育毛剤チャップアップと合うおすすめシャンプーはこれ!【人気】〜効果的に育毛しよう〜

チャップアップと合うシャンプー

基本的にシャンプーだけでは、育毛はできません。

しかし育毛のための土台作りにはシャンプーは欠かせないと言えるでしょう。

ここでは最近話題の「育毛剤チャップアップ」と相性の良いシャンプーはどのようなものなのか、探してみようと思います。

シャンプーの選び方次第で育毛剤の期待できる効果がどれほどに違うのか、どのシャンプーを選べばいいのか?1つ1つ解説していきます。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

はじめに

はじめに

育毛剤チャップアップを利用する方にとって、シャンプー選びに妥協すべきではありませんよね

なぜなら、シャンプーは髪の土台となる頭皮の健康を保ってくれるからです。

ただいざシャンプーを購入しようと、シャンプー選びには育毛剤との相性をふまえて考えなくてはいけないからとても大変なんです…

そんな悩みを持たれている方にとって、本記事はすごく役に立つ記事だと思います。

チャップアップを使用している方は必ずチェックしてみてください!

チャップアップは適切なシャンプーと一緒に利用しましょう

チャップアップは適切なシャンプーと一緒に利用しましょう

画像出典:https://chapup.jp/

皆さんこんにちは、AGAスマクリマガジン編集部です。

早速ですが、育毛剤チャップアップと相性の良いシャンプーの条件とはなんでしょう?

それはまず適度な洗浄力と頭皮への刺激の少なさです。

なぜならシャンプーは時に薄毛の原因になる可能性もあるからです。

シャンプーが頭皮に与える刺激で毛根が弱ったり、発毛が阻害されたる場合もあるということですね。

その要因はシャンプーに含まれる界面活性剤のせいだといわれています。

石鹸や食器洗剤でお馴染みの成分です。

もちろん個人差はありますが、この界面活性剤の影響で、頭皮環境が悪くなってしまう可能性が。

AGAスマクリマガジンとしては、育毛剤チャップアップを活かすためのシャンプーには、界面活性剤などの刺激になるものが入っていないのが好ましいと考えています。

その上で、ちゃんと頭皮の汚れを落とす洗浄力がなくてはなりません。

そうした条件を満たした上で、頭皮の土台作りに必要な成分が配合されているシャンプーこそ、チャップアップともに使うべきシャンプーと言えるでしょう。

チャップアップを使う上でシャンプーはどんな効果を発揮するの?

チャップアップを使う上でシャンプーはどんな効果を発揮するの?

シャンプーはチャップアップを使用する際にどんな効果を期待できるのでしょうか。

以下で説明していきます。

どれも当たり前のことですが、すごく大事なことですよ。

効果1:頭皮や毛穴をすっきり洗浄

シャンプーの目的は「髪の毛を洗い流す」ことだけだと思っていませんか?

確かにそのことも重要ではありますが、育毛剤を使う上でのシャンプーの最も重要な役割は「頭皮・毛穴の洗浄」にあるのです。

チャップアップを使う時に、頭皮や毛穴にゴミや皮脂が詰まっていたら、大切な育毛成分を含む液体が全体に染み渡らないのは、明らかですよね。

ただもちろん、シャンプーでの洗いすぎには要注意

必要な皮脂すらもゴシゴシと洗い流し過ぎてしまうと、逆効果ですよ。

あくまで「適度に」「しっかりと」頭皮と毛穴を洗浄し、チャップアップの育毛液が頭皮全体に染み渡るようにしましょう。

効果2:シャンプー時のマッサージで血流を良くする

効果2:シャンプー時のマッサージで血流を良くする

シャンプーの第二の効果として、シャンプー時のマッサージで血流を良くすることが挙げられます。

(シャンプー自体にその効果があるわけではなく、あくまでシャンプー時に指で頭皮全体をマッサージすることが、頭皮の血流を良くすることに繋がるのだと覚えておいてくださいね。)

シャワーやお風呂のお湯でポカポカになった頭皮を、しっかりと優しく全体を包み込むようにマッサージすることで、血液の循環が良くなっていくわけです。

シャワーやお風呂上りにチャップアップを使う場合を考えると、「血流が良くない頭皮」「血流が良い頭皮」どちらの状態で利用した方が良いのかどうかは明らかですよね。

第二のシャンプーの効果をしっかりと理解し、チャップアップの利用前の準備を整えましょう

【厳選】チャップアップに合う、おすすめのシャンプー5選!

チャップアップの利用前になぜシャンプーが必要か?ご理解いただけたでしょうか。

それでは実際に、チャップアップと一緒に利用できるおすすめのシャンプーを紹介します。

「どのシャンプーを選ぶべきか分からくて困っている」という方は、ぜひ参考になさってください!

①チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

出典:https://chapup.jp/user_data/shampoo.php

まず最初に紹介するのが、あの「育毛剤チャップアップ」を開発する株式会社ソーシャルテックが独自で開発したシャンプー「チャップアップシャンプー」。

公式サイトを見る限り、雑誌でも取り上げられて注目されているようですね。

シャンプーの内容自体は、弱酸性のノンシリコンシャンプーであることが特徴と言えるでしょう。

AGAスマクリマガジンの中でも多くのユーザーが購入する人気の商品ですので、気になる効果や成分の特徴などを詳しく知りたい方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

チャップアップシャンプーの詳細をチェック!

こういう人におすすめ

⑴育毛剤チャップアップを開発したメーカーのシャンプーを利用したい方

ノンシリコンシャンプーを利用したい方

⑶どうせ購入するなら、お得な特典がほしい!という方

②マイナチュレシャンプー

マイナチュレシャンプー

出典:https://www.my-nature.jp/products/scalp-shampoo

AGAスマクリマガジンでも女性に人気の育毛剤マイナチュレを開発する株式会社レッドビジョンが発売しているマイナチュレシャンプー。

女性が利用しやすいように開発されたこのシャンプーも、弱酸性のノンシリコンシャンプー

取り上げられる雑誌やテレビも女性向けのものが多いようですね。

だからといって「効果が凄い」「品質が良い」と言えるわけでは全くありませんが、モンドセレクションを連続金賞受賞していることも、注目に値しますね。

女性で気になる方は、チャップアップシャンプーと一緒に利用することを一度検討してみてはいかがでしょうか?

詳細の情報は、公式サイトからご確認ください!

マイナチュレの詳細をチェック!

こういう人におすすめ

女性向けのシャンプーを利用したい方

⑵モンドセレクションの実績がある商品を使いたい方

⑶将来「育毛剤マイナチュレ」を利用する可能性がある方

③U-MAシャンプープレミアム

ウーマシャンプー

出典:https://www.u-ma.co.jp/

医薬部外品認定を受けたウーマシャンプープレミアムは、その名の通り、保湿成分である馬油が配合されているのが特徴的な商品。

日本最大級のインターネットショッピングサイト「楽天」のシャンプー部門でも、多くの実績を出しているようです。

こちらは主に男性向けの商品ということで、男性向け雑誌に多く取り上げられております。

AGAスマクリマガジンでも手堅い人気を誇るこのウーマシャンプープレミアム。

チャップアップと一緒に利用を検討したいという方は、一度公式サイトをチェックしてみてくださいね。

ウーマシャンプーの詳細をチェック!

こういう人におすすめ

⑴保湿成分を配合するシャンプーを利用したい方

医薬部外品のシャンプーを利用したい方

④BOSTONシャンプーアロマ

ボストンシャンプアロマ

出典:https://g-prj.com/product/5

育毛剤チャップアップと一緒に利用できるおすすめシャンプーとして4つ目に紹介するのはこの「BOSTONシャンプーアロマ」。

商品の一番の特徴は、株式会社エスロッソの代表である杉山哲矢氏が「自分自身がとにかくほしいシャンプー」を作ることを目的として開発された点にあると言えるでしょう。

公式サイトでも代表自身の顔を大きく表示させ、その想いの強さ・深さを語っておられます。

人の悩みと向きあう商品だからこそ、ご自身の悩みも正直に打ち明けメッセージを届ける姿勢は、AGAスマクリマガジンとしても好感を持ってしまう商品です。

BOSTONシャンプーアロマの詳細をチェック!

