はじめに

AGAスマクリマガジン運営スタッフ(24歳)

AGAスマクリマガジン運営スタッフ(24歳)
実際僕も、「ミノキシジルタブレット」の魅力に惹かれ、購入を検討したことがありました。

ただ、とある理由で使用を断念したんですね。

僕が使用を断念した理由がなんなのか? ミノキシジルタブレットはなぜ普及しないのか?

この記事で知ってほしいです。

※記事の執筆自体はAGAスマクリマガジン編集部が行っております。

「AGA治療薬」の光と影

「AGA治療薬」の光と影

AGA治療薬気になってるけど…

ミノキシジルタブレットは発毛剤成分であるミノキシジルが配合された薄毛治療の効果が期待される治療薬の1つです。

実は日本国内では販売が認可されていないのですが、個人輸入などで入手が可能なのです。

薄毛対策に効果的な治療薬と賞賛する方も一部にいるほどで、その知名度は高いといえるでしょう。

しかしそんな効果的なものなら、もっと流通していて薄毛がなくなっていてもいいのでは、と考えませんか?

実はミノキシジルタブレットが一般的に流通しないのには、副作用というリスクがあるからのようです。

夢の発毛剤?

国内では入手できず、個人輸入で手に入れるのが一般的な入手方法。

発毛効果があるとされる一方、副作用についても話題になる商品です。

ミノキシジルタブレットとは?

ミノキシジル

出典:https://www.idrugstore.jp/product/48577

実は、ミノキシジルタブレットとは元々はアメリカの高血圧用の薬でした。

その薬を飲んだ患者から毛がよく生えるようになったところから、発毛剤として注目されるようになったのです。

現在日本ではリアップという商品でミノキシジルが配合されています。 ただ、リアップの場合は頭皮に塗る。つまり外用薬として用いられています。

このように外用薬として使われていたのを効果を上げるため、直に飲もうと輸入されるようになったのがミノキシジルタブレットなのです。

ただ直に飲む分、効果が出やすい一方で副作用のリスクがあるようですね。

スマクリ編集部

実は、僕がミノキシジルの利用を断念したのは、まさにこの「副作用」の可能性が原因となります。

僕だけでなく、多くの人がこのミノキシジルタブレットの副作用については警鐘をならしているようですね。

▼リアップの効果と副作用についてはこちら▼

【徹底分析】発毛剤リアップの効果と副作用まとめ

ミノキシジルタブレットの発毛効果は?

ミノキシジルタブレットの発毛効果は?

本当に生えるの?

ミノキシジルタブレットは元は高血圧用の薬であることから頭皮の血管を拡張させて発毛させると考えられています。

毛根に充分な栄養がいかなかったのが、ミノキシジルによって栄養が髪の毛に補給されるようなものと思ってください。

毛乳頭細胞や毛母細胞の活性化

毛乳頭細胞や毛母細胞の活性化

出典:https://customlife-media.jp/minoxidil-effect

毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化させるというのが、ミノキシジルタブレットの発毛要因であるというのが一般的な見解ですので、覚えておきましょう。

ただ、実はそれは仮説にしか過ぎません。

ミノキシジルタブレットは、現在効果のある発毛剤と言われることもありますが、実はそのメカニズムはまだよくわかっていないのです。

そもそも高血圧のための薬として開発されたものなので発毛は偶然の産物に過ぎませんでした。

しかしその発毛効果はアメリカ食品医薬品局も認めているのも事実です。

スマクリ編集部

ちなみに僕の周りにはミノキシジルタブレットをつかって、薄毛が改善された!という人もいましたよ。
多くの熱狂的ファンがいることからもわかるように、効果はある程度の割合で現れるのかと思います。

▼毛母細胞を活性化する方法はこちら▼

毛母細胞は復活・再生する?〜活性化させる方法とは〜

内服用のミノキシジルタブレットの正体

現在ミノキシジルを使用する場合、通常は外用薬として用いられます

つまり頭皮に塗ったりすりこんだりするわけです。

内服用の発毛剤としてのミノキシジルはどこの国も認可していません。

では現在販売されている内服用のミノキシジルタブレットはなにかというと、

高血圧症の薬として販売されているのです。

それを発毛目的で多くの人々が購入しているのです。

これって本当に大丈夫なのでしょうか…?

ミノキシジルタブレットの副作用とは?

ミノキシジルタブレットの副作用とは?

ミノキシジルタブレットを服用することで起こりうる副作用は、循環器系の問題や血圧低下、多毛症、動悸・息切れが主な症状として挙げられます。

ミノキシジルタブレットは本来血管拡張薬として高血圧症に対する治療に使用されていたため、血圧や心臓、循環器系などへの影響が起こりうるのが特徴です。

また、ミノキシジルは発毛を促進させる治療薬であることから、多毛症のリスクもあります。

髪の毛だけでなく他の部位の体毛が濃くなったら、それはミノキシジルタブレットによる副作用であると考えられます。

もしもミノキシジルタブレットの副作用によって症状が悪化したら、医師に相談しましょう。

ザガーロやプロペシアとの違い

ザガーロやプロペシアとの違い

出典:https://ningyocho-cl.com/propecia-zagallo-stop

AGA治療薬にはいくつか種類があり、ミノキシジルの他にもザガーロやプロペシアといった治療薬も存在しています。

ザガーロやプロペシアがミノキシジルと異なる点は、期待できる効果や副作用が挙げられます。

ザガーロやプロペシアを服用することで期待できる効果は、脱毛抑制効果や薄毛予防効果が挙げられます。

それに対してミノキシジルは発毛促進効果が期待できるため、期待できる効果が異なるということが言えるのです。

副作用に関しても、ザガーロやプロペシアは男性の性機能に関する副作用を招く恐れがありますが、ミノキシジルは循環器系や血圧などに関する副作用を招く恐れがあるのも、大きな違いです。

ですから、ミノキシジル以外の治療薬を服用する前は事前に医師に相談することを忘れないよう注意しましょう。

副作用の具体的な症状は?

副作用の具体的な症状は?

ミノキシジルタブレットの副作用は多くあります。

例えば、便秘のための下剤を健康な人が飲んだらお腹を壊すでしょう。

それと同じで、高血圧症の方向けとして使用されている薬を

高血圧でもない人が高血圧の薬を飲んだらどうなると思いますか?

多毛症

ミノキシジルタブレットの副作用の中でも有名なのが多毛症です。

ミノキシジルタブレットはその強い発毛効果によって全身の毛を生やすのです。 髪の毛が伸びるなら身体の他の箇所の毛も伸びても不思議はありません。

ミノキシジルタブレットの使用によって毛深くなってしまった方は大勢います

頭も生えるが身体にも生えるという非常に悩ましい状況になってしまうのです。

頭部だけに生えるという上手いことはいかないのです。

動悸・めまい

動悸・めまい

ミノキシジルタブレットは元々が高血圧の薬だということを思い出してください。

それを高血圧でもない人間が長い間飲み続けたらどうなるでしょう。

それは血圧の低下をもたらし、動悸やめまいの原因になってしまいます

またこの作用のためミノキシジルタブレットを長期間使用する人が存在しないのです。

ネットのミノキシジルタブレット使用レポートを読んでも、途中体調不良を起こし使用を断念したという記事が多くあります。

ミノキシジルタブレットの正しい飲み方

ミノキシジルタブレットの正しい飲み方

ミノキシジルタブレットの正しい飲み方としては、1日1回1錠をできるだけ毎日同じタイミングで服用することです。

またミノキシジルタブレットを服用する際は、水またはぬるま湯で服用するよう注意しましょう。

ミノキシジルタブレットは高い発毛促進効果が期待できるため、どうしても一度に多量の摂取をしてしまいがちですが、1日2錠や1日おきに1錠服用するなどといったことはしてはいけません。

ですから、毎日1錠を継続的に服用することが大切となります。

もしもミノキシジルタブレットの服用方法に不安が残るなら、専門医に相談してみるのも1つの方法ですよ。

ミノキシジルを入手したいなら?

ミノキシジルを入手したいなら?

ミノキシジルは医薬品ですので、発毛効果が期待される分、ゼロではないリスクの可能性もあります

ですので、お近くの皮膚科もしくは発毛専門クリニックでご相談の上、お求めください。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

ミノキシジルを処方するなら「AGAスマクリ」

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供

診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、

全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4,980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。

以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

こんな人はミノキシジルタブレットはやめておいたほうがいい

こんな人はミノキシジルタブレットはやめておいたほうがいい

副作用について上述したように、ミノキシジルタブレットにはリスクもあります

発毛に大きな効果が期待できるが故に副作用のリスクも考えられるのです。

そしてとりわけミノキシジルタブレットの使用を控えた方が良い方もいます。

副作用を避けたい方

ミノキシジルタブレットは薬効としても強い影響を持っています

それゆえに起こる副作用を避けたいと思う方は、使用を避けた方がいいと言えるでしょう。

妊婦の方

妊婦の方

妊娠中は女性も脱毛に悩まされることもあります。

妊娠の前後は女性ホルモンが乱れがちになり脱毛になることがあるからです。

しかし人によっては副作用が強く出てしまう可能性があるため、女性は女性用育毛剤を使用してください

すでに他の育毛剤を使用している方

すでに他の育毛剤を利用している方にもミノキシジルタブレットを同時に使用するのはオススメできません

もともと単独での使用することを想定されているので併用するとどんな副作用がでるかもわかりません。

もし使用したければ皮膚科の医師やクリニックといった専門家の意見を聞いてからにしましょう。

ミノキシジルの副作用が心配な方へ

ミノキシジルの副作用が心配な方へ

医薬品のミノキシジルだからこそ、期待できる効果は高くなりますが、ゼロにはならない副作用への心配が残ってしまいます。

どうしても副作用への不安が捨てきれないという方は、医師にしっかりと診断を受けた上でミノキシジルの服用の判断をしてください。

ミノキシジルタブレットの効果と副作用をしっかりと把握しよう

ミノキシジルタブレットは本来育毛・育毛目的ではなく、副作用の産物としての発毛効果があるとのことでした。

その代償として、本来の使い方をしないことからの副作用が生じてました。

ちゃんとした本来の育毛・発毛のためにはちゃんとした本来の育毛剤・発毛剤として作られたものを使うのがいいといえるでしょう