【必読】髪と頭皮に良いシャンプーの特徴とは?〜薄毛対策はシャンプーから〜

髪と頭皮に優しいシャンプー

あなたは普段どんなシャンプーを使っていますか?

また、どんな基準で今のシャンプーを選びましたか?

実はそのシャンプー選びが、頭皮ケア・薄毛対策に影響することもあるんです。

そこで、今回は髪と頭皮に良いシャンプーの特徴をまとめました。

この記事を読んだら、明日からあなたは今までのシャンプーを使えないかも…!?

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

シャンプーはどれも同じ?答えはNOです。

NOです。

毎日使うシャンプー。だからこそ良いものを選んで使ってほしい

シャンプーなんて頭皮や髪の汚れを落とすものだから育毛・発毛には関係ない、どれを使っても同じだろう。

そんな風に考えている方、意外と多くいらっしゃるのではないでしょうか?

でも待ってください。

頭皮と髪を健康に保つために良いシャンプーを使うことは大事です。

あなたに合った頭皮・ヘアケアシャンプーの特徴を知ることが大切なのですよ!

髪と頭皮のために、シャンプーはどうやって選べばいい?

髪と頭皮のために、シャンプーはどうやって選べばいい?

自分に合った本当にいいシャンプーを見つけるのは大変ですよね・・・。

とはいえ、髪と頭皮に良いシャンプーと言われてどんなものが浮かびますか?

実際のところシャンプーの種類は数えきれない程たくさんありますよね…。

昨今流行りのノンシリコンシャンプーやアミノ酸シャンプーなど、様々な種類のシャンプーがドラッグストアには並んでいます。

商品の成分表示の欄を見てもよくわからない名前がズラリ…。

そんな状況ですから、 「シャンプーなんて多すぎてどれがいいのかわからない!」 と言われる方が多いのも無理はありません。

髪と頭皮のためにおすすめのシャンプーの選び方を学んでいきましょう。

髪と頭皮のためにシャンプーを選ぶ基準とは?

髪と頭皮のためにシャンプーを選ぶ基準とは?

髪と頭皮を思ってシャンプーを選びたい方は下記の3つの基準を参考にして選んでみてください。

それでは1つ1つ詳しくみていきましょう!

アミノ酸が配合されているかどうか

いわゆる、アミノ酸シャンプーと言われるシャンプーの特徴です。

アミノ酸系の成分が配合されている為、比較的低刺激で洗浄力もやさしめな点が特長と言えるでしょう。

髪の毛はたんぱく質でできていますが、そもそもそのたんぱく質はアミノ酸からできているんです。

ですので、アミノ酸系の成分が入ったシャンプーは髪の毛にも優しく馴染み、頭皮への負担を抑えると考えられているのです。

ノンシリコンかどうか

また、シリコン入りかノンシリコンかという基準も参考にしてみてください。

シリコン成分が配合されていることで、 髪の毛の指通りがとてもなめらかになる一方で、 本来シリコンはコーティングの役割を果たすため髪に余計な皮膜をはってしまうと言われています。

例えば、下記のような成分が含まれているシャンプーはすべてシリコンシャンプーと呼ばれますので、参考までに。

  • ジメチコン
  • シクロメチコン
  • シロキ
  • シリカ
  • メチコン

財布に優しい値段であるか

財布に優しい値段であるか

「このシャンプーとっても良さそう!でも値段は信じられないくらい高い…」 これだと利用が長続きしません。

結果的に安価で自分に合わないシャンプーに走り、髪の毛にダメージを与えてしまうかもしれません。

ずっと続けられるためにも、自分の財布に優しいというのも大切なポイントです。

AGAスマクリマガジンで一押しの頭皮ケアシャンプーはこちら!

でも具体的にどんな頭皮ケアシャンプーが良いのか、自分だけでは決められない!

そんな人に今回は2つほどおすすめの髪に良い頭皮ケアシャンプーをご紹介します。

是非一度検討してみてくださいね。

男性におすすめシャンプー

男性におすすめシャンプー

出典:https://chapup.jp/user_data/shampoo.php

まずおすすめするのはこちらのチャップアップシャンプー

  • ノンシリコン×アミノ酸系
  • 2ヶ月で6,560円
  • 美容院でも使われている
ノンシリコン、アミノ酸系のシャンプーです。

頭皮や頭髪を綺麗に保つ目的の植物系成分とオーガニック成分が独自配合されていて、美容室でも使われるほど使用感が良いと人気です。

育毛しやすい環境をつくるため、頭皮の古くなった余分な皮脂・汚れを取り除くことを目指して作られています。

気になった方は一度公式サイトをチェックしてみてください。

チャップアップシャンプーの詳細をチェック!

女性におすすめシャンプー

女性におすすめシャンプー

出典:https://www.ca101.net/haircare/

次におすすめしたいのはこちらの女性用シャンプーCA101

  • 36種類の植物エキス
  • シャンプー&トリートメントで3,630円
  • リピート率96%(注1)
こちらもノンシリコンのシャンプーです。

髪にハリ・コシを与え、頭皮環境を整えることを目的に26種類もの植物エキスが配合されています。

約2ヶ月分で3,080円です。

ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

注1:販売元の株式会社エル・ド・ボーテ調べ

CA101の詳細をチェック!

髪と頭皮に良いシャンプーをおすすめしたいのはこんな人!

髪と頭皮に良いシャンプーをおすすめしたいのはこんな人!

これらのシャンプーをおすすめしたい人は、

「髪や頭皮へのダメージが気になる人」
「髪にハリ・コシがない人」
「今まで自分に合うものを見つけられなかった人」
です。

ただし、どんなに良いシャンプーであっても、自分の頭皮や髪の毛に合う合わないがあるので、もしも自分に合わないと思ったら無理はしないで下さいね。

髪と頭皮に良いシャンプーの方法

髪と頭皮に良いシャンプーの方法

髪と頭皮におすすめのシャンプーの特徴はご理解いただけたかと思います。

ただ、例えどんな良いシャンプーだとしてもシャンプーの方法を間違えてしまうとせっかくの効果が期待できません。

ここでは、良いシャンプーの方法についてまとめてみました!

①適量を手にとる
②しっかり泡立てる
③顔周りからスタート
④もみあげから頭頂部へ
⑤指の腹でマッサージ
まずは、適量をとります。

個人差はありますが、ショート~ミディアムの方は1プッシュ程度がちょうどいいです。

その後、モコモコと泡を立てていきます。

最初に洗うのは顔周りから。細い毛が多いので力任せに洗うのは厳禁。優しく洗っていきましょう

そして徐々に頭頂部、後頭部を当たっていきます。

最後に指の腹でやさしく頭皮をもみほぐしてあげましょう

【番外編】育毛も考えてる人に…

【番外編】育毛も考えてる人に...

今回、おすすめのシャンプーの選び方や一押しのシャンプーのご紹介をしました。

番外編として、育毛剤のご紹介もさせてください。

本格的に、「今ある髪の毛を育てたい」「薄毛の予防をしたい」と考えている方におすすめです。

医薬部外品の育毛剤では、育毛、発毛促進、フケ・かゆみの予防といった効果を期待でき、薄毛に悩める多くの方が利用しています。

シャンプーで育毛したいという方もいらっしゃるかもしれませんが、シャンプーでは育毛はできません

育毛をしたいという方には育毛剤の使用をおすすめします。

髪と頭皮に良いシャンプーであなたの髪も若返り!

髪と頭皮に良いシャンプーであなたの髪も若返り!

髪と頭皮に良いシャンプー、そして育毛剤のご紹介、いかかでしたか?

今までシャンプーを選ぶのに何を基準にすれば良いかわからなかった人も、今回おすすめした特徴を踏まえて、髪と頭皮のためにこだわったシャンプーを探してみてはいかがでしょうか?

自分に合ったシャンプーと正しい洗い方で理想の髪を手に入れてくださいね。

自分に合った本格的な薄毛対策をするなら

番外編で、シャンプーでは育毛はできないため、育毛剤がおすすめというお話をしました。

確かに髪の毛が育ちやすい環境を作ったり、今ある髪の毛を健康に保つことはできます。

しかし髪の毛を生やしたいとなると育毛剤でも効果は期待できません

そこでAGAスマクリマガジンでは専門のクリニックの受診をおすすめします。

最近ではオンライン診療完結のクリニックもあるので一度気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

発毛が認められている発毛薬の処方をAGAスマクリではオンラインでおこなっていますよ。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト