の効果を発揮させるための下準備をしてくれると考えられますね。

ですから育毛シャンプーを使うと育毛剤の効果をさらに有効的に発揮させることができるということです。

育毛の土台作りというところでしょう。

発毛成分がなくても発毛する可能性がある

上述したように育毛シャンプーには育毛有効成分は入っていませんが、育毛シャンプーだけで発毛につながる可能性があります

実は、市販のシャンプーによる頭皮への刺激が脱毛につながっていることもあるのです。

脱毛の原因のひとつでもある刺激の強いシャンプーの刺激によるダメージがなくなれば、必要以上に落ちていた頭皮の皮脂などが回復し、育毛促進につながる可能性がぐんと上がるのです!

普通のシャンプーをスカルプシャンプーに置き換えることでさまざまな脱毛の原因をまずひとつ、取り除けるかもしれないのです。

そもそも市販のシャンプーって?

そもそも市販のシャンプーって?

育毛シャンプーの主な効果についてご説明してきました。

育毛シャンプーは要するに髪にやさしいシャンプーなのですね。

では市販のシャンプーとの具体的な違いは何なのでしょうか。

そもそも市販のシャンプーとはどういうものなのでしょうか。

実は、市販のシャンプーは髪に良くないものも存在しているのです。

ここでは市販のシャンプーで、髪に良くないシャンプーの特徴を紹介します。

界面活性剤

シャンプーに含まれる髪の毛の汚れを落とすのに必要な成分に 界面活性剤があります。

シャンプーの成分のうち一番多くを占めるのが水ですが、 その次に多く含まれるのが洗浄成分。

石油系界面活性剤は強力な洗浄力があり、 基本的には台所の洗剤などと変わりありません。

そのため、汚れだけではなく、 頭髪に必要な皮脂や栄養分をすべて奪ってしまう恐れがあります。

なぜそのような成分が入っているかというと、 コストを大幅に削減出来るからと考えられます。

市販で安価に手に入れることが出来る代わりに、 石油系界面活性剤が入っている、ということです。

ちなみに石油系界面活性剤は、 「ラウレス硫酸Na」「ラウリル硫酸」「パレス硫酸」 などと表記されています。

シリコン

界面活性剤で汚れを落とすと髪の毛がギシギシになってしまいます。

そこで、手触りをよくするために入っているのがシリコン

シリコンは髪の毛に膜をつくり、艶を出す働きがあります。

界面活性剤によって本当はギシギシパサパサになってしまった髪の毛ですが、 シリコンが入っていることによって、それに気がつかないようになっています。

ノンシリコンシャンプーという言葉は聞いたことがあるかと思います。

何となく、ノンシリコンシャンプーは良い、シリコンはよくない、 というイメージがあるかもしれませんが、 実際のところはどうなのでしょうか。

シリコンは、毛穴をつまらせ、パーマ液やカラー剤が入りにくくなる、という指摘もありますが、どうやらその心配はあまりしなくて良いようです

ただ、シリコンは膜をはり髪の毛を重くします。

そのため、髪の毛がペタっとしてしまい、ボリュームが気になる人にはノンシリコンのほうが良いという面はあるようです。

育毛シャンプーのココがすごい!

育毛シャンプーのココがすごい!

育毛シャンプーの特に優れたところを紹介します。

最近薄毛が気になっている方に向けて参考になればと思います。

いきなり育毛剤というには抵抗があるという方にもオススメできます。

1:副作用の心配がほとんどない

育毛シャンプーの優れたところは副作用の心配がほとんどないことです。

基本的に刺激を弱くしたシャンプーなので当然です。

育毛シャンプーの効果は血行促進や皮膚の保湿など薄毛に関係なく身体に良いことばかりです。

もちろん洗髪時の刺激も自然由来の優しい成分ばかりなので安心して使えます

上述したように育毛シャンプーだけで毛髪が復活し育毛につながる可能性がありますし、それに育毛剤に比べたらずっと安価ですみますので、まずは脱毛対策の手始めに育毛シャンプーを利用してみるというのは良いでしょう。

2:育毛剤の効果をさらに高める

育毛シャンプーには血行を良くしたり、頭皮のケアをしたりと育毛剤を使用する時に効果を発揮しやすい頭皮の土壌づくりに役立ちます。

発毛剤を使用する時は風呂あがりなどの洗髪後なので、自然に特に効果的に使えるようにします

だからこそ発毛シャンプーは育毛剤の名サポーターなのです。

育毛シャンプーは、こんな人におすすめ!

