ポニーテールにすると髪が早く伸びるらしい…!?【真相は…】

ポニーテールにすると髪が早く伸びるらしい…!?【真相は…】

ポニーテールにすると早く髪の毛が伸びる。 昔からこういう噂があるのを知っていますか?

でもどうしてそう言われ始めたのかは定かではありません。 本当にポニーテールにすることで髪の毛は早く伸びるのでしょうか?

今回はその真相に迫っていくことにしましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

髪を切りすぎてしまった!ポニーテールで早く髪が伸びる…?

ポニーテールにすると早く髪が伸びる?

髪を切る時に、つい切りすぎてしまった… こんな経験がある人は多いかもしれません。

そんな時に思い出すのが、ポニーテールにすると早く髪が伸びるという噂。 聞いたことはありませんか?

でも、髪型を変えることで髪が早く伸びるなんていうことが本当にあるのでしょうか?

今回はポニーテールと髪の伸びる速さとの関係について検証していくことにしますね。

ポニーテールにすると髪が早く伸びるって本当…?!

ポニーテールというのは、髪を頭の上のほうに高く結い上げて流す髪型のこと。 どういうわけかポニーテールにすると髪が早く伸びるという噂が、昔からあるようです。

言われ始めた年代は定かではありませんが、ネット上を見ても比較的若いと思われる人がやっぱり同じことを思っている様子で…?

これだけ長く言われているということは、ポニーテールにすると本当に髪が早く伸びるということなのでしょうか。 真相に迫っていくことにしましょう。

そもそも、髪の毛はどういう仕組みで伸びるのか

ポニーテールと髪の伸びる速さの関係の前に、まずは髪の毛がどういう仕組みで伸びるのかを知っていくことにしましょう。

毎日自然に伸びていく髪の毛ですが、意外とそのメカニズムを知っている人は少ないかもしれません。 大事な髪のことですから、ここでしっかり押さえておきましょう。

髪の毛の成分と構造について

髪の毛の成分は、そのほとんどがタンパク質 他にもメラニン色素、脂質、微量元素、水分などが含まれますが、タンパク質だけで多くを占めると言われています。

育毛のためにはタンパク質が必要と言われる理由がよくわかると思いませんか?

そして髪の毛の構造ですが、イメージとしてはのり巻き 具に当たる中心の部分が毛髄質という部分。

その周りのお米に当たる部分が毛皮質で、これが髪の毛の半分を占めるとされています。 一番外側のノリに相当する部分が、キューティクル。

髪の毛を保護してくれる場所として、ここが一番有名かもしれませんね。

▼髪の主成分ケラチンについてはこちら▼

髪の毛の主成分「ケラチン」ってなに?

ポニーテールにすると髪が早く伸びるという噂の真相は…?

ポニーテールで髪が早く伸びるというのはウソ?

さて、ではポニーテールにすると髪が早く伸びるというのは本当なのでしょうか?

残念ながら、ポニーテールにすることによって髪の伸びるスピードが速くなるという根拠はないようです

噂が出始めたころは、ポニーテールにすることによって毛根に刺激を与えるから早く伸びる…という話が出たこともあったようですが、それはむしろ逆効果。

同じ場所を強く引っ張り続けると、抜け毛を誘発してしまうことにもなりかねません。

綺麗な髪を保ちたいなら、ポニーテールはむしろ避けるべきとも言えるかもしれませんよ。

少しでも髪を早く伸ばしたいなら…こんな対策を

ポニーテールにすると髪が早く伸びるという噂は信ぴょう性に欠けるようです。

でも、できるだけ早く伸ばしたい…と思う人もいるかもしれませんね。 ポニーテール以外で綺麗に髪を伸ばす方法をご紹介します。

対策方法①:栄養を味方につける

先ほど、髪の毛の主成分はタンパク質であるというお話をしましたよね。 ということは、十分にタンパク質を摂るようにすると髪の毛が綺麗に伸びていく可能性があります。

もちろん、材料があっても髪の毛を作るための働きが弱くなっては髪は伸びませんから、栄養はバランスよくしっかり摂るようにしましょう。

どうしても足りない栄養素はサプリメントを利用するのもいいかもしれませんよ。

▼髪に良い栄養を摂れる食べ物はこちら▼

増毛効果が期待できる食べ物・食品10選!

対策方法②:睡眠はしっかりと

髪の毛が伸びるためには栄養も必要ですが、睡眠も大切です

というのも、髪の毛が伸びるためには毛根での細胞分裂が大事になってくるのですが、細胞の分裂は寝ている間に多く行われると言われているからです。

特に夜10時~夜中2時までは細胞分裂するための成長ホルモンが特に多く分泌される時間帯

この時間帯を含めて7時間くらいは睡眠時間を確保するようにするのがオススメです。

対策方法③:水分を十分に摂る

髪を綺麗に伸ばすために必要なことは?

意外と見落としがちかもしれませんが、髪の毛にとっては水分も必要です。

水分はコンディショナーなどで補っているから大丈夫…と思っていませんか? でもコンディショナーはあくまでも保湿をするだけ。

髪の毛の水分は外側から補充することができませんから、飲んで体内にしっかり取り入れる必要があるんですよ。

こまめに水分を摂るように心掛けてみてくださいね。

対策方法④:頭皮マッサージをする

髪の毛が伸びるためには、栄養や水分が必要。 でもそれがどうやって髪に届くかというと、血液によって運ばれるからなんですね。

つまりどんなに栄養や水分を摂っても、血行が悪いと髪の毛に十分に行きわたりません。 なので、頭皮の血行は大切なんです。

そのためにオススメなのが頭皮マッサージ。 朝晩1回ずつの頭皮マッサージを毎日続けることで、髪の毛も綺麗に伸びていくはずですよ。

▼自宅でできる頭皮マッサージ法はこちら▼

自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意

対策方法⑤:育毛剤を使う

育毛剤も効果的?

綺麗な髪の毛を作るために最後にオススメしたいのが育毛剤です。

育毛剤というと薄毛の人が使うものなのでは…と思っていませんか? でも、育毛剤の効果は薄毛対策だけではないんですよ。 頭皮の状態を正常に保つ効果がありますので、フケやかゆみなどの頭皮トラブルを防ぐこともできますし、頭皮が健康になるということは毛穴も健康になります。

ですから髪の毛が綺麗に伸びるためにも役立つ可能性が高いんですよ!

髪の長さだけでなく量も気になる方は…?

基本的には生活習慣を整えることで髪の成長を促したり、ケアに繋がっていましたね。

髪を綺麗に保つ方法も同時に、わかってもらえたのではないでしょうか。

髪を伸ばすこともだけど、最近は抜け毛や薄毛も気になる・・・という方は、専門クリニックオンライン診療のAGAスマクリの利用を検討してみることもおすすめします。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGA スマクリ

薄毛の進行がかなり進んでいる方には、AGAクリニックの受診を推奨します。

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しております。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ヘアサイクルを整えて、少しでも早く髪が伸びる手助けを!

ポニーテールにすると髪の毛が早く伸びるという噂は、残念ながら信ぴょう性が薄かったですね。

でも、毎日のケアに気を付ければ髪の毛が綺麗に伸びる助けになることが分かりましたよね。

しっかりしたケアを継続してヘアサイクルを整えることが、綺麗な髪の毛を維持することの第一歩です。

少しでも髪の毛が早く伸びるようなケアをして、理想のヘアスタイルを手に入れてくださいね!