ミノキシジルは値段が安い?服用時の注意点、個人輸入についても解説

ミノキシジルは値段が安い?服用時の注意点、個人輸入についても解説

AGA治療では、ザガーロ(デュタステリド)やプロペシア(フィナステリド)という薬が主流となっていますが、併せて用いられるミノキシジルという薬があることをご存知でしょうか。

さらに、ミノキシジルは内服薬だけでなく、外用薬も販売されています。

今回は、ミノキシジルの値段や、使用上の注意、ネットでの個人輸入についてみていきます。

AGA治療をお考えの方は、自分に合った薬の選択するために、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

この記事の要約
  • ミノキシジルは毛母細胞を活性化し発毛促進作用を示す
  • ミノキシジルの副作用は発燃頻度は高くなく、医師に相談しつつ治療するべき
  • ミノキシジルの個人輸入は偽造品などの可能性がある
  • ミノキシジルとフィナステリドの併用はより効果的
  • 効果を実感できるのは服用開始から6ヶ月程度してから
  • ミノキシジルとフィナステリドをお得に手に入れるならAGAスマクリ
  • AGAスマクリはオンラインクリニックで月々4980円で続けられる

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

そもそもミノキシジルとは

そもそもミノキシジルはどんな作用のある薬なのでしょうか。

ミノキシジルの効果

ミノキシジル

ミノキシジルは発毛促進薬として用いられています。

もともとは、血管拡張薬として使われていましたが、その血管拡張作用が頭皮の毛母細胞を活性化し発毛を促進することがわかり、現在は、AGA治療薬としても使われているのです。

ミノキシジルの副作用

副作用

ミノキシジルの内用薬は以下のような副作用が起こることがあります。

・初期脱毛

・多毛症

・肝機能障害

・動悸、息切れ

・頭痛、めまい

・心疾患

初期脱毛は、薬が効いている証拠です。

AGA治療では、髪の生え変わりサイクル(ヘアサイクル)が乱れており、正常に戻ってくることで毛量が回復していきます。このヘアサイクルが正常に戻っていく過程で起こるのが初期脱毛なのです。

飲み始めて1ヶ月程度で発現してきますが、効いている証拠だと思って少し継続して様子を見てみましょう。

多毛症も、薬が効いている証拠と言えます。

ミノキシジルを飲んでいると、頭皮以外の毛母細胞も活性化してくるため、体毛が濃くなったりすることがあります。

あまりに濃くなりすぎて気になる方は医師への相談が必要かもしれませんが、あまり気にならない方はそのままAGA治療を優先しても良いでしょう。

肝機能障害は、薬を服用している方は避けられない副作用です。

薬の代謝は肝臓で行われているため、肝臓に負担がかかります。

重症化は避けたいですが、医師の診察を受けながら治療を行っていればあまり不安になることはないでしょう。

頭痛、めまいはどの薬でも起こりうる副作用です。

また、体調変化によっても変わりやすいため、一概に薬のせいとは言い切れない副作用です。

心疾患の中でもミノキシジルの服用で狭心症などの報告事例があります。

ミノキシジルの血管拡張作用が影響していると考えられますが、あまり発現頻度も高くない副作用の一つです。

▼ミノキシジルが肝臓に与えるダメージはこちら▼

【注意】ミノキシジルの副作用は肝臓にダメージを与える!?

ミノキシジルの値段は?

ミノキシジルは海外製品であればネットからの購入が可能です。

さらに、外用薬であれば国から承認を受けている一般用医薬品も販売されています。

内服薬・外用薬それぞれの値段はどれくらいなのでしょうか。

ミノキシジルの値段の平均相場

平均相場

内服薬は、製薬会社によって値段もバラバラで、安いものでは1ヶ月1300円程度から、高くなると1ヶ月4620円ほどになります。

そして外用薬ですが、こちらも少しばらつきがあり、国内承認済みの薬であれば、5000〜10000円ほどであり、海外製の国内未承認の薬であれば3000円台から手に入るようです。

値段が安いミノキシジル内服薬を紹介

値段が安いミノキシジル内服薬を紹介

安価で手に入るミノキシジルについていくつか紹介していきます。

ノキシジル

ノキシジルは比較的値段が安い製品です。

タイのT.O.MED から販売されており、ネットで購入できます。

5mg規格の製品は、

100錠 3800円

200錠 7220円

300錠 10260円

となっており、一度にまとめて購入した方が少しお得なようです。

▼ノキシジルの効果について詳しくはこちら▼

ノキシジル(ミノキシジルタブレット)の効果と副作用

ミノクソール

ミノクソールは、インドのAsle pharmaceuticalsが販売しているミノキシジルの内服薬です。

ノキシジルのようにネットで購入でき、値段も5mg規格のもので

100錠 3500円

200錠 6600円

300錠 9300円

となり、ノキシジルより少し安価で、こちらもまとめ買いが少しお得に設定されています。

ミノタブ

ミノタブの正式名称は「ミノキシジルタブレット」であり、これはフィリピンのロイドラボラトリーズ社が製造販売しています。

もちろん個人輸入可能ですが、こちらの製品は200ボトルがないようで、5mg規格製品が、

100錠 3700円

300錠 7400円

となっております。

さらに、ミノタブは他社とは違い、2.5mg規格の製品も販売しているのが特徴です。

値段が安いミノキシジル外用薬を紹介

外用薬

続いては外用薬です。

ツゲイン

ツゲインは海外製品でインドのシプラ社が製造販売しています。

5%製剤で

1本(60ml) 3150円

3本(180ml) 8500円

となっています。こちらの製品も、まとめて買った方が300円弱お得に購入できます。

カーグランド

カーグランドとは、コストコのオリジナルブランドであり、ネットで購入が可能となっています。

こちらの値段は、

1本(60ml) 2950円

2本(120ml) 3610円

と、2本のおまとめ購入がかなりお得であることがわかります。

モールエフ

モールエフは、インドのインタスファーマ社が販売しているミノキシジルの外用薬です。

1本(60ml) 4500円

3本(180ml) 10800円

であり、他の2つに比べると少し割高になっています。

ミノキシジルの個人輸入は危険

ここまでは、個人輸入できる製品について見てきましたが、個人輸入には理解しておかなければいけないポイントがありますので、そのポイントについて解説していきます。

偽造品がある

偽造品

海外製の医薬品を個人輸入する場合、販売ルートが明確ではありません。

そのため、偽造品が含まれている可能性があるのです。

偽造品であれば、

当然効果は見られませんし、せっかく買ったのにお金も時間も無駄になってしまいます。

必ず全てが偽造品というわけではありませんが、可能性はあるということを理解しておく必要があります。

▼ミノキシジルの偽物の見分け方はこちら▼

ミノキシジルの偽物の見分け方とは?効果やサイトも解説!

国からの保証を受けられない

国からの保証

個人輸入する医薬品は日本において未承認の薬になります。

処方箋医薬品のような承認済みの薬であれば、万が一重大な副作用が起きた際、国から保証給付が受けられます。

しかし、上記の個人輸入品は国内未承認薬ですので副作用が起きても全て自己責任になります。

こういった点を理解した上で購入するようにしましょう。

ミノキシジルは他の治療薬との併用がおすすめ

ここまで個人輸入品について解説してきましたが、再びミノキシジルの効果について触れていきます。

ミノキシジルは単剤ではなく、他のAGA治療薬と併用することでより効果的であるということはご存知でしょうか。

フィナステリドとの併用がおすすめ

フィナステリドとの併用がおすすめ

ミノキシジルは冒頭でも説明した通り発毛を促進してくれる薬です。

一方、フィナステリドは脱毛を抑制する作用のある薬です。

つまり、この2つを併用することで、ミノキシジルによって新たに生えてきた髪の毛をフィナステリドの作用によって抜けにくくできるためより効果的と言われています。

オンライン診療なら値段が安い

オンライン診療

個人輸入は危険、ミノキシジルとフィナステリドの併用効果的と言われても病院に行けばかなりのお金がかかりますよね。

しかし、オンライン診療可能な病院を選ぶことで値段を抑えることができるのです。

診察代だけでなく、通うためにかかる交通費なども節約することができます。

フィナステリド処方可能!オンライン診療の「AGAスマクリ」

初回からオンライン診療可能であり、ミノキシジルとフィナステリドをセットで処方してくれるのがAGAスマクリ。

ここでは、AGAスマクリについて詳しく見ていきます。

ミノキシジルとフィナステリドをセットで処方してくれるAGAスマクリとは

AGA治療において、より効果的と言われているミノキシジルとフィナステリドをセットで処方してくれるAGA専門のオンラインクリニックのAGAスマクリ。

仕事が忙しく病院に行く時間がない方や、近くにいい病院がない、という方にはおすすめのクリニックです。

さらに、24時間オンライン予約可能ですので、時間や場所を気にせず予約できるのが嬉しいですね。

AGAスマクリの料金プラン

通常のAGA治療では、診察代、薬代、サプリメント代を含め月々1.5〜2万円ほどが相場と言われています。

一方、AGAスマクリでは、診察代、薬代(ミノキシジル+フィナステリド)が月々4980円で続けられるのです。(初診料別途1000円)

さらに今なら、初回1ヶ月分無料キャンペーン(初診料含む)を行っているので、気になっている方は今が初めどきではないでしょうか。

AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

ミノキシジルでAGA治療をする際の注意点

せっかくAGA治療を始めたのであれば、しっかり効果を出したいですよね。

ミノキシジルを使用する上での注意点を解説していきます。

長期的な継続が必要

長期的な継続

AGA治療において、効果を実感できるようになるのは最低でも6ヶ月はかかります。

これは、副作用の項目でも説明したヘアサイクルが関係しています。

効果が実感できるのはヘアサイクルが正常に戻ってきてからになります。

そしてこのヘアサイクルが正常に戻ってくるのは、治療を開始してから6ヶ月ほどかかります。

つまり6ヶ月は継続しなければ効果は実感できにくいので、初めて1、2ヶ月で効果が出ないからやめるのではなく、しばらく様子を見てみるようにしましょう。

ミノキシジル内服薬は市販で販売されていない

ミノキシジル内服薬は市販で販売されていない

ミノキシジルの外用液は一般用医薬品として町の薬局で販売されていますが、内服薬は処方箋医薬品しか存在しません。

つまり、医師の診察のもと処方箋を発行してもらわなければ手に入らないのです。

ミノキシジルは外用薬よりやはり内側から効かせる内服薬が効果的であるため、一度医師に相談してみる方が良いでしょう。

重大な疾患を患っている人は医師に相談してから服用する

医師に相談

ミノキシジルも他のAGA治療薬も、もっと言えば薬はもともと持ってる疾患をより悪化させてしまうこともあります。

今回のミノキシジルでいえば、心疾患や循環器疾患を患っている方や、肝機能障害をお持ちの方はより症状が悪化してしまう可能性もありますので、しっかり医師に診断のもと使用するようにしましょう。

ミノキシジルの値段を安くするなら他の治療薬との併用がおすすめ

ミノキシジルの値段を安くするなら他の治療薬との併用がおすすめ

今回は、ミノキシジルのついてその効果や副作用、購入手段によって値段が変わってくることを解説してきました。いかがだったでしょうか。

ミノキシジルを安全で安く手に入れるには医師の診察を受け処方してもらうこと、そしてより効果を上げるためにはフィナステリドなどと併用してみましょう。