植毛って怖い?体験したごりゅごさんにあらゆる疑問をぶつけてみた

植毛って怖い?体験したごりゅごさんにあらゆる疑問をぶつけてみた

薄毛対策でも敷居が高いと思われるのが「(自毛)植毛」。

特に「手術」という単語から「怖い」と感じられている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際のところどうなの?という疑問を、植毛を行ったブロガーのごりゅごさんにぶつけてみました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

植毛に興味はあるけど、手術は怖い…

薄毛へのケアというと発毛剤や育毛剤などさまざまな商品・サービスがありますが、そのひとつが「植毛」です。

その植毛、抜本的な対策として興味を惹かれる方は多いと思うのですが、一方で気になるのは植毛が「手術」であるということ。

手術というと大変な印象を受けますし、なによりも「怖い」と感じる方が多いのではないでしょうか?

植毛手術は怖いのか、実際のところどんな手術なのか、体験者に訊いてみることにしました。

ごりゅごさんに植毛について訊いてみた

AGAスマクリマガジン編集部が体験を伺ったのは、ブロガーとして各方面で活躍するごりゅごさん。

Evernote公式アンバサダーに選ばれるなど、「デジタル整理術」の専門家であるごりゅごさんが自毛植毛の手術を受けていたってみなさんご存知でしたか?

世の中に多くある体験談だと、たんに「生えてきました」など結果を伝えるだけのものがほとんど。

しかしごりゅごさんは自ら運営するブログで結果にとどまらず植毛手術の詳しい経過をまとめています。

ごりゅごさんであれば、植毛について確かな体験談が教えていただけるのではと考え、お話を伺ってきました。

そもそも植毛手術の流れってどんなもの?

早速伺ったお話を掲載しますが、ごりゅごさんが受けた自毛植毛の手術についてざっくりおさらいを。

自毛植毛とは、健康な髪が生えている後頭部や側頭部などから、毛根ごと毛髪を採取し、脱毛部分に移植する方法のこと。

【インタビュー】怖かった植毛手術

手術未体験、得体の知れないものへの怖さ

女性会社員の顔のアイコン1

本日はよろしくお願いいたします。
さっそくですが、植毛手術を受ける前、「怖い」と感じることはなかったのですか?

男性の顔アイコン 1

本当に、心の底から怖かったです。まず植毛を受けるまで「手術」というものを体験したことがなかったんです。

しかも、虚弱体質というのか、(検診などで)採血をするとよく具合が悪くなることもあったくらいなので、そんな自分が手術を受けて大丈夫なのかと。

女性会社員の顔のアイコン1

採血もそれまで苦手だったんですね。手術を体験した今、振り返るといかがですか?

男性の顔アイコン 1

あくまで終わってみたら、という話ですけど、手術自体はどうってことなかったですね。

女性会社員の顔のアイコン1

手術前はどんな点が不安というか、怖かったのでしょうか?

男性の顔アイコン 1

得体の知れないものへの恐怖ですね。手術のここが怖い、というよりも、そもそも自分の肉体に何をされるのかわからないという感じ、それへの恐怖ですね。

実は当日、手術前に体調が悪くなってしばらく安静に…ということもあったのですが、あれも何か(ミスなど)具体的な問題が起きたわけではなくて、単に手術への恐怖心が強すぎて…。

女性会社員の顔のアイコン1

それほど恐怖心を抱いていたとなると、手術中は大変だったのでは?

男性の顔アイコン 1

手術中は問題ありませんでしたね。実際には3時間くらいかかっていたはずですけれど、それこそ体感30分であっという間に。

女性会社員の顔のアイコン1

麻酔で眠っている間に、ということですか?

男性の顔アイコン 1

そうですね。手術前に後ろの髪を剃ったり麻酔をかけたりというある意味「儀式」的な作業があるんですが、それが終わった後記憶があるのは、「座っている状態」になってからでした。

女性会社員の顔のアイコン1

それは手術後、ということですか?手術中は座っていないのでしょうか?

男性の顔アイコン 1

いえ、まだ手術中ですね。手術中、まず毛包を採取するときは、真ん中が穴状にあいた枕にうつ伏せになっているんです。その後採取した毛包を植えていくんですが、このときは座った状態で行います。多分気がついたのはその最中ですね。

女性会社員の顔のアイコン1

気がつくと座っていたというと、びっくりしたりはしませんでしたか?

男性の顔アイコン 1

いえ、なんだかぼーっとした感じでした。あれ、なんか植えられてるかな?みたいな…。夜中に目が醒めて、なんだか曖昧になるのに近いですね。

「痛い」より「かゆい」が大変

女性会社員の顔のアイコン1
とすると、手術で大変なことって特になかったのでしょうか?たとえばここの部分は痛かったですとか…。

男性の顔アイコン 1

特別耐えられないようなものはなかったです。もちろん麻酔は痛みもありますが…。そこそこの本数を打つんですが、ちょっと痛いなという部位に連続して打つとまあ痛みはあります。

でも、所詮(痛みのレベルは)注射でしかないですよ。今まで経験したことのある注射と同じです。ただ肩とか頭に打ったことはなかったので、それについての謎の恐怖感があったくらいですね。

女性会社員の顔のアイコン1
ごりゅごさんのブログを拝見すると、かゆみが大変だったというお話がありましたが、そのあたりはいかがでしたか?

男性の顔アイコン 1

術後一週間くらいはちょっと不便というか、大変な部分もありますね。かゆいというかむずむずするというか。頭を洗う時にも一気にガーッと洗いたいんですけど、それをやると(植えた毛包が定着しづらくなって)意味がないと聞いていたので、(一週間は)流して優しくこする程度にしていました。

女性会社員の顔のアイコン1
施術されたのは夏だと伺っていますが、そのあたりも関係があるのでしょうか?

男性の顔アイコン 1

汗っかきなのでむずむず感は関係があるかもしれないですね。冬だとどうかはちょっとわかりません。私は他の方に比べるとかなりかゆがった方みたいで、まあこのあたりは個人差があるかと思います。

迷っているくらいなら相談を

女性会社員の顔のアイコン1
取材の前は怖さや痛さがメインの印象だったのですが、かゆさが大変だったのですね。

男性の顔アイコン 1

手術前は怖いの一言に尽きる、といった感じでしたけどね…。並の人ではないくらいびびったんじゃないでしょうか。普通、あんなに怖がらないと思います。術前に体調が悪くなったのもそれが原因でしょうし。

女性会社員の顔のアイコン1
術後かなり時間が経っていますが、今あらためて考えるといかがですか?

男性の顔アイコン 1

先程お伝えしたように、術前はものすごくビビっていましたけど、終わってみたら大したことはありませんでした。もちろんかゆみだったり、当日と翌日は(施術部分に)包帯を巻いていたりというのもあって大変さもありましたけど、終わってみれば大満足ですね。

もし手術の怖さの部分で躊躇されている方がいるなら、ぜひ試してみてはと思います。

女性会社員の顔のアイコン1
なるほど。本日はいろいろと教えていただいてありがとうございました。

今回は自毛植毛の手術を受けたごりゅごさんにインタビューいたしました。

植毛手術が気になっていたけれども、手術が怖い…」と懸念されていた方にとっては、心強いコメントだったのではないでしょうか。

植毛手術がより気になった方は、まずはクリニックで無料相談をしてみてはいかがでしょうか?

▼おすすめの植毛クリニックはこちら▼

自毛植毛を受けられる推奨クリニック3選!

他の手段で解決したいという方は・・・

薄毛の対策にとして、植毛手術についてインタビューさせていただきました。
どうでしょうか、イメージしていた通りでしたか?イメージしていたより怖い、いや思ったよりは怖くないかも!

様々な考えを持たれたかと思います。

手術以外の方法で解決したいという方は、一度AGA専門のクリニックで医師に相談することもおすすめします。

医師から最適な対処法を教えてもらえれば、迷わずに安心して行動に移すことができますね。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けております。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。

▼フィナステリドとミノキシジルについてはこちら▼

フィナステリドとミノキシジルの違い

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説