自毛植毛後の髪はどれくらいで伸びる?【生えてこない時の対策方法あり】

AGA対策の強い味方になってくれる自毛植毛。実際、植毛後の髪は、どれ位で伸びるのかご存知でしょうか。

人によっては髪が生えてこないと言う事もあるようです。今回、自毛植毛後の髪はどれくらいで伸びるのかを徹底解説!最近、自毛植毛を行ったばかりの方は必見です!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

自毛植毛で髪の毛を生やしたい

自毛植毛で薄毛の悩みを解決

薄毛に悩んでいる… 理想の髪型にしたい…

「一度、自毛植毛をやってみようかな?」と思っている方。

なかには「自毛植毛をしたけど、なかなか髪が生えてこない…」という方がいらっしゃるかも。

植毛後、成果を実感するのにどのくらい時間がかかるのか?って気になりますよね。

そこで今回、自毛植毛後の髪の毛がどれくらいで伸びてくるのかを調べてみました。

また、「自毛植毛をしたけど、髪が生えてこない。イメージしていた髪と違う」

そんな場合の対策も紹介しています。

自毛植毛後の髪はどれくらいで伸びる?

髪の毛が伸びてきた!と実感できるのは…

自毛植毛の施術後、「髪の毛が生えてきた、伸びてきた!」と実感するのは少なくとも半年後 のようです。

髪の成長スピードには個人差があり、自毛植毛を行うクリニックによっても所見は異なります。

「平均8か月後から、自毛植毛の成果を実感されます(電話回答)」アイランドタワークリニック新宿

「個人差はありますが、半年後くらいです(電話回答)」高須クリニック

植毛した毛が伸びてきたのが肉眼で確認できるようになるのは、植毛を行ってから5~6カ月目頃です。紀尾井町クリニック

だいたい、術後10ヶ月で植毛の効果が実感できると思われます。ヨコ美クリニック

しっかりと生えてくるまでに8~10か月程度かかる。親和クリニック

これらの見解を踏まえると、目安として、少なくとも半年間は見ておいたほうがいいでしょう。

植毛を行った後は、1カ月前後で、いったん移殖した髪の毛の一部が抜け(ショックロス)、再び生え変わって成長していきます。

それでも、まだ細く短い髪の毛の状態で、これらが半年後くらいから徐々に太く濃くなって成果を実感できるのです。

親和クリニックのサイトによると、自毛植毛後に定着した髪の毛は通常の髪の毛と同じように生えてきます。

では次に、自毛植毛にはどんなメリットとデメリットがあるのかを見ていきましょう。

▼植毛後髪が抜けるショックロスについてはこちら▼

自毛植毛後に髪が抜ける…!?これって大丈夫?

自毛植毛のメリットとデメリット

自毛植毛のメリットとデメリットって?

自毛植毛について「成果の実感は半年後以降」という情報以外に、メリットとデメリットも知りたいですよね。

そこで自毛植毛のメリット、デメリットをそれぞれ3つ紹介します。

メリット

  • 移殖した後、自分の髪の毛が自然に生え、定着すれば半永久的に薄毛にならない
  • M字ハゲや頭頂部など、AGAの進行が進んでいる薄毛の部分にも移植できる
  • 手術は日帰りで、定期的な通院など自毛植毛後に特別なメンテナンスが必要ない

デメリット

  • 保険適応外の自由診療なので費用が10割負担
  • 自分の毛を移植するので、全体的に脱毛が進行している人は自毛植毛ができない
  • 髪が生えてくるまで半年以上、時間がかかる

▼植毛後のメンテナンスがいらない理由はこちら▼

自毛植毛後のメンテナンスはいらないって本当?

自毛植毛後に髪が生えてこない時はどうしたらいい?

次は、髪が生えてこない場合の対策を見ていきましょう。

ご承知の通り、自毛育毛の治療は100%の効果を保証するものではありません。

2010年の日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドラインでは生着率は82.5%

また、髪の生着率は手術方法や医師や看護師の技術や、術後のセルフケアによっても差がでます。

ですので、せっかく自毛植毛を行ったのに、成果が出ない、またはイメージしたほど伸びてこないこともあると思います。

そんな場合を想定した上で、今回は対策を3つ紹介します。

  • ウィッグ(かつら)の使用
  • 美容室に相談する
  • 2回目の自毛育毛をする

ウィッグ(かつら)の使用

カツラを着用して対策

最初に紹介する対策はウィッグ(かつら)の使用です。

自毛植毛をしても髪が生えなかったり、自分がイメージしていた成果と違った場合、ウィッグを使うことで、理想のヘアスタイルにアレンジしてみるのも一つの手。

抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが、ウィッグはオシャレ目的で使われることもあるんです。

ウィッグの種類には頭全体にかぶるルウィッグや、部分的にクリップなどで留める部分ウィッグ。

または、レディ・メイド(既製品)や、自分の頭の型を取り、好みのヘアスタイルやカラー、髪質も選ぶオーダーメイドがあります。

デメリットとして、期的なメンテンナンスが必要なことや、オーダーメイドなどは10万円以上する価格がありますが、薄毛解決のアイテムとして検討されてはいかがでしょうか。

また、自毛植毛で刈り上げた部分などを一時的に隠すヘアシートもありますので、クリニックで相談してみてくださいね。

▼おすすめのウィッグはこちら▼

薄毛対策に使えるかつら5選〜ハゲを隠して対策〜

2回目の自毛植毛をする

2回目の自毛植毛もめずらしくない?

1回で効果が見られなかった場合、2回目の施術をするという選択肢も。

もちろん出費が重なりますが、その分、イメージした髪の毛に近づく可能性も上がります。

植毛の範囲が広い場合、はじめから2回に分ける場合もありますが、新宿のアイランドタワークリニックさんによると、3回目の自毛植毛をされる方は、ほとんどいないとのこと。

また、一度施術した同じ部位をさらに植毛する場合、再び半年以上は髪の毛が伸びるのを待つ必要があるので、その期間も考慮に入れてください。


自毛植毛のメリットとデメリット
について見てきましたが、不安を抱える方はクリニックで処方された発毛薬を使うのもひとつです。

発毛薬は、発毛を促進する脱毛を予防する…こういった効果が認められています。薄毛対策に使用してみてはいかがでしょうか?

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

自毛植毛後は気を長くして待ちましょう

自毛植毛後、「どれくらいで髪は伸びてくるのか?」をみてきました。

目安は半年以降でした。

早く髪の毛が伸びてほしいと思うのは、みなさん同じだと思います。

そう考えると、半年は長いかもしれません。

個人差はありますが、もし成果が表れない場合は、紹介した対策方法も参考にしてみてください。

そして自毛植毛の後も、髪の毛や頭皮によくない暴飲暴食、睡眠不足など、生活習慣には気を付け、健康的な生活を送ってくださいね。