フィナステリドの体毛への影響とは?事例をもとに考えられる原因を解説

あなたは、AGA治療をしていて体毛が濃くなったことがありますか?

実は、AGA治療をする際に服用する治療薬には体毛に影響をもたらす効能があります。

今回は数あるAGA治療薬の中でも注目度の高いフィナステリドが、体毛に対してどのような影響をもたらすのかについて解説していきます。

この記事の要約
  • フィナステリドを服用すると、体毛が濃くなるケースが多い
  • フィナステリドのはたらきによって体毛に影響をもたらす
  • フィナステリドとミノキシジルを併用することで体毛が濃くなるケースがある
  • AGAスマクリはフィナステリドとミノキシジルの併用で月々4,980円
  • AGAスマクリはオンライン診療に対応しているため、通院の抵抗がない

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

フィナステリドとは

錠剤フェナステリド

フィナステリドはAGA治療に有効な治療薬で、AGAの進行を抑える効果が期待できるのが特徴です。

実際にフィナステリドを服用することで、脱毛抑制効果や薄毛予防効果が期待できます。

また、未然にAGAを予防したい方にも有効な治療薬となっているので、フィナステリドは非常にAGAに対して万能な治療薬であることがわかります。

フィナステリドを服用中に体毛が薄くなった事例

フィナステリドを服用中に体毛が薄くなった事例

ここでは、フィナステリドを服用してから体毛が薄くなった事例を、口コミを参考に紹介します。

実際にフィナステリドを服用した方の中で、体毛が薄くなるなどといった症状を起こした方はいるのでしょうか。

口コミ①

背中や手の指などからも産毛が生えてきて全体的に毛深くなり、生え際から額の部分を産毛が覆うように生えてきています。お薬なびより

口コミ②

3ヶ月経過し、今ではフサフサしてM字も気にならなくなりました。 副作用としては体毛が濃くなってます。お薬なびより

口コミ③

1年前からダメ元で期待せず服用し続けましたが昨年に比べて明らかに量が増えました。薬の通販オンラインより

結論をお話しすると、実際にフィナステリドを服用したことで体毛が薄くなった患者の事例はなく、反対に体毛が濃くなった方の方が圧倒的に多いことがわかります。

フィナステリドを服用中に体毛が濃くなる原因

結論からお話しすると、フィナステリドを服用してから体毛が濃くなるのには、原因があります。

その原因は、フィナステリドを服用することによって起こるフィナステリドの作用が大きく関わっています。

ここでは、フィナステリドを服用することで起こる作用から、フィナステリド服用中に体毛が薄くなる原因について詳しく解説していきます。

フィナステリドがジヒドロテストステロンの生成を抑制

フィナステリドを服用することによって、ジヒドロテストステロンの生成が抑制されます。

つまりフィナステリドの効果が出るのには、このジヒドロテストステロンの生成が阻害できることが大きな要因とされているということです。

ジヒドロテストステロンとは

ジヒドロテストステロンとは

そもそもジヒドロテストステロンというのは何なのかということですが、ジヒドロテストステロンは通称DHTと呼ばれており、AGAの進行を進めてしまうことに繋がる脱毛因子とされています。

つまりAGAというのは、このジヒドロテストステロン(DHT)が多く生成されることによって進行が進むということになるのです。

ジヒドロテステステロンのはたらき

ジヒドロテストステロンは、私たちの頭部に存在している5αリダクターゼと男性ホルモンであるテストステロンが結合することによって生成されます。

ジヒドロテストステロン(DHT)のはたらきは、今お話したようにAGAの進行を促すはたらきがあります。

ですからAGA治療薬によって、このジヒドロテストステロンのはたらきを阻害する必要があるのです。

▼5αリダクターゼについて詳しく知りたい方はこちら▼

AGAを引き起こす!?1型・2型5αリダクターゼってなに?

