h&sのシャンプーは抜け毛を増やすって本当?【ハゲる前に確認】

シャワー/シャンプー/洗髪の抜け毛

ドラッグストアでも人気のシャンプーであるh&s。

シャンプーで地肌ケアという革新的なキャッチフレーズで注目を集めています。

しかし、そんなh&sシャンプーに実は抜け毛を増やすというとんでもない噂があるのです。

h&sを使い続けたらハゲる、とも言われているのにはどんな理由があるのでしょうか。

ハゲる前にしっかり確認しましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

h&sといえば、CMもガンガン流れている有名な商品。

使ったことがある方も多いのではないでしょうか。

ですが実は、抜け毛を増やし、ハゲるかもしれない成分がh&sに含まれているとしたら、どうでしょう?

地肌ケアする予定がハゲるなんて!

そうならない為にもしっかりh&sについて知っておきましょう。

h&sシャンプーとは

h&sシャンプーとは

 

h&sはマックスファクター(P&Gの子会社)から2007年9月に発売されたヘアケア商品です。

市販品の中でもとても人気があります。

h&sはヘッドスパの考え方に基づき、乾燥やかゆみ・フケの防止に重点が置かれた商品です。

また、医薬部外品として認められている有効成分が入っており、毛穴ケアに効果が期待できるとされています。

h&sシャンプーの特徴や成分について

h&sシャンプーの特徴や成分について

それではこのh&sシャンプーには一体どんな特徴があるのかご存じですか?

また、どのようなラインナップが発売されていて、どんな成分が含まれているのかについても気になりますよね。

ここではそれらを詳しくご紹介していきます。

ラインナップ

ラインナップ

出典:https://hscare.jp/

それではまず、h&sシャンプーのラインナップから。

h&sはまず男性用、女性用とシリーズが分かれております。

またどちらのシリーズにもシャンプーのほか、コンディショナー・地肌マッサージクリーム・トリートメントが販売されています。

特徴

h&Sの特徴は何と言っても、自宅で地肌ケアが出来るということ。

普通、シャンプーと言えば「髪の毛」を洗うものと思われがちですが、このシャンプーが注目したのは地肌。

地肌が健康でなければきれいな髪は生まれないという考えのもと、毛穴の奥までしっかり届く2.5マイクロメートルの医薬部外品である有効成分が配合されています。

この成分が乾燥やフケ・かゆみを防ぐ役割を果たすのですね。

▼フケが出やすい体質についてはこちら▼

フケが出やすい体質について徹底解説!〜対策方法もご紹介〜

有効成分

有効成分

ちなみにこの有効成分というのが、ジンクピリチオン液 。

h&Sの公式HPではマイクロZPTと書かれていますが、ジンクピリチオン液を2.5マイクロメートルの超微粒子にしたもののことで、

頭皮の毛穴まで届き作用することが出来ます。

このマイクロZPTは抗菌・抗カビの効果があり、h&sのウリであるフケ・カユミの防止の為に配合されています。

なぜh&sシャンプーで抜け毛が増えると言われるのか?

なぜh&sシャンプーで抜け毛が増えると言われるのか?

 

地肌のかゆみやフケ・乾燥に悩む人には支持されているh&Sシャンプー。

ですが、冒頭でも触れた通り、ネット検索すると抜け毛ついての悩みもウジャウジャ出てくるのです。

たとえ地肌の問題が解消されても、そのあとハゲるのだったら意味がありませんよね。

ではどうしてh&Sシャンプーを使用すると抜け毛が増えると言われているのでしょうか?何が原因でハゲるのでしょうか?

詳しく解説していきますね。

h&sシャンプーに含まれる気になる成分

h&sシャンプーに含まれる気になる成分

それではh&sシャンプーに含まれる成分はどんなものがあるのでしょうか。

有効成分として配合されている成分を始め、抜け毛や頭皮に影響がありそうな成分をいくつか調べてみました。

ジンクピリチオン

先ほど有効成分としてご紹介したジンクピリチオン。

防腐剤や殺菌剤として市販のヘアケア商品に、フケ予防効果の為に配合されています。

しかしジンクピリチオンは刺激の強い成分なので、皮膚の弱い人が使用するとフケの予防どころかフケが出たり頭皮が乾燥してしまうこともあり、

そこから抜け毛へとつながる=ハゲることもあるのです。

また、国立環境研究所により環境ホルモンの疑いあることが報告されているので注意が必要です。

ラウリル硫酸ナトリウム

ラウリル硫酸ナトリウム

界面活性剤として有名なラウリル硫酸ナトリウム。

このラウリル硫酸ナトリウムの害については様々なメディアでも取り上げられているので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

ラウリル硫酸ナトリウムは強い洗浄力と泡立ちの良さが特徴で、安価に製造できる為に市販されているシャンプーに良く使われている成分です。

しかし洗浄力が強すぎるゆえに、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうという問題も。

それが頭皮の乾燥を招き、毛穴にダメージを与えてしまうので、抜け毛につながると考えられています。

メチルクロロイソチアゾリノン

 

メチルクロロイソチアゾリノンは殺菌効果の高い防腐剤

強力な殺菌能力を持っているので、その分刺激も強いのです。

その刺激の強さゆえに、配合量の上限も定められているほど。

症状としては、皮膚が赤くなる・腫れ・ピリピリとした刺激を感じるなどがあるようですよ。

皮膚の弱い人が使い続けるうちにアレルギー性の皮膚炎を発症する可能性もあります。

皮膚炎→抜け毛→ハゲるということも十分に考えられますので、気を付けましょう。

実際どう?h&sシャンプーで抜け毛が増えた人の声

実際どう?h&sシャンプーで抜け毛が増えた人の声

ではここで、実際にh&sシャンプーを使用して抜け毛が増えてしまった人の口コミをシリーズ別にご紹介します。

いったいどのような意見がよせられているのでしょうか?

リフレッシュシリーズに関する口コミ

頭皮の臭いに効果があるとのことで購入しました。初めて使った時は、臭いも気にならなくなり感動し、毎日使っていました。
ただ、しばらく使っていくうちに抜け毛と頭皮の吹き出物が酷くなり、徐々に使う頻度が少なくなっていきました。(口コミ抜粋)

@コスメ(アットコスメ)より口コミ byまみっくおーさん

まずはリフレッシュシリーズの口コミから。

サッパリした洗いあがりが特徴のリフレッシュシリーズだけに、乾燥肌気味の人には刺激が強すぎるようです。

抜け毛が増えたと感じる人も多く、使い続けるうちに湿疹や頭皮の臭いやべたつきに悩み始めたという口コミもありました。

湿疹が広がってハゲるということも考えられますから、異常が見られたらすぐ使用を中止するべきでしょう。

モイスチャーシリーズに関する口コミ

頭皮に吹き出物が出来て、かゆみも出て、使うのをやめました。調べたら、洗浄力が強く、刺激も強いものを原材料に使っているとか。油っぽい人にはいいかもしれませんね。私にはあいませんでした。シャンプーのあとはきしむので、コンディショナーを多く使うようになってしまっていたのも悪循環だったかもしてません。@コスメ(アットコスメ)より口コミ bySUPIKAさん

実際使ってみると 抜け毛が酷い、後頭部あたりが何だか痒く痛くなりました。全部使い切るまで我慢!!と思ったのですが耐えられなかったです。(口コミ抜粋)

LIPSより口コミ byあやたかさん

続いてモイスチャーシリーズについての口コミをご紹介します。

しっとりツヤツヤの髪を目指して使い始めたのに、とにかく髪の毛がべたつく、オイリーになるという口コミが多数ありました。

しっとりさせるための保湿成分より、頭皮ケアの為の洗浄成分の方が刺激が強いのでパサついたりきしんでしまったりするようです。

毎日使うものだから!シャンプーの成分もしっかり確認しましょう

毎日使うものだから!シャンプーの成分もしっかり確認しましょう

h&sシリーズのシャンプーを使用している人の口コミを調べていると、洗浄力が高い成分が入っているからか、とにかく「べたつき」や「痒み」「きしみ」が気になるといった口コミが多く見受けられました。

ただし、そういった口コミをされる方は髪質が細かったり、脂性の方が多くいらっしゃるようです。

また、「フケ」「痒み」が減ったとポジティブな意見もありましたので、使用感についてはやはり一概には言えないようです。

頭皮環境を改善するには自分に合ったシャンプーを使うことが大切です。

頭皮や髪の毛のことを考えてシャンプーを選んだはずが、逆に抜け毛に悩まされるようになってしまった!

なんてことにならない為にも、しっかり成分を確認し、シャンプーのせいでハゲるということがないようにしましょうね。

▼正しい髪の洗い方とシャンプーの選び方はこちら▼

【フケ対策に必読】正しい髪の洗い方は?シャンプーの選び方も伝授

抜け毛が続くなら

抜け毛が続くなら

合わないシャンプーを使用し続けることにより、頭皮にダメージを受けそれが原因となり髪の毛が抜けだす・・・。

抜け毛の原因がシャンプーであれば、そのシャンプーの使用を中断すれば自然と抜け毛は収まります。
抜け毛が止まらない場合は、AGAが進行している可能性があるのでそういう方は一度クリニックでプロのアドバイスを得ることが効果的です。
オンライン診療でリーズナブルな価格で本格的な薄毛治療ができるクリニックがあるので以下で紹介します。

AGAスマクリで本格的な薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供

診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。

以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説