フィナステリドの服用は筋肉に影響する?筋トレへの効果や併用についても解説

フィナステリドの服用は筋肉に影響する?筋トレへの効果や併用についても解説

「フィナステリドを服用すると、男性ホルモンによって筋肉に影響するの?」

このような疑問を抱えている方は多いはずです。

フィナステリドは、男性ホルモンであるテストステロンのはたらきを阻害することで効能が期待できるAGA治療薬なので、筋肉に対する影響というのは気になるものです。

そこで今回は、フィナステリドの服用が筋肉に対して何かしらの影響や問題につながるのかについて解説していきます。

この記事の要約
  • フィナステリドが筋肉に悪影響を与えることは考えにくい
  • 筋肉トレーニングをしてAGAが進行するケースは少ない
  • フィナステリドと他の治療薬との併用でも筋肉に対する影響には問題ない
  • AGAスマクリはフィナステリドとミノキシジルの処方をオンラインでできる
  • AGAスマクリは治療薬による影響や副作用などを気軽に無料で相談できる

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

フィナステリドの服用は筋肉に悪影響を与える?

筋肉

あなたは、「AGAの治療は筋肉に影響する」という言葉を耳にしたことがありますか?

この言葉はいわゆる都市伝説的なもので、AGA治療をすると筋肉が衰えるといった噂としてよく言われる言葉です。

では実際のところ、AGA治療は筋肉に影響するのかどうかが気になりますよね。

ここでは、まずフィナステリドの服用が筋肉に影響するのかについて解説していきます。

フィナステリドを服用しても筋肉に影響はない

結論からお話すると、フィナステリドを服用しても筋肉に対する影響は考えにくいです。

ですから、既に筋肉トレーニングで身体を鍛えている方も問題なくフィナステリドを服用することが可能です。

個人差によって筋肉がつきにくくなることはある

フィナステリドの服用は筋肉に影響がないと解説しましたが、個人差によっては筋肉がつきにくくなることもあります。

その理由としては、フィナステリドを服用することによって男性ホルモンであるテストステロンのはたらきが阻害されるからです。

フィナステリドを服用することでテストステロンの分泌が乱れるため、結果として筋肉がつきにくくなるということですね。

しかし実際のところ、フィナステリドの服用で筋肉がつきにくくなるという報告はほとんどありません。

もしもフィナステリドの服用で筋肉がつかなかったり衰え始めた場合は、医師に相談しましょう。

フィナステリド服用中に筋肉を鍛えても良い?

フィナステリドの服用で筋肉に与える影響はないということがわかりましたが、先程解説したように筋肉のつきやすさには個人差があります。

フィナステリドは血中に含まれることで効能や作用を発揮する治療薬であるため、もしあなたの体質に合っていなければフィナステリドを服用することで筋肉がつきにくくなることもあります。

そうなると、次に疑問としてあがるのはフィナステリドの服用と筋肉トレーニングとの関係です。

ここでは、フィナステリド服用中の筋肉トレーニングが与える影響について解説していきます。

フィナステリド服用中の筋肉トレーニングは問題ない

筋肉トレーニングは問題ない

結論をいうと、フィナステリド服用中の筋肉トレーニングは問題ありません。

先程解説したように、フィナステリドの服用で個人差によって筋肉がつきにくい場合はありますが、基本的にはフィナステリド服用中の筋肉トレーニングでも大きな影響はないと言えます。

ですから、健康などの目的で筋肉トレーニングをしたいと考えている方は、フィナステリドを服用しながらでも問題なくできるので安心して良いでしょう。

他の治療薬だと副作用に影響することがある

他の治療薬

フィナステリドの服用は筋肉トレーニングに大きな影響を及ぼしませんが、他の治療の場合は副作用に影響することがあります。

筋肉トレーニングをする際に注意したい治療薬は、ミノキシジルです。

ミノキシジルは血管拡張薬としても処方される薬で、ミノキシジルを服用しながら筋肉トレーニングをすることによって動悸や息切れ、その他循環器系の問題などといった副作用を引き起こしやすくなります。

そのため、もしミノキシジルを服用しようと考えているのであれば、筋肉トレーニングをする際に注意が必要となります。

▼ミノキシジルによる筋肉への影響はこちら▼

ミノキシジルの服用は筋肉に影響を与える?

過度な筋肉トレーニングはAGAの原因になる?

過度な筋肉トレーニングはオーバーワークとも言われ、疲労の蓄積や怪我の原因、そして筋肉に影響を及ぼします。

ここでは、疲労や怪我の元と言われる過度な筋肉トレーニングがAGAの原因にもつながるのかについて解説します。

筋肉トレーニングによってテストステロンの分泌が上昇する

テストステロンの分泌が上昇する

結論からお話しすると、過度な筋肉トレーニングがAGAの原因につながることは考えにくいです。

その理由としては、筋肉トレーニングをすることによって男性ホルモンであるテストステロンの分泌が上昇しても、AGAの原因となる脱毛因子の増殖に必要な量は分泌されにくいからです。

そのため過度な筋肉トレーニングでも、基本的にはAGAに直接的な影響はないと言えます。

筋肉トレーニングの強度によって異なる

筋肉トレーニング

テストステロンの分泌量は、筋肉トレーニングにおいては強度によって異なります。

そのため、強度な筋肉トレーニングをすることでテストステロンの分泌は上昇しますが、少ない強度での筋肉トレーニングではテストステロンの分泌量は少なくなります。

基本的には、よほどの強度を上げない限りテストステロンの分泌量は多くならないため、筋肉トレーニングをすることによってAGAが進行することはありません。

不安な場合は医師に相談してみよう

医師に相談

筋肉トレーニングがAGAに直接結びつくことは考えにくいということがわかりましたが、それでも筋肉トレーニングによるAGAへの影響が不安な方もいるのではないでしょうか。

もしも筋肉トレーニングをする際にAGAへの影響がないかが気になるのであれば、一度医師に相談してみるのも方法の1つです。

フィナステリドと他の治療薬の併用は筋肉に影響を与える?

フィナステリドは、他のAGA治療薬との併用によってより高い治療効果が期待できます。

しかし、もしもフィナステリドと他の治療薬の併用によって筋肉に影響を与えるのであれば、できるだけ治療薬の併用は避けたいですよね。

ここでは、フィナステリドと他のAGA治療薬との併用は筋肉に影響を与えるのかという疑問に答えていきます。

他の治療薬との併用でも筋肉に対する影響は問題ない

筋肉に対する影響は問題ない

 

結論を言いますと、フィナステリドは他の治療薬との併用でも筋肉に対する影響は問題ありません。

治療薬の併用による倦怠感などの副作用から、力が出にくくなることはあるかもしれません。

しかし、治療薬の併用が直接筋肉に影響するということは考えにくいです。

ですから、AGA治療の際に治療薬を併用しようと考えている方は、筋肉に対する影響には問題ないため安心して良いでしょう。

▼フィナステリドの併用できる薬についてはこちら▼

フィナステリドの併用できる薬、効果・副作用も合わせて解説

フィナステリドはミノキシジルと併用するのがおすすめ

ミノキシジルと併用

 

AGA治療の効果をより効率的に実感するためにおすすめなのが、治療薬の併用です。

フィナステリドは、ミノキシジルとの併用によって高いAGA治療効果が期待できます。

ミノキシジルは発毛を促進する効果が期待できるAGA治療薬であるため、脱毛を抑制する効果が期待できるフィナステリドと併用することによりAGAの進行を抑えながら育毛効果も期待できるようになるのです。

ですから、フィナステリドの服用でAGA治療を考えているのであれば、ミノキシジルとの併用も視野に入れてみると良いかもしれません。

治療薬の併用前は必ず医師に相談する

医師に相談

フィナステリドとミノキシジルの併用のみならず、治療薬を併用する際は必ず医師に相談をしましょう。

もし飲み合わせNGの治療薬を併用したり、間違った方法で治療薬を服用してしまうと予期せぬ健康被害を招く恐れにつながります。

このようなリスクを未然に防ぐためにも、治療薬の併用前は必ず医師に相談することを押さえておきましょう。

これからAGA治療を始めようと考えているのであれば、オンライン診療での治療がおすすめです。

ここからは、オンライン診療対応のおすすめクリニックである「AGAスマクリ」について紹介します。

フィナステリドを処方してもらうならオンライン診療の「AGAスマクリ」!

AGAスマクリ

AGAスマクリはフィナステリドを処方しているクリニックで、今紹介したようにオンラインにて治療ができるというのが大きな魅力です。

オンラインでの治療が可能であることから、通院に抵抗がある方でも気軽に治療ができます。

また、AGAスマクリではフィナステリドの筋肉に対する影響や副作用などに関する相談が無料でできるので、AGA治療に対する不安なことも解消できます。

これからAGA治療を始めようと考えている方や、フィナステリドの服用でAGA治療をしようと考えている方はぜひAGAスマクリにて治療を受けてみてはいかがでしょうか。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト
AGAスマクリのおすすめポイント
おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

AGAスマクリ料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの症例紹介

ここでは、実際にAGAスマクリで治療を行った方の症例写真を紹介します。

実際にAGAスマクリにてフィナステリドを服用した方は早くて3ヶ月から5ヶ月ほどで効果を実感しています。

フィナステリド単体だけでなく、ミノキシジルとの併用による治療も考えているのであれば、是非AGAスマクリをご利用ください。

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

東京都にお住まいのK様。

AGAスマクリで治療を開始してから3ヶ月目には薄毛の改善効果が見られます。

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

神奈川県にお住まいのM様。

こちらの方は治療を開始してから8ヶ月目で薄毛の改善効果が見られます。

フィナステリドの服用で筋肉に対する問題は起こりづらいですが、AGAスマクリでは万が一筋肉に影響があっても気軽に相談できます。

ぜひ今から治療をスタートしてみてはいかがでしょうか!

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

【まとめ】フィナステリドの服用で筋肉に影響を与えることはない

結論を言うと、フィナステリドの服用によるAGA治療が筋肉に影響を与えることは考えにくいです。

しかし必ずしも、フィナステリドが筋肉に影響を及ぼさないとは言い切れません。

過度なトレーニングやテストステロンの分泌量によっては、AGAの原因につながることもあります。

これからフィナステリドでAGA治療を始めようと考えているのであれば、AGAスマクリなどの温にはな院診療を利用して気軽に治療してみてはいかがでしょうか。