アミノ酸シャンプー「リマーユ」の成分を解析!

リマーユ

リマーユは明治11年創業の製薬会社が作ったシャンプーです。

馬油成分を配合したリマーユはネットでも高評価で、楽天市場でもアミノ酸シャンプーとして人気です。

髪がしっとりするというのは本当でしょうか?

リマーユの成分を解析しつつ、口コミもチェックしていきます。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

リマーユの成分を徹底解析!その効果と注意点とは

リマーユ

出典:https://store.libatape.jp/product/remayuhair.html

リマーユは製薬会社が作っている高品質のシャンプー。

パラベンフリー、無香料・無着色と頭皮に優しい感じがしますね。

どのような成分なのでしょうか?

リマーユの成分を、解析していきます。

成分解析!リマーユってどんなシャンプー

成分解析!リマーユってどんなシャンプー

リマーユを製造しているのは老舗、リバテープ製薬です。

通常サイズ以外に2回分の詰め替え用シャンプーがありますよ。

リマーユの成分である馬油は肌をすこやかにするとされるオイルです。

保湿力が高く、肌に良いとして有名ですよね。

素早く肌を保護してくれるので、頭皮にも使用できるのです。

詳しく成分を解析しましょう。

そもそもリマーユって?

そもそもリマーユって?

リマーユは頭皮にも髪にも優しいアミノ酸シャンプーです。

特に様々なシャンプーに含まれる馬油成分は、毛髪をすこやかにするとのことで人気です。

生活排水として流された後にも注目。

分解されやすい洗浄成分を使っているので環境に優しく、エコにこだわった製品なのです。

アミノ酸シャンプーってどんなシャンプー?

アミノ酸シャンプーは高価で洗浄力は弱めなのが特徴です。

その分髪や頭皮には優しいシャンプーとなっており、頭皮が敏感な方に好評です。

若い方から年配の方まで幅広く人気となっています。

成分解析!リマーユの主な成分とは?

成分解析!リマーユの主な成分とは?

それでは、どのような成分が含まれているのか気になりますよね?

どんな成分が配合されているのか、じっくりと成分を解析していきましょう。

リマーユの主な成分①センブリエキスの効果とは

リマーユの主な成分①センブリエキスの効果とは

昔はセンブリエキスは胃腸の治療薬としても使われてきた植物です。

最近では頭皮にお悩みの方に使われることが増えてきています。

匂いが特徴的な植物ですが、シャンプーなどに配合するときはあの臭いは少なくなるように調整されています。

外出前でも気にせず使えますね。

リマーユの主な成分②馬油

馬油の最大の特徴はオイルなのにさらっとしている点です。

ベタつく頭皮にも使えますね。

頭皮を保湿し、余分な皮脂を洗浄してくれるのが馬油です。

リマーユの主な成分③グリチルリチン酸

グリチルリチン酸は様々な製品に配合されています。

ヘアケア製品だけでなく、化粧品、歯磨き粉、食品など。

毛髪をすこやかにしてくれますよ

成分解析!リマーユで注意した方がいい成分とは?

成分解析!リマーユで注意した方がいい成分とは?

肌が弱い人は注意!ベヘナミドプロピルメチルアミン

ベヘナミドプロピルメチルアミン、長い名前の界面活性剤です。

静電気を起こさせない効果があり、髪のギシギシを防ぎます

刺激は強い方ではありませんが、稀にトラブルが発生する事があるので、肌の弱い人が使用する際には注意が必要です。

成分を頭皮に残さないよう、すすぎはしっかりしましょう。

界面活性剤は頭皮にどう影響するの?

基本的にベヘナミドプロピルメチルアミンによる悪影響はありません。

成分を解析しても、肌に与える刺激は僅かです。

ごく少量ならば、問題にはなりません。

ただ、肌が過敏な人や赤みがある人には最適ではありません。

特に髪のすすぎ時は気を付けてください

頭皮でも髪でも、成分が残ると炎症のリスクがありますよ。

こんな人は使用を控えたほうがいいかも…

こんな人は使用を控えたほうがいいかも…

ずばり敏感肌の人です。 ベヘナミドプロピルメチルアミンは、刺激の少ない成分です。

多数の人にはトラブルはありませんが、敏感肌の人は少しでも刺激になる成分は避ける方が無難ですよね。

アミノ酸シャンプーは合成系シャンプーより刺激は少ないのですが、敏感肌の人は、さらにノンシリコン、無添加を選んだ方が良いかもしれません。

実際にリマーユを使用している人の口コミは?

実際にリマーユを使用している人の口コミは?

リマーユの成分を解析すると、長所も短所もありましたね。

では、実際に使用している人はどう思っているのでしょう?

日本最強の口コミサイト@cosmeの感想をまとめましたので、参考にしてください!

ポジティブな口コミ

髪のダメージが気になり、パサついていたので使ってみたのですが、泡立ちもよく乾かした後はすごくしっとりしました!
シャンプーもほのかな柑橘系のような香りが良く、ツヤが出たように感じました!

馬油なのでしっとりしすぎてしまうことが心配でしたが、使い心地良かったです!

リマーユ / ヘアシャンプーの口コミ −@cosme

30代後半から、ヘアケアを意識してシャンプー選びにも気を使いました。たまたま見つけたネット広告から購入して3本目です。髪の毛が細い方にも優しいのでオススメです。ほんの少量を泡だててシャンプーのヘアケアでも、頭皮の爽やか感や髪の毛の品質も保てます。美容師さんにも髪質を褒められました。継続するのがよいかと思うので使いたいです。

リマーユ / ヘアシャンプーの口コミ −@cosme

リマーユの口コミはダメージヘアの人ほど喜んでいるようですね。

ノンシリコンではないのですが、センブリ、馬油、甘草エキスの配合がいいのでしょう。

ネガティブな口コミ

以前馬油シャンプーで挫折したことがありますが、これは大丈夫だったらいいなと1本使い切りましたが、私には合っていませんでした。
汗かきなので頭皮がすっきりしないんです、ベタベタしやすいというか、残るというか。
優しい柑橘系の香りも気に入っていましたが、晩洗って次の日の夕方にはもう頭皮がベタつくような感じでした。
リマーユ / ヘアシャンプーの口コミ −@cosme

癖があり抜け毛に悩む前は毛量も多くゴワゴワした髪質でパサつきが酷く梅雨時期はいつもうねってる状態です。

結果から言うと私には合いませんでした。
しっとりするとか艶がでるとの口コミが多かったですが、ドライヤー後の私の髪はパッサパサで広がりまくり私のだけ中身違うの????って感じるほどです。

リマーユ / ヘアシャンプーの口コミ −@cosme

ベタつくのが早い、しっとり感がないという口コミもありました。

成分を解析すると保湿担当は馬油です。

人の肌に近く浸透しやすいオイルですが、合わない人もいます。

顔用の馬油だとテスターがあるので、まずそういったもので馬油自体を試してみるのもおすすめですよ。

敏感肌の人には刺激が強すぎるとの声も…

使用感はというと・・・正直良さをあまり感じられませんでした。潤いもそこまで感じませんでしたし、泡立ちも微妙。「程よい洗浄力」というのがダメだったのか夕方になると少し頭皮がべたつき始めます。匂いも気になりました。そんなものなのかなぁと思い、使用し続けると、なぜか抜け毛が増え始めました。商品が無くなる頃にその症状が出てきたので、使用を止め急いで違う商品を探し購入しました。

リマーユ / ヘアシャンプーの口コミ −@cosme

リマーユは成分を解析しても高品質です。 口コミでも良かったという人が多いシャンプーです。

しかし、合わない人はゼロにはなりません。

特に敏感肌の人は普通肌の人より最新の注意が必要ですね。

アミノ酸シャンプーは、肌にはとても優しいのですが、敏感肌の人だと、それ以上の安全性が求められるのかもしれません。

アミノ酸系シャンプーでも表記はちゃんと確かめよう

アミノ酸系シャンプーでも表記はちゃんと確かめよう

アミノ酸シャンプーは髪にも頭皮にも間違いなく優しいものです。

普通肌の人ならこれで十分ですが、問題は敏感肌の人です。

界面活性剤が配合されていない、ノンシリコンを選ぶと良いですね。

購入時には、じっくり成分を確かめましょう。

薄毛対策を始めるならクリニック

アミノ酸系のシャンプー、興味のある方は試してみてもいいかもしれないですね。

敏感肌の方など、合わないシャンプーを使って頭皮環境が悪化したり、抜け毛が増えたらショックですよね。

また、頭皮ケアだけでなく薄毛の対策がしたいという方は、一度AGA専門のクリニックの受診もおすすめです。

クリニックで処方される発毛薬は、髪の毛を一から生やす効果が認められています。

本格的な薄毛対策を始めるなら、オンライン診療完結のAGAスマクリはいかがでしょうか。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト