ミノキシジル服用でニキビが悪化するって本当?対策について解説!

AGA治療と言われると、ミノキシジルを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。

ミノキシジルは高い発毛効果が期待できるAGA治療薬ですが、ミノキシジルを服用してからニキビが増えたという報告があります。

しかし、実際に起こったニキビというのはミノキシジルと関係があるのでしょうか。

今回は、ミノキシジルの服用でニキビができたり悪化することはあるのかということから、ニキビを増やさないための対策方法まで紹介します。

この記事の要約
  • ミノキシジルの服用がニキビを悪化させる原因になることはある
  • ミノキシジル以外のAGA治療薬ではニキビが出にくい
  • 日頃の生活習慣を改善することがニキビ対策につながる
  • AGAスマクリはオンライン診療のため、AGA治療薬によるニキビについて相談しやすい
  • AGAスマクリはミノキシジルとフィナステリドの処方で月々4,980円

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ミノキシジル服用でニキビが悪化することはある

結論からお話しすると、ミノキシジルを服用することでニキビが悪化することはあります。

ニキビが悪化する原因はいくつかありますが、ミノキシジルを服用してニキビが悪化する場合は、ミノキシジル本来に含まれている成分が大きく関係しています。

ここからは、ミノキシジルを服用することでニキビが悪化する原因について解説していきます。

ミノキシジル服用でニキビが増える原因

ニキビが増える原因

ミノキシジルの服用でニキビが増える原因として考えられるのは、次の2つです。

ミノキシジルの服用でニキビが増える原因
  • 血行促進が盛んになるから
  • アクネ菌が繁殖するから

これら2つの原因について、詳しく解説していきます。

①血行促進が盛んになるから

ミノキシジルの服用でニキビが悪化する原因としては、血行促進が盛んになるという理由が大きく挙げられます。

ミノキシジルはAGA治療において高い発毛効果が期待できる治療薬ですが、本来は血管拡張薬として処方されていました。

そのため、ミノキシジルを服用することで血行が良くなるのです。

血行が良くなるとニキビができにくいと言われていますが、血行の促進が盛んになることで静脈の末端に血液が滞りやすくなります。

血液が滞りやすくなると、結果的にむくみやニキビができやすくなってしまうことにつながるのです。

血行が促進されるという点ではミノキシジルはとても有効ですが、血行の促進が盛んになりすぎるために、ニキビもできやすくなるということですね。

②アクネ菌が繁殖するから

ニキビの原因は、アクネ菌の増殖が大きく関係しています。

実は、ミノキシジルを服用することによって起こりうる副作用に、アクネ菌の繁殖が挙げられます。

つまり、ミノキシジルを服用することによってアクネ菌が繁殖しやすくなるため、結果としてニキビが起こりやすくなるというのです。

高い発毛効果が期待できるミノキシジルですが、アクネ菌が繁殖しやすくなりニキビの原因になるというのが、ある意味欠点とも言えます。

ミノキシジル以外のAGA治療薬に変えてもニキビはできる?

ミノキシジル以外のAGA治療薬に変えてもニキビはできる?

ミノキシジルを服用することでニキビができるということはわかりましたが、実際に今存在している他のAGA治療薬を服用した場合でもニキビができることはあるのでしょうか。

これについては、ミノキシジル以外のAGA治療薬に変更するとニキビができることはほとんどないと言って良いでしょう。

ミノキシジルはアクネ菌が繁殖しやすいなどといった副作用があることから、ニキビができやすい性質を持っています。

しかし他のフィナステリドなどの治療薬の場合、男性ホルモンであるテストステロンのはたらきを阻害して皮脂分泌を下げることを促進します。

そのため、ミノキシジル以外のAGA治療薬でニキビが起こるケースは少ないと言えるのです。

▼フィナステリドの効果についてはこちら▼

【完全版】フィナステリドの脱毛抑制効果まとめ!

ミノキシジル服用以外にも原因あり?ニキビが悪化する人の特徴

ニキビというのは、今回お話ししているようにミノキシジルを服用することが原因で起こることはあります。

しかし実際には、日頃の生活習慣というのがニキビを悪化させる大きな要因とも言われています。

ここではミノキシジルの服用以外に考えられる、ニキビが悪化する方の特徴を紹介します。

①睡眠不足

睡眠不足

1つ目に挙げられるのは、睡眠不足によってニキビが悪化するということです。

睡眠不足は、体内のホルモンバランスを乱す原因になるだけでなく、自律神経が乱れる原因となります。

体内のホルモンバランスや自律神経が乱れると、肌の状態が悪くなるためニキビができやすいのです。

あなたは、十分な睡眠時間を確保できていますか?

もし睡眠不足だなと感じているのであれば、できるだけ睡眠に時間を使うよう意識して取り組んでみましょう。

②食習慣の乱れ

食習慣の乱れも、ニキビを悪化させる原因になります。

お肉などを食べるのも良いですが、野菜を食べないと十分なビタミンを摂取することが難しくなるため、ニキビの原因につながります。

ニキビを悪化させないだけでなく、健康な身体でいるためにも、日頃から食習慣については意識しておくことが大切です。

▼髪にいい食べ物についてはこちら▼

髪にいい食べ物を徹底解説【まずは食生活から改善】

③ストレスが溜まっている

患者・悩み・ストレス

今は何かと忙しい時代でもありますから、ストレスが溜まりやすいものです。

あなたは、ストレスを抱え込んでいませんか?

