監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

前髪の生え際に効果的な治療とは何か?

前髪の生え際改善には、自毛植毛?

薄毛やハゲ状態で気になるのが前髪の生え際だ という方にとって

細菌注目されている、効果的な治療方法、自毛植毛です。

特に、前髪の生え際が非常に後退している人には非常に効果を発揮する治療方法です。

ちなみに、自毛植毛は皮膚科で受診可能となっています。

では、自毛植毛がどのような方法で行われるのか?どんなメリットやデメリットがあるか?等等、

自毛植毛に関する基本情報について順を追って紹介していきます。

自毛植毛は、前髪の生え際にどんな効果を発揮する?

メスを使う方法と、使わない方法があります!

自毛植毛とは、自分の毛髪の一部を頭皮に定着させるために移植する、治療法になります。

手術の種類としては、メスで薄く切除した頭皮へ毛髪を広範囲に移植していくFUSS法

毛髪を一本一本の単位での移植するFUS法等があります。

手術時間は約3~6時間程度と1回の目安となっております。

尚、手術方法と移植する毛髪の本数に比例して手術時間も変わります。

薄毛になりにくい後頭部から毛髪が移植されます。

その理由も、前髪の生え際に毛髪をしっかりと定着させるためにも、

後頭部にはかきあげても目立ちにくいという効果があるからです。

FUSS(Follicular Unit Strip Surgery)法

「ストリップ法」はドナーとして移植する毛髪を後頭部から頭皮ごとに

薄く切除採取した上で、株分けした毛髪を薄毛部分に移植していく移植方法になります。

当院では熟練された技術を持つ医師や看護士による医療チームが

短時間でよりキレイで新鮮な株(グラフト)を作成できます。

以上のように株分けされたグラフトの移植は

定着率の高い自毛植毛手術であるといえるでしょう。

自毛植毛について[治療法・効果]|親和クリニック(東京新宿・大阪・名古屋)

FUE(Follicular Unit Extraction)法

ドナーを帯状に切除・採取した上で、

切り分けるFUSSとは異なり、後頭部から一つ一つグラフトを

直接吸引採取していく手術法になります。

メスを使用せずに、極細のパンチでグラフトをくり抜きながら採取していくFUEは、

術後の縫合が不要なことから痛みや腫れが少ない上に傷痕が目立たないというメリットもあります。

また個人差があるものの、株数には一定の採取限度がないことから、

大量の植毛も可能な手術方法になります。

自毛植毛について[治療法・効果]|親和クリニック(東京新宿・大阪・名古屋)

自毛植毛される方は、メスを使う方法と使わない方法、それぞれの特徴も知っておいた方が非常に役に立つことでしょう。

前髪の生え際に自毛植毛に効果的な理由とは?

前髪の生え際解消には、自毛植毛が大きな効果を発揮します。

育毛剤の使用やミノキシジル等の薬の服用でも効果がなかったという方、

実は自毛植毛には以下のようなメリットがあることはご存知でしたか。

①副作用や拒絶反応の心配がない

薬や育毛剤の使用でもっと心配しがちなのが副作用です。

副作用が強い場合、たとえ効果があっても治療をためらうでしょう。

また植毛も人工的に作った毛髪を使用する人工植毛があるもの、

人工植毛では拒絶反応を起こしてしまう可能性もあります。

人口植毛に対して、自毛植毛は元から生えている自身の髪の移植なので、

人工植毛と比べてみても副作用や拒絶反応の心配が少ないのです。

術後は痛みが伴うものの、 鎮痛剤も併せて服用すれば痛みも解消されるでしょう。

②しっかりと定着してくれる

自毛植毛の定着率は約8割~9割と非常に高い定着率となっています。

術後直後に脱毛減少であるショックロスが発生するものの、

抜けた髪も数か月後にちゃんと生えてくるそうです。

前髪の生え際に植毛をしたにも関わらず、再度薄くなってしまうのか? と不安な方でも

毛髪がしっかりと定着することから安心していただいて大丈夫です。

自毛植毛後には前髪の生え際が薄くなってしまうかもしれない、額が広くなってしまうのではないか等と

いったようなことは特に 気にしなくてもいいでしょう。

▼自毛植毛のメンテナンスがいらない理由はこちら▼

自毛植毛後のメンテナンスはいらないって本当?

③手入れが簡単にできる

鏡を見るたびにショック!

自毛植毛で移植した前髪は、手入れがとても簡単にできます

シャンプーやリンスもいつも通りに使用して頂いても構いませんし、スタイリングももちろんできます。

他の髪と同様に伸びていくので、散髪する時も自毛植毛の部分は目立ちません。

生え際が気になり、前髪を手入れするために時間を取られなくなります。

そうなっていくことで、今まではできなかったおしゃれもまた楽しめるようになることでしょう

④自然な仕上がり

もともと生えている髪を使用して移植していることもあり、

かつらやつけ毛と異なり、自毛植毛はとても自然な仕上がりになります。

この点が自毛植毛最大のメリットであるともいえるでしょう。

自毛植毛であっても前髪の生え際だけが浮いてしまうのではないか?といった不安も不要です。

一見植毛だと判別できない程に しっかりと毛髪が定着しているとの評判があるのが自毛植毛です。

⑤白髪になっても違和感なし

自毛植毛に使用した髪は、移植後も他の髪同様に成長していきます。

年齢を重ねて、他の部分から白髪が生えてきても、

前髪の生え際部分のみが黒くて不自然な状態にはなりません。

移植部分も他の部分と同様に自然と白髪になっていきます。

若い時は勿論のこと、年を重ねてからも前髪の生え際に不自然ではないのが自毛植毛の特徴です。

こんな人が自毛植毛に向いています!

メリットを生かすことで薄毛治療は確実に効果を得られるのが自毛植毛の特徴です。

それでは、自毛植毛に向いている人はどんな人なのでしょうか?

下記に紹介する条件と自分の状況と照らし合わせてみてみましょう。

①前髪の生え際が後退している人

前髪の生え際が明らかに目立つ!

自毛植毛は、前髪の生え際には高い改善効果が期待できることから、

したがって前髪の生え際が後退している方にとっては非常に効果を感じやすい方法といえるでしょう。

また、自毛植毛は前髪のみならず、頭頂部の薄毛が進行している方にも高い効果が期待できます。

育毛剤や投薬治療は、薄毛が進行し、頭皮が目立っている状態では効果が得にくいことからも

その場合には評判なのが、より高い効果を期待できる自毛植毛になります。

▼前髪の薄毛の原因についてはこちら▼

【AGA】前髪の薄毛が起こる理由を紹介!未然に予防はできる?

②育毛剤や薬では効果を得にくかった人

育毛剤や薬でも効果が実感できない...

育毛剤を使用してみたものの、効果がなかった、

ミノキシジル・フィナステリドなどの薬を服用しても

実感できる効果が得られなかったというように

感じた人はまさに自毛植毛を試してみることを推奨します。

自毛植毛することで髪がしっかり生えたという実感も、

育毛剤や薬を使用した時よりも早く得られるでしょう。

前髪の生え際を今すぐにでも何とかしたい!と思った場合こそ、 自毛植毛が役立ってくれます。

通院に時間をかけたくない人

前髪の生え際は気になる…。

自毛植毛を行った後も髪がちゃんと定着しているかどうかのチェックが必要です。

そのことから、術後には数回の通院が必要であるものの、 終了後には通院しなくて良くなります。

投薬治療の場合と比較しても、自毛植毛の場合には通院回数を大幅に減らすことが可能なため、

通院に時間をかけたくない人にとってはまさに推奨の治療法です。

自毛植毛を選ぶ前に気を付けるポイント

定着率の高さ、前髪の生え際という部位に対する効果の高さなど、

自毛植毛のメリットはたくさんあるものの、安易に自毛植毛を選ぶのは禁物です。

以下のようなデメリットを知った上、 まずは自毛植毛以外の治療法から試した方がいいでしょう。

⑴費用がかかる

自毛植毛は安くない!

外科手術を必要とする治療法である自毛植毛は、

投薬治療と比較してもより費用が掛かってきます。

さらに自毛植毛は保険対象外であることから、

自毛植毛の費用は全額自己負担となる点でも注意が必要です。

移植の面積や髪の本数によって費用は異なるものの、

前髪の生え際に限定したとしても数十万程度の費用が必要になってきます。

これだけの大金を一度に支払える人は少ないことから、

多くの人が必ずといっていいほどローンを組むこととなるでしょう。

金銭的な負担を考慮すれば、自毛植毛は安易に選ばず、

最終手段として取っておくのが賢明だといえるでしょう。

▼植毛の費用相場についてはこちら▼

植毛の費用はどれくらい?【相場を徹底比較】

⑵移植できる本数に限りがある

FUSS法の場合には、大量移植は不可能です。

また、FUS法の場合であっても移植に使われる後頭部の毛髪量次第で

自毛植毛が出来ない場合があります。

前髪の生え際のボリュームを増やしたい、

そのために自毛植毛をしたいと希望したとしても、

必ず実現できるとは限りません。

FUSS法の手術の前には、担当医師とカウンセリングが行われます。

カウンセリングの際には頭皮の状態をチェックした上で、

自毛移植が可能かどうかを医師が判断します。

⑶傷跡が残る可能性あり

髪一本ずつの移植であるFUS法の場合、傷跡はほとんど残りません。

それに対して、ある程度皮膚を切り取るFUSS法の場合には、 どうしても手術痕が残りしまいがちです。

最近では、病院によって傷跡からも新たに髪が生えるように工夫していることから、

手術の方法次第では手術後の傷跡を目立たなくさせることも可能です。

前髪の生え際への自毛植毛で推奨はアイランドタワークリニック!

前髪の生え際への自毛移植を考える場合には

アイランドタワークリニックでの受診を推奨します。

当院は自毛植毛に関して確かな実績があり、 多くの薄毛に悩む人が治療に来ています。

当院ならば前髪の生え際にボリュームをもっと出して欲しい! との要望でもしっかりとした対応をしてくれるでしょう。

AGAスマクリで薄毛治療

AGAスマクリ

もしまだ植毛は高くて勇気が出ない、、という方がいらっしゃいましたら、まずは投薬治療をしてみることもおすすめです。

オンライン診療実績230,000件、在籍医師81名を誇る代表的なAGAクリニックがAGAスマクリです。

AGAスマクリはオンラインに注力することで、4980円という低負担での受診を可能としています。

オンラインでの診療が可能なことにより日本全国どこにいてもスマホひとつで診察を受けられます

オンラインで診察から処方までの全てを完結させることが可能です。

初月無料や無料のオンライン診療で薄毛の相談なども行っております。

AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

動画で自毛植毛による前髪の生え際の変化をチェックしましょう!

実際の所、自毛植毛で前髪の生え際にはどのような変化があるのか?

ということを知りたい場合には他の人の体験談を見るのが一番です。

自毛植毛によって 前髪の生え際のみならず、顔全体の印象も大きく変化しています!

前髪の生え際が気になるならば、自毛植毛を考えてみませんか?

育毛剤や投薬治療、いろんな治療法を試してみたけど、 前髪の生え際の後退が止まらない……。

そのような状況から脱却したいとお考えならば、是非 前髪の自毛植毛を検討してみてください!

大きな進展がきっとあることでしょう。