2回目の自毛植毛って今や常識!?

自毛植毛をした人の口コミを調べると、意外にも2回目の自毛植毛をした人がいるではありませんか?

1回目で失敗したの?

と気になりますが、どうもネガティブな理由ではなく、2回目でさらに効果が期待できるようなのです。

中には3回目というの植毛猛者もいらっしゃるようです。

それでは、2回目の自毛植毛について徹底的に調べてみましょう!

自毛植毛手術は2回受けてもいいの?

結論から言うと、問題ないようです。

2回というのは実は自毛植毛をするには効果的な回数だそうです。

どう効果的なのか、どんな注意点があるのか、さっそくみていきましょう。

2回目の自毛植毛によって期待できる3つの効果

2回目に植毛する場所が、1回目と同じところか、違うところかで効果が分かれます。

1回目と同じところなら植毛の密度

2回目と違うところなら植毛の広さ

そして2回に分けて植毛することのメリット

以上、3つの効果が期待されます。

効果1:髪の毛の密度を増すことができる

1回目の自毛植毛が上手くいったところに、2回目の自毛植毛をします。

髪の毛の密度が増しますので、ただ髪の毛が生えた印象に変わるだけではありません。

髪の毛が濃くなった、という印象に変わるのです。

そして、そのまま髪の毛の成長が上手くいけば、もうはるか昔に忘れていたフサフサを狙えるかもしれませんよ!

効果2:さらに広い範囲で薄毛を改善できる

1回目の自毛植毛が上手くいったところの周囲に、2回目の自毛植毛をします。

あるいは、別の薄毛のところへの植毛でも構いません。

自毛の植毛なので、1回で無制限に大量に植毛はできません。

初めから2回に分けて薄毛を目立たなくするような計画をしてから、移植するのです。

そうすることで、広い範囲の薄毛対策ができるので、より自然に髪の毛が蘇った印象になります。

効果3:精神的も経済的にも楽になる

1回目は本数を少なめにすることで、自毛植毛で効果が得られるのかを確認できます。

したがって費用も抑え気味にできますし、施術時間や回復に必要な時間も節約できます。

痛みやかぶれなどの副作用があるかどうかも確認できます。

そしたら、いよいよ本格的な薄毛対策として2回目の自毛植毛に、準備万端で臨むことができますね。

▼植毛のメリット・デメリットはこちら▼

植毛とは?仕組みを徹底解説!メリット・デメリットまとめ

自毛植毛の2回目をすべきなのはこんな人

薄毛には様々な治療法がありますが、やはり体質との相性はありますね。

1回目の自毛植毛で上手くいった人には、2回目をおすすめします。

中には、自毛植毛に相性がいい人もいます。

そういう人なら、2回目の植毛をすると、髪の毛の密度がさらに濃くなり薄毛克服に近づきますね。

2回目の自毛植毛をする際の注意点はこちら

自毛植毛の場合は、ある場所に生えている自分の髪の毛を、別の場所に移植するものですよね。

当たり前ではあるのですけど、いつでも無制限にできることはないのです。

ドナーと呼ぶ、植え替える髪の毛と、移植前の頭皮と、移植先の頭皮についての注意点があります。

注意点1:1回目の植毛部分とドナー部分の回復を確認する

1回目に移植した時の、ドナーを取ったところ、そして移植したところの医学的な確認が必要です。

傷が癒えているか。

炎症などの別な問題が生じていないか。

医師に確認してもらう必要があります。

施術する医療機関が1回目と異なる場合は、事前によく説明しておく必要があります。

なお、1回目と2回目の移植の間に必要な期間ですが、決まった数値はありません。

人によるようで、おおよそ数か月単位で必要なようです。

注意点2:1回目の植毛部分に追加するのは慎重に

1回目植毛した部分に、2回目の植毛をすると、外見上からも効果的なのですが、要注意でもあるのです。

まず、1回目に植毛したところを傷つけないようにしなければなりません。

次に、1回目の植毛からの間隔を十分に空けておかなければなりません。

3回目、4回目はあまりおすすめできないので、2回目で終わるように植毛本数を決めましょう。

上記は施術する医師に依存するところが大きいです。

1回目の植毛と違う医師にお願いする場合は、特に事前相談を十分にしましょうね。

注意点3:移植本数は控えめに

自分の毛の移植なので、髪の毛全体の毛の本数が増えている訳ではないのです。

一度の移植で、あまり大量に移すと、一時的とはいえ元の場所が別のハゲになってしまう可能性もあります。

1回目の移植がお試しで、少量だったのなら良いですが、1回目である程度の量を移植しているのでしたら、2回目は控えめに移植しましょう。

できるだけ1回目の移植を担当してくれた医師と、今後長期にわたる薄毛治療の進め方を相談してから、2回目の移植を実施するのがおすすめです。

2回目の自毛植毛をしても大丈夫かどうか不安な人はこちら

だいぶ一般的になっている2回目の自毛植毛ですが、一度専門のリニックに相談することがおすすめです。

頭皮の様子は自分で確認することは難しいですからね。

2回目の自毛植毛も1回目と同じ医師がおすすめとは言いましたが、1回目に不満があり、別なところで2回目の自毛植毛を考えている人もいるでしょうね。

1回目の医師がいなくなってしまったという人も。

クリニックは、口コミなどの評判や実績を参考に、慎重に選びましょうね。

▼植毛の費用相場についてはこちら▼

植毛の費用はどれくらい?【相場を徹底比較】

治療薬でのAGA対策もおすすめ

一度自毛植毛をされた方は、かなり薄毛が進行していたのではないでしょうか。

自毛植毛は外科的手術となり、気を付けることもたくさんありますね。

治療薬での薄毛対策を取り入れたことがない方は、試しに薬でAGA対策を行ってみるのはいかがでしょうか。

以下におすすめのクリニックを紹介するので、気になる方はぜひ検討してみてくださいね。

AGAスマクリがおすすめ

2回目の自毛植毛で確実な薄毛対策を

薄毛・AGA治療としての自毛植毛。

2回目の自毛植毛をしている人が思った以上に多かったですね。

1回目で効果が確認できていて、さらに2回目ではさらなる効果を実感できたということが、口コミでも確認できました。

自毛植毛は2回目でも大丈夫なので、興味のあるかたは一度クリニックに相談してみましょう。