ストレスは自律神経やホルモンバランスの乱れに繋がるため、ニキビを悪化させる原因にもなります。

ですから、日頃からあなたなりのストレス発散さ方法を見つけることが大切となります。

ミノキシジル服用でニキビを悪化させないための対策

ミノキシジル服用でニキビを悪化させないための対策

ミノキシジルの服用でニキビを悪化させないためには、次に紹介するいくつかの対策方法を意識することが大切です。

ミノキシジルは他のAGA治療薬とは異なり、ミノキシジル単体の服用でもニキビができやすいというのが大きな特徴です。

そのため、ミノキシジルを服用している間は特にニキビに対する意識から目を背けないよう注意する必要があります。

ミノキシジルの服用でニキビを悪化させないための対策方法は、次の4つです。

ミノキシジルの服用でニキビを悪化させないための対策方法
  • 生活習慣の改善
  • スキンケア方法の改善
  • シャンプーはしっかりすすぐ
  • 定期的な寝具の洗濯

①生活習慣の改善

生活習慣・食生活

まずは、生活習慣を改善するよう意識して取り組むことが大切です。

十分な睡眠時間の確保はもちろん、規則正しい食生活や適度な運動など、生活習慣を改善させることでニキビの悪化を防ぐことが期待できます。

是非今日から、意識して取り組んでみましょう。

②スキンケア方法の改善

もしあなたが日頃からスキンケアを行っている場合、スキンケア方法を改善するとニキビの悪化を防ぐことができるかもしれません。

例えば、あなたの肌質に合わせた化粧水などに変更したり、パックなどを利用して保湿をするのも方法の1つです。

スキンケア方法を改善する前に、あなた自身の肌質を理解しておくのも方法の1つです。

③シャンプーはしっかりすすぐ

シャンプーはしっかりすすぐ

あなたは、シャンプーをきちんと落とせていますか?

シャンプーのすすぎ残しは、ニキビの発生にもつながります。

シャンプーのすすぎ残しが多いなと感じている方はもちろん、今現在シャンプーをきちんとすすぐことができていると感じている方も、今一度シャンプーをしっかりすすぐことを意識してみましょう。

▼正しい髪の洗い方と乾かし方はこちら▼

正しい髪の洗い方と乾かし方を解説!

④定期的な寝具の洗濯

寝具は毎日使うものであるため、汚れやすいです。

そのため、定期的に寝具を洗濯しておかなければ菌が肌に付着する原因にもつながります。

定期的に寝具を洗濯しておけば、常に清潔な状態で入眠できるため、生活習慣の改善にもつながるため一石二鳥です。

ミノキシジル服用でニキビが悪化したときにやってはいけないこと

ミノキシジル服用でニキビが悪化したときにやってはいけないこと

もしもミノキシジルを服用してニキビが悪化した時は、次に紹介する2つのことをやってはいけません。

ミノキシジルの服用でニキビが悪化した時にやってはいけないこと
  • 内服の自己中断
  • 服用回数・量を減らす

ここでは、これら2つをなぜやってはいけないのかについて詳しく解説していきます。

①内服の自己中断

ミノキシジルを内服してニキビが悪化しても、絶対に自己判断で服用を中止してはいけません。

もし自己判断でミノキシジルの服用を中止してしまうと、予期せぬ副作用を招くことにつながりかねません。

ですから、ミノキシジルの服用を中止する場合は、必ず医師に相談をしましょう。

②服用回数・量を減らす

服用回数・量を減らす

ミノキシジルは、1日に服用する回数や量が決められています。

これはミノキシジルの効果を発揮させるためだけでなく、副作用にも影響します。

そのため、自己判断でミノキシジルの服用回数や量を減らすというのは、予期せぬ事態を招くリスクを高めてしまうことにつながるのです。

ミノキシジルの服用でニキビが悪化しても、決して自己判断で服用回数や量を減らすことのないよう注意しましょう。

ミノキシジル服用でニキビができるのが心配な方は「AGAスマクリ」に相談を!

もしあなたがAGA治療においてミノキシジルを服用しようと考えているのであれば、きちんと専門のクリニックにて治療を受けることを推奨します。

専門のクリニックにて治療を受けることで、ミノキシジルの服用でニキビができた時やその他AGAに関する様々な相談がしやすくなります。

とはいっても、AGAに関する相談というのはしづらいものです。

そう考えているあなたにおすすめなのが、オンライン診療でAGA治療ができるクリニックである「AGAスマクリ」です。

ここからは、AGAスマクリというのは一体どのようなクリニックなのかについて紹介していきます。

AGAスマクリとは

AGAスマクリ

AGAスマクリは、オンライン診療にてAGA治療ができるクリニックです。

そのため通院による治療が不要になり、効率的にAGA治療ができるのが大きな魅力です。

またAGAスマクリは無料カウンセリングにも対応しているため、AGA治療をしてからニキビができたことやその他のAGAに関する悩みを気軽に相談できるのも良い点です。

AGAスマクリは、ミノキシジルとフィナステリドを処方しています。

月々にかかる治療費も4,980円と非常にコスパが良いため、経済的な負担を減らしながらAGA治療をしたいと考えているのであれば、とてもおすすめです。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAスマクリのおすすめポイント

おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

AGAスマクリの料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの基本情報

住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目4−15 恵比寿銀座クロスビル 3F

電話番号:0120-549-642

アクセス:JR山手線恵比寿駅から徒歩1分

営業時間:9:00~22:00

公式HPのサイトURL:https://ec.internet-clinic.jp/

【まとめ】ミノキシジル服用中はしっかりとニキビ対策を!

ミノキシジル服用中はしっかりとニキビ対策を!

ミノキシジルはAGA治療において非常に有効な治療薬であることがわかりましたが、副作用の1つとしてニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しやすいという性質を持っています。

ミノキシジルの服用は、ニキビを悪化させやすいのが大きなデメリットでもあるため、もしニキビが気になるようであれば医師に相談してみましょう。

また、ミノキシジル服用中は、きちんとニキビ対策をしておくことが大切です。