ミノキシジルは前髪に効果がある?副作用や併用についても解説

「ミノキシジルを服用すると発毛効果が期待できると聞いたけど、前髪に対する効果も実感できるの?」

このような疑問を抱えている方は、多いのではないでしょうか。

結論からお話すると、ミノキシジルを服用することによる前髪への効果は薄いです。

今回は、なぜ発毛効果のあるミノキシジルの服用 は前髪に対する効果が期待できないのか、その理由について解説していきます。

この記事の要約
  • ミノキシジルの服用による前髪に対する高い効果は期待できない
  • ミノキシジルと他のAGA治療薬の併用によって前髪の発毛効果は期待できる
  • ミノキシジルの服用を開始してから起こる前髪の抜け毛は初期脱毛である
  • AGAスマクリはオンラインで抜け毛などに関する相談ができるため、気軽に治療が可能
  • AGAスマクリではミノキシジルとフィナステリドの処方を行っている

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ミノキシジルは前髪に効果がある?

ミノキシジルは前髪に効果がある?

まずは、今回の本題である「ミノキシジルは前髪に効果がある?」ということについて解説していきます。

おそらく、数あるAGA治療薬の中でもミノキシジルは最も注目度の高い治療薬なのではないでしょうか。

ミノキシジルは高い効果が期待できますが、実際のところ前髪に対する効果はあるのかが気になるものです。

ミノキシジルのみの服用で前髪を改善するのは難しい

冒頭でもお話したように、ミノキシジルのみの服用で前髪を改善するのは難しいです。

今あなたが前髪の後退に悩まされていて、これからミノキシジルの服用で治療をしようと考えているのであれば高い効果を得ることは難しいと考えて良いでしょう。

前髪のAGAが進行する原因

前髪のAGAが進行する原因
そもそも、なぜ前髪のAGAは進行してしまうのかが気になる方もいるのではないでしょうか。

これには、私たちの頭部に存在している5αリダクターゼの数が大きく関係しています。

AGAは遺伝とも言われており、その要因として頭部の5αリダクターゼの数が受け継がれることが挙げられています。

つまり、頭部の5αリダクターゼの数が多ければ多いほど前髪の後退が起こりやすくなるということになるのです。

▼薄毛と遺伝の関係についてはこちら▼

ハゲが遺伝する確率は!?【母方から】遺伝は関係ある?

ミノキシジルが前髪に効きにくいと言われる理由

ミノキシジルが前髪に効きにくいと言われる理由

ミノキシジルが前髪に効きにくいと言われている理由は、ミノキシジルの服用で期待できる発毛促進効果は頭部の5αリダクターゼの数を減らす作用が無いことが挙げられます。

ミノキシジルは血管を拡張することによって発毛を促進するAGA治療薬であるため、5αリダクターゼに直接効果をはたらきかけることが難しいのです。

このような理由から、ミノキシジルの服用は前髪に高い効果が期待できないと言えるのです。

ミノキシジルはどの種類を服用しても前髪に効果はない?

ミノキシジルを服用しても前髪に対する効果は期待できないということがわかりましたが、前髪に対する効果が期待できないのは全てのミノキシジルに当てはまるのかが気になりますよね。

というのも、実はミノキシジルには大きく2つの種類があるのです。

ここではミノキシジルの種類について紹介し、どの種類のミノキシジルを服用しても前髪に対する効果が期待できないのかについて解説します。

ミノキシジルの種類とは

ミノキシジルの種類とは

ミノキシジルには2つの種類があることをお話しましたが、ミノキシジルには内服薬と外用薬が存在しています。

ミノキシジル内服薬は飲むタイプの錠剤であるのが特徴で、ミノキシジル外用薬は塗るタイプの育毛剤であるのが特徴となっています。

ミノキシジルは前髪への高い効果は期待できない

ミノキシジル内服薬と外用薬は、どちらも同じ効能が期待できるAGA治療薬であるため、どのミノキシジルを服用しても前髪に対する高い効果は期待できないと言えるでしょう。

そのため、前髪の後退に対する治療を行うのであれば他のAGA治療薬を服用することがポイントとなります。

ミノキシジルと他のAGA治療薬を併用すると前髪は生える?

ミノキシジルと他のAGA治療薬を併用すると前髪は生える?

結論からお話しすると、ミノキシジルは他のAGA治療薬と併用することで前髪に対する効果が期待できます。

これはミノキシジルが持つ効果が関係しているというよりは、併用する他のAGA治療薬が前髪に対する効果に期待できるからです。

ですから、もしも前髪の発毛効果を実感したいと考えているのであれば、ミノキシジル単体ではなく他のAGA治療薬との併用で試してみるのも良いかもしれません。

ミノキシジルを服用しながら前髪の効果を高める方法

ここでは、ミノキシジルを服用しながら前髪の効果を高める方法について紹介します。

結論からお話しすると、ミノキシジルを服用しながら前髪の効果を高めるのには、次の3つの方法がおすすめです。

ミノキシジルを服用しながら前髪の効果を高める方法
  • 他の治療薬との併用
  • 自己判断で治療薬を併用してはいけない
  • 専門のクリニックにて処方を受ける

これら3つの方法について、詳しく解説していきます。

他の治療薬との併用

ザガーロ

先程解説したように、ミノキシジルは他のAGA治療薬との併用で前髪に対する効果が期待できるようになります。

一般的にミノキシジルと併用されるAGA治療薬は、プロペシアやザガーロが挙げられます。

もしも前髪の後退に対してより高い効果を発揮させたいと考えているのであれば、ミノキシジルのみの服用ではなくプロペシアやザガーロなどと併用してみるのがおすすめです。

▼プロペシアの効果について詳しくはこちら▼

プロペシアの経過の症例や効果、副作用について解説!

自己判断で治療薬を併用してはいけない

ミノキシジルと他のAGA治療薬を併用する際は、自己判断で治療薬を併用してはいけません。

万が一自己判断で治療薬を併用してしまうと、効果が出ないだけでなく予期せぬ副作用を招く恐れがあります。

ですから、治療薬の併用時は医師に相談してから判断するよう注意しましょう。

専門のクリニックにて処方を受けるのがおすすめ

専門のクリニックにて処方を受けるのがおすすめ

ミノキシジルを他のAGA治療薬と併用する場合、正直個人にて治療薬を購入することは可能です。

しかし安全面を考慮すると、やはり専門のクリニックにて処方を受けるのが安心です。

もしこれからミノキシジルと他のAGA治療薬との併用で前髪の後退を改善したいと考えているのであれば、経済的な負担を抑えながら治療ができるオンライン診療である「AGAスマクリ」がおすすめです。

ミノキシジルを服用して前髪の抜け毛が増えることはある


「抜け毛を治療したいからミノキシジルを服用しているのに、前髪の抜け毛が増えていくばかり…」

このように悩んでいる方はいるのではないでしょうか。

実は、ミノキシジルを服用しても前髪の抜け毛が増えることはあります。

ミノキシジルを服用することで抜け毛が減り、髪の毛が生えることが期待できるのは間違いありません。

しかしミノキシジルには、服用を開始してから一時的に抜け毛が増える初期脱毛と呼ばれる副作用が起こります。

これによって、ミノキシジルを服用しても前髪の抜け毛が増えることがあるのです。

初期脱毛は、始まってからおよそ3ヶ月ほどで終わるため、ミノキシジルの服用で初期脱毛が起こっても継続して治療を進めることが大切です。

前髪の抜け毛以外に起こるミノキシジルの副作用

前髪の抜け毛以外に起こるミノキシジルの副作用

ミノキシジルを服用することで、初期脱毛と呼ばれる副作用が起こり一時的に前髪の抜け毛が増えるということを解説しました。

しかし実は、ミノキシジルを服用することで起こる副作用は前髪の抜け毛だけではありません。

ここでは、ミノキシジルを服用することによって起こりうる副作用を紹介します。

肝機能障害

ミノキシジルのみならず、治療薬を服用するというのは、同時に肝臓に負担がかかります。

つまり、ミノキシジルを服用により肝機能障害を引き起こす可能性があります。

肝機能障害を引き起こすと、ミノキシジルだけでなくその他のAGA治療薬を服用することが難しくなることもあるため、もしもミノキシジル服用中に肝臓に対する異変を感じたらすぐに医師に相談しましょう。

循環器系への障害

ミノキシジルは、本来高血圧症の治療薬として処方されていた治療薬です。

そのため、ミノキシジルを服用すると不整脈などの循環器系の障害を招くことがあります。

特に、ミノキシジルを服用する際は低血圧の方の服用には注意しなければいけません。

もし循環器系に問題がある方は、ミノキシジル服用前に必ず医師に報告しましょう。

心臓に対する障害

心臓に対する障害

そしてミノキシジルは、冠動脈にも影響を与えます。

もしもミノキシジルの服用によって冠動脈に問題が起こった場合、心臓に酸素を送り届けにくくなってしまいます。

その結果、呼吸不全を引き起こすリスクが高くなるのです。

このように、ミノキシジルは高い発毛効果が期待できるのですが、一方で重大な副作用を招く恐れがあるというのが特徴となります。

湿疹・かゆみ・かぶれ

ミノキシジル外用薬によくある副作用として、湿疹やかゆみ、かぶれなどが挙げられます。

また、場合によっては痛みを引き起こすこともあるため、もしもミノキシジル外用薬の服用によってこのような副作用が起きた時は、服用を中止し医師に相談しましょう。

ミノキシジルを服用する際のポイント

ミノキシジルを服用する際のポイント

これからミノキシジルを服用してAGA治療を始めようと考えているのであれば、これから紹介する4つのポイントを押さえておくことが大切です。

ミノキシジルを服用する際のポイント
  • 前髪などに副作用が出たら医師に相談する
  • 長期的な継続が必要
  • 正しい方法で服用する
  • プロペシアとの併用でより高い効果が期待できる

これら4つのポイントについて、1つずつ解説していきます。

前髪などに副作用が出たら医師に相談する

まずは、ミノキシジルの服用によって前髪などに副作用が出たら医師に相談しましょう。

ただ前髪の抜け毛が増えたなどといって副作用を放置してしまうと、予期せぬ健康被害を招く可能性があります。

ですから、副作用が出た時は自己判断せずに医師に相談することが大切です。

長期的な継続が必要

ミノキシジルを服用する際は、長期的な継続が必要であることを押さえておきましょう。

その理由は、ミノキシジルを服用してから効果が実感できるまでの期間はおよそ6ヶ月かかると言われているからです。

ですから、ミノキシジルを服用する際は長期的な継続をすることで効果が期待できるようになるということになります。

正しい方法で服用する

用法用量 1日1回
ミノキシジルだけに関わらず他の治療薬にも言えることですが、正しい方法で服用することは大切です。

ミノキシジル内服薬の場合、1日1回1錠をできるだけ同じタイミングで服用することが大切となります。

ミノキシジル外用薬の場合は、1日2回頭皮に直接塗布することが大切です。

きちんと正しい方法でミノキシジルを服用し、安全に効果を得ましょうね。

プロペシアとの併用でより高い効果が期待できる

ミノキシジルの効果を高める方法として、プロペシアとの併用が挙げられます。

プロペシアは脱毛抑制効果や薄毛予防効果にとても有効なAGA治療薬であるため、発毛効果のあるミノキシジルと併用することでより高い治療効果が実感できるようになります。

しかし、ミノキシジルとプロペシアを併用するとなるとどうしても気になるのは経済的な負担です。

このように、AGA治療に対する経済的な負担を減らして治療を行いたいと考えているのであれば、オンライン診療のクリニックである「AGAスマクリ」はとてもおすすめです。

ミノキシジルで前髪の抜け毛が増えたら「AGAスマクリ」に相談しよう

個人にて購入したミノキシジルを服用していると、前髪の抜け毛やその他副作用などが起きたときにどう対処すれば良いかわからなくなってしまいませんか?

治療薬を服用している間は、万が一の自体に備えておかなければなりません。

もしあなたが通院をしてAGA治療をするのが面倒だったり抵抗があるなら、オンライン診療の「AGAスマクリ」にて治療を受けるのがおすすめです。

ここでは、オンライン診療であるAGAスマクリがどのようなクリニックなのかについて紹介します。

オンライン診療であるAGAスマクリの特徴

AGAスマクリ

今紹介したように、AGAスマクリはオンライン診療であるのが大きな魅力です。

オンライン診療であることからわざわざクリニックへ足を運ばなくて良いため、通院に抵抗がある方でも気軽に治療できるのが特徴です。

そしてAGAスマクリは無料でカウンセリングもできるため、ミノキシジルの服用によって起こる前髪の抜け毛や治療薬の副作用など、AGAに関するあらゆる相談ができます。

AGAスマクリではミノキシジルとフィナステリドの併用による治療も可能なので、効率的にAGA治療も行えます。

これまで個人でミノキシジルなどを服用していた方も、一度オンライン診療であるAGAスマクリで安全に治療してみてはいかがでしょうか。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAスマクリのおすすめポイント

おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

AGAスマクリ料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAスマクリの症例紹介

ここでは、AGAスマクリで治療を行ったAGA患者の方の症例写真を紹介します。

ミノキシジルとフィナステリドの併用によって、頭頂部のみならず前頭部にも高い効果が期待できます。

髪の毛全体のAGA治療を考えているのであれば、是非AGAスマクリをご利用ください。

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

神奈川県にお住まいのM様。

M様は、AGAスマクリで治療を始めてから8ヶ月で薄毛の改善効果が見られます。

症例写真3

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

東京都にお住まいのA様。

AGAスマクリでの治療開始後5ヶ月目で頭頂部の薄毛改善効果が見られます。

上記症例写真のように、AGAスマクリにて処方されるミノキシジルとフィナステリドによって、前髪に対する効果が期待できることがわかります。

前髪の後退が気になる方は、一度AGAスマクリでの治療を検討してみてはいかがでしょうか。

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

【まとめ】ミノキシジルは前髪には効果が薄い!

結論をお話しすると、ミノキシジルを服用しても前髪に対する効果は薄いということがわかりました。

しかしAGA治療において、ミノキシジルは高い効果が期待できるのが大きな魅力です。

プロペシアとの併用によってより高い治療効果が期待できるため、もしこれからミノキシジルでAGA治療を始めようと考えているのであれば、オンライン診療であるAGAスマクリなどを利用して安全に治療を行うことが大切です。