自毛植毛の寿命って何年?10年後でも健在?

自毛植毛の寿命

薄毛で悩むみなさんの強い味方である自毛植毛。

今話題の自毛植毛ですが、実際どうなの?」
「興味はあるけど心配・・。」
「自毛植毛の寿命が10年も持つらしいけど、ほんとう?」

こんなお悩みを抱えている薄毛患者さんは多いはず。
今回は自毛植毛の寿命に対するお悩みについて解説します!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

植毛ってどうなの?

植毛には興味はあるけど寿命は?

自毛植毛はやってもすぐ抜けてしまう」

「自毛植毛の寿命が実は短い」

ネットにはこんな声もあり、いったいなにが本当の情報なのかわからない!と思われる方もいらっしゃいます。

ここから先はそんな悩みにも丁寧に解説していきますのでご安心ください。

10年後もあなたの髪の毛がフサフサでいられるように理解を深めていきましょう!

自毛植毛の寿命ってどれくらい?

自毛植毛は寿命が短い!?

自毛植毛は自分の髪の毛を薄い部分に移植するものです。

自毛植毛の寿命は個人差はありますが1ヶ月程度と言われています。

「1ヶ月しかもたないなら意味がないじゃないか」と思われますよね。

やるなら寿命が長く、効果的なものを選びたいと思うことでしょう。

対して人工植毛の寿命はどれほど持続するものなのでしょうか?

ちなみに、人工毛植毛の寿命はどれくらい?

人工植毛は文字通りで人工の毛を頭皮に植え付けるものです。

自毛植毛とは違い自分の毛ではないので、体が自然に人工毛を排除しようとします。

そのため、個人差はありますが人工植毛の寿命は1年から2年程度と言われています。

先ほどは自毛植毛は1ヶ月の持続するといことなので、「人工植毛の方が寿命が長いから人工植毛の方が良いな。」と思いますよね?

ですが二つの植毛方法を比べた結果、10年以上の効果を得られるのは自毛植毛なのです

正確には地毛植毛は寿命を気にしなくてもいい。

「どういうこと?」と思いますよね。その理由をご説明します!

自毛植毛の寿命は気にしなくていい!その理由はこちら

寿命で抜けても自然の力でまた生えてくる

自毛植毛がすぐ抜けてきてしまうのは一時的なもの

本当の寿命はもっと長いのです。

その理由は、毛の生える仕組みに隠されています。

①抜けても次が生えてくる!

実は自毛植毛が短い寿命で抜け落ちてしまうのは、次の新しい毛が生えてくるからなのです。

髪の毛は元々、ある程度の周期を終えると寿命で自然に抜け落ちます。

原理としては、新しい髪の毛が生える準備が整うことで下からニョキニョキと新しい毛が生えて古い髪を押し出してしまう性質があるからです。

古い毛が抜け落ちた後も少しづつ髪が生えてきます。そして、1年後には丈夫な髪の毛が生え揃い、10年後でも変わらず健康な毛髪となるのです。

②生えてくる毛は周りの毛と変わらない

「寿命で抜けた後に生えてくる毛には、違和感があるんじゃない?」

そんな心配を抱える人もいるのではないでしょうか?

確かに、せっかく自毛植毛した後に生え方や太さが違ったら大変です。

10年後も生えてくる髪の毛は周りの髪の毛と性質が変わることはありません。

伸びる速度も太さも移植する前にあった髪の場所の性質を、そのまま受け継いでくれます。

自毛植毛は10年後もあなたの髪を増やし続けてくれるのです。

③移植後の髪の毛は強い!

心配なのは「またいつか髪の寿命が来てハゲるんじゃないか..。」という問題ですよね?

結論としては、問題ありません!

自毛植毛は後頭部の髪の毛を気になる部分に移植します。

実は後頭部の髪の毛は男性ホルモンに影響されにくく、抜けにくい性質があるとされます。

自毛植毛は移植前にあった髪の毛の性質を受け継いでくれるので、10年後でも後頭部の毛髪のような抜けにくい、丈夫な髪の毛を維持してくれるのです。

自毛植毛の寿命を維持するためにすべきことはある?

施術は信頼できるクリニックに任せよう

自毛植毛は術後は10年後でも半永久的に髪を維持してくれることが期待できます。

しかし絶対安心とも言いきれません。

自毛植毛したからには、長く髪の寿命を維持したい!

こんな考えをお持ちでしょう。

効果持続させたいのであれば、油断は禁物です。

ここからは「どうすれば10年後も寿命を維持できるのか?」について、紐解いていきましょう!

基本的にメンテナンスは必要ない!

人工植毛とは違い、自毛植毛はあくまで自分の毛を使います。

そのため、自毛植毛はメンテナンスが基本的に不要。

10年後も他の毛と同じように自然に毛が生え続けてくれるのです!

対して人工植毛の寿命を延ばすには、定期的なメンテナンスを行う必要があります。

当然メンテナンスには費用がかかるので、コスト面での負担が大きくなりますね。

▼植毛の費用相場についてはこちら▼

植毛の費用はどれくらい?【相場を徹底比較】

定着率を上げるために必要なことは?

自毛植毛を行い、「どれくらいで定着してくれるのか?」は気になるところですよね。

結論としては、実績があるクリニックを利用する。

人工植毛を施術するクリニックでは、寿命に大きな差があらわれるとも言われています。

最近では自毛植毛を行うクリニックが増えています。

実績の無いクリニックで施術してしまうと定着率を上げるどころか満足のいく結果を得られない場合もあります。

10年後に後悔しない為にも自毛植毛を行う時は信頼できる高い技術をもったクリニックを選びましょう!

▼おすすめの植毛クリニックはこちら▼

自毛植毛を受けられる推奨クリニック3選!

自毛植毛は信頼できるクリニックで

自毛植毛をするなら信頼できるクリニックに任せたいですよね。

大切な髪の毛の事なので、本当に信頼できるクリニックを選ぶのが良いでしょう。

検討中のクリニックがある方は、ますは無料カウンセリングで相談してみてはいかがでしょうか?

最初はなかなか勇気が出ないと思いますが、小さな一歩でもクリニックの先生が大きな一歩にしてくれるはずです。

AGA治療はAGAスマクリで

AGAスマクリ

AGAスマクリはオンライン診療でAGA治療薬を処方してもらえるクリニックです。

そのため日本全国どこからからでも受診が可能となっています。

オンライン診療では治療薬を処方してくれるだけでなく、初月0円、2回目以降も1ヶ月4,980円と低価格で利用できます。

再診料もかかりません。

薄毛に悩んでいても周りの目が気になって通院が億劫だという方でも、周りの目を気にすることなく受診ができます。

また、実際に東京にもクリニックは実在しているので対面診断も可能。

もし薬以外での治療をすることになっても、提携している病院があるので安心です。
AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

寿命が長い自毛植毛で薄毛を克服!

今回はハゲ治療のための自毛植毛の寿命に関するお話をお伝えしました。

最後にお伝えしたいのは、もう薄毛やAGAで悩むような時代は終わりつつあるという事です!

薄毛に長年悩む人にとって、髪の毛を半永久的に増やせると言われる自毛植毛は新しい選択肢になります。

これからの人生をもっと輝くものにしたい!

そんな希望を叶えてくれるクリニックはきっとあるはずです。

施術を開始するうえでクリニックは大切なパートナーです。

クリニック選びは必ず「信頼できるクリニックか?」を意識しましょう!