石鹸シャンプーで抜け毛は増えた?減った?みんなの口コミまとめ!

石鹼シャンプー 抜け毛への効果は

抜け毛の悩みに、「シャンプーを石鹸シャンプーに変えてみると良い!」というのは聞いたことがあるかもしれません。

石鹸シャンプーを使うことで抜け毛への影響はあるの?

聞いたことはあるけどよくわからない。」

「石鹸シャンプーを使いたいと思うけど、どれを変えばいいのかわからない!」
こんな悩みを抱えている人がいるのではないでしょうか。

今回は実際に石鹸シャンプー経験者のリアルな声をまとめました!石鹸シャンプー選びのお役に立てると思いますので、是非ご覧ください。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

石鹸シャンプーが気になる!抜け毛への効果、実際はどう?

石鹸シャンプー

石鹸シャンプー自然にやさしいイメージですが、実際は頭皮への影響はあるのでしょうか?

抜け毛に悩む人にとって効果はあるのでしょうか?

石鹸シャンプーを実際に使用した人の声をもとに、抜け毛への効果について解説します。

石鹸シャンプーで抜け毛は減る?それとも増える?

石鹸シャンプーの効果は?!

石鹸シャンプーと聞くと、なんだか頭皮にも優しいイメージがわきますね。では、抜け毛に対してはどうでしょう。

抜け毛の原因の1つに頭皮環境の悪化があります。石鹸シャンプーで頭皮環境が改善されたら抜け毛は減るかもしれません。

逆に、頭皮の肌質に合わないと、抜け毛は減るどころか増えてしまう可能性があります。

実際に使用した人はどのように感じているでしょうか?

石鹸シャンプーの抜け毛への効果とは?【口コミあり】

石鹸シャンプーが抜け毛にどのような効果があるのか詳しくみていきましょう!

ポイントは石鹸シャンプーに含まれる成分洗浄力が関係しているようです。

口コミも併せて紹介しますね!

①頭皮を洗浄する

石鹸シャンプーの魅力といえばやはり洗浄力

石鹸シャンプーで洗うと、頭皮の毛穴に詰まった汚れもしっかり除去できます。

頭皮の毛穴に汚れや皮脂が詰まっていると、毛根が小さくなり弱ってしまいます。

毛が細くなることで、抜け毛の原因となるので頭皮の洗浄はしっかりおこないところです。

毛穴の詰まりを解消すると、健康な髪が作られて抜けにくい毛髪が育つと言われています。

石鹸シャンプー・・・・ 低刺激で洗浄力もある 刺激に弱い頭皮の人に でも髪がきしみやすい 短髪向きTwitter

②合成界面活性剤を使用していない

頭皮を洗浄するシャンプーに界面活性剤が入っていると、刺激が強すぎて頭皮が肌荒れを起こしてしまうことがあります。

これが抜け毛の原因となってしまいますので、必ず確認するようにしましょうね。

石鹸シャンプーは石鹸を主成分としているため、頭皮にとても優しくて天然由来の成分を使っています。

そのため、頭皮の肌荒れリスクが少なく、しっかり汚れを洗い落としてくれるのです。

むしろ環境に優しいと言われる石鹸の名をもつ石鹸シャンプーの方が、体にも頭皮にも優しく薄毛を労わってくれるのではないかとさえ感じますよね。Twitter

抜け毛に悩み、石鹸シャンプーを実際に使用した人の声はこちら

洗い上がりもさっぱり!

石鹸シャンプーを使用した人は、実際に抜け毛の悩みを解消されたのでしょうか?

抜け毛が減ったという効果を感じた人がいる反面、抜け毛が増えたといった逆効果を感じる人もいましたので両方の意見を集めました。

良い評価も悪い評価も参考にしてもらい、ぜひ総合的に判断いただければと思います。

⑴石鹸シャンプーで抜け毛が減った人の声

そーいえば、石鹸シャンプーと酢リンスに替えて18日。 替える前はシャンプーの時に抜け毛」切れ毛が酷かったのですが、最近は抜け毛と切れ毛の量がとても少なくなりました! 毛にコシが出てきたのは良いのですが、アホ毛が目立つwww 早く伸びてくれないかな(T_T)Twitter

アンチ石鹸の視点として、読んでみるのもいいかもしれない。 自分は、しばらく石鹸生活続けてみます。 石鹸シャンプーは、始めてから1ヶ月経つけど、抜け毛が減ったような気がする。 逆の意見もネット上にはあるので、自分で判断していくしかないでしょうね。Twitter

石鹸シャンプーを使用して抜け毛が減ったという良い意見です。

石鹸シャンプーはそもそも、育毛成分が入っているわけではないので毛が増えるということはありません。

毛穴の汚れがしっかり落ちることで、ぺったりと溜まっていた汚れが髪の根元から綺麗になる効果なので誤解のないようにしたいですね。

頭皮の汚れがしっかり洗い落とせれば、髪の毛の立ちあがりがふんわりしたように感じるようですね。

石鹸シャンプーの特徴として、はじめはきしみを感じることのある人もいるようです。このあたりは、続ければ感じなくなる人も多いようです。

頭皮の洗浄は毎日の事ですから、不快感を感じないという点も大事ですね。

⑵石鹸シャンプーで抜け毛が増えた人の声

残念ながら「かゆみが出てしまった。」、「抜け毛が増えてしまった。」という人の声もありました。

洗浄力が頭皮を乾燥させてしまい、逆に皮脂を過剰分泌してしまうこともあるようです。

洗髪でしっかりすすげていないと石鹸カスが頭皮に残ってしまい、かゆみフケの原因になってしまうことがあります。

頭皮の環境悪化は抜け毛を増やしてしまうので、洗髪方法を見直すだけでも対策になるかもしれませんね。

▼フケの原因と対策方法についてはこちら▼

髪を洗ってもシャンプー後にフケが出る…どうしたらいいの?

こんな人は石鹸シャンプーで抜け毛を減らせるかも?

ここでは、石鹸シャンプーで抜け毛を減らす効果を感じることが出来そうな人、 石鹸シャンプーを特に推奨したい人を紹介します。

「自分は当てはまるな」と感じた人は一度試してみてはいかがでしょうか?

①頭皮の肌質がオイリーな人

石鹸シャンプー洗浄力の高さは、頭皮が皮脂でべとついている人に特に推奨できます。

皮脂が多くギトギトした頭皮だと、髪の根元もベタッと寝た状態になってしまい良い状態とは言えません。

石鹸シャンプーは低刺激でありながら洗浄力は強く、べたついた頭皮の皮脂をごっそり洗い流してくれます。

フケやかゆみの頭皮トラブルのある人

現在使っているシャンプーが合わず、「フケやかゆみが出てしまっている。」という人は自分にあったシャンプーを見つけましょう。

その選択肢のひとつに、石鹸シャンプーを検討してみるのもいいかもしれません。

刺激が少ないものがいい……。」そんな人からも高い満足度を得ているので、口コミなどを参考にして選ぶことを推奨します。

口コミからは意図した疑問以外でもたくさんの悩みが公開されているので、自分でも気づかなかった悩みが解決することができる貴重な経験を得られますよ。

整髪剤をよく使用する人

整髪剤は頭皮につくと毛穴詰まってしまいます。

しっかり落とそうとゴシゴシ洗うと頭皮を傷つけてしまいます

高い洗浄力をもつ石鹸シャンプーでその日に頭皮についた汚れ整髪剤をしっかり落とすことで、詰まった毛穴を清潔に保てます。

そして、整髪剤で髪型をセットるすときには、できるだけ頭皮に整髪剤がつかないようにセットすることを心がけましょう。

▼薄毛にならない正しい整髪料の付け方はこちら▼

整髪料はハゲの原因…!?はげないワックスの付け方とは

抜け毛に効果的な石鹸シャンプーの使用方法とは?

優しく丁寧に洗いましょう

ここでは石鹸シャンプーの効果をより感じられる、シャンプーの仕方をお伝えします!

これまでのシャンプーと少し勝手が違い、最初は戸惑うかもしれませんが慣れれば苦になりません。

ポイントは2つ!

ポイント
  • しっかり泡立てる
  • よくシャンプーをすすぐ

これならできそうな気がしてきませんか?

シャンプーの効果を高める方法を【4ステップ】で解説します!

①ブラッシング・予洗い

頭皮に残っているほこり汚れを落とすことで石鹸シャンプー泡立ちもよくなります。

②石鹸シャンプーをよく泡立てて洗髪

洗髪するときは、必ず手のひら、もしくは泡立てネットを使います。

そうすることで洗髪時の髪の摩擦を防ぎます。

洗う時も指の腹で優しく、決してゴシゴシしないようにしましょう。

③よくすすぎます

石鹸カスが頭皮に残ると、フケかゆみの原因となりますので丁寧に流しましょう。

この時も摩擦をしないよう、シャワーの水圧などを利用すると良いですね。

④最後に、リンスをします

せっけんアルカリ性ですので酸性のもので中和します。

クエン酸食酢スプーン1~2杯を洗面器のお湯に溶かして髪全体に行き渡らせます。

間違っても合成リンスを使わないように注意しましょう!

ヘアケアが上手くいかない方

シャンプーなどによるヘアケアが上手くいかない方がいるかもしれません。

ヘアケアをしているのに抜け毛が減らない方がいるかもしれません。

そのような方は一度クリニックで医師の診断を受けることを推奨します。

薄毛対策は早ければ早いほうがいいです。

気になっている方はすぐにでもオンライン診療などを行っているクリニックで診察を受けることを推奨します。

抜け毛に悩む方に推奨したいのがAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリは東京に院を展開しており、23万件以上の治療実績を持つAGA専門クリニックです。

対面診療も行っていますが、主にオンライン診療に特化し人件費などのコストを抑えることで低価格な治療を提供しています。

薄毛治療では、クリニックへの通院がストレスになる可能性も踏まえてオンライン診療を推奨しています。

AGAスマクリの薄毛治療では内服薬は2種類のみの処方になっており、治療費も1ヶ月5,000円以下の低価格から治療が受けられます。

また、治療薬が身体に合わなかった場合は全額返金保証の制度も利用することができます。

AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

抜け毛に石鹸シャンプーを使用する際はぜひ口コミを参考に。

自然派で優しい石鹸シャンプーと言っても、抜け毛に効果を感じられるかは様々だということがわかりましたね。

もし「今のシャンプーが頭皮に合ってないな。」と感じている方は、石鹸シャンプー口コミを参考に検討してくださいね!