自毛植毛後にシャンプーをする際の注意点まとめ【洗髪で頭皮ケア】

自毛植毛後にシャンプーをする際の注意点まとめ【洗髪で頭皮ケア】

AGA(男性型脱毛症)などの薄毛の治療に効果的な自毛植毛ですが、施術後の頭皮ケアで移植した髪の毛の定着率が
変わってくることはご存知でしょうか?

そこで今回、自毛植毛施術後のシャンプーについてわかりやすくまとめてみました。
今、自毛植毛を検討されている方も、施術後の方も、ぜひ参考にしてみてくださいね!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

自毛植毛後のシャンプー、みんなはどうしてるの?

AGA治療の一つとして注目される自毛植毛。

この記事をご覧になっている方の中には、自毛植毛を検討されている方や、施術後の方もいらっしゃるかもしれませんね。

その方々にとって、自毛植毛後のケアで気になるのは「シャンプー」ではないでしょうか?

「シャンプーってする必要あるの?」

「気を付ける点はあるのか?」

といった疑問も出てきそうです。

そこで今回、「自毛植毛後にシャンプーをする際の注意点」をまとめてみました。

2つの期間に分けて、注意点をご紹介しますね。

注意
  • 術後翌日~1週間で注意すること
  • 術後1~2週間で注意すること

まずは、自毛植毛後のシャンプーに注意が必要な理由を見ていきましょう。

自毛植毛後のシャンプーはなぜ注意が必要なの?

注意が必要な理由は、「移植した髪の定着率(注1)を下げないため」です。

術後の患部はまだ移植毛が定着しておらず、刺激やダメージによって移植毛が抜け落ちる恐れがあります。

移植毛が定着する日数はクリニックによって見解が異なりますが、おおよそ自毛植毛の術後1~2週間前後。

この期間は、特に注意すべきでしょう。

ではシャンプーをしなければいいのでは?というと、どうやらそういうわけではないようです。

次に見ていきましょう。

注1:定着率とは「自毛植毛後に頭皮に髪の毛が定着し、髪が抜けて生え変わる正常なサイクルが働く確率」のことです。

自毛植毛後にシャンプーは必要!

「定着率を下げたくないから…」

そんな安易な理由でシャンプーをしないのはNG!

理由は、髪や頭皮を清潔にしないと、雑菌が繁殖して感染症になる可能性があるからです。

自毛植毛の術後はまだ出血し、傷が残っている状態。

なので、しっかりと清潔にする必要があり、クリニックでは自毛植毛翌日、もしくは2日後からはシャンプーを推奨しています。

では、シャンプーをするにしても、どのようなことに注意したらいいのでしょうか?

次に、自毛植毛後のシャンプーで注意すべき点を解説していきます!

▼頭皮に刺激にならないシャンプーはこちら▼

【厳選】抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

《術後翌日~1週間》自毛植毛後のシャンプーは「こすらない」

それでは、最初に「術後翌日~1週間のシャンプーの注意点」を見てみましょう。

術後翌日~1週間は、移植毛が定着する最もデリケートな期間。

理由は「移植毛が抜けないようにするため」です。

術後のシャンプーの主な注意点は以下の2つ

注意
  • (1)患部をこすらない
  • (2)ぬるま湯で洗う

上から順番に解説していきますね。

(1)患部をこすらない

1つ目の注意点は患部をこすらないこと。

患部をこすりながら洗ってしまうと、移植毛が抜けてしまう恐れがあります。

ですので、患部を洗うときは、肌に優しいスポンジを使って軽い押し洗いをするようにしてください。

また、水圧が強いシャワーを患部に当てるのも同様の恐れがありますので、手でお湯をかける等をしてシャンプーを流しましょう。

スプレー式の霧吹きでシャンプーを流すのもいいかもしれませんね。

(2)ぬるま湯で洗う

2つ目は「ぬるま湯で洗う」こと。

これは、自毛植毛の傷口の出血を増やさないようにするためです。

熱いお湯で洗うと、頭皮の血行が促進され、出血が増える可能性があります。

術後3日間は入浴を控え、シャワー浴を推奨するクリニックがありますが、それも血行を促進させないためなんですよ。

では、続いて術後1~2週間の注意点を見ていきましょう。

《術後1~2週間》自毛植毛後のシャンプーは「指の腹でやさしく」

続いては「自毛植毛の術後1~2週間のシャンプー」について。

この期間から移植毛が定着してくるので、多少こすってもよくなります。

ただし、爪を立てず、指の腹で優しく円を描くように洗いましょう。

爪を立てて頭皮をゴシゴシと洗ってしまうと、移植毛が抜けやすくなります。

また、術部のかさぶたが気になる場合もありますが、無理に引っ掻くと移植毛が抜ける可能性も…。

ですので、かさぶたは、自然に落ちるか、指の腹で軽くこすって落ちるくらいまで、放っておいてください。

施術を受けてから2週間経ちましたら、傷の状態や術後の経過をみて、普段通りのシャンプーに戻していきましょう。

自毛植毛後のシャンプーが心配な方へ

これまで自毛植毛後のシャンプーの注意点について見てきましたが、いかがでしたか?

おさらいとして、最後に注意点をまとめておきます。

注意
  • 患部をこすらない
  • ぬるま湯で洗う
細かな部分で気になることは、クリニックへの電話問い合わせや、メール相談なども利用してみてくださいね。

根本から解決したいという方は・・・

自毛植毛後の注意点についてお話をしてきましたが、いかがでしたか?
植毛は便利な反面、気をつけなければならないことがいくつかありましたね。

根本から薄毛を解決したいという方は、一度AGA専門のクリニックで医師に相談することもおすすめします。

医師から最適な対処法を教えてもらえれば、迷わずに安心して行動に移すことができますね。

ここまで読んだけど、他に手段は、という方は、クリニックで医師に相談してみましょう。

AGAスマクリでは初回無料で、オンライン診療・発毛薬の処方を行っています。

気軽に相談してみてくださいね。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けております。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。

▼フィナステリドとミノキシジルについてはこちら▼

フィナステリドとミノキシジルの違い

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説