AGAはリーブ21で治療をすべきでない5つの理由【必読】

AGAの 治療/費用/料金

AGAの治療をどこでする?

いざ治療を検討し始めても、最も悩むポイントですよね。

TVコマーシャルなどで有名なリーブ21も選択肢の一つに入るかもしれませんが、実はAGAの人向けではないかもしれません。

理由は5つ。コストや治療方法が問題?リーブ21に行かずにAGA対策ができる、その方法とは?詳しく解説します。

 AGAとリーブ21の関係性について参考までにご覧ください。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAを治療する場所はどこがいい?

AGAを治療する場所はどこがいい?

AGAでお悩みの皆さん、そろそろ治療を考えている頃でしょうか?

AGA病院やクリニックで治療してもらうことができます。

そして、実はCMでおなじみのリーブ21でもできるかもしれないんです。

ですが、リーブ21に行くのはちょっと待ってください。

実は、AGAの人にリーブ21は向かないかもしれません。

コスト面や治療方法など、AGAの人にはリーブ21では色々と問題があるのです。

以下で詳しく説明しますね。

リーブ21が「向いてない」人がいるって本当…!?

リーブ21が「向いてない」人がいるって本当...!?

テレビCMなどでよく目にする「リーブ21」

薄毛だった人がフサフサになる映像を思い出す人が多いかもしれませんね。

ですが、残念ながら全ての人がフサフサになるわけではありません。

リーブ21では発毛が難しい人もいるんです。 それは、AGAの人

なぜAGAの人はリーブ21では難しいのでしょうか?

理由を探ってみました。 また、AGAの人向けにリーブ21以外での発毛対策もまとめましたので、参考にしてくださいね。

そもそもAGAって?

そもそもAGAって?

そもそもAGAとは何なのか、もう一度軽くおさらいしておきましょう。

AGAとは、男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼという受容体とくっつき、DHTという男性ホルモンが発生・増加することで、脱毛が増えてしまう男性型脱毛症です。

ヘアサイクルがそのまま休止期に入ってしまい、髪の毛が生えなくなってきてしまうのです。

男性の薄毛の多くはこのAGAであると考えられています。

▼5αリダクターゼについて詳しく知りたい方はこちら▼

AGAを引き起こす!?1型・2型5αリダクターゼってなに?

AGAの人は要注意!リーブ21での治療がおすすめできない理由

AGAの人は要注意!リーブ21での治療がおすすめできない理由

AGAの人がリーブ21に向かないのはどうしてなんでしょうか?

理由を5つ挙げてみました。

大きく分けると

  • リーブ21は医療機関ではない
  • コスト面
  • AGA専門ではない

ということが問題になるようです。

詳しく説明していきますね。

①薬の処方がない

リーブ21はいわゆる「育毛サロン」と呼ばれているところです。医療機関ではありません。

ですので、AGAの薬を処方してもらうことはできません。

病院の場合は、お医者さんの診察を受けて、AGAの薬である抜け毛を防ぐ薬や、発毛を促す薬などを処方してもらうことができます。

リーブ21ではAGAの薬はもらえませんので、頭皮マッサージやシャンプー、クリームやトニックの塗布、生活習慣のアドバイスなどに留まります。

②リーブ21はAGAによる薄毛の治療だけではない

リーブ21でできる薄毛の治療はAGAだけではありません。

「男性の薄毛の原因はAGAだけではない」とリーブ21自身が考えています。

そのため、AGAの治療よりも、様々な薄毛の治療に力を入れています。

男性ホルモンが原因であるAGAの治療と、フケが原因の薄毛の治療では、治療方法が全く異なります。

AGAの治療を受けられないのであれば、薄毛は治りにくいかもしれません。

③値段が高い

③値段が高い

リーブ21ではいくつかの治療コースが設けられていますが、とても高いものばかりです。

発毛プランなら1ヶ月で8万円以上かかってしまいます。

安いコースを希望する人がいると思いますが、そうすると治療内容が物足りなものになります。

高いコースを選んでも、効果が出るまでに長い時間がかかります。

薄毛は治らずにローンだけ残ったという人も多くいます。

④頭皮環境の改善しかやってもらえない

先程も述べたように、リーブ21はAGAの治療を専門にしていません。

治療内容は、マッサージやシャンプー、トニックの塗布などで、毛穴の詰まりを取るといった「頭皮環境の改善」が主な治療方法です。

確かに薄毛を治すには頭皮環境を整えることは大事です。

ですが、あくまでもそれは薄毛を治す前提で、薄毛の原因を除去することにはなりません。

AGAの原因はDHTですから、DHTの発生を止めないことにはAGAを治すことができないのです。

▼DHTの抑制方法についてはこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法を徹底解説

⑤ホームケアが負担

⑤ホームケアが負担

リーブ21ではサロンで施術を受けるだけではなく、ホームケアというのも治療の一環として行わなければなりません。

ホームケアというのは、食生活の見直し、運動量、頭皮マッサージの仕方、シャンプーの仕方などです。

器具を使ってマッサージするという方法もあります。

ホームケアは気が向いたときにやる、という気軽な感じではなく、毎日やることを求められます。

仕事がある日は疲れていてとてもできない!と脱落する人も多いです。

ホームケアをきちんとしていないせいで、発毛の効果が現れないこともあるのです。

実際にリーブ21でAGA治療をした人の声

実際にリーブ21でAGA治療をした人の声

では実際にリーブ21でAGA治療をした人は、どのように感じているのでしょうか?

ポジティブな口コミとネガティブな口コミの両方を調べてみました。その結果以下のようなことを感じている人が多かったです。

  • カウンセリングは丁寧なようですが、やはりネックとなるのが金額と治療の効果。
  • スタッフさんの応対はとても評判がよく、カウンセリング・診察はとても丁寧。
  • 生活習慣についてのアドバイスももらえるようなのでためになる。

ホームケアといって自宅でマッサージやシャンプーなども行う必要があるようです。

努力すれば生える!といったところでしょうか。

リーブ21は効果が出るまでに時間がかかるようです。

時間をかければ生えるのかもしれませんが、やはり金額が高いというのが厳しいですね。

また、ホームケアも忙しい人には続けるのはとても負担になるようです。

続ければ生える可能性もありますが、毎日続けるのはなかなか大変で、ついサボってしまう人も。

そうなると、生えないという結果になってしまい、悪循環になっているようです。

AGAの人が行うべき、リーブ21以外の対策方法

それでは、AGAの人はリーブ21に行かずにどんな薄毛対策をすればいいのでしょうか?

以下の方法は、AGAの原因であるDHTの発生を抑えるものではありませんが、AGA以外の原因を除去するために必要な対策です。

それは、「頭皮環境を整えること」。また、本格的に治療を行うならAGAクリニックを受診することです。

リーブ21に行かなくても、頭皮環境を自分で整えることができるかも知れません。

詳しく説明しますね。

⑴育毛シャンプーを使う

育毛シャンプーを使おう

使っているシャンプーを見直してみましょう。

今のシャンプーのボトルの成分表示をチェックして下さい。

「ラウレル硫酸Na」とか「ラウリス硫酸Na」という文字が書かれていませんか?

このような成分が入っているシャンプーは、「硫酸系シャンプー」と呼ばれ、洗浄力が強すぎて髪を傷めやすいシャンプーなのです。

おすすめはアミノ酸系シャンプーです。

髪に優しく、でも泡立ちもしっかりしていてきちんと頭皮や髪の毛を洗浄してくれます。

「育毛シャンプー」と呼ばれているものは、アミノ酸系シャンプーがほとんどです

自分に合うものを探してみましょう。

▼おすすめのアミノ酸系シャンプーはこちら▼

【厳選】抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

⑵生活習慣を整える

続いては、生活習慣の改善です。

まずは食生活。

髪の成長に必要な栄養素は、タンパク質、亜鉛、ビタミン等様々です。

どれか1つの栄養素に偏るのではなく、バランス良く摂取することで、髪が生えやすくなります。

続いて睡眠時間。

体の細胞は夜の就寝中によく分裂し、成長すると言われています。

髪も同じで、就寝中に再生します。

睡眠時間をきちんと確保しましょう。

また、適度な運動も必要です。

ストレスが溜まって自律神経が乱れると、血管が収縮して血行不良になることがあります。

血行が悪いと、血液中の栄養素も髪の毛にうまく流れていかず、抜け毛が増えたり髪が生えなくなったりしてしまいます。

運動はストレス解消に適しています。

過度な運動は皮膚の老化を招いてしまいますので、適度に運動するようにしましょう。

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

⑶育毛剤を使用してみる

⑶育毛剤を使用してみる

自宅で手軽にケアが出来るものとして育毛剤があります。

仕事が忙しくて通院に時間をかけられない方やなるべく費用を抑えたい場合など 始めやすいケアではないでしょうか。

現在は多くの種類が販売されており、インターネットでも簡単に入手することが出来ます。

ただ、中には香料や紫外線吸収剤など頭皮や髪に悪い影響を与える成分の入った商品もありますので購入前は必ず成分をチェックすることをおすすめいたします。

▼気軽にお試しができる育毛剤はこちら▼

「お試し」できる育毛剤3選!〜ハゲは賢く育毛剤選び〜

⑷クリニックで本格的に治療

また頭皮環境の改善とともに、本格的にAGAの治療をするならクリニックでプロのアドバイスを得るのが効果的です。

ただ通院には時間と費用も必要となってきます。

しかし、現在ではオンライン診療でリーズナブルな価格でAGA治療ができるクリニックもあります。

以下におすすめを紹介しているので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

薄毛治療ならAGAスマクリ

こんな方はリーブ21に行くべき!

こんな方はリーブ21に行くべき!

ここまでAGAの人がリーブ21に行くのはあまりおすすめできない理由をご紹介しました。

しかし、 薄毛について自身で対処する方法が分からない。 一度プロの方と一緒に薄毛治療をしてみたい。 自宅でできる簡単ケアでは満足できないという方は、一度リーブ21に足を運んでみると良いかもしれません。