モンゴ流シャンプーについて徹底解説!【秘密は成分にあり…?】

モンゴ流シャンプー 徹底解説

あまり日本人には馴染みが無い響きの「モンゴ流シャンプー」それはハリとコシを与えるスカルプエッセンスなのです。

今回はそんなモンゴ流シャンプーの秘密である、成分にスポットを当てて徹底解説します。

モンゴ流シャンプーを使ってみたくなるかもしれません。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

モンゴ流シャンプーで頭皮環境改善?

鏡 男性

あなたはモンゴ流シャンプーというシャンプーを聞いたことがありますか?

もしかしたらあまり馴染みが無い響きかもしれません。

しかしこのモンゴ流シャンプー、実は頭皮環境を整えるのにオススメのシャンプーなのです。

健康的な髪は健康的な頭皮から。

今回はモンゴ流シャンプーについて、徹底解説をします。

モンゴ流シャンプーを使ってみたい!記事を読んだあなたはそう思うかもしれませんよ。

モンゴ流シャンプーとは??

モンゴ流シャンプー

画像出典元:https://www.mongoryu.com/shampoo.html

日本人は薄毛に悩まされている人が多いですよね。

しかし、モンゴル人やインド人は、日本人と同じモンゴル人種にも関わらず、薄毛の人は見つけにくいです。

そんなモンゴル人やインド人の彼らが髪時に使用している成分を中心に含めたシャンプーが、モンゴ流シャンプーなのです。

モンゴ流シャンプーの成分と効果を分析!

さて、モンゴ流シャンプーには、どのような成分が含まれていて、どのような効果がみられるのでしょうか。

ここでは、モンゴ流シャンプーに含まれる代表的な4つの成分と効果を分析してご紹介します。

諦めかけていたあなたの薄毛も、このモンゴ流シャンプー改善するかもしれませんよ。

①イラクサ葉・イラクサ根によるデトックス効果

イラクサ葉や根は、血液中に溜まった老廃物の排泄(デトックス)を促します。

また、イラクサ葉や根に含まれている鉄分やビタミンCが、不足している血液を造り出す効果があります。

これらの効果のおかげで、健康的な髪を生やすために必要な健康的な頭皮をつくることができるのです。

② ユッカグラウカ根エキスによるダメージ緩和効果

頭皮は日々、様々なダメージを受け続けています。

そんなダメージを緩和する効果があるのが、ユッカグラウカ根エキスです。

ユッカグラウカ根エキスには豊富な保湿成分が含まれています。

乾燥や刺激による頭皮のダメージも、この保湿成分で補修できるのです。

③シーバックソーン

シーバックソーンは、200種類以上もの栄養素を含んだ、まさに万能エキスです。

このシーバックソーンに含まれている栄養素の中には、不飽和脂肪酸やアミノ酸などがあり、これらの成分は髪の再生のための細胞分裂に必要な栄養素なのです。

また、このシーバックソーンには多くの栄養素だけでなく、保湿効果も期待できます。

健康的な頭皮をつくるには、とても効率的な成分でしょう。

④ カンカエキスによる頭皮改善効果

カンカエキスには、まず血管拡張作用があります。

毛髪をつくるには血液から栄養を取り入れなくてはなりません。

カンカエキスによって、拡張された血管から効率的に栄養を補給できるのです。

また、髪の毛の生成に欠かせない毛乳頭細胞を活性化する効果も期待できます。

ハリとコシのある髪をつくりだすのに必要な頭皮改善効果があるのが、カンカエキスです。

実際にモンゴ流シャンプーを使っている人の声からその効果を検証!

男性 鏡

成分と効果の情報だけでは、本当に使ってみる必要があるのかどうかは確かめにくいですよね。

それでは、実際にモンゴ流シャンプーを使っている人の口コミをみていきましょう。

上記の情報では物足りないと感じるあなたも、口コミなら信用できる情報が見つけられるかもしれません。

効果を実感できた人

このシャンプーは何年もリピートしています。他のシャンプーと比較すると髪の毛にハリコシが出るのでボリューム感が増す感じがします。毎年改良されるところも◎です。

楽天市場

リピート購入です。クールが洗い上がりサッパリで、良い感じです。

楽天市場

他社のシャンプーとの違いを実感できた人、長く悩み続けていた抜け毛改善の効果があらわれた人、モンゴ流シャンプーに満足できている人は多いようですね。

頭皮トラブルもなく、使い続けるうちに効果があらわれた場合、嬉しくなって更に使い続けようという意思が強くなるのかもしれません。

効果を実感できなかった人

長期間使ってみようと思い一年半以上リピートしていました。
泡立ちは良いのですが、抜け毛の量は全く変わりませんでした。
期待していたので残念です。

楽天市場

効果がありません。
1本丸ごと使い切りましたが
あまり効果があるように思えません。

楽天市場

効果が感じられたという人がいる反面、あまり期待通りではなかった人もいるようです…。

しかし、これらの口コミの中には使用期間が短いあまり、効果がみられなかったのではという口コミもあります。

効果が実感できる人もいるが、誰しもがそうではないという認識をしたほうが良いかもしれませんね。

モンゴ流シャンプーの正しい使い方も知っておこう!

シャンプー

次は、モンゴ流シャンプーの正しい使い方を知ってもらうために、手順ごとに使用方法をご紹介します。

良い成分を使っているシャンプーも、使い方を間違えれば効果があらわれにくいものです。

正しい使い方をマスターして、薄毛や抜け毛の悩みから解放されましょうね。

⑴ぬるま湯ですすぐ

髪についたホコリや汚れなどを、ぬるま湯で軽くすすぎます

このとき、指の腹でやさしくマッサージをすると良いでしょう。 その後、軽く水気をきりましょう。

この一手間を加えるだけで、シャンプーの泡立ちがよくなり洗浄効果がアップします。

⑵シャンプーを泡立てる

シャンプーを手のひらにとり、軽く泡立てます

髪にシャンプーを付ける前に手のひらで泡立てることにより、洗浄効果のアップや、シャンプー時の髪や頭皮へのダメージ軽減効果が期待できます。

あまり意識しないシャンプーの泡立ても、髪や頭皮のためには必要な行程なのです。

⑶指の腹で洗い、よくすすぐ

髪や頭皮にシャンプーをつけた後、シャンプー前のすすぎと同様に指の腹でマッサージをするようにシャンプーをします

このとき、指の腹でやさしく地肌を洗うことを意識してください。

それから、また同じように指の腹でマッサージをするようにして、すすぎます。

すすぎ残しがあると毛穴にシャンプーが詰まってしまい、頭皮環境が悪くなってしまいます。

しっかりとすすぎましょう

モンゴ流シャンプーが気になる人の参考に

いかがでしょうか。 モンゴ流シャンプー、気になってきませんか?

わたしたち日本人と同じモンゴル人種である、モンゴル人やインド人の髪がフサフサの秘密は、このモンゴ流シャンプーの成分にありました。

薄毛や抜け毛に悩んでいるあなたも、このモンゴ流シャンプーは改善の第一歩になるかもしれません。

是非とも参考にしてみてくださいね。

シャンプーと併せて本格的な薄毛対策を

医師

モンゴ流シャンプーは口コミも多く、効果も期待できそうです。

薄毛や抜け毛の予防として、シャンプーを使用するのは効果が期待できます。

しかし、薄毛の改善として対策をするなら専門クリニックでの発毛薬を使用した治療がおすすめです。

医学的に発毛効果がしっかりと認められているのは発毛薬です。

AGAスマクリでもオンラインで発毛薬の処方を行っています

気軽に、でも本格的に薄毛を改善したいという方は検討してみてください。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト