フィナステリド服用で産毛は太くなる?ミノキシジルとの関係についても解説!

AGA治療薬と言われると、あなたはどの部位に効果が期待できると想像しますか?

AGA治療薬は一般的に、頭頂部に高い効果が期待できるものとされています。

しかしフィナステリドなどの一部のAGA治療薬を服用すると、前頭部の産毛にも効果が期待できます。

今回は、産毛の成長が期待できるAGA治療薬であるフィナステリドの効果や、産毛を太くするための方法について紹介していきます。

この記事の要約
  • フィナステリドの服用で産毛を太くすることは可能
  • フィナステリドとミノキシジルの併用でさらに産毛を太くさることができる
  • 常に頭皮を清潔な状態にしておくことが、産毛を太くするのに重要である
  • AGAスマクリはフィナステリドとミノキシジルの処方で月々4,980円!
  • AGAスマクリはオンライン診療なので、通院に抵抗がある方でも気軽に治療できる

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

フィナステリド服用で産毛は太くなる

フィナステリド服用で産毛は太くなる

結論をお話すると、フィナステリドを服用することで産毛は太くなります。

フィナステリドの服用で産毛が太くなるのには、髪の毛が生えるまでのヘアサイクルやフィナステリドの効果が大きく関係してきます。

ここでは、フィナステリドを服用することで産毛が太くなる理由を詳しく解説していきます。

フィナステリドの効果

フィナステリドを服用することで期待できる効果は、脱毛抑制効果と薄毛予防効果です。

フィナステリドの効果の仕組みとしては、私たちの頭部に存在している5αリダクターゼと男性ホルモンであるテストステロンのはたらきを阻害し、脱毛因子であるDHTの増殖を防ぐことで発揮されます。

この効能というのは、生え際の産毛にも効果が期待できるため、実質的に生え際の産毛の脱毛を抑制する効果にもつながっているということになります。

▼5αリダクターゼについて詳しく知りたい方はこちら▼

AGAを引き起こす!?1型・2型5αリダクターゼってなに?

髪の毛が生えるまでのヘアサイクル

髪の毛のヘアサイクルというのは、私たちの髪の毛1本が成長してから抜けるまでの周期を指しており、一般的にはおよそ1ヶ月で1cm髪の毛が伸びるとされています。

フィナステリドを服用することによって産毛が生えるまでに必要な期間はおよそ1ヶ月とされ、1ヶ月経過してからは徐々に産毛は太くなるとされています。

フィナステリドはミノキシジル併用でさらに産毛を太く

ミノキシジル

フィナステリドを服用することで産毛が太くなる理由について解説しましたが、実はフィナステリドはミノキシジルと併用することによってさらに産毛を太くすることが期待できます。

ここでは、ミノキシジルとの併用がらなぜ産毛をさらに太くすることに繋がるのかについて解説します。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルを服用することで期待できる効果は、発毛促進効果です。

ミノキシジルはフィナステリドよりも高い発毛効果が期待できるAGA治療薬であるため、ミノキシジル単体での服用はもちろんフィナステリドとの併用によって産毛が生えやすいのが特徴です。

▼ミノキシジルの効果と副作用について詳しくはこちら▼

ミノキシジルの作用機序は?効果や副作用についても解説!

フィナステリドを服用中に産毛をさらに太くする方法

フィナステリドを服用中に産毛をさらに太くする方法

フィナステリドを服用することで産毛は太くなりますが、より産毛を太くするにはどういった方法を実践すれば良いのでしょうか。

フィナステリド服用中に産毛をさらに太くするには、次の4つの方法を意識して取り組むことがポイントとなります。

フィナステリド服用中に産毛をさらに太くする方法
  • 継続して服用する
  • 栄養バランスの良い食事をとる
  • 頭皮を清潔に保つ
  • 頭皮マッサージをする

これら4つの方法について、具体的に紹介していきます。

①継続して服用する(産毛が生えても中断してはいけないことを説明)

フィナステリドを服用して産毛を太くするためには、継続して服用することが大切です。

先程にもお話したように、フィナステリドを服用してから産毛が生え始めるまでには1ヶ月の期間が必要です。

しかし産毛が生えるまでには、服用開始からおよそ3週間で初期脱毛と呼ばれる一時的な抜け毛も起こるため、実際に産毛に対する効果が実感できるようになるまでには早くても4ヶ月は必要となります。

一般的にフィナステリドの服用で効果を実感できるようになるまでには、6ヶ月の継続が必要と言われています。

注意しなければいけないのは、フィナステリドを服用してから産毛が生えたからといって服用を中断しないことです。

万が一服用を中断してしまうと、フィナステリドの効果がなくなりAGAの進行が再発してしまいます。

②栄養バランスの良い食事をとる

生活習慣・食生活

髪の毛は、栄養バランスの良い食事によって成長が促進されます。

髪の毛1本には、タンパク質やビタミンなどといった栄養素が吸収されることによって成長します。

そのため、栄養バランスが偏っていたり不規則な栄養バランスの食事をとってしまうことで、髪の毛の成長を阻害してしまいます。

ですから、毎日栄養バランスの良い食事をとることが大切となります。

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

③頭皮を清潔に保つ

あなたは、頭皮を綺麗に保つことができていますか?

ほとんどの方が「頭皮を綺麗に保つなんて当たり前じゃないか」と思うはずです。

しかし頭皮の汚れというのは、意外にもシャンプーの洗い残しや頭皮に残った皮脂から起こります。

自分ではシャンプーを洗い流せたと思っていても、実際に洗い残しが起こることは多いものです。

産毛を生やして髪の毛の成長を促進させるためにも、今一度頭皮を清潔な状態に保つよう意識して取り組んでみましょう。

④頭皮マッサージをする

髪の毛は、頭皮が凝り固まると成長が阻害されます。

その理由は、頭皮が凝り固まることによって血行が悪くなるためです。

頭皮の凝りは、AGAの進行を進める原因につながりかねません。

ですから、定期的に頭皮をマッサージしてあげることが大切となります。

産毛をさらに太くするためにフィナステリドを正しく服用しよう

フィナステリドとは

フィナステリドを服用することで産毛を太くするためには、正しい方法でフィナステリドを服用することが大切となります。

ここでは、フィナステリドの服用方法についてお話し、フィナステリドを服用する際に注意すべき点についても解説していきます。

フィナステリドの服用方法

フィナステリドは、1日1回1錠をできるだけ同じタイミングで服用することが正しい服用方法とされています。

そして服用時は、水またはぬるま湯で服用しましょう。

フィナステリド服用時の注意点

フィナステリドはAGA治療に有効な治療薬ではありますが、服用する際はいくつか注意しなければいけない点があります。

フィナステリドを服用する際の注意点は、次の通りです。

①半年以上継続して服用する 

半年以上継続して服用する 

まずは、半年以上継続して服用するということです。

これは先程にもお話したように、フィナステリドは服用を開始してから効果が実感できるまでに半年かかります。

そのため、納得のいく効果を得るためにも半年はフィナステリドの服用を継続するよう注意しましょう。

②1日1回服用する

1日1回服用するというのは、つまりきちんと正しい方法で毎日フィナステリドを服用しなければいけないということです。

万が一1日に2回服用したり、2日に1回の服用をしてしまうと、フィナステリドの効果が出ないだけでなく予期せぬ副作用を招く原因につながります。

ですから、正しく安全にフィナステリドの効果を得るためにも、服用方法は厳守するよう注意しましょう。

③割って服用しない

フィナステリドは、分割して服用することが可能です。

しかし原則としてフィナステリドを分割して服用するのは、推奨されていません。

フィナステリドを分割して服用すると、効果が半減する恐れがあります。

どうしてもフィナステリドを分割して服用したい場合は、医師の指示を受けてからにしましょう。

フィナステリド を処方してもらうなら「AGAスマクリ」!

もしあなたがAGA治療においてフィナステリドを服用しようと考えているのであれば、きちんとクリニックにて処方を受けることが大切です。

しかし、AGA治療となると通院に抵抗がある方もいるのではないでしょうか?

そんな方には、オンライン診療にてフィナステリドを処方してくれるクリニックである「AGAスマクリ」がおすすめです。

AGAスマクリとは

AGAスマクリ

AGAスマクリは、フィナステリドとミノキシジルを処方しているオンライン診療のクリニックです。

オンライン診療であることから、投薬治療にてAGA治療を行うことになります。

またAGAスマクリでは無料カウンセリングも実施しているため、フィナステリドの服用による産毛に対する悩みはもちろん、AGAに関する様々な悩みについて相談をすることも可能です。

AGAスマクリの良さは、コスパ良くAGA治療ができるということです。

初回にかかる費用は0円で、2回目以降はずっと4,980円で治療できます。

長期的な継続が必要であるAGA治療において、コスパが良いのはとても魅力的なのではないでしょうか。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト
AGAスマクリのおすすめポイント
おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

AGAスマクリの料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの症例

AGAスマクリで処方されるミノキシジルとフィナステリドでは、服用に関する相談などが無料でできます。

これからAGA治療を始めようと考えている方は、是非一度AGAスマクリをご利用ください。

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

神奈川県にお住まいのM様。

AGAスマクリでの治療を開始してから8ヶ月で薄毛の改善効果が見られています。

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

東京都にお住まいのA様。

治療開始から5ヶ月で薄毛の改善が見られます。

フィナステリドとミノキシジルの併用で、産毛にも期待できるということがわかります。

産毛に関する治療も、AGAスマクリでは適切に治療が可能です。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAスマクリの基本情報

住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目4−15 恵比寿銀座クロスビル 3F

電話番号:0120-549-642

アクセス:JR山手線恵比寿駅から徒歩1分

営業時間:9:00~22:00

公式HPのサイトURL:https://ec.internet-clinic.jp/

【まとめ】フィナステリドを正しい方法で服用して産毛を育てよう!

フィナステリドを正しい方法で服用して産毛を育てよう!

フィナステリドは、正しい方法で服用することで産毛にも効果が期待できるようになります。

しかし産毛に対する効果が実感できるようになるまでには、基本的に6ヶ月の継続が必要とされています。

長期的な継続が必要なフィナステリドの服用は、経済的な負担にも影響します。

そのためオンライン診療を利用して、少しでも経済的な負担を抑えることがポイントとなります。

まずは日々の生活習慣から見直し、産毛が生えやすい環境を整えてあげましょう。