シャンプーの抜け毛の本数は平均どのくらい!? 徹底解説!〜洗髪時にハゲないために〜

シャンプー 抜け毛 本数

シャンプー時には髪が抜けるもの。でも、なんだか最近本数が多いみたい…と感じる事、ありますよね。

抜け毛の本数は平均どのくらいなの?そもそも、いったい何本までなら抜けても大丈夫なの?抜け毛の原因は?

気になるシャンプー時の抜け毛について、徹底的に調べてみました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

シャンプー時の不安になる抜け毛…どこまで抜けるの!?

コレ多すぎ?

シャンプーしながら、ふと気がつくと・・

手に抜け毛がいっぱい絡んでいる!

排水溝に抜け毛が溜まって、真っ黒!

なんて、ビックリする事ありますよね。

この抜け毛の本数、正常なの?このままハゲちゃうの?と心配になるのも当然。

焦る気持ちはとてもわかります。 そんなあなたは、この記事でシャンプーについてきちんと勉強して、対策していきましょう!

シャンプーの抜け毛の本数って、みんなはどれくらいなの?

髪の長さによって

シャンプーの際の抜け毛、何本までなら大丈夫なのか気になりますね。

健康な大人の場合、1日に髪は50〜100本程度抜けるそうです。 その大半がシャンプー時の抜け毛で、50本~60本くらいの本数は普通だとか。 もちろんこの数字には個人差があります。

意外とたくさん抜けますよね!

ただ同じ本数でも、長い髪だと分量が多く、見た目がすごいので、必要以上に心配になってしまうこともあります。

過剰に心配しない事も大切ですね。

毎日は無理ですが、気になる人は一度抜け毛の数を数えてみては? 100本以上など、平均を大いに超えるようなら、注意が必要ですよ!

シャンプーをすると抜け毛の本数が増えるのはなぜ?

頭皮のためにシャンプーしているのに、どうして抜け毛の本数が増えるのでしょう? 髪が薄い人、ハゲに悩む人にとっては辛い点ですよね。

だからといって、むやみに心配してシャンプーの回数を減らすのは得策とは言えません。

本当にシャンプーで抜けているのか、または別の原因で抜け毛の本数が増えているのか、しっかり見極めていきましょう。

①すでに抜けている毛だから

シャンプーの時の抜け毛は、必ずしもその時に抜けた髪とは限りません。

すでに抜けていたものが、他の髪にくっついていただけというのがほとんどです。 それがシャンプーによって離れ、手や排水溝にたまるので「抜けた!」と感じられるのですね。

あとは抜けかけている毛が、シャンプーの刺激によって抜けることもあるのです。

この場合は自然な抜け毛であって、シャンプーで本数が増えているわけではないので、特に心配する必要はありません。

②合わないシャンプーを使っているから

シャンプー選びはきちんと

頭皮も肌の一部。 化粧品のように、人によって合う・合わないシャンプーがあります。

刺激が強すぎたり、安いだけで粗悪なシャンプーを使っていませんか?

シャンプーを変えたら抜け毛の本数が増えたという実感があれば、それはシャンプーのせいかも!

合わないシャンプーを使い続けると頭皮が傷み、生える毛も生えてこなくなりますので、気を付けましょう!

③シャンプーの仕方が悪いから

頭皮をすっきりさせようと、力を入れてゴシゴシ。

早くシャンプーを済ませようと、適当に洗って、適当にすすいでおしまい。

上記のような事、していませんか?

力の入れ過ぎは無駄に髪を引っ張って、シャンプー時の抜け毛の本数を増やしてしまいます。 爪を立てるなんて、もってのほかですよ!

また、しっかり流さずに頭皮にシャンプーが残っている状態だと、健康な髪が生えてきづらくなってしまいます。

乱暴なシャンプーは、百害あって一利なしです!

シャンプーの抜け毛の本数が増えやすいのはこんな人!

皆と同じようにシャンプーしてるつもりでも、抜け毛の本数が増えがちな人がいます。 そのままではハゲへの道、まっしぐら!

下記の①〜③にあてはまる人は要注意。 あてはまると思ったら今すぐ改善して、ハゲ対策をしていきましょう!

①シャンプーの回数が少なすぎる人

シャンプー、嫌い!

逆説的に聞こえるかもしれませんが、シャンプー嫌いな人ほど、一回ごとの抜ける本数が多いと感じているようです。

その理由は、先ほどお話した通り、自然に100本以上の抜け毛があるのに、落ちずにや他の毛にひっかかっているものが一気に落ちるから。

シャンプーの回数が少なければ、それだけ抜け毛が溜まっていきますよね。

あるいは、頭皮が不衛生な状態になって、脂や汚れが毛根をふさいでしまうことも。

過剰に洗いすぎる必要はありませんが、頭皮の清潔さを保つことは、抜け毛の本数を減らす為に大切です!

②シャンプーした事だけに満足してしまう人

抜け毛が気になるなら

シャンプーは、ただすれば良いというものではありません!

ゴシゴシ洗って、なんとなくすっきりしたからOK、と思っていませんか? 洗い残しや、シャンプー成分が頭皮に残っていることがあると、抜け毛・ハゲの元ですよ!

きちんと汚れを落とすには、よく泡をたてて全体に万遍なく行き渡らせる事が大切。

そのうえで丁寧にすすぎをする事が、抜け毛の本数を減らすコツです。

③朝シャン派の人

急いで朝シャン

シャンプーを朝行う人ほど、抜け毛の本数が増えると言われています。

②にも通じる事ですが、慌ただしい朝にシャンプーすると、時間がない為泡立て・すすぎが適当になりがち!

また、早く乾かさなければ!とドライヤーを頭皮に近づけすぎ、頭皮を傷めてしまう事も。

シャンプーは夜する習慣をつけましょう!

▼朝シャンがあまりおすすめでない理由はこちら▼

朝シャンで禿げるのはうそ?本当?

シャンプーによる抜け毛の本数を減らすにはどうしたらいい?

ここまで、シャンプーで抜け毛の本数が多くなりがちな人の特徴を見てきました。

では、シャンプーによる抜け毛の本数を減らすには、どうしたらいいの?と迷う人の為に、積極的に改善する方法をまとめてみました。

今すぐできる事から順番に、①〜③までまとめました。 まずは①から、抜け毛の本数を減らす為に実行してみてください!

⑴正しい方法で、マメにシャンプーする

正しいシャンプー法を学びましょう

タイトルだけ見れば当たり前のような話ですが、きちんと正しいやり方を意識してシャンプーしている人って、意外と少ないのです!

自己流で適当にシャンプーしてはいませんか?

結構、自分の癖で洗い足りていない部分すすぎが十分でない部分があるものです。

理容院や美容院で洗ってもらうと、いつもよりサッパリしますよね。 自分で洗えていない部分も洗ってくれるからです。

理容師・美容師さんにシャンプーのコツを聞いてみたり、 いつもより1分長くすすぎをするだけでも、シャンプー時の抜け毛の本数が減ってきますよ!

⑵自分にあったシャンプーを使う

今お使いのシャンプー、本当にあなたの肌質にあったものですか?

ただ安売りしてたから、家にあったから、CMで良さそうだったから・・などの理由で漠然と使っている方も多いはず。

洗浄力が強すぎるシャンプーを使っていませんか?

または、肌に優しいシャンプーで、脂を落としきれていない人は?

どちらも頭皮を傷め、抜け毛の本数を増やしてしまいます!

シャンプーした後の使い心地に敏感になりましょう!

▼頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーはこちら▼

抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

⑶抜け毛の原因を改善する

シャンプー時の抜け毛のほとんどは、元々抜けていた毛が落ちているだけというお話は先にしました。

では、元々抜ける髪が多いという場合はどうでしょう?

シャンプー以外の、ストレスAGA生活習慣などの理由でハゲが進行しているのかも!

そういった場合は、育毛剤などできちんと対策する事も必要ですよ。

抜け毛を抑えるために、頭皮をいたわるおすすめのシャンプー方法

上記の項目で挙げた正しいシャンプー方法について、 頭皮をいたわるおすすめのシャンプー方法を紹介します。

頭皮は、髪の毛が生える土壌となる大切なところです。 その頭皮をなるべく健康な状態に保つために、 毎日行うシャンプーの際、頭皮をいたわりながら洗うことが大切です。

もちろん、育毛効果のあるシャンプーを使用するのもおすすめですが、 頭皮をいたわりながら洗うことで、シャンプー時の抜け毛を抑える効果を高めましょう。

シャンプーの前に、ブラッシング&予備洗いを!

髪が比較的長めの人や、整髪料で髪をセットしている方などは、 優しくブラッシングをして、髪を固めている部分や絡まりをほぐしておきましょう。

ブラッシングには、汚れを浮かせる効果もあります。

そしてシャンプーをつけて泡立てる前に、ぬるま湯でしっかりと髪を濡らしながら、 予備洗いをしていきます。 髪についた皮脂や汚れを落とすイメージをするいいでしょう。

予備洗いで、ある程度の汚れを落とし、しっかりと髪と頭皮を濡らしておくことで このあとシャンプーを付けた際に泡立ちやすくなります。

シャンプーを泡立てるときのポイント

次に、髪にシャンプーをつけて洗うときは、頭皮に直接つけてはいけません。 シャンプーは髪につけて、しっかり泡立てたあと、その泡で頭皮を洗います。

頭皮を洗う際には、毛穴の汚れを浮かし出すイメージで、指の腹で優しく洗っていきます。 頭皮が傷ついてしまうので、爪を立てないように気を付けましょう。

スカルプブラシなどを使用するのもおすすめですが、 ゴシゴシこすりすぎないようにしましょう。

洗い流すときはしっかりと。リンスなどは髪だけにつける。

シャンプーを洗い流すときは、充分洗い流しましょう。 シャンプーの成分が頭皮に残ってしまうと、毛穴が詰まったり、 頭皮のトラブルに繋がってしまいます。

シャンプーの後、リンスやコンディショナー、トリートメントなどを使用する際は、 頭皮につかないよう、髪のみに馴染ませます。

頭皮マッサージも効果あり!

抜け毛の対策にシャンプー時に出来る頭皮マッサージも効果があります。 頭皮の血行を良くしてくれて、抜け毛対策にも有効な手段です。 シャンプーの時に一緒に行えば、リラックス効果とストレス解消にもなります。 ここでは簡単な頭皮マッサージ方法を紹介します。

こめかみ付近からマッサージ

親指を後頭部に固定して、こめかみから耳の上の方に残りの4本の指を当てます。 耳を包み込むようなイメージで4本の指の腹で下から円を描くようにマッサージします。 この時に親指は動かさないように固定をしてマッサージをしましょう。 指の腹で優しく力を入れすぎないようにマッサージをします。

マッサージは後頭部から頭頂部へ

頭皮の血流は下から上へ流れているので、指をずらしながら下から上にマッサージを行います。 親指は固定したままマッサージをしながら、全ての指を頭頂部に向かってずらします。 この時も円を描くイメージで行います。 頭皮には髪と頭皮のためのツボがいくつかありますので、ツボを優しく刺激するように意識しましょう。 このマッサージをする時爪を決して立てないように行うのがポイントです。 爪を立てると頭皮が傷がついてしまいます。

時間がない時はブラッシングだけでも効果あり!

このマッサージだけでも気持ちが良いと感じると思います。 1回につき5分程度が目安です。 一日に朝晩2回行うのが効果がありますが、時間がない慌ただしい朝にはブラッシングだけでもマッサージ効果があります。 ブラッシングは頭皮に血行を促進してくれて、頭皮の汚れやほこりを払ってくれます。 ブラッシングをする時にはブラシの先端を強く頭皮に当てないように、優しくブラッシングしましょう。 豚毛や猪毛など肌のあたりの優しい天然のブラシがおすすめです。 髪が絡んだら髪の先端からブラッシングをしましょう。

ブラッシングやマッサージを行うことで頭皮の血行促進、抜け毛予防になります。 毎日の積み重ねが大事なので、是非シャンプー時に頭皮マッサージをして頭皮と髪を労わりましょう。

シャンプーの抜け毛がどうしても気になったら

シャンプー時の抜け毛が気になった人にはクリニックの受診がおすすめです。

何か本格的な治療をしたい…そんな方はクリニックで処方された発毛薬を使うのも一つの手です。

発毛薬は、発毛を促進する脱毛を予防する…こういった効果が認められています。

私たちがオススメするクリニックをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

オンライン診療も行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

AGAスマクリとは

AGAスマクリ

AGAスマクリとはオンライン診療が可能なAGA治療専門のオンラインクリニックです。

自宅からスマホ1台でオンライン診療が受けられ、フィナステリドやミノキシジルを処方してくれます。

AGAスマクリが処方しているこの両薬は、医学的な根拠が認められている発毛薬です。

ヘアサイクルを整えながら、発毛量を増やすことで効率良くAGAを治療することができます。

フィナステリドとミノキシジルの料金プラン

AGAスマクリの料金プランを紹介します。

AGAスマクリでは、治療をもっと身近に感じて頂くために初回1ヶ月は診療代・お薬代・送料を含めて0円となっています。

この初月1ヶ月からも通常4,980円の治療薬が処方されます。

この1ヶ月で効果を実感し、治療を継続していく際は2ヶ月以降から料金が発生しますが、2回目以降ずっと4,980円で処方を受けることができます。

また、お試しの1ヶ月間で仮に治療が体に合わない場合は、診療代を全額返金する制度も設けています。

治療期間の縛りなども一切ないそうなので安心して治療を続けることができます。

AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

シャンプーの抜け毛の平均本数を越えないように注意しましょう

シャンプー時の抜け毛の本数を減らすための方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

過剰に心配するのもいけませんが、抜け毛の本数が平均より多かったら、すぐに対策を始める事が大切ですよ。

この記事をきっかけに、フサフサ頭が復活したら幸いです!