自毛植毛後に美容院や床屋で散髪できる?【注意すべきポイントは?】

植毛として一般的になった自毛植毛。多くの人が疑問に思っているのが、自毛植毛後の床屋や美容院での散髪が可能なのか?ということです。

普通に散髪しに行き好きな髪型にしても問題ないのでしょうか。気をつけるポイントとともに見ていきましょう。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

自毛植毛後の散髪はみんなどうしているの?

自毛植毛後の散髪

植毛として、自毛植毛が一般的になってきています。

しかし、自毛植毛を考えている方にとって疑問となるのが、自毛植毛後、普通の床屋や美容院に散髪に行けるの?ということです。

そのあたりを疑問に思っている方が多くいらっしゃるようです。

自毛植毛を行った後でも、普通に散髪し、理想の髪型にできれば言うことはありません。

実際、自毛植毛後の散髪事情はどのようになっているのでしょうか?

自毛植毛後に美容院で散髪しても大丈夫?

自毛植毛後に散髪は可能?

では実際、自毛植毛を行った後に、床屋や美容院で散髪することはできるのでしょうか。

自毛植毛した毛髪が伸びてきた後は、理想の髪型にカットしたいと思うのが普通です。

そのあたりを心配している方が多くいらっしゃるようです。

結論から申し上げますと、自毛植毛後の床屋や美容院での散髪することに、なんの問題もありませんが、植毛していることは伝えたほうがいいでしょう。

@kff********さん

私は植毛をしていることを伝えてしまっています。 どのあたりが植毛部分かということを伝えておくと、そこは慎重にしてくれますよ! 美容師さんも知っておいたほうがやりやすいみたいなので、言ってみてください。

自毛植毛後散髪の注意点  Yahoo!知恵袋
2020年 08月 12日

自毛植毛後でも普通に散髪できる!その理由はこちら

自毛植毛後の散髪

では、自毛植毛後に床屋や美容院で散髪が可能なのは、どういった理由からなのでしょうか。

その理由を、大きく3つにまとめてみました。 順を追ってみていきましょう。

自分の毛髪として成長する

自毛植毛した毛髪は、人工毛を植毛した場合と異なり、自分の毛髪となります。

通常の毛髪と同様に成長し、抜け落ちたらまた生えてくる、これを繰り返すのです。

ですから、自毛植毛した毛髪は、通常どおり散髪しても問題ないということになります。

むしろ、通常どおり散髪する必要があるともいえます。

植毛だとバレることがない

植毛を考えている方にとって、植毛だとバレるのではないかというのが心配の一つです。

特に、床屋や美容室で散髪してもらったときにバレるのではないかという不安があることでしょう。

しかし、自毛植毛の場合は、実際に自分の毛として生えてきているわけですので、手触りや感触で植毛だとバレる心配はないのです。

自然な仕上がりになる

人工毛を植毛した場合は、もともとあった毛髪とは違い、植毛した部分は成長しません。 散髪する際も、基本的に専門のサロンに行くことが必要となります。

また、人工毛は化学物質なので、よく見ると自毛との違いがわかる場合もあります。

その点、自毛植毛なら、植毛した毛髪も周りと同じ自毛となりますので、一般的な床屋や美容室での散髪が可能ですし、仕上がりも自然なものとなります。

自毛植毛後に散髪する際の注意点

自毛植毛後に散髪しても大丈夫な理由を見てきましたが、その際に注意することはないのでしょうか。

できれば問題なく散髪を成功させ、理想の髪型に近づきたいものです。

そこで、自毛植毛後に散髪を行う際の注意点を、こちらも大きく3つにまとめてみました。

すぐには散髪できない

すぐには散髪できません

自毛植毛の場合は、その名のとおり自分の毛根を移植することになります。

後頭部や側頭部の毛根を、そのまま植毛する部位へと移植します。

人工毛の植毛のように、すでに伸びている形の毛髪を移植するわけではありません。

自毛植毛を行った箇所は、まさに自毛となって成長を続けるわけですが、散髪できるようになるまでにはある程度の期間が必要となります。

自毛植毛した部分が十分に成長したのちに、理想の髪型へ向けての散髪を行いましょう。

多少の傷が残る場合がある

前述したように、自毛植毛ではドナーとなる自分の毛根を移植するわけですから、採取した部分に傷が残る場合があります。

自毛植毛には大きく分けてFUT法とFUE法という2種類があります。

FUE法の場合は、専用器具を使って毛髪を吸引するので傷は残りません。

FUT法の場合は、メスを使用するので、採取部に細長い傷跡が残ってしまいます。

最もこの傷も時間がたつにつれ薄くなりますし、髪をかき上げるなどしないと目立つものではありませんが、散髪するにあたって念頭に置いておくにこしたことはありません。

▼FUT法とFUE法について詳しくはこちら▼

自毛植毛のFUE法とFUT法の違いを徹底解説!

髪型の選択に注意する必要がある

自毛植毛の場合は、植毛した部分も自毛となりますで、散髪も可能ですし、散髪次第で好きな髪型にすることができます。

しかし、髪型を選ぶ際には注意が必要となります。

毛根の採取を行った部分には毛髪がありませんし、傷が残っている場合もあります。

あまり短い髪型にすると傷が目立ったり、中途半端な長さの髪型にすると隙間が目立ったりしてしまいます。

ご自分の状況を把握し、それに合った髪型を選ぶことが必要となります。

自毛植毛後におすすめの髪型はこちら

では、自毛植毛後散髪するにあたっては、どのような髪型がおすすめとなるのでしょうか。

そこでおすすめとなる髪型を、つピックアップしました。 参考になれば幸いです。

イチローヘアー

イチロー選手の髪形
出典 : http://www.espn.com/mlb/player/_/id/4570/ichiro-suzuki

みなさんご存じのスーパーヒーロー、イチローさんの髪型です。

なんだただの坊主じゃないか、と思いの方もいらっしゃるかと思いますが、まさにそこがポイントなのです。

FUE法での自毛植毛を行った場合は、傷が残りません。 その場合、中途半端に長い髪型にするよりも、坊主にした方がかえって自然な仕上がりになる場合が少なくありません。

さらに、坊主のような髪型にすることで、逆に植毛と疑われることが少なくなるのです。

ゴン中山ヘアー

ゴン中山さんの髪型

出典 : http://www.ar-services.jp/athlete/nakayama.html

こちらはサッカー界のレジェンド、ゴン中山さんの髪型です。

実はゴン中山さんも以前は薄毛がささやかれていましたが、今ではご覧のとおり見違えるようにフサフサになっています。

この髪型のおすすめポイントは、まずは全体的に長すぎず短すぎず、ちょうどいい長さであるということです。

もう一つは、それでいて重苦しい雰囲気にならずにすっきりしている、とうことです。

そのようなバランスの良さが、おすすめできるポイントです。

術後すぐに散髪もできる自毛植毛が気になる人へ

以上、自毛植毛後にも散髪できる理由などを確認してきました。

自毛植毛した後でも散髪して好きな髪型にできると知って、安心した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

気になった方は、一度クリニックに行って相談することをおすすめします。

自毛植毛についてみてきましたが、治療への不安を抱える人はクリニックで処方された発毛薬を使うのも一つの手です。

発毛薬は、発毛を促進する脱毛を予防する…こういった効果が認められています。

AGAスマクリはオンライン診療をしているので、薄毛対策に使用してみてはいかがでしょうか?

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。

▼フィナステリドとミノキシジルについてはこちら▼

フィナステリドとミノキシジルの違い

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

自毛植毛後も散髪は安心して行きましょう!

いかがでしたか。自毛植毛後散髪については、注意点だけ抑えれば全く心配がいらないことがわかりました。

悩んでいた方も心配せずに、自毛植毛後にもそれまで同様に散髪に行き、好きな髪型を楽しみましょう!