育毛シャンプーは薄毛に悩む人たちの中でもこのような方々にオススメです。

  1. :脱毛対策を始めたい方
  2. :薄毛が気になっている方
  3. :育毛剤を使用している方

それぞれ解説させていただきます。

1:脱毛対策を始めたい方

男性

最近、抜け毛の多さが気になり、頭部の薄くなってきた箇所がどんどん広がっていく。

そこで、まずは軽めに、脱毛対策を打とうという方に育毛シャンプーをオススメします。

なぜなら脱毛対策の第一歩は頭皮のケアだからです。

毛の生えている頭皮をまずは整えなければお話になりません。

そのために育毛シャンプーで頭皮の状態を良好に保ちましょう

でなければ育毛剤を使用してもほとんど効果を発揮することはないでしょう。

2:薄毛が気になっている方

近頃抜け毛が多い気がする。しかし薄毛というほどではない。

でもこのままで良いのか不安だ、という方に育毛シャンプーはオススメです。

発毛剤は効果が強い半面副作用もあるので気安く使うものではありません。

しかし育毛シャンプーなら副作用の心配がほぼなく、頭皮のケアにもなるので気軽に使えます

3:育毛剤を使用している方

3:育毛剤を使用している方

育毛剤を使っているが今ひとつ効果が出ない。

ネットの評判では生えるといわれているのになぜだろう。

そんな方に育毛シャンプーを進めます。

育毛シャンプーは育毛剤を使う前の下ごしらえのようなものをしてくれます。

最適な状態で育毛剤を使用すればちゃんとした効果が出る可能性がずっと高まります。

育毛シャンプーにすることで改善しやすい人

育毛シャンプーにすることで改善しやすい人

抜け毛が増加している原因が頭皮状態の悪化や体調的な不具合によるものならば、育毛シャンプーに変えるだけで改善する事ができるかもしれません。

実際に、育毛シャンプーを使用することによって抜け毛を抑えることができた人には、次の様な共通点が多く見られます。

  • 頭皮がベタついていて脂っぽく感じる
  • お風呂に入らない日は頭がかゆくて仕方がない
  • フケが多い
  • いつもフケが頭に付いている
  • 頭皮が固い
  • 頭皮が赤い

このように、抜け毛の原因が頭皮環境の悪化によるものの場合には、育毛シャンプーが効果的になる可能性があります。

市販のシャンプーを使って上記のような症状が見られる場合には、ぜひ育毛シャンプーをオススメします。

正しい育毛シャンプーの選び方

正しい育毛シャンプーの選び方

育毛シャンプーとはどのようなものなのか、おわかり頂けたでしょうか?

それでは実際に、育毛シャンプーを使用する際、どのようなものを選べばよいのでしょうか?

ここでは正しい育毛シャンプーの選び方について説明していきます。

安価すぎるシャンプーを選ばないこと

安価すぎるシャンプーを選ばないこと

安いシャンプーには、コストを抑えるための理由が存在します

安いシャンプーには、化学物質が多く含まれている場合があります。

多くは、石油系の界面活性剤を使用し、泡立ちがよく、 洗い上がりがサッパリするため、人気が高いのですが、 汚れを落としすぎてしまう可能性があります。

そのため、髪本来に必要な皮脂などもきれいさっぱり流してしまうようです。

このようなシャンプーは、返って抜け毛・薄毛対策に不向きとなる場合があります

しかし、フケやかゆみを抑えるなどには有効な効果が得られる場合もあります。

ご自分の頭皮状態を把握することが大切です。

天然由来の成分が入っているものを選ぶ

上記で安いシャンプーには注意が必要と説明しましたが、その最大の理由は、化学物質が多く含まれている点でした。

もちろんそれが全ての人に合わないということはないですが、もしあなたが肌に優しく薄毛の人のことを理解して作られているシャンプーを欲するのであれば、価格だけでシャンプーを選ぶのはあまりお勧めではありません

