ミノキシジルのサプリは効果的?発毛サプリメントの効果とミノタブの飲み方について

ミノキシジル サプリ

あなたは、AGAなどの薄毛治療や対策にはどのようなものを使用していますか?

薄毛治療や対策には、主にミノキシジルが配合された薬や発毛剤、または育毛剤、サプリメントなどが使用されます。

ですから実際には、どの治療薬を服用するかによって期待できる効果などが大きく異なるのです。

「とはいえ、発毛効果には変わりがないんでしょ!?」

今回はこういった疑問について、ミノキシジルや育毛サプリの視点から解決していきます。

この記事の要約
  • サプリメントには発毛効果がある
  • ノコギリヤシ以外にもたくさんの有効成分が含まれています
  • 正しい飲み方、注意点をしっかり理解しておく
  • 医学的根拠のある対策をするならクリニックでの投薬治療を

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

発毛にサプリメントは有効?

発毛にサプリメントは有効?

サプリメント、本当に髪が生えるの?

結論からお話しすると、発毛を目的とした治療に対してサプリメントは有効であると言えます。

その理由は、発毛効果が期待できるサプリメントには、髪の毛の発毛を促進させる多くの有効成分が配合されているからです。

しかしあくまでサプリメントは発毛を促進させるための環境を整えるのが主に期待できる効果であるため、根本的な発毛効果を得るという点では、サプリメントを使用するよりも本格的な内服薬などによる治療を行うのが良いとされています。

ですから、サプリメントは発毛を目的とした治療として手軽に服用できるという点や発毛に対する環境を整えるという点で有効ではありますが、根本的に発毛効果を得るという点では高い効果は期待できないということが言えます。

薄毛対策で知られる成分はノコギリヤシ!サプリメントもあり

薄毛対策で知られる成分はノコギリヤシ!サプリメントもあり

ノコギリヤシとは?

ノコギリヤシというのは名前の通りヤシの一種で、扇形をした特徴のある葉を指します。

ノコギリヤシはアメリカ南東部で発見され、鋭く尖ったトゲがまるでノコギリのように見えることから名称されました。

アメリカでは「ソウパルメット」と呼ばれており、海外では滋養強壮効果や頻尿改善効果が期待できる葉として、多くの成人男性の悩みを解決しています。

またノコギリヤシは前立腺肥大症に対する効果も期待でき、ヨーロッパではノコギリヤシを使用した前立腺肥大症治療が認可されているのも特徴の1つです。

ノコギリヤシの効果

海外では滋養強壮や頻尿改善、また前立腺肥大症に対する効果が期待できるとされているノコギリヤシですが、実際のところはこれらの効果は日本ではあまりなじみがありません。

日本国内においては、ノコギリヤシで期待できる主な効果は薄毛改善効果であるというイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

しかし前立腺肥大症に対する治療効果や薄毛改善効果に関する明確な有効性は未確立とされており、今でもノコギリヤシに対する研究が進められています。

とはいえ、今国内で取り扱われている育毛剤などの薄毛治療外用薬では、ノコギリヤシを有効成分として含んでいるものが多いです。

ですから明確な有効性は確立されていないとはいえ、ノコギリヤシには薄毛改善効果が期待できるということがわかります。

ノコギリヤシ以外の薄毛に良い成分

ノコギリヤシ以外の薄毛に良い成分

育毛効果という面でノコギリヤシが注目されていますが、実際にはノコギリヤシ以外の成分でも薄毛に効果的なものがあります。

ノコギリヤシ以外の薄毛対策に効果的である主な成分とそれぞれ期待できる効果は、次の通りです。

亜鉛 タンパク質の吸収を促進
ビタミン 毛母細胞のはたらきを促進
ロイシン タンパク質の合成に必要である必須アミノ酸
シスチン 丈夫な髪の毛に育てる
ケラチン加水分解物 ケラチンの中でも吸収力の高い物質
L-リジン ケラチンのはたらきをサポート
コラーゲンペプチド 吸収力の高いコラーゲン
イソフラボン 女性ホルモンに似た育毛成分
カプサイシン 老廃物の排出
ミレットエキス 血行促進

ノコギリヤシ以外の有効成分でも、十分に薄毛対策による育毛効果が期待できます。

もしあなたがこれから育毛サプリを購入しようと考えているのであれば、ここで紹介した有効成分が含まれているかどうかを確認しながら選ぶのも1つの方法ですよ。

▼カプサイシンとイソフラボンについてはこちら▼

カプサイシンとイソフラボンで薄毛対策!?【衝撃】

ミノキシジルと薄毛対策サプリの併用は可能?

ミノキシジルと薄毛対策サプリの併用は可能?

もっと発毛効果を得たい!併用して大丈夫なの?

結論から言うと、ミノキシジルと薄毛対策サプリとの併用は可能です。

ですからこれからあなたが本格的な薄毛対策を始めようとしているのであれば、ミノキシジルと薄毛対策サプリを併用するとより効率的に効果が実感できるようになります。

しかしミノキシジルと薄毛対策サプリを併用する際の注意点としては、ミノキシジルを服用するのであれば育毛剤や外用薬などの塗り薬とは併用しないことです。

また、ミノキシジル配合の外用薬を使用するのであれば、ミノキシジルタブレットなどの内服薬とは併用しないよう注意しましょう。

これは、ミノキシジルによる作用が強く出過ぎないようにするためです。

基本的にはミノキシジルと薄毛対策サプリとの併用には問題ありませんが、薄毛対策サプリを服用するのであればできるだけミノキシジルは外用薬のものを使用することを推奨します。

▼ミノキシジルの併用禁忌について詳しくはこちら▼

ミノキシジルの併用禁忌が知りたい!併用注意薬や服用時の注意点

ミノタブと育毛サプリの効果の違いとは?

ミノタブと育毛サプリの効果の違いとは?

他のサプリと何が違うの?

ミノタブと育毛サプリとの大きな違いは、医薬品であるか医薬品でないかということが挙げられます。

まず押さえておきたいのは、ミノタブはミノキシジルを主成分とした内服薬であり、医薬品の1つです。

それに対して育毛サプリは、ノコギリヤシなどの有効成分が配合されていますが医薬品ではありません。

そのため、ミノタブを服用したいと考えているなら専門のクリニックまたは医療機関にて処方してもらうしか方法がないのです。

育毛サプリは医薬品有効成分が含まれていることが少ないため、基本的には市販の薬局や通販でも気軽に購入できます。

また、ミノタブは発毛促進効果が期待できる内服薬であるのに対し、育毛サプリは育毛効果が促進されるサプリメントとなっています。

ですから、目的によってもどちらを選ぶかが異なることがわかります。

育毛サプリの正しい飲み方

育毛サプリの正しい飲み方

結論からお話しすると、育毛サプリの正しい服用方法は、それぞれのサプリメントによって異なります。

そのため、あなたがこれから服用しようと考えている育毛サプリに記載されている用法用量を守って服用しましょう。

基本的にどの育毛サプリも1日1回の服用が厳守とされているので、1日に2錠もしくは2日に1回の服用などはしないよう気を付けましょう。

また、育毛サプリを服用する際の飲み方として押さえておきたいのは、できるだけ毎日同じタイミングで服用するということです。

これは飲み忘れを防ぐためで、毎日同じタイミングで服用することで一定に効果も出やすくなるからです。

育毛サプリを服用する際は、水またはぬるま湯で服用することも押さえておきましょうね。

▼サプリの効果的な飲み方についてはこちら▼

サプリメントの効果的な飲み方を紹介!

育毛サプリメントの注意点

育毛サプリメントの注意点

育毛効果が得られそうなサプリメント、もちろん注意点もあります。

ここでチェックしていきましょう。

注意点
  • 過剰摂取をしないようにする
  • サプリメントであり医薬品ではないことを理解する
  • 体に合わない場合もある
  • 効果は人それぞれ

過剰摂取をしないようにする

育毛サプリメントを服用する際の注意点として1つ目に挙げられるのは、過剰摂取をしないようにすることです。

育毛サプリメントを過剰摂取してしまうと、効果が強く出すぎてしまったり体内に悪影響を及ぼす危険性があるため、危険です。

これからあなたが育毛サプリメントを服用して薄毛治療を始めようと考えているなら、正しい用法用量をきちんと守ることが大切です。

あくまでサプリメントであり医薬品ではないことを理解する

あくまでサプリメントであり医薬品ではないことを理解する

これから育毛サプリメントを服用しようと検討しているなら、サプリメントはあくまで医薬品ではないということを理解しておくことが大切です。

そのため、医薬品のように根本的な育毛および発毛効果が期待できるということではなく、サプリメントはあくまで育毛を促進させるための環境を整えてくれるというものであることを押さえた上で服用しなければいけません。

「育毛サプリメントを服用すれば完全に薄毛が改善される!」

このように考えている方も、きっと多いはずです。

しかし育毛サプリメントは、あくまで頭皮および髪の毛を成長させる環境を整えるものであるということをきちんと理解した上で服用しましょう。

体に合わない場合もある

3つ目の注意点は、育毛サプリメントの種類によっては体に合わない場合もあるということです。

薄毛治療のみならずさまざまな治療薬すべてがあなたの体質に合うわけではないのと同じで、育毛サプリメントにも体質によって合う合わないということがあります。

ですからまずは、あなたの体質に合ったサプリメントを見つけることが大切です。

育毛サプリメントに含まれている成分をきちんと確認し、予期せぬ健康被害を未然に防ぐことも大切です。

効果は人それぞれ

4つ目は、育毛サプリメントで期待できる効果は人それぞれ異なるということです。

基本的に、育毛サプリメントでは髪の毛の成長を促進させる環境を整える効果が期待できますが、必ずしも誰もが同じ効果を実感できるとは限りません。

そのため、効果がすぐに実感できる方もいれば、効果が出るまでに時間がかかる方もいます。

育毛効果を実感するまでには長期的な目線で服用することが大切なので、焦らずに服用を継続することが大切です。

【まとめ】サプリには直接的な発毛効果はない!毛を生やしたいならAGAスマクリへ

AGAスマクリ

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

結論を言うと、実際のところ育毛サプリでは発毛を促進させるための頭皮環境を整える効果は期待できますが、直接的な発毛効果は期待できません。

そのため、もしもあなたがこれから本格的な発毛治療をしようと考えているのであれば、専門のクリニックにて内服薬治療を始めることをおすすめします。

内服薬を処方している専門のクリニックは多くありますが、オンライン診療であれば比較的治療にかかる費用を安く抑えることが可能です。

オンライン診療にもいくつかクリニックがありますが、AGAスマクリであれば月々定額でミノキシジルとフィナステリド内服薬を処方してくれます。

本格的な発毛治療および薄毛対策を始めるのであれば、日頃の育毛サプリだけでなくオンライン診療などの専門のクリニックによる治療を受けることを推奨します。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説