フィナステリドは薄毛予防で飲める?効果・副作用を専門医が解説

フィナステリドは薄毛予防で飲める?効果・副作用を専門医が解説

「フィナステリドって薄毛予防で飲めるの?」

このような疑問をお持ちではないでしょうか?

髪が抜ける前に、フィナステリドであらかじめ予防できるのであれば飲みたいですよね。

そこで今回は、「フィナステリドは薄毛予防で飲めるのか」「フィナステリドの効果と副作用」「フィナステリドについての様々な疑問」について解説をしていきます。

この記事を読むことで、薄毛が重症化する危険性を防ぐことができるでしょう。

この記事の要約
  • フィナステリドは、AGAの予防としては服用可能
  • フィナステリドの効果は、発毛サイクルを整えることによる脱毛抑制
  • フィナステリドの副作用の発症率は低い
  • おすすめのAGAクリニックは、「AGAスマクリ」!初月無料で2ヶ月以降もずっと4980円!
  • AGAスマクリは、オンライン診療に対応しているから手軽に受診&治療が可能!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

フィナステリドは予防で飲める?

フィナステリドは、AGA治療薬として使用されているものです。

多くのAGAクリニックや、皮膚科などで取り扱いがあり、AGAの悩みを持つ人を救ってきました。

そんなフィナステリドは薄毛の予防として飲めるのか、詳しく解説していきます。

AGA予防には効果あり

錠剤フィナステリド

フィナステリドは、AGAの原因である5aリダクターゼを阻害することで、発毛サイクルを整え、脱毛抑制効果をもたらします。

この効果はAGAの症状がある方のみ効果があります。

▼5αリダクターゼについて詳しく知りたい方はこちら▼

AGAを引き起こす!?1型・2型5αリダクターゼってなに?

ただしAGA以外の薄毛は予防になりにくい

AGA以外の薄毛は予防になりにくい

薄毛と言っても、症状は様々です。

例えば、円形脱毛症や脂漏性脱毛症、ひこう性脱毛症などが挙げられます。

これらの症状については、ストレスやアレルギー、皮膚トラブルなどによるものです。

そのためAGAとは違う治療をする必要があります。

つまりAGAの治療薬である、フィナステリドではこれらの症状を治すことができません。

もしAGAなのかどうか知りたいのであれば、親戚の状況などを見る。もしくはAGA検査キットなどを利用して調べてみることをおすすめします。

▼円形脱毛症の原因についてはこちら▼

円形脱毛症の原因・治療方法を徹底解説!

フィナステリド(プロペシア錠)の予防効果

フィナステリドは脱毛抑制効果によって、AGAの改善を図る治療薬です。

抜け毛がなくなれば、AGAが悪化することなく時間をかけて薄毛が治ってきます。

また、予防としても使用できるので、薄毛が進行して多額の治療費が必要となる状況を避けることが可能です。

そのため日々、飲み続けなくてはなりません。

ただ使用する際に、これから解説する事項において知っておく必要があります。

もし知らないと、しっかりとした効果を得られず、来的に薄毛となる可能性が高まります。

この機会にしっかりと頭に入れていきましょう。

フィナステリドの作用機序

ヘアサイクル

 

フィナステリドは、AGAの原因となる5aリダクターゼを阻害することで、ジヒドロテストステロン(悪性のテストステロン)を抑制。

もしジヒドロテストロンを抑制しない場合は、発毛サイクルが乱れます。

この発毛サイクルは、新しい毛が作られる「成長期」→毛の成長が止まる「退行期」→毛が抜けやすい「休止期」→再び成長期という流れのことを言います。

ジヒドロテストロンは、この発毛サイクルのうち、成長期を短縮し、休止期を延長。

これにより髪が育たず、どんどん抜けていくのです。

この発毛サイクルは、一生のうち20〜40回と言われており、早い段階で使い果たすことで薄毛となってしまいます。

つまり若いうちから薄毛対策をしておかないと、薄毛になる可能性が高まるのです。

効果が現れるのは早くて2~3ヶ月後

効果が現れない男性

 

発毛サイクルが整ってから、新たな髪の毛が生えてくるまで早くても2〜3ヶ月ほど時間がかかります。

そのため短期的な効果を求めないようにしておくと、少しは心の余裕が出てくるはずです。

また、この発毛サイクルが整うまでの過程で、発毛サイクルが乱れたままで生えてきた髪が抜け落ちてしまいます。

これを「初期脱毛」と言います。

この初期脱毛は、長い方で3ヶ月ほど続くため、焦りが出てくることでしょう。

しかし発毛サイクルが出ている効果なので、ほんの少しだけ辛抱しましょう。

フィナステリドは最低6ヶ月服用すること

フィナステリドは最低6ヶ月服用すること

服用して、2、3ヶ月服用しても効果が見込めなくても、とりあえず6ヶ月間は服用することが大切です。

もし6ヶ月服用しても全く効果が出なければ、デュタステリド系の治療薬に変えるなど医師と相談しましょう。

もちろん自己判断では治療を中止してはいけません。

中止してしまうと、それまでしてきた治療が無駄になってしまいます。

フィナステリドだけでも効果はある?実際に服用した症例

実際に服用した症例

414名の男性にフィナステリド投与(1mg/日)してみたところ、

フィナステリドの投与試験
  • 観察期間48週間→軽度改善以上の効果58%
  • 観察期間1年間→軽度改善以上の効果68%
  • 観察期間2年間→軽度改善以上の効果78%

引用:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

このような試験結果が出ています。

フィナステリドだけでも十分に効果を得られることが分かります。

フィナステリドの副作用

フィナステリドの副作用に悩む男性

フィナステリドをAGA予防で飲むことは、非常に効果的ということが分かって頂けたはずです。

そんなフィナステリドにも、副作用はあります。

フィナステリドの副作用については以下の通りです。

症状 発症率
性欲減退 1〜5%未満
勃起機能不全 1%未満
肝機能不全 0.2%程度
うつ・気力の低下 頻度不明

このようにフィナステリドの副作用の発症率は非常に低いと言えます。

ただし長期間の服用をする場合は、頭に入れておく必要があります。

薄毛予防にフィナステリド処方可能!「AGAスマクリ」

「AGAスマクリ」では、フィナステリドが処方可能です。

また、フィナステリドに加えて、発毛効果のある「ミノキシジル」の服用も可能です。

このフィナステリドとミノキシジルの併用によって、効果的なAGA治療を提供しています。 

フィナステリドは医師の処方が必要

医師の処方箋

フィナステリドは、医療品医薬品のため原則、医師による処方が必要となります。

もちろんドラッグストアなどでは購入はできません。

しかし医師による処方ではなくても購入が可能な方法があります。

それは通販や個人輸入です。

通販や個人輸入は、安全なAGA治療をする上ではおすすめしません。

その理由としては、偽造薬の可能性がある、医薬品副作用救済制度が適用できない、配送遅延が起きるなどのリスクがあるからです。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

AGAスマクリとは

男性AGAスマクリ

発毛効果のある「ミノキシジル」、そして脱毛抑制効果のある「フィナステリド」を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

この金額でAGA治療を提供できる理由は、オンラインで完結することで、無駄な不動産費用や人件費などを削減できているからです。

また、それによって来院する必要がないので、診察のために予定を調節したり、人の目を気にしたりする必要がありません。

以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

フィナステリドに関するQ&A

これからはフィナステリドに対する疑問に対してお答えしていきたいと思います。

多くの人が知っておくべきことなので、見ていきましょう。

フィナステリドとプロペシアの違いとは?

フィナステリドとプロペシアの違い

 

一般的には、プロペシアの有効成分のことを、フィナステリドと言います。

「フィナステリド錠」と言う場合は、プロペシアのジェネリック医薬品のことを指します。

効果自体は同じで、フィナステリド錠の方がプロペシアよりも安いです。

ジェネリック医薬品とは?

正規薬(先発薬)の特許が、数十年の時を経て切れた際に、後発的に作られた医薬品。開発費用がかかっていないことから、正規薬よりも手頃な価格で買えるもの。厚生労働省からの承認を得ていることから安全性については問題ない。

フィナステリドを服用すると子作りに影響がある?

フィナステリドを服用すると子作りに影響がある

 

妊婦や授乳中の方が飲むと、男性ホルモンを低下させることから、胎児や乳児の生殖機能等に影響を与えます。

また、男性が飲むと、EDや精子の分泌が低下することから、妊活中などには飲むべきではないと言えます。

フィナステリドを予防で飲み始めると、一生飲み続けなければ薄毛になる?

一生飲み続けなければ薄毛になるか説明する医師

 

フィナステリドを飲み続けることで、特別な耐性がつくことはありません。

そのため、服用をやめると、ジヒドロテストロンの分泌が始まり薄毛が進行する可能性があります。

もちろん飲み続けることは辛いと思いますので、少しづつ減らしてみて、薄毛が進行しなければ完全にやめてしまっても良いでしょう。

どうすればいいのか分からないという方は、医師に相談することをおすすめします。

【結論】髪がフサフサでも、AGA予防目的でフィナステリドを服用してOK

AGA予防目的でフィナステリドを服用してOK

 

フィナステリドは、AGA予防に非常に有効な治療薬です。

副作用のリスクも低く、長期的な服用をしても問題ありません。

ただし絶対に何も起きないとも言い切れませんので、定期的に医師の診察を受けるほうが良いと言えます。

安全を重視して、AGAの予防を行っていきましょう。