【必読】薄毛の人が床屋・美容室に行く時の注意点まとめ

【必読】薄毛の人が床屋・美容室に行く時の注意点まとめ

薄毛で美容室・床屋に行きにくい…どう頼んだらいいかもわからない…そんな方は意外と多いもの。

薄毛の髪型はどうすればいいのでしょうか。

薄毛の髪型を美容室で頼む方法教えます!

この記事の要約
  • 薄毛の悩みがあるからこそ、相談できる美容室に行くべき
  • 似合う髪型やヘアケアについて特化した美容室もある
  • 髪型以外でヘアスタイルを楽しみたい方は発毛効果のある投薬治療を
  • AGAスマクリは、オンライン診療に対応しているから手軽に受診と治療が可能!
  • AGAスマクリは初月無料で2ヶ月以降もずっと4980円

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

薄毛だから美容室・床屋へ行きたくない!

薄毛だから美容室・床屋へ行きたくない!

薄毛が気になるから美容院に行きたくない…
おしゃれはしたいけどどうせ薄毛だし…

と、美容院に行くことを先延ばしていませんか?

確かに、薄毛が進行していると、髪を切りに行くのが憂鬱ですよね。

薄毛を見られるのは恥ずかしいですし、シャンプー後は特に他のお客さんの目が気になります。

かといって、自分でカットするのはなかなか難しいです。

そこで今回は薄毛で悩むみなさんに、『美容室や床屋に行ったときの注意点』や『美容室や床屋に行くべき理由』をご紹介していきます。

記事の後半では『薄毛専門の美容室』もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

薄毛の人が美容室・床屋に行った時の注意点

薄毛の人が美容室・床屋に行った時の注意点

勇気を出して美容室や床屋に行ったからには、かっこいい髪型になりたいですよね。

かっこいい髪型にしてもらうためにも、薄毛の人には美容室や床屋での注意点が3つあります。

注意
  • 薄毛のことは必ず相談しよう
  • おまかせはNG
  • なるべく同じ担当者に切ってもらおう

ではさっそく、1つずつ紹介していきますね。

(1)薄毛のことは必ず相談しよう

(1)薄毛のことは必ず相談しよう

これから美容室や床屋に行く薄毛の人に、特に覚えていてほしいのは、必ず薄毛を美容師さんに相談するということです。

薄毛で悩んでいることを相談しないと、仮に薄毛に気づいても、気を遣って触れてこない美容師さんが多いです。

当然、薄毛が目立たない髪型の提案や、薄毛・抜け毛対策、ヘアケアのアドバイスもしにくくなってしまいます。

その結果、薄毛が目立つ髪型になってしまうかもしれません

美容師さんは髪型やヘアケアのプロです。

相談すれば親身になって一緒に考えてくれますし、薄毛に対しての理解もあります

恥ずかしがらず、相談してみましょう!

(2)おまかせはNG

髪型に強いこだわりがない人は、美容師さんにおまかせしてしまう人も少なくないのではないでしょうか?

ですが、薄毛が気になるのであれば、おまかせはしないほうがいいです。

いくら美容師さんでも見ただけで、あなたの悩みのすべてを理解できるわけではありません

細かい注文でなくても、

①薄毛が気になっているところ

②すいてほしくないところ

③長めに残す・短めにする

などこだわりのある部分はしっかり具体的に伝えましょう!

(3)なるべく同じ担当者に切ってもらおう

(3)なるべく同じ担当者に切ってもらおう

これは好みによるところも大きいのですが、切ってもらった人が自分に合っていると感じたら、次回以降もその人に切ってもらうのがおすすめです。

髪を切る度に、毎回薄毛の悩みの話をしなくてもよくなるからです。

人によりますが、女性に切ってもらうのには抵抗があったり、話が合わなかったりなど、美容師さんにも合う合わないがありますからね。

それに、同じ人に切ってもらえば、薄毛の箇所や頭皮の状態なども分かってくれているため、髪型の提案などがスムーズに進みます。

慣れた人なら相談もしやすいので、おすすめですよ。

薄毛でも安心して行ける美容室のポイント

薄毛でも安心して行ける美容室のポイント

最近では、薄毛のお悩みに対応している美容室が増えています。

ここでは、薄毛の方が安心して行くことのできる美容室のポイントをご紹介していきます。

個室になっていて人目に触れない

個室になっていて人目に触れない

薄毛を他のお客さんに見られるのがちょっと…

そのようなお悩みで美容室から足が遠のく方もいらっしゃると思います。

完全個室の美容室なら、プライバシーに配慮されており、安心して髪を整えることができます。

髪の悩みを気軽に相談できる

髪の悩みを気軽に相談できる

薄毛に特化した美容室の場合、美容師さんは通常の美容室に在籍する方よりも薄毛予防や育毛に関する知識が豊富です。

ヘアケアの悩みも、専門の美容室なら気軽に相談することができます

薄毛が目立たない髪型が豊富

薄毛が目立たない髪型が豊富

薄毛が目立たない髪型を熟知している美容師さんがいると心強いですよね。

薄毛のヘアカットに慣れている美容師さんがいる美容室なら、地肌や生え際が目立ちにくい髪型を提案してくれます。

薄毛の人こそ、美容室・床屋に行ったほうがいい!〜3つの理由〜

薄毛の人こそ、美容室・床屋に行ったほうがいい!〜3つの理由〜

恥ずかしい、人目が気になるなど、どうしても美容室・床屋に行きたくないという人もいるかもしれません。

ですが、薄毛の人にこそ、美容室・床屋で髪を切ってほしいんです。

その理由は3つあります。

  • 薄毛が目立たない髪型にしてもらえる
  • ヘアケア・スタイリングについて教えてもらえる
  • 前向きになれる

1つずつ説明していきましょう。

(1)薄毛が目立たない髪型にしてもらえる

(1)薄毛が目立たない髪型にしてもらえる

薄毛だからと髪を切らないでいるより、勇気を出して美容室や床屋にいって、薄毛の目立たない髪型にしてもらったほうが有意義です。

美容師さんは、髪の毛や頭皮環境のプロです。

ですから、一人一人の薄毛や髪質に合った髪型を提案してくれます。

あなたの希望を最大限に取り入れて、薄毛が目立たないようにカットする技術もありますし、信頼して髪の毛をゆだねましょう。

(2)ヘアケア・スタイリングについて教えてもらえる

(2)ヘアケア・スタイリングについて教えてもらえる

シャンプーの仕方や選び方、薄毛・抜け毛対策など、疑問に思ったことは聞いてみるのがおすすめです!

また、スタイリングの方法も教えてもらいましょう。

薄毛が目立たないためには、髪型だけでなくスタイリングも重要な場合があります。

ドライヤーの当て方やスタイリング剤のつけ方、選び方など、美容室や床屋に行かなければなかなか得られない情報ですよね。

(3)前向きになれる

(3)前向きになれる

いつも髪の毛が気になる
雨や風、髪型がおかしくなってない?

など「隠している」ということが、大きなストレスになりますよね。

でも、美容室や床屋に行って、自分に合う髪型にしてもらえば、普段の生活で髪の毛を気にする機会が減ります

自信を持てますし、人目も気にならなくなりますよ!

薄毛で悩む人に、おすすめの美容室があります!

INTI

INTI

出典:https://www.inti-tokyo.com/news/entry/inti-224/

薄毛で髪型を楽しむことができない…

と諦めてしまう前におすすめしたいのが、髪に悩みを抱えるお客様と向き合ってきた、ヘアサロン『INTI(インティ)』です!

「ヘアデザインで人生を変える」をコンセプトにかかげ、薄毛の悩みに合わせた髪型を提案してくれます。

さらに全席個室となってるので、薄毛や抜け毛、育毛に関する悩みを相談しやすい美容室ですね。

AGA、植毛クリニックの紹介やクリニック選びの相談もできるので、カットだけでなく、薄毛対策を考えている人にもおすすめです。

スヴェンソン

スヴェンソン

出典:https://www.mens-will.jp/location/ikebukuro/

美容室には行きたいけど、やっぱり周りの目が気になる

という人もいると思います。

そんな人におすすめしたいのが薄毛のカットができるヘアサロン「スヴェンソン」です。

リラックスしてサービスを受けられるよう、完全個室になっているので、周りの目を気にせず髪の毛の相談ができますね。

スヴェンソンでは薄毛について熟知したスタイリストさんが、デザインカット・スタイリング・スカルプケアまで行ってくれます。

あなたもぜひ、スヴェンソンで自分に似合う薄毛の髪型を見つけてみてください。

薄毛の男性におすすめの髪型ポイント

薄毛の男性におすすめの髪型ポイント

美容室や床屋に行っても、どういう頼み方をすればいいのか分からない人も多いと思います。

髪質や薄毛のタイプによって、似合う髪型も人それぞれなので、頼み方も人によって変わってきます。

しかし、薄毛の人におすすめしたい髪型の特徴はいくつかあるので、ここで紹介していきますね。

美容師さんに頼むときの参考にしてみてください。

短髪

短髪

薄毛の人には基本的に、短髪がおすすめです。

薄毛に悩む人は、薄毛の部分を隠すために髪を伸ばしがちです。

しかし、薄毛なのに髪を伸ばすと、ボリュームが出ずペタンとしてしまい、地肌が見えたときなどに薄毛の部分が際立ってしまうことが多いんです。

短髪にすれば、見えている地肌が広いので、薄毛で見えている地肌が強調されにくくなります。

短髪は爽やかで男らしい印象を与えることができるので、女性受けも抜群ですよ。

サイドは短く、トップにボリューム!

サイドは短く、トップにボリューム!

出典:http://blog.livedoor.jp/egaohair/archives/1710536.html

薄毛にはいろいろなタイプがありますが、サイドは比較的残っていて頭頂部や生え際が薄くなっていくパターンの人が多いと思います。

残っているサイドを伸ばしたいという気持ちは分かりますが、それは逆効果!

サイドをできるだけ短くすることで、トップの少なさをカバーしてボリューム感を演出できる視覚効果が働きます。

いわゆるツーブロックやソフトモヒカンという髪型がこれに該当します。

流行の髪型なので、女性人気も高いですよ。

こちらの記事で薄毛の方におすすめの髪型をさらにたくさんご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

薄毛の悩みは美容室や床屋でしっかり相談!

薄毛の悩みは美容室や床屋でしっかり相談!

今回は、薄毛の人が美容室・床屋に行ったときの注意点や、行くべき理由についてご紹介しました。

薄毛・抜け毛の悩みがあると、どうしても髪を美容室や床屋に行きたくなくなってしまいますよね。

しかし、そういった悩みがあるからこそ、美容室や床屋に行くべきなんですね。

薄毛が気にならないような髪型にしてもらえば、日々の生活も前向きに過ごせます!

勇気をもって一歩踏み出してみましょう。

きっとあなたに似合う髪型にしてもらえますよ!

根本から薄毛の治療をしたいという方は

何も気にせず髪型を楽しみたい

このような場合、カットだけではなくそもそもの髪の毛のボリュームが必要となってきます。

発毛薬による育毛対策も、一つの選択肢として考えておいてください。

発毛薬は、直接髪の毛に作用し、発毛効果が認められているので、根本から薄毛を治療したいという方におすすめです。

まずは専門のクリニックで医師に相談してみてはいかがでしょうか。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、クリニックに行くのに抵抗がある方も自宅にいながら診察が可能なので、気軽に相談してみてくださいね。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト