女性の薄毛対策に推奨するサプリメント10選〜女性のハゲ解決〜

男性だけでなく、女性にとっても深刻な悩みとなる薄毛。
最近は、そんな悩みを抱える女性向けの薄毛対策サプリメントが多数登場しています。

今回は 女性用薄毛対策サプリメント10種を取り上げ、効果や人気の商品をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

サプリメントで薄毛対策?!

手軽さが魅力のサプリメント

薄毛対策といえば、毛髪や頭皮に直接使用する育毛シャンプーや育毛剤を思い浮かべる人が多いでしょう。

口から飲み込むサプリメントで女性の薄毛対策ができるの?!と思われるかも知れませんね。

サプリメントとは、日本語では「栄養補助食品」。
その名の通り、身体に足りない栄養を補うために作られているのがサプリメントということです。

しかし最近では、足りない栄養素を補うだけでなく、もっと積極的に体の悩みにアプローチする成分を含むサプリメントも開発されています。

その中には薄毛対策にぴったりなサプリメントも!

「育毛剤を使うのはちょっと抵抗がある・・・」という女性も多いですよね。

でも、サプリメントなら女性でも気軽に薄毛対策ができるため、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

女性の薄毛にはサプリメントがぴったり

何だか前よりも髪が…と思ったら

最近では男性だけでなく、女性にとっても厄介な悩みである薄毛。
でも、男性の薄毛と女性の薄毛は、その原因に違いがあり、効果を発揮しやすい対策も異なります。

男性特有の脱毛症は、男性型脱毛症:AGAと呼ばれ、この原因とされるのが男性ホルモンです。
メカニズムは、男性ホルモンの一種が、頭皮や毛根細胞の周りで特定の酵素の影響を受けると脱毛を促進し、薄毛になってしまうのです。

そのため、男性の薄毛対策として効果を発揮しやすいと考えられるのは、男性ホルモンの働きを阻害する成分を頭皮や毛根などに直接施す発毛剤となります。

一方、女性の薄毛の原因は「栄養不足」「ストレスによる血行不良」「ホルモンバランスの乱れ」などが挙げられます。

頭皮や毛根細胞の不調と言うより、身体そのものの不調によって薄毛を招いてしまうケースが多いのです。

そのやめ、栄養を補ったりホルモンバランスを整えることで女性の薄毛対策ができるとも考えられます。

▼FAGAについて詳しくはこちら▼

FAGA(女性男性型脱毛症)って一体何?

【厳選】推奨するサプリメントを紹介!(10選)

それではここからは、具体的にどのようなサプリメントがあるか詳しく見ていきましょう。
さまざまなタイプの商品があるため、じっくりチェックしてご自身に合うサプリメントを見つけてみてくださいね!

①マイナチュレ サプリ / 株式会社レッドビジョン

毛髪や頭皮をケアする成分にプラスアルファの成分も配合されたサプリメント。

健康維持のためのビタミン・ミネラル類、美容のためのコラーゲンやヒアルロン酸、血行促進のためのヒハツエキスや黒梅エキスなども含まれています。

薄毛対策はもちろん、身体全体のトータルケアを目指している商品です。
また、合成着色料、合成保存料、酸化防止剤などは使用せず、無添加にこだわっています。

さらにカプセルの原料まで徹底的に選び抜き、長く飲み続けても身体への負担を最小限にするよう配慮されているのがポイントです。

こういう人にぴったり

⑴薄毛対策はもちろん、身体そのものをトータルケアしたい人に

健康な身体を作ることで、頭皮や毛髪に対する有効成分の効果を発揮させるという考えに基づいて作られているため、トータル的な体質改善を目指す人には特に向いています。

⑵副作用の心配のないサプリメントを探している人に

無添加・天然成分にこだわったサプリメントのため、副作用の心配はほとんどないと言えるでしょう。

②フェルサ ノコギリヤシミレットサプリ / アイリンクス株式会社

毛髪だけでなく、頭皮のケアも考えて肌にやさしい成分で作られているサプリメントです。
毛髪のハリ・コシを保つために欠かせないアミノ酸を豊富に配合。

さらにそのアミノ酸がきちんと体内で利用されるよう、ビタミンやミネラルもバランス良く配合されています。

用量は1日1回2粒と、少ない量でも効果を期待できるよう、こだわって作られています。

 

フェルサは細くなっていた部分が太くなったのにはちょっとびっくりした。 自分で言うのも何だけど、元美容師としてはやっぱ毎日続ける大事だと思う。

気になる頭に育てる専用サプリメント|フェルサ

依然悩まされていた赤みやかゆみとかも減り、黒く太くなってきました。

気になる頭に育てる専用サプリメント|フェルサ

▼ミレットエキスについてはこちら▼

ミレットエキスには副作用の危険がある?【口コミあり】

③ヘアドルーチェ / サンプライズ株式会社

大学との共同研究によって開発されたサプリメントです。
育毛に必要でありながら、年齢を重ねると失われてしまう「IGF-1」という物質を増加させることで、体の中から育毛に働きかけるのが特徴。

また、亜鉛などのミネラルの他、ビタミンD、ビタミンB群、アミノ酸も配合。
さらに、体質改善にも役立つ多様な栄養素を含む「アガリクス茸」を配合しています。体質そのものを健康な状態に導き、薄毛への効果的なアプローチができるサプリメントです。

こういう人にぴったり

⑴いろいろな商品を試したけど、効果が感じられなかったという人に

薄毛対策サプリメントは、男性向け、もしくは男女どちらでも使えるというものもたくさんあります。

しかし、こちらのサプリメントは女性向けとして成分を配合するなど配慮されているのが特徴。
そのため、女性の薄毛対策として効果が期待できると考えられます。

⑵安心して飲めるサプリメントを求めている人に

こちらの商品は日本健康・栄養食品協会が定めたGMP(適正製造規範)認定工場で製造されています。日本食品分析センターでの成分チェックを受けているため、毎日安心して飲むことができます。

④ダブルインパクト / 株式会社コスメティックアカデミー

カプサイシンとイソフラボンを抽出して作られたサプリメントです。
唐辛子の辛み成分として知られるカプサイシンには、血行を促進する効果があります。

カプサイシンによって頭皮の血流を活発にし、育毛を促します。
また、大豆胚芽由来のイソフラボンが配合され、女性ホルモンのエストロゲンの働きを補助してくれます。

そのため薄毛の原因となるホルモンバランスの乱れを改善する効果が期待できます。
そのほか、ローヤルゼリーや亜鉛などのサプリメントのセット購入も可能です。

自分に必要な成分を、純度の高いサプリメントの状態で組み合わせて飲むことができるのが、特徴的ですね。

こういう人にぴったり

⑴必要な成分を必要なだけ摂りたいと思っている人に

それぞれの有効成分を抽出し、ひとつひとつのサプリメントにしているため、自分に必要と思われるものだけを摂ることができます。

⑵食物由来の成分を摂りたいという人に

カプサイシン、イソフラボンのほか、ローヤルゼリー、亜鉛も、そもそも食品として食べられるものなので、安心して毎日飲めます。

⑤Growth Project BOSTON / 株式会社エスロッソ

厳選された20種類以上もの有効成分を配合したサプリメント。
その中には、ノコギリヤシ、亜鉛、イソフラボン、コラーゲンペプチドも含まれています。

髪が抜けて薄毛になるという悩みにアプローチできるよう、成分の配合バランスにもしっかり配慮されています。

2015年4月には女性向けの新商品「Growth Project BOSTON for Ladies」が発売されました。
女性の薄毛により効果的な成分のほか、プエラリアやプラセンタなど、女性にとってうれしい成分も配合されているため、こちらを試してみるのもいいですね。

こういう人にぴったり

⑴更年期以降の薄毛に悩んでいる人に

更年期を過ぎると女性ホルモンの働きが弱まり、男性ホルモンの働きが表に出てきます。
そのため、女性でも薄毛に悩む人が増えてきます。

そんな人にぜひ試してもらいたいサプリメントです。

⑵手頃な価格の商品を探している人に

効果・用量に対しておサイフに優しい価格だという口コミが見られます。
サプリメントは試したいけど価格がネックになっている人にも、こちらの商品は推奨できます。

⑥ヘアケアサプリメントHatto / 株式会社Sun&Sun

こちらのサプリメントは3種類あり、目的に応じて組み合わせられるのが特徴。

その種類とは、毛髪に直接働きかける成分を配合した「α(アルファ)」、身体の環境を整えるための成分を配合した「β(ベータ)」、毛根の活性化を促す成分をプラスした「γ(ガンマ)」があります。

男女問わず使用できるサプリメントですが、モニター結果などでは女性の方に高い効果が見られた、というデータもあるようです。

こういう人にぴったり

⑴生活習慣はすぐには改善できないという人に

薄毛対策には生活習慣の見直しが欠かせないことは知られていますが、わかっていても仕事の都合で不規則になってしまうこともありますよね。

こちらのサプリメントをセットで使えば、生活習慣の乱れによる身体の環境そのものの不全をケアすることが可能なため、強い味方になりそうです。

⑵生活習慣は問題ないから、ヘアケアだけに集中したいという人に

生活習慣には特に問題なく、改善の必要性を感じなく、とにかく薄毛対策だけをしたい、という人には「γ(ガンマ)」だけを使っての集中ケアを推奨します。

⑦プログノ 2000 グロウバランス / 株式会社プロピア

身体の内側から理想的なプロテインを供給することを目指したサプリメント。

フィッシュコラーゲンペプチド」と「N-アセチルグルコサミン」を一緒に配合し、相乗効果によって育毛・養毛を促します。

また、有効成分を体内への吸収率の高い状態で配合することに重点を置いているのもポイント。
生活習慣の乱れのカバーにも期待できでそうです。

⑧はりつや美人 / キッコーマンニュートリケア・ジャパン株式会社

40代からの女性をサポートするためのサプリメントで、女性には不可欠と言われる「亜鉛」や「ビオチン」をはじめとした成分が配合されています。

毛髪のほか、爪や肌などのハリツヤを保つために必要でありながら、年齢を重ねるとともに減少したり、体内で合成できなかったりする成分を、豊富に含んでいるのが特徴です。

キッコーマングループは食品メーカーとしても有名。そんな会社が開発したサプリメントのため、安心感があるという声もあります。

⑨ヘアフォーミュラ / 株式会社 イー・ケイ・コム

アメリカで最大級と言われるる医療用サプリメントメーカーと日本の毛髪専門のクリニックが共同で開発したサプリメント。
雑誌などでも多数紹介されているのが特徴です。

ノコギリヤシの成分など、薄毛に有効とされる成分を多く含んだサプリメントです。
女性ならではの薄毛の悩みに効果が得られると評判になっています。

⑩HGリライズ錠 / メトラス株式会社

最新の毛髪再生医療の「HARG療法」という療法に基づき、女性用に開発されたサプリメント。
女性の薄毛には決定的な対処法がないと言われていましたが、「HARG療法」はその効果が認められているそうです。

こちらの商品には、抜け毛を防ぐ「オオバモクエキス」、発毛を促進する「イチョウエキス」、毛髪を太くする「クロレラエキス」を配合。お手頃な値段で比較的続けやすいのが魅力ですね。

サプリメントの飲み方はこちら!

サプリメントは手軽に飲めるのが魅力ですが、飲み方には大切なポイントがいくつかあります。
毎日続けるとついおざなりになってしまいがちなこともあるため、しっかり確認しておきましょう。

①常温の水で飲む

お茶やコーヒーなどではなく、必ず常温の水で飲みましょう。

お茶に含まれるタンニンや、コーヒーに含まれるカフェインなどは、サプリメントの栄養成分と結び付いてしまうことも。

身体への吸収を妨げてしまう
こともあり、それでは効果が期待できないですよね。

温度は、温かいとサプリメントが胃に届く前に溶けてしまいますし、冷蔵庫などで冷やした水では胃に負担がかかるでしょう。

また、水道水よりもミネラルウォーターの方が、より望ましいとされています。

その理由は水道水にわずかに含まれるカルキなどが、サプリメントの効果を低下させてしまうためです。

②食後30分以内に飲む

しっかり食べてから、サプリメントを

サプリメントを飲むタイミングは、胃に負担がかからない食後がいいでしょう。
空腹時にサプリメントを飲むと消化がスムーズにいかない場合もあります。

食後なら食べたものが消化されるのに伴い、サプリメントも効率よく消化・吸収されます。
また、より効果を上げるために、積極的に摂りたいビタミンやミネラルを意識した食事のあとにサプリメントを飲むという方法もあります。

商品によっては空腹時にも飲めると謳っているサプリメントもありますが、基本的には食後30分以内に飲む方がいいかもしれません。

▼抜け毛防止になる食べ物はこちら▼

抜け毛を防ぐ?食べ物10選!〜食事から始めるハゲ予防〜

③用法・用量を守って飲む

容量を守って服用してくださいね

薄毛対策に有効な成分が含まれているからといって、サプリメントを飲みすぎるのはNGです。
飲みすぎはかえってバランスが乱れ、望まない結果を招くことにもなりかねません。

サプリメントにはそれぞれ、用法・用量が示されているはずなので、しっかり守りましょう。
効果を得るために一度にたくさんのサプリメントを飲むのではなく、適量を継続して飲み続けることが大切です。

利用の際のポイント

サプリメントはあくまでも「栄養補助食品」です。

薬ではないため、サプリメントを飲んでさえいれば薄毛が改善されるわけではありません。

補助的な役割を担っているということを心に留めておくと良いでしょう。
また、サプリメントを飲んでも生活習慣が乱れたままでは、せっかくの有効成分も無駄になってしまいます。

生活全体を見直し、食事や運動などを改善することがサプリメントの効果を発揮させる近道です。

利用にあたっての注意

サプリメントによっては、男性ホルモンを抑制する効果があると言われるノコギリヤシのエキスなどが含まれるものも。

この成分は場合によりホルモンバランスを乱してしまう可能性もあります。
特に妊娠中や授乳中など、女性特有のホルモンが特有の働きをしている間は、摂取しないことが望ましいでしょう。

産後の薄毛対策としてサプリメントを利用する場合は、注意が必要です。

ノコギリヤシなどが含まれる場合は、授乳を終えてから使うようにするなど工夫が必要です。

また、病気療養中の人や、薬を服用している人なども、成分に十分注意しましょう。

サプリメントを飲んでも大丈夫かどうか、担当のお医者さんに相談することを推奨します。

治療薬を使ったほうがいいのかどうかに関しても医師に聞くようにしましょう。

薄毛治療ならAGAスマクリで

AGA スマクリ

GAスマクリはオンライン診療に特化したクリニックで、日本全国どこにいても診察を受けることができます。

FAGAの原因についても調べることができ、診療にかかるコストを最大限無くすことで低料金を実現しています。

現在は初月無料、2ヶ月目以降3,000円で治療を受けることができます。

自分の好きな時間に診療することができ、処方薬も自宅へ配送されるので手間がかかりません。

FAGAクリニック選びで迷っている方はぜひAGAスマクリに相談してみてはいかがでしょうか。

料金表

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

薄毛対策サプリメントは、女性の強い味方!

いかがでしたか。

サプリメントで薄毛対策ができる」ということを改めて知ってもらえたのではないでしょうか?

薄毛の悩みにアプローチするだけでなく、体質そのものの改善、女性らしく若々しくあるためのサポートをしてくれる商品もありましたね。

ぜひあなたにピッタリのサプリメントを見つけて、イキイキと輝く毎日を送ってみてくださいね!