【イケてるおやじ】40代の男性が薄毛でもかっこいい髪型5選〜ハゲにもおすすめのメンズヘアスタイル〜

40代 男性

40代は多くの男性が薄毛が心配になってくる時期です。

でも大丈夫!薄毛でもかっこいい方はたくさんいます。

その秘訣は髪型にあり!40代の男性薄毛にオススメな髪型を5つ紹介していきます!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

40代で薄毛…かっこいいヘアスタイルを諦めるのはまだ早い!

かっこいいヘアスタイルを諦めるのはまだ早い
「薄毛だから髪型を選ぶなんて…」

「40代だから、ハゲを隠すためでも若者向けの髪型は…」

と悩む40代薄毛メンズのみなさん。

実は40代でもかっこよくおしゃれにキメられて、薄毛を目立たせない髪型があるんです!

では、実際にはどんな髪型があるのか気になりますよね。

そこで、今回は40代の薄毛で悩む方に向けて、おすすめのメンズヘアスタイルのポイントと、具体的な髪型をご紹介。

さらに、薄毛で悩むメンズ向けカットを行なっている美容室などもご紹介するので、ぜひ最後までお読みくださいね!

40代薄毛メンズに似合う!イケてるヘアスタイルのポイント

イケてるヘアスタイルのポイント
まず、ヘアスタイルをご紹介する前に、40代の薄毛メンズに似合うヘアスタイルのポイントをお伝えします。

こちらのポイントをおさえておくことで、髪型選びのバリエーションも増えますからね。

今回40代薄毛のメンズに似合うヘアスタイルのポイントを、3つに分けてご紹介。

さっそく、詳しくみていきましょう!

髪の長さは短く!

まず重要なのは、短めのヘアスタイルにするということ。

髪の毛を長く伸ばして薄毛を隠そうとすると、髪が多い部分と薄毛の部分のコントラストがはっきりしてしまい、薄毛がわかりやすくなってしまうのです。

短髪にすれば、薄毛部分ばかりが強調されることもなく、自然な仕上がりに。

長髪でなんとか薄毛を隠すよりも、スタイリングやセットも格段に楽になりますよ。

さらに、清潔感が出るというのも大きなポイント!

40代だと、お仕事で人と接する機会も多いですよね。

そんな時、「薄毛」以上に、「清潔感がない」方がデメリットになってしまうのです。

サイドのボリュームを抑える!

また、薄毛に似合う髪型として、サイドのボリュームを抑えることも大切です。

特に40代メンズの薄毛に多いのが、つむじ・頭頂部・M字などの生え際の薄毛。

どれも、前髪部分やトップ部分が薄くなるものなので、サイドにボリュームがあると余計にトップ部分の薄さが際立ってしまうのです。

それを避けるためにも、サイドは刈り上げるなどして、ボリュームを抑えましょう。

そうすることで、トップに自然にボリュームが出るので、無理をして髪を立ち上げる必要もなくなりますよ。

毛流れを散らす!

また、40代薄毛のメンズに似合うヘアスタイルとして、毛先の流れも重要。

毛先を散らすことで、頭皮の露出を抑えることができるのです。

反対に、毛先が全てきっちり同じ方向を向いていると、髪の隙間から頭皮が透けて見えてしまうことも。

もちろん髪型によっては、毛先の方向を合わせるものもありますが、スタイリングの際に毛先を散らすことも意識してみてくださいね。

40代薄毛メンズならこれ!かっこいいヘアスタイル5選

40代の薄毛で悩むメンズ向けのヘアスタイルのポイントは、いかがでしたか?

これら3つを抑えることで薄毛を目立たせず、かっこよくおしゃれな髪型ができるなら、難しくはなさそうですよね。

今回は、これらのポイントを抑えたヘアスタイルを5つご紹介します。

ぜひ、今後の髪型選びの参考にしてくださいね!

ショート×ツーブロック×アップバング

40代薄毛メンズにおすすめのヘアスタイル1つ目は、ショートカットにツーブロックを合わせたもの。

ショートカットにすることで短髪になり、ツーブロックでサイドのボリュームも抑えられます。

自然にトップにボリュームがあるように見えますよね。

さらに、アップバングといって前髪をあげた髪型にすることで、トップのボリュームを強調

M字ハゲで生え際が気になる方は、M字部分に髪の毛がかかるように残せば、自然に薄毛を隠すことができますよ。

ショートレイヤー×ツーブロック

続いてご紹介するヘアスタイルはショートレイヤー。

「レイヤー」というのは、カットの際に髪に段を入れる髪型のこと。

髪の表面に段差が入ることで、毛先に動きを出しやすくなるので、つむじ部分に自然に髪の毛をかぶせたり、M字部分を自然に隠すこともできますよ。

また、こちらもツーブロックにすることで、サイドのボリュームをダウン。

トップにボリューム感を持たせられるようになりますからね。

オールバック×ツーブロック

今回ご紹介するヘアスタイルの中でも、特につむじハゲに悩む方におすすめなのがオールバック。

前髪からすべての髪の毛を後ろに流すので、つむじ部分に髪の毛を被せても不自然にはなりません

オールバックの際、スタイリングでサイドのボリュームを抑えることもできますが、スタイリング時間の短縮やよりサイドをすっきりさせるためにツーブロックにするのもおすすめ。