育毛シャンプーを選ぶ際に、 天然由来の成分が入っているものを選ぶのがおすすめです。

育毛シャンプーの効果的な使用方法

育毛シャンプーの効果的な使用方法

育毛シャンプーを効果的に使うための髪の洗い方を解説します。

といっても実は育毛シャンプーといっても普通のシャンプーと洗い方自体はほとんど同じなのです。

洗う前にブラッシングをしてほこりなどを取り除き、予洗いでさらに細かい汚れを洗い流す。

そして手のひらで充分に泡立てたシャンプーの泡で頭皮を痛めないよう手のひらで挟むようにして洗う、などです。

最後のすすぎはキレイに全部流してください

育毛成分があるからと残してしまうとかぶれなどの原因になります。

この後は育毛剤を使う場合も使わない場合もリンスやコンディショナーは使用しないでください

どちらも頭皮への刺激になりわざわざ育毛シャンプーを使った意味がなくなりますから。

頭皮マッサージで育毛効果をアップ!

頭皮マッサージで育毛効果をアップ!

育毛シャンプーを使用する時にさらに効果的な方法が頭皮のマッサージです。

頭皮をマッサージすることで、血行を良くして頭皮の環境を整えて育毛剤の使用の 効果をアップさせることが出来ます。

ここでは頭皮の血行促進の効果が上がるシャンプー時のマッサージの方法について 解説していきます。

髪をブラッシングして、髪の汚れや皮脂を浮き上がらせます。

②首が凝っているとマッサージの効果も半減します。
シャンプーの前に首のこりをほぐして老廃物をリンパから流しやすくします
ゆっくりと首を左右に回転させ、肩を上下に上げて下げます。

予洗いをキチンとします
ぬるま湯で予洗いをすると頭皮と髪の汚れの8割は落とすことが出来ます。
指の腹で優しく汚れを落とすようにマッサージします。

④シャンプーは必ず泡立ててから洗います
泡立てずに直接シャンプーに付けて泡立てると髪が痛むことがあります。

⑤後頭部に両手の親指を固定して、他の4本の指をこめかみから耳の上部に置きます。
心地いいと感じる指圧で地肌を中央に寄せるように動かします

⑥額の上部、生え際に両手指を置いて頭部の中心まで指をスライドさせます。
同じ様に指の腹で、円を描くようにほぐします。

⑦百会のツボと言われる体の中心線と左右の耳の上の部分が交わる線の頭頂部に あるツボを両手の中指で心地いいと感じる位の指圧をします。
押す際には息を吐きながらしましょう。息を吐くことで身体もリラックスします。

⑧ピアノを弾くように、頭部全体をリズミカルにタッピングします。
心地いいと感じる位の指圧で行います。

⑨頭皮マッサージが終了したら、シャンプーのすすぎは念入りに行います

一日の終わりのシャンプーでリラックスしながら行うことで、頭皮のコリもほぐれ体もリラックスするでしょう。

育毛シャンプーを使用して、頭皮のマッサージを行って頭皮環境を改善しましょう。

育毛シャンプー+αでさらに効果的に!

育毛シャンプー+αでさらに効果的に!

