甘いものは薄毛を引き起こす!?砂糖と薄毛の関係性まとめ

甘いもの 薄毛

甘いものと薄毛との関係を知らなくて、知らず知らずに薄毛を進行させていたことがこれまであったかもしれませんね。

『え?どういうこと?』そう思ったなら、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

糖分と薄毛の関係性をしっかり認識して、正しい薄毛対策を行っていただきたいと思います。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

砂糖や甘いもので薄毛になるって本当?

フルーツ

甘いものなしの生活なんて考えられないですよね?

チョコレートやアイスクリーム、その他にも甘いものが大好きな方は少なくないと思います。

でも、実は砂糖や甘いものが原因で薄毛になると言われているのをご存知でしょうか?

今回は、そのメカニズムと対処法についてご紹介しますね! ぜひ砂糖や甘いものと上手に付き合っていきましょう。

薄毛の原因の一つには砂糖や甘いものがある?!

抜け毛と糖分の関係についてお考えになることはほとんどないかもしれません。

それでも甘いものを食べすぎると薄毛になりやすいと言われています。

仕事をしていて、ストレスがたまるとついつい甘いものを沢山食べたくなりますよね。

でも、知らず知らずのうちに食べ過ぎてしまうと、せっかくの育毛剤の効果やクリニックの受診によって改善していくはずの頭皮環境にダメージを与えてしまうかもしれないのです。

本当に砂糖や甘いものが薄毛を引き起こす要因になるの?

忙しい現代生活の中で、「甘いものを食べないなんて考えられない」そうお感じになる方も少なくないでしょう。

ストレスを感じた時や、ちょっとした憩いの時間に甘いものを食べると癒される、と多くの方たちが感じているからです。

でも、本当に甘いものが原因で脱毛が引き起こされる可能性があるのでしょうか?

実は、甘いものを摂取することで、ビタミンB群が多量に消費されるのです。このビタミンB群は、摂取したタンパク質が頭髪になるのを助ける働きがあります。

頭皮の新陳代謝を助けてくれる働きをするビタミンB群が、甘いものの摂りすぎて多量に消費されて不足すると、頭髪の成長に必要なビタミンB群まで失われるとされています。

その結果、頭髪の成長に悪影響可能性があるのです。

体内の糖分はどうやって分解されるの?

私たちの体の中に入った糖分は、酵素の働きによって分解されていきます。その結果、消化吸収されやすくなるわけなんです。

口の中から酵素による糖分の分解は進み、胃や十二指腸、小腸を経て、最終的にはブドウ糖や果糖となり、体内に吸収されていくといった手順です。

吸収された糖分は体のエネルギーとして活用されていき、消費されずに残った糖分は体内に蓄積されます。

ですがこの状態が進んでいくと、肥満になりやすくなってしまうと言われているんです。

代謝機能の低下で皮脂の分泌が増える!?

加齢とともに、だんだんと皮脂の分泌が過剰になることが分かっています。その理由は代謝の低下といわれています。

しかし、なぜ代謝が低下することが原因で皮脂の分泌が過剰になるのでしょうか?

代謝が落ちるということは、それだけ血流が悪くなります。その結果、肌機能も低下し皮脂の過剰な分泌も起こりやすくなるという訳です。

結果的に皮脂が毛穴を詰まらせてしまう…!?

髪 スカスカ

毛穴が詰まる原因としては、皮脂が原因と考えられています。

皮脂そのものは肌を外部から守るために大切な役割を担っています。私たちの体にはなくてはならない存在なんです。

でも、皮脂が過剰に分泌されてしまうと、肝心な毛穴そのものを詰まらせてしまうことになりかねません。

つまり、まとめると

  • 年齢とともに代謝機能が落ちてくる。
  • 皮脂が過剰分泌される。
  • その皮脂が毛穴を詰まらせていく。

このようなサイクルが加速していくと、皮脂で頭皮が詰まっていき、徐々に薄毛になっていくことがあるんです。

砂糖や甘いものを食べなければ薄毛は防げるの?