オールバックを作るときのポイントは、ふんわりさせること。

あまりにビシッとキメすぎると、頭皮が透けてしまったり、ボリュームがなく見えてしまいますからね。

ベリーショート×ソフトモヒカン

また、40代のメンズであれば、ベリーショートのヘアスタイルもおすすめ。

ショートカットよりもさらに短くする髪型なので、薄毛部分をより目立たなくすることができますよ。

さらにトップ部分だけを少し長めに残したソフトモヒカンにすれば、簡単にトップにボリューム感を出すこともできます。

ボリュームを持たせる部分は、真ん中でもいいですが、少しサイドにずらすことでよりおしゃれに見せることも。

髪が短いため、洗髪やスタイリングに時間がかからないのも、忙しい40代にとっては嬉しいポイントですよね。

グラデーション坊主

最後にご紹介する、40代薄毛メンズにおすすめのヘアスタイルは、グラデーション坊主。

ただの坊主ではなく、トップ部分にかけて徐々に髪の長さを出すグラデーションにすることで、かっこよさもアップ。

さらに、カラーを入れるとよりおしゃれに見えますし、頭皮と髪の色が近くなることで薄毛も目立たなくなるので一石二鳥ですよ。

薄毛が進行していて、透けて見える頭皮が気になるという方は、ぜひやってみてくださいね。

【重要】薄毛メンズのヘアスタイルは美容師への相談を忘れずに

ここまで40代薄毛メンズにオススメのヘアスタイルを見てきました。

けれど、これらの髪型が一概にどんな人にでも似合うというわけではありませんよね。

薄毛のタイプや進行具合はもちろんのこと、顔の形や髪質によっても、似合うヘアスタイルや適切なヘアスタイルは変わってきます。

そこで大切なのが、美容師さんへの相談

そこで今回は、薄毛の方のカットやヘアデザインを得意とする美容室を3つ、ご紹介させていただきますね。

スヴェンソン

薄毛をかっこよくおしゃれにしてくれるカット技術を、ぜひ一度体験してみてくださいね!

スヴェンソンは、自毛を活かしたかっこいいヘアスタイルを実現させてくれるメンズヘアサロン。

増毛ではなくカット技術で、一人一人に合った髪型を提案してくれますよ。

また、スタイリストさんも薄毛の知識が豊富なため、さまざまなアドバイスをしてくれるというのもポイント。

完全個室のサロンなので、気軽に薄毛の悩みを相談できるのは、嬉しいですよね。

北海道から九州まで全国に店舗があるので、お近くの店舗を探してみてください!

INTI

一人一人の薄毛のタイプや薄毛の進行に合わせて、より良いヘアデザインを提案してくれます。

INTIは、「ヘアデザインで人生を変える」をコンセプトにした、薄毛のメンズヘアサロン。

スタイリストさんも経験豊富な人がそろい、薄毛についての知識も豊富。

代表の宮本さん自身も自毛植毛の経験があり、スタッフの中には毛髪診断士の資格を持つスタイリストさんもいらっしゃいます。

パーマやカラーの相談はもちろんのこと、薄毛のクリニックについての相談まで丁寧にのってくれますよ。

こちらも完全個室なので、薄毛の悩みも気軽に相談できます。

もちろん、カットの技術も確かなもの。

薄毛でも、40代でも、かっこいいメンズのヘアスタイルはたくさん!

40代薄毛メンズに似合うヘアスタイルと、薄毛の方向けのメンズヘアサロン、さらに薄毛対策についてもご紹介してきましたが、いかがでしたか?

意外にも、40代薄毛メンズでもかっこよくおしゃれにキメられる髪型はたくさんありましたね。

もちろん今回ご紹介した髪型の他にも、40代薄毛メンズに似合うヘアスタイルのポイントを抑えた髪型はたくさんあります!

ぜひ一度、今回ご紹介したポイントや髪型を参考に、美容室で相談してみてくださいね。

また、髪型で薄毛をカバーしながらも、薄毛対策も忘れずに行っていきましょう。

そうすれば、髪型や薄毛への悩みも徐々に解消できるかもしれませんよ!

40代ならまだ間に合う!メンズの薄毛対策

ヘアスタイルはあくまで薄毛に見えないようにするだけ…時間が経つにつれて、薄毛はどんどん進行し続けます。

何か本格的な対策をしたい…そんな方はクリニックで処方された発毛薬を使うのも一つの手です。

発毛薬は、発毛を促進する・脱毛を予防する…こういった効果が認められています。

薄毛対策に使用してみてはいかがでしょうか?

薄毛対策ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト