ミノキシジルを飲むと体毛が濃くなる?薬の効果や濃くなったときの対処法を解説!

AGA治療において、発毛は欠かせない効果の1つです。

しかし発毛効果のあるミノキシジルなどを服用することによって、髪の毛だけでなく体毛にまで影響を及ぼすこともあります。

あなたは、ミノキシジルが体毛に与える影響にはどのようなものがあるのかご存知でしょうか。

今回は、ミノキシジルと体毛との関係について詳しく解説していきます。

この記事の要約
  • ミノキシジルの発毛効果が体毛に影響する
  • ミノキシジルには外用薬と内服薬の2種類ある
  • ミノキシジルで体毛が濃くなったら脱毛サロンなどでの治療をするのも1つの方法
  • AGAスマクリはオンライン診療なので、ミノキシジルが体毛に与える影響について相談しやすい
  • AGAスマクリは初回0円!2回目以降ずっと4,980円で治療できる

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ミノキシジルを服用すると体毛が濃くなる?

ミノキシジルは育毛剤として知られていますが、実際にミノキシジルを服用することで髪の毛だけでなく体毛にも影響を及ぼすことはあるのでしょうか。

ここでは、ミノキシジルを服用することで体毛が濃くなるのかについて詳しく深堀りしていきます。

ミノキシジルの発毛のメカニズム

ミノキシジルの発毛のメカニズム

ミノキシジルを服用することで起こる発毛のメカニズムは、ミノキシジルがもつ本来の作用が関係しています。

ミノキシジルは本来、血管拡張薬として処方されていました。

この血管拡張作用というのが、AGAの原因でもある細くなった頭部の血管を拡張させ、結果として発毛を促進させてくれるようになります。

こうしたメカニズムによって、ミノキシジルを服用することで発毛が期待できるようになるのです。

頭部以外の体毛への影響

しかし高い発毛効果が期待できるミノキシジルは、頭部以外の体毛にも影響を及ぼします。

ミノキシジルを服用することによって、体毛が増えやすくなったり濃くなったりといったことを引き起こしやすくなるのです。

体毛への影響については個人差がありますが、実際にミノキシジルを服用して体毛が増える方もいるため、これからミノキシジルを服用しようと考えているのであれば、体毛への影響も少なからずあることを押さえておくことが大切です。

ミノキシジルの体毛への影響は外用薬と内服薬で違う?

結論からお話しすると、ミノキシジルには2種類の治療薬があり、ミノキシジル外用薬とミノキシジル内服薬に分けられます。

ここでは、ミノキシジル外用薬とミノキシジル内服薬、それぞれの違いについて詳しく解説していきます。

外用薬

ミノキシジルの液体タイプ

ミノキシジル外用薬は塗るミノキシジルであり、一般的に育毛剤と言われています。

ミノキシジル外用薬は市販の薬局などで購入することが可能であるため、手軽に入手できるというのが大きな特徴となっています。

ミノキシジル外用薬は、頭皮に塗布することで効果が期待できる治療薬となっており、クリニックでの処方をしていないAGA患者の方の多くがこのミノキシジル外用薬を服用しています。

▼ミノキシジル外用薬の効果はこちら▼

ミノキシジル外用薬は本当に効くの?︎

内服薬

それに対してミノキシジル内服薬は、通称ミノキシジルタブレットと言われており、飲むタイプのミノキシジルであるのが特徴です。

ミノキシジル内服薬は市販の薬局などで販売されていないため、クリニックにて処方を受けるかインターネット通販での購入が基本的な入手方法となっています。

▼ミノタブの用法についてはこちら▼

ミノタブ(ミノキシジルタブレット)の用法・用量は?

ミノキシジル服用で体毛が増えないために気を付けるべきこと

ミノキシジルを服用することで体毛が増えるのには個人差がありますが、基本的に正しい服用方法で治療を行えば体毛は増えることはありません。

ここでは、ミノキシジルを服用することで体毛が増えないために気を付けるべきことについて解説していきます。

これからミノキシジルを服用しようと考えているのであれば、きちんと押さえておくことが大切です。

用法・用量を守る

用法・用量を守る

ミノキシジルの服用で体毛が増えないようにするには、まず正しい用法・用量で服用することが大切です。

ミノキシジル外用薬の場合は1日2回の服用をし、ミノキシジルの場合は1日1回1錠を服用するのが基本的な服用方法です。

この用法・用量をきちんと守らなければ、ミノキシジルを服用することによって体毛が増えるリスクも上がります。

医師の診察のもと処方してもらう

ミノキシジルを服用して体毛が増えるのであれば、医師の診療のもと処方してもらうのも1つの方法です。

ミノキシジルを服用してから体毛が増えたからといって、自己判断で服用量を変更するのは危険です。

ミノキシジルの影響によって体毛が増えたのであれば、きちんと医師の診療のもと処方を受けましょう。

ミノキシジル服用により体毛が濃くなった時の対策

正しい用法・用量でミノキシジルを服用しても、体毛が濃くなってしまったという方もいるのではないでしょか。

ここでは、万が一ミノキシジルを服用して体毛が濃くなった場合の対策について解説していきます。

今回紹介する対策は、次の通りです。

ミノキシジル服用によって体毛が濃くなった時の対策
  • 気になる部分を剃る
  • 除毛テープや除毛ワックスを使う
  • 脱毛サロンに通う
  • 成分濃度を下げる

これら4つの対策方法について、詳しく解説していきます。

気になる部分を剃る

気になる部分を剃る

まずは、自分でできる方法から紹介します。

ミノキシジルを服用することによって体毛が濃くなった時の対策方法として最も手っ取り早いのは、気になる部分を自分で剃るということです。

この方法なら、お金もかけずに簡単に濃くなった体毛に対処できます。

気になる部分を剃る場合は、きちんとクリームなどを使用して剃るよう注意しましょう。

除毛テープや除毛ワックスを使う

2つ目は、除毛テープや除毛ワックスを使うということです。

この方法も、自分で手軽にできるのでとてもおすすめです。

しかし除毛テープや除毛ワックスを使用すると、肌荒れが起こるリスクが高まります。

これらの方法で除毛した後は、きちんと保湿をしましょう。

脱毛サロンに通う

脱毛サロンに通う

どうしてもミノキシジルを服用したことによって濃くなった体毛が気になるのであれば、脱毛サロンに通うのも1つの方法です。

脱毛サロンであれば、丁寧にムラなく脱毛することが可能です。

体毛が気になる方は、脱毛サロンでの治療も検討してみるのも良いでしょう。

成分濃度を下げる

ミノキシジルを服用して体毛が濃くなった場合、ミノキシジルの成分濃度を下げるのも1つの方法です。

具体的な方法として、例えばミノキシジル内服薬を分割して服用するなどが挙げられます。

しかしミノキシジル内服薬の分割は、自己判断で行ってはいけません。

きちんと医師に相談してから、成分濃度を下げる方法を試してみてくださいね。

ミノキシジルの服用で体毛が増える以外の副作用はある?

ミノキシジルを服用することで体毛が増えたり濃くなったりすることがあるとお話しましたが、ここではミノキシジルを服用することで起こる他の副作用についても解説していきます。

ミノキシジルを服用することで起こる副作用は、次に紹介する5つです。

初期脱毛

初期脱毛

ミノキシジルを服用してから、およそ3週間ほどで抜け毛がひどく増える方もいます。

しかしこれはAGAが進行したことによるものではなく、初期脱毛と呼ばれる副作用の1つが起こっているのです。

ミノキシジルを服用することによる副作用として多くの方が経験するのが、この初期脱毛と呼ばれる副作用です。

多毛症

ミノキシジルは、発毛効果が大きく期待できるAGA治療薬です。

しかしそれが裏目に出て、多毛症と呼ばれる副作用を引き起こすこともあります。

もしもミノキシジルを服用してからひどく体毛などが増えたと感じたら、それは多毛症であると言えます。

血圧低下

血圧低下

血圧低下は、ミノキシジル内服薬の服用によって起こりやすい副作用です。

もともとミノキシジルは高血圧症の方の治療薬として処方されていた治療薬であるため、服用すふことで血圧低下を引き起こすことがあるのです。

もとから血圧が低い方などの服用には、注意が必要です。

▼ミノキシジルの血圧への影響はこちら▼

ミノキシジルは血圧に対する影響が大きい?

動機・息切れ

また、ミノキシジルを服用することで動悸・息切れを引き起こすこともあります。

動悸・息切れに関しても、血圧低下と同様ミノキシジル内服薬を服用することで起こります。

もしも動悸・息切れが起こった場合は、医師に相談のもと服用を一時的にやめたり服用量を減らすなどの対応をとりましょう。

ミノキシジル以外のAGA治療薬で体毛が濃くなることはある?

錠剤フェナステリド

ミノキシジル以外のAGA治療薬で体毛が濃くなることは、あります。

例えば他の治療薬の例を挙げると、フィナステリドがあります。

しかしフィナステリドに関しても、副作用として体毛が濃くなるのには個人差があるので、服用したからといって必ずしも体毛が濃くなることは考えてづらいと言って良いでしょう。

体毛が濃くなっても自己判断でのミノキシジル内服中止はNG!

ミノキシジルを服用することで、体毛が濃くなることがあるのはわかりました。

しかし、体毛が濃くなることが気になって自己判断でミノキシジルの服用をやめる方もいます。

もしもあなたがミノキシジルを服用して体毛が濃くなったからといって、ミノキシジルを自己判断で服用中止してはいけません。

服用を中止したいと考えているのであれば、まずは医師に相談をしましょう。

オンライン診療「AGAスマクリ」のご紹介

ここでは、ミノキシジルを処方しているAGAクリニックである「AGAスマクリ」について紹介します。

AGAスマクリは、オンライン診療にも対応しているなどといったことが特徴のAGAクリニックです。

ここでは、ミノキシジル処方のオンライン診療であるAGAスマクリについて詳しく紹介します。

AGAスマクリとは

AGAスマクリは、フィナステリドとミノキシジルを処方しているAGAクリニックです。

先ほど紹介したように、オンライン診療での治療が可能であるため、ミノキシジルを服用して体毛が増えたなどといった悩みを、通院せずに相談できるのが大きな魅力です。

AGAスマクリは治療費が他のAGAクリニックと比較してもお得で、初回は0円で2回目以降はずっと4,980円での治療となっています。

AGA治療にお金をかけたくない方でも気軽に治療できるのが、AGAスマクリの魅力といって良いでしょう。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAスマクリのおすすめポイント

おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

AGAスマクリの料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの基本情報

住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目4−15 恵比寿銀座クロスビル 3F

電話番号:0120-549-642

アクセス:JR山手線恵比寿駅から徒歩1分

営業時間:9:00~22:00

公式HPのサイトURL:https://ec.internet-clinic.jp/

【まとめ】ミノキシジルの体毛への影響が不安な方はオンライン診療で相談を!

【まとめ】ミノキシジルの体毛への影響が不安な方はオンライン診療で相談を!

ミノキシジルは外用薬と内服薬の2種類あり、AGA治療において最も知名度の高いAGA治療薬とも言われています。

しかしミノキシジルの持つ発毛効果が、体毛に影響をもたらすこともあります。

もしもあなたがミノキシジルの服用を考えており、体毛への影響が不安なのであればAGAスマクリなどのオンライン診療にて相談をしてみると良いでしょう。