では、その逆に甘いものを食べなければ薄毛の進行を食い止めることができるのでしょうか?

たしかに、薄毛の原因についてこれまで考えてくれば「甘いものを食べないという選択肢」もありなのかな?と思われるかもしれません。

しかし、それは得策と言えるのでしょうか? そのためには、砂糖や甘い食べ物の役割について知っておくと良いでしょう。

これからその点をご紹介しますね!

砂糖の主成分、ショ糖の役割とは

砂糖の主成分は、ショ糖です。

黒砂糖以外の砂糖に占めるショ糖の割合がほとんどと言われています。このショ糖は科学的にはスクロースという名前で知られています。

ショ糖はどんな年代の人にも受け入れやすい甘さで知られています。ショ糖は時間が経つと抗酸化作用を持つようになり、アンチエイジング食品として注目されています。

ショ糖には賞味期限がないために、長期間の時間が経過しても腐らないという特性があります。

食品に入れることで食品の防腐剤としても使われていますし、また卵や肉を柔らかくする機能もあると言われています。

砂糖や甘いものは、身体に必要な栄養素なの?

砂糖や甘いものは3大栄養素のうちの1つです。

脂質(炭水化物)、タンパク質、脂質などは私たちの生活に必要なエネルギー源となります。

もし、砂糖や甘いものをまったく接種しなければ、体に必要なエネルギーを確保することが出来なくなります

ただし、砂糖や甘いものといっても、果物やお米などにすでに含まれていますので、普段の食生活でも意識していなくても摂取できているものなんです。

なので、むしろ過剰に摂取しないよう注意する方が大切かもしれませんね。

砂糖を全く摂らないとどうなるの?

和食

さきほど、ご紹介したとおり糖分はわたしたちのエネルギー源となります。 それで、砂糖(糖分)を全くとらない場合には低血糖になり倒れてしまう危険があるでしょう。

私たちの脳や体の筋肉などは糖分を常に必要としていますよね。ですから糖分を全くとらなければ、体の各所の機能に障害が出てくる可能性もあります。

ただし、普段の食事からタンパク質や炭水化物、脂質をバランスよく接種していれば、最終的には糖分となって体に吸収されるので問題ありません。

大切なのは糖分を「摂り過ぎない」こと

疲れている女性

糖分を摂りすぎないように注意することが、頭皮だけでなく体の健康にもつながることをご紹介してきました。

普段の食事を意識していなければ、炭水化物を摂りすぎてしまい、結果的に糖分過多の状態になってしまう可能性があります。

この状態になれば血糖値も上がり、インスリンの分泌も過剰になっていくことでしょう。

体に負担がかかり、頭皮だけではなく他の体の部位も調子が悪くなるかもしれませんね。

薄毛にならない為にも、砂糖や甘い物の摂りすぎには注意を!

甘いものを摂りすぎると、頭皮の皮脂の分泌が増える可能性があると分かってきました。

なので、できるだけ糖質を摂りすぎないように意識していきたいものですね。

皮脂の過剰分泌によって毛穴を詰まらせ、薄毛になってしまわないよう、これからの食習慣をしっかりと見直していきましょう!

▼抜け毛防止になる食べ物はこちら▼

抜け毛を防ぐ?食べ物10選!〜食事から始めるハゲ予防〜

食事改善と併せて本格的に薄毛対策するなら…?

これを機に、生活習慣全体を見直していってもいいかもしれませんね。

最近薄毛対策のために食生活を変えたけど、もっと本格的な対策をしたい!抜け毛や薄毛がもう既に・・という方は、クリニックで専門医に相談してみるのはいかがでしょうか。

しかし、わざわざ通うのは面倒くさい、クリニック治療は高いなどさまざまな問題がありますよね。

そこで、オンライン診療完結で発毛薬を処方してくれる「AGAスマクリ」をおすすめします。

▼オンライン診療の流れについてはこちら▼

オンライン診療ってどんな薄毛治療?クリニックに突撃取材!

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説