こういう人におすすめ

⑴開発者の想いに共感を持たれる方

⑵初回の購入は安くしたい方

⑤モンゴ流シャンプー

モンゴ流シャンプー

出典:https://www.mongoryu.com/shampoo.html

最後に紹介するこのモンゴ流シャンプーは、全国の東急ハンズのヘアケアランキングで数多くの実績を出している商品。

3分間泡パックという特徴的な洗髪の方法を推奨しており、他の商品と比べると、少し独特のコンセプトが印象的なシャンプーと言えるでしょう。

株式会社アルファウェイが販売するこのモンゴ流シャンプーについても、詳細の成分や効果の内容を知りたい方は、一度公式サイトをチェックしてみてくださいね。

モンゴ流シャンプーの詳細をチェック!

こういう人におすすめ

オフラインの店舗での実績がある商品を利用したい方

⑵他の商品とは変わった洗髪方法を試したい方

チャップアップ利用前のシャンプーの適切な使い方

チャップアップ利用前のシャンプーの適切な使い方

チャップアップと一緒に利用できるおすすめのシャンプーの中で、自分にあった商品は見つかりましたか?

もし「見つかった!」という方もここで油断しないでくださいね。

なぜなら、せっかく良いシャンプーを購入しても正しく使わないと意味がないからです。

次に説明するのは、実際にシャンプーを使用する場合の具体的なポイント。

些細なことに見えるかもしれませんが、チャップアップの利用前に必ず押さえておくようにしましょう。

①適切な量を手に取る

まずは商品の説明文を読み、一回の使用量を確認しておいてください

少ないと充分な効果が出ないのは当然ですが、量が多すぎても洗浄力が過剰になりかねませんので注意が必要です。

量を多く使えばその分効果が出る、ということはないのを心得てくださいね。

②こすりすぎない

シャンプー時は普通に洗うよりも、優しく髪や頭皮を傷めないことを意識して使いましょう。

ゴシゴシ洗うのはNGですよ。

③マッサージをイメージする

③マッサージをイメージする

シャンプーで洗う際は、髪をゴシゴシするというよりも頭皮をマッサージするというイメージで行ってください

前述した通り、頭皮の血流が良くなり、育毛剤利用の準備が整います。

普段意識していなかった方はもちろん「私はできている!」という方も、改めて意識してみてくださいね。

利用にあたっての注意

利用にあたっての注意点は、いくらチャップアップと一緒に使うからとは言え、1日に何回もシャンプーをするということは避けてください

育毛剤もそうですが、多く使えば効果が増すというものではありません。

適切な頻度で、正しく育毛活動していきましょう。

シャンプーでチャップアップの効果を存分に発揮させましょう

チャップアップの力を最大限発揮するために、シャンプー選びの重要性、そして実際のシャンプーの方法や注意点などをまとめてみました。

せっかく高価なチャップアップを購入したのであれば、本記事にある内容を参考に、正しく頭皮環境を整えていってくださいね。

本記事が少しでも髪の毛に悩む皆様にとって参考になれば幸いです。

シャンプーと併せて本格的な薄毛対策を

シャンプーと併せて本格的な薄毛対策を

シャンプーで頭皮の環境を整えたら、勝手に髪が生えてくるなんてことはなかなかありません

さらに効果を実感でするための次のステップとして、薄毛に直接働きかけるAGA治療薬などと併用することが必要です。

そこでAGAスマクリマガジンでは投薬での薄毛治療を推奨します。

AGAスマクリはオンライン診療完結なので、近くにクリニックがない方でも自宅で本格的な治療ができます。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト