ミノキシジルを服用し続けると耐性ができるってほんと?耐性問題について徹底調査

AGA治療薬の1つであるミノキシジル。

AGA治療薬には抜け毛予防や発毛効果がありますが、服用し続けることで薬に対する耐性がついてしまい、効果が薄れてしまうという噂があります。

効果を期待して、せっかく服用を続けてきたのに効果が薄れてしまうのは嫌ですよね。

この記事ではミノキシジルの耐性を中心に効果や副作用などミノキシジルにまつわる知識を紹介していきます。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

そもそもミノキシジルとは

ミノキシジル

出典:https://www.idrugstore.jp/product/48577

 

ミノキシジルとはどのような治療薬なのでしょうか。これからAGA治療を始めようと考えている人はミノキシジルがどのような薬なのか分からないという人も多いと思います。

今後服用していく薬であれば、なるべく知っておきたいですよね。

ここではミノキシジルの効果や副作用、効果が出るまでの期間について解説していきます。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルの効果は「発毛作用」と「抜け毛予防」です。

具体的には、ミノキシジルは血管を拡げて血の巡りを良くする効果が期待でき、今まで以上に髪の毛に栄養や酵素を送ることが可能になります。

他にも毛母細胞に働きかけることで、髪の毛の成長を促進させる効果も期待できます。

ミノキシジルの副作用

ミノキシジルの副作用には「初期脱毛」「動悸」「息切れ」「頭痛」「めまい」「不静脈」「狭心症」などの発症が考えられます。

どの副作用も発症の可能性は高くありませんが、もし持病などを持っていて不安を抱えている人は服用前に医師に相談することをおすすめします。

▼ミノキシジルの副作用について詳しくはこちら▼

AGA治療薬の定番「ミノキシジル」の副作用とは?

効果が出るまでの期間

時間

ミノキシジルの効果が出るまでに平均で4~6ヶ月ほどで効果が期待できます。

しかし、中には1年間続けてもミノキシジルの効果が実感できないという人も中にはいます。

そんな人は、そもそも薄毛の原因がAGAでない可能性も考えられるので、効果が実感できていないのであれば病院やクリニックに行くことを検討してみましょう。

ミノキシジルの耐性とは?

薬耐性

ミノキシジルに限定された耐性というよりは、薬全体における耐性になりますが、薬における耐性は身体が該当する薬に関して免疫を獲得することにより薬の効果が弱まってしまうことを指します。

耐性の有無に関してはその人の体質や薬の種類などによって大きく異なります。

しかし、狭心症や糖尿病に関する薬においては、耐性がついてしまうことにより効果が期待できないということになるので薬の変更などを早急に行う必要があります。

反対に市販されているかぜ薬や鎮痛剤に関しては、耐性は生じないと考えられています。

ミノキシジルに耐性はある?

ミノキシジルに耐性はあるのか

AGA治療におけるミノキシジルの服用は原則長期間服用し続けるようになっています。

ミノキシジルも医薬品に該当するので、耐性が生じる可能性も充分に考えられますが、医学的根拠や研究などの報告もされていないことから「医科学的な根拠はない」という見方が正しいといえるでしょう。

ただ、服用している人の中には「服用し始めの頃と比べて、効果が感じられない」という声もあります。

効果が感じられない理由の中には耐性だけでなく、ストレスやその人の体質、髪のサイクルなどのその人自身が原因であることも考えられます。

明確な原因はわかりませんが、効果が感じられないからといって、服用する量を一気に増やすことだけは止めておきましょう。

ミノキシジルの内服薬と外用薬で耐性は変わる?

 

ミノキシジルの内服薬と外用薬では耐性は変わるのでしょうか。

内服薬は通称「ミノタブ」ともいわれており、前頭部や頭頂部に効果的と言われています。

反対に外用薬であるミノキシジルローションは、頭頂部には有効とされていますが、前頭部には効きにくいといわれています。

2つの薬は違いはあるものの、内服薬と外用薬は同じミノキシジルであるため、明確に耐性があるとはいえないでしょう。

ミノキシジルを服用し続けているのに効果が出ない場合の対処法

ミノキシジルを服用し続けているのに効果が出ない場合の対処法

ミノキシジルには耐性はないということは分かったものの、それでも服用し続けているのに効果が出ないと悩んでいる人がいます。

そんな人のためにミノキシジルを服用していて効果が出ない場合の対処法について紹介していきます。

生活を見直す

AGAを改善していくには規則正しい生活を送ることが非常に大切です。

具体的には、「充分な睡眠をとる」「栄養バランスの整った食生活を意識する」「タバコやお酒を控える」「適度に運動する」などが挙げられます。

これらを意識することで、薬の効果とは別にAGAの改善に一役買ってくれます。

▼髪にいい食べ物についてはこちら▼

髪にいい食べ物を徹底解説【まずは食生活から改善】

休薬する

休薬

ミノキシジルが効かないなと感じたら、一度ミノキシジルの服用を止めてみましょう。

また、他の治療薬を試してみることをおすすめします。

ミノキシジルは血行を良くして毛母に働きかけ、毛の成長を促す薬です。

AGA治療薬にはプロペシア、サガーロといった抜け毛を抑えるものもあります。

別のAGA治療薬の方が有効であったり、併用することでミノキシジルの効果を得られることもあります。
効かないと感じたら別のAGA治療薬も検討してみましょう。

用量・用法を守る

外用薬の場合、使う薬の量や塗布の方法に気をつけましょう。
少な過ぎてミノキシジルの効果が得られない、または多過ぎて副作用が出るといったこともあります。

また、外用薬を使用する際には「頭皮に塗ることを意識する」「頭皮を傷つけない」「まんべんなく塗る」ということを意識してみましょう。

内服薬の場合、飲む薬のタイミングや用量に気をつけましょう。
毎日決まった時間に飲むようにすることや、処方された薬の量を増やしたりせず飲むことが大事です。

医師に相談

医師の診察

ミノキシジルで効果を感じられなくなってしまったら、医師に相談することをおすすめします。

効果を感じられなくなってしまった理由の1つとして耐性の他に、体質や別の問題が隠れている可能性も考えられます。

もし、このままミノキシジルを続けても服用の意味が全くないということもありえるので、後悔する前に病院やクリニックに足を運ぶことをおすすめします。

ミノキシジルで耐性を感じたら他の薬に変更するべき?

ミノキシジルで耐性を感じたら他の薬に変更するべき?

ミノキシジルをはじめとするAGA治療薬を服用したり、治療薬を変更する場合は、医師の指導・処方を受けましょう。

AGA治療薬であるミノキシジルは、個人輸入でも手に入れることができますが、偽物をつかまされるリスクがあります。

まんがいち健康被害が起きても自己責任となってしまいます。

安心してミノキシジルを服用するためには、信頼できる医療機関で処方してもらいましょう。

おすすめはオンライン診療のAGAスマクリです。

AGA治療するなら「AGAスマクリ」

AGAスマクリ

AGAスマクリは全国どこからでも、オンラインでAGA治療を行うことができるのが特徴のクリニックです。

月額4,980円 (税込)で「ミノキシジル5mg」とフィンペシアと同成分の「フィナステリド1.3mg」を提供。

クリニックとしての店舗を持たないため、治療費用も安く抑えられています。

AGAスマクリの料金プラン

AGAスマクリの治療費用は以下の通りです。

初月の費用

診療代 0円
お薬代 0円
送料 0円
合計 0円

2回目以降

診療代 0円
お薬代 4,980円
送料 0円
合計 4,980円

AGAスマクリは、初月無料です。

2回目以降は、月々4980円というかなりの安さでAGA治療を提供しています。

他のクリニックに行けば毎月1〜2万円が相場のため、AGAスマクリはかなり安いことが分かります。

安いから心配ということはありません。

安さの秘密はAGAスマクリではオンラインで全てを完結して不要な出費を抑えているため。

その結果、月々4980円という安さでAGA治療を提供できているのです。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

【まとめ】ミノキシジルで耐性を感じたらAGAスマクリに相談を!

(ミノタブ)の注意点

ミノキシジルを服用していて、耐性を感じたらAGAスマクリに相談することをおすすめします。

AGAスマクリはオンライン診療を行っているので、どこに住んでいても気兼ねなく、医師にAGAに関する相談をすることができます。

もちろん耐性に関する相談も可能なので、悩んでいる方は是非AGAスマクリで相談をしてみてくださいね。