育毛シャンプーを使ってさらに効果を高めたい場合には、いろんなものをプラスしてみましょう。

・育毛シャンプー+ハチミツ

シャンプーをするときに、大さじ1杯程度のハチミツを加えて、普段通りに洗います

ハチミツにはビタミン・ミネラル・アミノ酸が含まれていますから、痛んだ髪を補修してくれます。

殺菌作用もありますので、汗や皮脂で雑菌が繁殖しやすい夏場にもおすすめです。

・育毛シャンプー+エッセンシャルオイル

入浴は、汚れを落とすだけでなく、一日の疲れを取る癒しの場所です。

育毛シャンプーに好みのエッセンシャルオイルを1滴入れるだけでリラックス効果が高まり、精神安定やストレス解消にもなるでしょう。

また、オイルによって様々な効果も期待できます

ローズマリーは血行促進、ラベンダーやカモミールには炎症を抑える作用がありますので、頭皮の状態によって使い分けてみて下さい。

・育毛シャンプー+炭酸水

炭酸水に含まれる二酸化炭素は毛穴に詰まった皮脂を溶かしてくれます。

ペットボトルなどに、1回分の育毛シャンプーと炭酸水30mlを入れて振り、その液体でシャンプーをします。

毛穴の汚れが落ちることで頭皮の血行も良くなりますよ

炭酸水素ナトリウムや香料、甘味料などが入っていない、水と二酸化炭素だけの炭酸水を使いましょう。

薄毛の進行具合や頭皮の状態によってプラスするのもを使い分けて、健康な頭皮を保っていきましょう。

・育毛シャンプー+育毛剤

育毛剤は自身の既存の毛髪を育てることで薄毛対策をすることができます。

ただ、人によっては育毛シャンプーによる効果がでないことも…(口コミあり)

ただ、人によっては育毛シャンプーによる効果がでないことも…(口コミあり)

育毛シャンプーを利用しても効果が出ないとお嘆きの方もいます。

おそらくこれは育毛シャンプーがどのようなものか知らないことからくるものでしょう。

本来育毛シャンプーには育毛有効成分が入っていないので発毛することはありません

頭皮のケアをするためのものですから、特に効果があるないと判断するものではありません。

育毛シャンプーの役目を理解した上で育毛剤と併用している場合は育毛剤か育毛シャンプーのどちらが効果が無いのか判断のしようがありません。

正しい知識で使いこなせば役立つ育毛シャンプーですが、本来はただの刺激の弱いシャンプーであることを忘れないでください

定期便にして使用してみたが、
頭皮の皮が剥けて、フケみたいになった。
高いのに効果も無く無駄だった。

【楽天市場】スカルプD 薬用スカルプシャンプー オイリー[脂性肌用]【医薬部外品】 | みんなのレビュー・口コミ

一年使ってますが全く利き目がないどころか逆に抜け毛増えましたのでそろそろ辞めます。自分に合わなかったんだかなんだか。

【楽天市場】スカルプD 薬用スカルプシャンプー オイリー[脂性肌用]【医薬部外品】| みんなのレビュー・口コミ

育毛シャンプーを使用する際の疑問点

育毛シャンプーの効果的な使用方法などについておわかり頂けたでしょうか?

ここでは、実際に育毛シャンプーを使用した際に、よくある疑問点についてまとめてみました。

育毛シャンプーを使っているのに抜け毛が減らない

育毛シャンプーを使っているのに抜け毛が減らない

最初の項目で説明したとおり、 育毛シャンプーには育毛有効成分は配合されていません

あくまでも、抜け毛・薄毛対策のサポーター的役割になります。

そのため、育毛シャンプーのみを使用して、すぐに抜け毛が減ったり、 髪の毛にハリやコシが出てくるわけではありません。

育毛シャンプーは、継続して使用することで、 徐々に頭皮環境を整えてくれるものです。

2~3週間は様子を見てみましょう。

育毛シャンプーを使っているのに抜け毛が増えてしまった

育毛シャンプーは、頭皮環境を整える成分が配合されているものです。

その育毛シャンプーを使用して、逆に抜け毛が増えてしまった場合、 それは、使用した育毛シャンプーが頭皮に合わなかった可能性が高いです。

また、かゆみや赤みが出たり、頭皮に不快感が出た場合など、 使用を中止するなどして、様子を見ると良いでしょう。

育毛シャンプーの実際の効果は口コミを参考に

育毛シャンプーの実際の効果は口コミを参考に

薄毛対策の入門にぴったりなのが育毛シャンプーといえます。

本格的な育毛剤と違って副作用の恐れもないし、ちょっと気になる程度の方でも安心して手に取れます

その一方で育毛剤のサポーターとしての活躍もしてくれます。

薄毛で悩む方みんなの味方ですね!

一緒にハゲや薄毛を改善していきましょうね。

根本的に薄毛の改善をするなら

本記事でも散々お話してきましたが、シャンプーの目的は、頭皮の環境を整えることです。

また、薄毛が進行している場合、育毛剤と併用したりしてもあまり効果は得られません。

直接働きかける薄毛の治療薬などと併用することが必要です。

そこで、オンライン診療完結の「AGAスマクリ」をおすすめします。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト