AGA治療薬の定番「ミノキシジル」の副作用とは?【注意】

ミノキシジル

育毛効果が期待されるAGA治療薬の1つ「ミノキシジル」の副作用についてまとめました。

薄毛・ハゲでお悩みの方であればミノキシジルの利用を検討されている方も多いかと思いますので、AGA治療薬のミノキシジルの副作用について、

正しい知識を理解するようにしましょう。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

(副作用の前に)そもそもミノキシジルとは?

AGA治療薬の代表「ミノキシジル」
AGA治療薬の代表「ミノキシジル」
AGAに関心のある方はご存知の方が多いのではないでしょうか。
ミノキシジルはプロペシアとともにAGAの治療薬として有名です。

薄毛を気にしている方であればご存知の方がほとんどなのではないでしょうか。

ミノキシジルはもともと血管拡張剤として開発された成分です。 元々は高血圧の薬として開発され使用されていました。

しかし、ミノキシジルを服用していた患者の体毛が濃くなったことから発見され、 育毛に有効であることが発表されたのです。

ミノキシジルには、ミノキシジルタブレットと呼ばれるタブレットタイプの内服薬と、

ミノキシジルゲルやミノキシジルリキッドと言った外用薬の2種類あります。

ミノキシジルは「リアップ」の主成分として使われるなど、誰でも気軽に得ることができ、広く知られるようになっています。

▼リアップの効果と副作用についてはこちら▼

【徹底分析】発毛剤リアップの効果と副作用まとめ

ミノキシジルの服用で起こりうる副作用

もともとミノキシジルは、育毛のために開発されたわけではなく、血管を拡張する目的で開発されていたことからもわかる通り、育毛以外の作用があります。

育毛にはミノキシジルだね!とやはり連想します。 ただ服用すればどのような変化の可能性が考えられるのか、知っておくのもいいかもしれません。

※発毛剤の副作用に関しては諸説あり、AGAスマクリマガジンでは「具体的な症状に関する保証はできないが、副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう。

①低血圧

ミノキシジルは元々、血圧を下げるために開発されていたため、副作用として低血圧の症状があります。

低血圧の症状としては、動悸やめまい、倦怠感などです。

しかし、血圧を下げる目的で使用するには、育毛目的とする摂取量より多く摂取しないといけないため、

用法用量を守れば血圧に関する副作用はほとんどないと言われています。

②ニキビや肌荒れ

ミノキシジルでニキビや肌荒れも...

その他にミノキシジルの服用で起こる副作用としてニキビや肌荒れなど皮膚への影響があります。

拡張した毛細血管への血流が多くなり、皮脂が多く分泌されます。

その結果、ニキビや肌荒れが生じると言われています。

③多毛症

ミノキシジルを経口摂取すると、体毛が濃くなることがあります。

ミノキシジルを摂取すると、血液に乗って全身に運ばれるため、頭皮ではない部分の育毛・発毛にも影響を与えてしまうことが原因だと考えれば、

イメージしやすいのではないでしょうか。

▼体毛への副作用についてはこちら▼

ミノタブの体毛への副作用の多毛症の効果と対策

④その他の症状(眠気、倦怠感、体重増加など)

眠気、倦怠感、体重増加、むくみなどの症状も出る可能性があります。

他にも心臓がチクチクしたり、呼吸が荒くなる人、イライラしてしまう人もいるようです。

しかし、これら副作用の全てがミノキシジルが原因とは言い切れないので、神経質になりすぎないように心がけましょう。

こんな人はミノキシジルの副作用に注意!

ミノキシジルの副作用に特に注意すべき人の特徴などを挙げました

自分はミノキシジルの副作用、大丈夫かな…?と考えていらっしゃる方は、ぜひチェックしてみてください。

低血圧の人

もともと高血圧患者のために、血圧を下げる目的で使用されていたのがミノキシジルなので、

そもそも低血圧の方が利用するときは、必要以上に血圧が下がる可能性があり、注意が必要です。

ミノキシジルの副作用に直接つながるわけではありませんが、低血圧のかたは心得ておきましょう。

体調がすぐれない人

極度の睡眠不足な人も注意が必要です。

ミノキシジルを利用する際に体調不良が続いている場合などは、服用を見送った方がいいかもしれません。

ミノキシジルの副作用に限ったことではありませんが、体調が優れていない状態で育毛剤を服用すると、

副作用の症状が出る可能性が高まるとの報告があります。

ミノキシジルの副作用について知識をつけた上で、体調が優れていない場合は医師に相談のもとミノキシジルの服用を控えましょう。

ミノキシジルの副作用が怖い人

最終的にミノキシジルの副作用が心配であれば服用を控えましょう。

副作用かどうかが気になり、それ自体がストレスとなって、さらに薄毛・ハゲが進行してしまうかもしれませんよ。

ミノキシジルの副作用など、全く気にならない!

それよりも早く薄毛・ハゲを治してみせたいという方のみ服用するのがいいかもしれません。

ミノキシジルはクリニックでお医者さんからもらおう!

ミノキシジルの個人輸入品などが出回っていますが、実は危険なんです。

偽物も多く流通していますし、そもそもミノキシジルには多くの副作用が確認されています。

そのため、お医者さんの診断と正確な支持を受けてミノキシジルを服用する必要があります。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

ミノキシジルの副作用を理解して、正しい選択を

ミノキシジルは医薬品ですので、高い育毛効果が期待される分、リスクの可能性もあることがわかりました。

ですので、薄毛治療を希望される方は皮膚科もしくは発毛専門クリニックで一度ご相談ください。

今、薄毛をどうにかしたいという気持ちも哀切ですが、 将来のご自身の幸せを考えて、後悔しない選択をしてください。