体毛への影響

体毛への影響

フィナステリドを服用することで、個人差ではありますが体毛が濃くなるといった事例はあります。

先ほど紹介した口コミを見てもわかる通り、フィナステリドを服用することで体毛が濃くなるという副作用が起こることがあります。

しかし必ずしも起こる副作用ではないため、個人差によって体毛の濃さに差ができるということがわかります。

フィナステリドを服用中に体毛が濃くなった事例

結論からお話しすると、実際にフィナステリドを服用したAGA患者の方の中でも、体毛が濃くなったと感じている方はミノキシジルを併用している場合に多いです。

ここでは、フィナステリドを服用中に体毛が濃くなった事例について、口コミを参考に紹介します。

口コミ①

2ヶ月目からは脱毛は減り少しづつ改善されてきました。 ただ短所として体毛もその分濃くなった感じがします。お薬なびより

口コミ②

腕毛が濃くなりました。お薬なびより

口コミ③

全身がやはり毛深くなりましたが、そんなことは気にならないくらいの効果です!お薬なびより

フィナステリドを服用中に体毛が濃くなる原因

フィナステリドを服用している時に体毛が濃くなる原因として挙げられるのは、フィナステリドとミノキシジルを併用していることです。

ここでは、フィナステリドとミノキシジルを併用することによって起こる体毛への影響について解説していきます。

フィナステリドとミノキシジルと併用している

フィナステリド服用中に体毛が濃くなる原因として考えられるのは、フィナステリドとミノキシジルを併用して治療を行っていることです。

フィナステリドだけならまだしも、ミノキシジルを服用することによって発毛効果が促進され、結果的に体毛が濃くなるというのです。

ミノキシジルとは

ミノキシジルとは

ミノキシジルというのは、AGA治療において最も知名度が高いと言われているAGA治療薬です。

ミノキシジルには2種類あり、塗るタイプの育毛剤と飲むタイプのミノキシジルタブレット錠があるのが特徴です。

ミノキシジルのはたらき

ミノキシジルを服用することで期待できる効果は、発毛効果です。

ミノキシジルは本来血管拡張薬として処方されていましたが、AGA治療にも効果があるとされて、今では様々なミノキシジルを含有した治療薬が開発されています。

体毛への影響

体毛への影響

ミノキシジルは、血管を拡張させることによって髪の毛の増殖が期待できます。

血管が拡張されると、それだけ髪の毛だけでなく体毛に対しても栄養を送り込みやすい状態となるため、ミノキシジルを服用することによって体毛が増えやすくなるのです。

またフィナステリドとミノキシジルを併用することで、さらに体毛の増殖を促進します。

ですから、ミノキシジルを服用することにおける体毛への影響は大きいとされます。

▼ミノキシジルによる体毛への影響はこちら▼

ミノキシジルを飲むと体毛が濃くなる?

フィナステリドが体毛にもたらす影響の臨床データ

ここでは、実際にフィナステリドを服用することによって起こる、体毛にもたらす影響についての臨床データを紹介します。

フィナステリドを服用することへの体毛に対する影響については、フィナステリドの副作用にも関係があるのでしょうか。

明確な実験結果や臨床データはなし

明確な実験結果や臨床データはなし

実際にフィナステリドが体毛にもたらす影響には、明確な実験結果や臨床データがありません。

先ほどにも解説した通り、フィナステリドを服用することで体毛が濃くなるのには個人差があります。

ですから、明確な実験結果や臨床データはないものの、個人差によってフィナステリドを服用することで体毛が濃くなる副作用が起こるケースはあると考えられます。

フィナステリドの主な副作用

フィナステリドを服用することで起こる主な副作用は、勃起不全や精液量の減少、肝機能障害です。

特に勃起不全や精液量の減少については、フィナステリドを服用することで阻害されるテストステロンが大きく関わっています。

フィナステリドは、これから妊活を考えている方の服用についてあまり推奨されていません。

ですから、これからフィナステリドを服用したいと考えている方の中でこれから妊活の予定がある方は、一度検討し直すのも1つの方法です。

フィナステリド服用中に体毛への変化が出た場合の対処法

ここでは、実際にフィナステリド服用中に体毛への変化が出た場合の対処法について紹介します。

フィナステリド服用中に体毛への変化が出た場合の対処法は基本的に3つで、次の通りです。

フィナステリド服用中に体毛への変化が出た場合の対処法
  • 医師へ相談する
  • フィナステリドの量を減らす
  • AGA治療薬を変更する

これら3つの対処法について、詳しく解説します。

医師へ相談する

医師へ相談する

フィナステリドはAGA治療に有効ですが、万が一体毛に影響を及ぼす場合は、まず医師へ相談することが大切です。

そしてきちんと医師の指示に従って、フィナステリドの服用をやめるなどの対応を取りましょう。

フィナステリドの量を減らす

フィナステリド服用中に体毛に影響を及ぼした場合、フィナステリドの量を減らすのも方法の1つです。

しかし、フィナステリドの量を自己判断で減らすのは危険です。

きちんと医師の指示のもとフィナステリドを減らす方法を取るよう注意しましょう。

AGA治療薬を変更する

AGA治療薬を変更する

フィナステリド服用中に体毛に影響を及ぼす場合、AGA治療薬を変更する方法もあります。

フィナステリドと同様の効能が期待されるデュタステリドを服用するのも良いですし、ミノキシジルの服用に変更するのも方法の1つです。

AGA治療薬を変更する際も、決して自己判断で変更せずに医師に相談してから決めましょう。

フィナステリドとミノキシジルを取り扱うAGAスマクリ

ここでは、フィナステリドとミノキシジルを取り扱うAGAクリニックである「AGAスマクリ」について紹介します。

AGAクリニックには数多くの種類がありますが、その中でもAGAスマクリは治療にかかる費用が安いだけでなく、通院に抵抗のある方でも気軽に相談できるオンライン診療に対応しています。

ここでは具体的に、このような特徴をもつAGAスマクリについて紹介していきます。

AGAスマクリの特徴

AGAスマクリは、オンライン診療で診療が可能なAGAクリニックです。

フィナステリドとミノキシジルを処方しており、あなたに合わせて治療薬の変更なども可能であるのが特徴です。

また相談しづらいAGAに関する悩みもできる無料カウンセリングを採用しているため、気軽にAGA治療ができるというのが魅力です。

また、AGAスマクリは初回費用0円で診療でき、2回目以降にかかる治療費は4,980円のみです。

そのため、コスパ重視でAGA治療を考えている方にもおすすめのクリニックとなっています。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAスマクリのおすすめポイント

おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

AGAスマクリの治療プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの基本情報

住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目4−15 恵比寿銀座クロスビル 3F

電話番号:0120-549-642

アクセス:JR山手線恵比寿駅から徒歩1分

営業時間:9:00~22:00

公式HPのサイトURL:https://ec.internet-clinic.jp/

【まとめ】個人差はあるがフィナステリドの影響により体毛が薄くなることがある

【まとめ】個人差はあるがフィナステリドの影響により体毛が薄くなることがある

 

フィナステリドを服用することで体毛が濃くなる事例はありますが、実際のところフィナステリドを服用した全ての患者の方に起こることではないということがわかりました。

反対に、個人差はありますがフィナステリドの影響により体毛が薄くなることもあります。

もしもあなたがこれからフィナステリドを服用しようと考えているのであれば、体毛にも影響をもたらすということを押さえた上で服用することが大切です。

決して自己判断で服用せず、服用前は医師に相談をしてAGA治療をしましょう。