ミノキシジルを検討中の方へ、体験談を信じてはいけません!

ミノキシジルを検討中の方 体験談を信じてはいけません

ネット社会の現在、何かを買う・食べる・始める時、まずはGoogleやYahoo!で調べて体験談や口コミを参考にする、というのがほぼ常識となっていますよね。

実際ネットは便利ですし、多くの場合は有益な情報が得られることでしょう。

ただ医薬品の使用に関しては、体験談を参考にするのは危険と言わざるを得ません。

例えば、薄毛治療に広く用いられる成分ミノキシジル
情報が少ないだけに、ついつい体験談を信じたくなってしまうかもしれません。

ですが、ミノキシジルには体験談を信じてはいけない2つの理由があります。

その理由とは…?詳しくみていきましょう。

▼ミノキシジルの効果と副作用についてはこちら▼

ミノキシジルの作用機序は?効果や副作用についても解説!

ミノキシジルの体験談を信用してはいけない2の理由

ミノキシジルの体験談を信用してはいけない理由は、以下の2つ。
  • 体験談は個人の感想に過ぎない
  • 信頼性の低いメディアの存在

体験談は個人の感想に過ぎない

ミノキシジルに限らず、医薬品の体験談は個人の感想に過ぎません。

「そんなことは分かっている」なんて声も聞こえてきそうですが、これは重要な点です。

医薬品の効果・副作用については多数(注1)を対象にした臨床試験で検証されており、「添付文書」への記載が義務付けられています。
つまり、そこに載っていることこそ正しく認められた効果・副作用。

これに対し体験談は、体質・体調・症状・生活習慣・併用薬など、あらゆる点が不透明な第三者の感想です。

もちろん、匂いや大きさ・使用感など、個人差の出づらい部分に関しては体験談が参考になりますが、効果や副作用について体験談は何の意味も持ちません。

「使って毛が生えた人が多い」「だいたいの人は副作用が現れていない」など、印象の話に過ぎず事実かどうかは不明。

体験談を読んでも、自分にどういう効果・副作用が現れるかは分かりませんので、鵜呑みにすることのないようご注意ください。

▼ミノキシジルの添付文書についてはこちら▼

ミノキシジルの添付文書が見たい!AGA治療の前に確認したいこと

信頼性の低いメディアの存在

信頼性の低いメディア

Googleで「ミノキシジル 体験談」と検索してみると分かりますが、上位に表示される多くは、いまいち信頼性に欠けるサイトばかりです。

例えば、体験談を通してミノキシジルの効果の強さを強調し、最後にクリニックのページを紹介している記事。
これは、読者が当該のクリニックを予約すると、そのサイトにお金が入るアフィリエイトという仕組みです。

この仕組み自体は特に問題ないのですが、とことん利益を追求した結果、「メリットのみを伝えデメリットを伝えない」という不誠実な姿勢のメディアも少なくありません。

また、ミノキシジルの口コミが多数載っているものの、なぜかそのすべてが肯定的な内容であるなど、どうにもいかがわしい雰囲気を感じざるを得えないサイトもあります。

このように、ミノキシジルの体験談を求めてネットの海にダイブしても、そもそも信用できる情報が少ないのです。

最後に追い打ちをかけるようですが、そもそも医薬品の効果・効能にまつわる体験談をメディアとしてまとめるのは、薬機法という法律に触れるため本来はNGな行為

法に触れる表現を用いたメディアの書くことを、あなたは信じることができますか?

注1:例えば、リアップX5では50名の男性を対象に臨床試験が行われています。

それでは、何を参考にミノキシジルの使用を検討すればいいのか

何を参考にミノキシジルの使用を検討すればいいのか

「結局何を参考にミノキシジルの使用を判断すればいいんだよ」なんて読者の方もいるでしょう。

AGAスマクリマガジンとして重視しているのは、やはり医師や薬剤師といった専門家の意見です。

前述した通り医薬品の使用には個人差がつきものですし、結局パソコンの前で分かることには限界がありますからね。

信頼できる医師かどうかを自分で見極めて相談することも大切です。

また、効果や副作用に関する事実・使用感・特徴など、ざっくりと商品について知りたい方はAGAスマクリマガジンの他記事を参考にしていただくのも良いでしょう。

手前味噌にはなりますが、AGAスマクリマガジンでは正しい情報のみを分かりやすくまとめることに尽力しています。

ミノキシジルで迷っている方は、体験談より医師・薬剤師の言葉を信じましょう

ここまで述べてきたように、体験談を信じて使用しても体験談通りの効果が得られるとは限りませんし、副作用についても同様です。

ミノキシジルの使用で迷っている方は、体験談ではなく医師や薬剤師のアドバイスを参考にしましょう。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

医師の処方の元、ミノキシジルを入手するには「AGAスマクリ」

AGAスマクリ

ミノキシジルを処方しているのがAGAスマクリ。

医師に相談をしたいけれど、通院は面倒臭い、そんな方にもおすすめなオンライン診療を導入。

スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察処方を受けることができます。

通院も不要で、ご自宅からの受診が可能なためプライバシーの確保に関しても心配ありません。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供

診察代や送料もかからないのが特徴です。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説