フィナステリドの作用機序は?ミノキシジルやデュタステリドとの違いも解説

フィナステリドの作用機序は?ミノキシジルやデュタステリドとの違いも解説

オンライン診療普及の影響もあり、AGA治療が今非常に注目されています。

誰にもバレずに受診ができたり、仕事が忙しい中でもオンラインであれば隙間時間に受診ができます。

AGA治療の主な選択肢は、薬物療法でフィナステリドミノキシジルデュタステリドなど有名な薬がいくつかあります。

しかし、その違いは意外と知られていません。

相談者

AGA治療薬は複数あってどの薬が自分にあった、AGA治療薬か分かりません。

医師に相談する事で自分に合ったAGA治療薬を教えてもらえます、その薬の作用機序注意点を理解する事でより質の高い治療効果を得る事ができます。

この記事では、AGA治療薬の特徴を簡単に解説しているので、それぞれの特徴を理解し効果的にAGAを改善して下さい。

この記事の要約
  • フィナステリドはDHTの生成を抑制する事でAGA改善効果が期待できます
  • フィナステリドは様々な国で服用されている実績があります
  • AGAスマクリはオンラインで利用できる!
  • おすすめのAGAクリニックは、「AGAスマクリ」!初月無料で2ヶ月以降もずっと4980円!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

フィナステリドの作用機序は?

フィナステリドは、5αリダクターゼⅡ型の働きを阻害する作用機序を持ちます。

5αリダクターゼⅡ型は、男性ホルモンであるテストステロンと結びつく事でDHT(ジヒドロテストステロン)を生成します。

DHTには、ヘアサイクル(毛髪の成長周期)における成長期を極端に短縮させる作用があり、その結果、AGAを発症させ薄毛や抜け毛が進行します。

フィナステリドを服用する事でDHTの生成が阻害され、AGAの発症抑制・進行防止が期待できます。

DHTの産生量を低下

低下

フィナステリドは、5αリダクターゼⅡ型の働きを阻害しテストステロンとうまく結びつけなくするため、DHTが生成されにくい体内環境を作ります。

急速にDHTの生成を抑える事は出来ませんが、徐々にDHTの総量を減少させ、ヘアサイクルの改善が期待できます。

ヘアサイクルが改善されれば、毛髪は十分な生育期間を確保する事が可能になるため、新しく生えてくる毛髪は、太く丈夫になります。

▼5αリダクターゼについて詳しく知りたい方はこちら▼

AGAを引き起こす!?1型・2型5αリダクターゼってなに?

AGAの進行を抑制

AGAの進行を抑制

DHTが多くなると、前額部頭頂部の薄毛や抜け毛を進行させます。

AGAは、薄毛や抜け毛の症状が始まった場所や進行の仕方により、3つのタイプに大別されます。

頭頂型(O型):頭頂部やつむじから薄くなるタイプ

M字型(M型):額の生え際、そりこみ部分から薄くなるタイプ

前頭型(U型):額が後退し、前頭部全体が薄くなるタイプ

前額部や頭頂部に症状が現れやすい理由は、この部位に5αリダクターゼⅡ型が集中的に存在しているためです。

5αリダクターゼⅡ型とテストステロンから生成されたDHTは、ヘアサイクルのうちの、成長期を極端に短くする作用があるため、十分に生育できなかった髪が薄毛や抜け毛を引き起こします。

DHTが生成されなければ、ヘアサイクルが乱れる事は少ないのでAGAの進行抑制を期待できます。

フィナステリドの作用機序に関係するのはどんな成分?

フィナステリドは、アメリカのメルク社が開発した抗アンドロゲン薬として世に出ました。

もともとは、前立腺肥大症・前立腺癌に対して効果を示すとして用いられて来ましたが、副作用の多毛が注目され臨床研究が行われた上で、今ではAGA治療薬としての方が有名な薬となりました。

尚、日本国内においては、前立腺肥大症の治療薬としては未承認です。

110か国で承認されている成分

110か国

複数の臨床試験によって安全性を担保するため適正な服用量などが検証され、1997年からAGA治療薬として販売が開始されました。

一時は、世界アンチ・ドーピング機関において筋肉増強剤の使用を隠す効果があるとしてドーピング剤として認定されていた事もあり、今ほどの普及は見られませんでした。

現在は110カ国もの国で、フィナステリドが用いられています。

もともとは前立腺肥大症の治療薬だった

もともとは前立腺肥大症の治療薬だった

フィナステリドは、米国メルク社によって、1992年にアメリカで前立腺肥大症の治療薬としてプロスカーの商品名で認可されたのがはじまりです。

その後、副作用による多毛が注目されAGAにおける毛髪の成長が検証される事になり、1997年にFDA(米国食品医薬品局)からAGA治療薬として承認を受け、日本でも2005年10月に同成分の製品が厚生労働省の認可を受けています。

フィナステリドとデュタステリドの作用機序は同じ

フィナステリドとデュタステリドの作用機序は同じで、男性ホルモンに関与する酵素を阻害する事で効果を得ます。

同じ作用機序ではありますが、デュタステリドの方が1.6倍発毛効果があると言われています。

その理由は、フィナステリドが5αリダクターゼⅡ型のみを阻害するのに対し、デュタステリドは5αリダクターゼⅠ型・Ⅱ型を阻害するため、よりDHTの生成を抑制します。

デュタステリドの方が酵素の阻害範囲は広く、高い効果を示しますが、その分副作用リスクも高まります。

作用機序が同じであるため併用はNG

NG

フィナステリドとデュタステリドを交互に服用するケースは見られますが、併用するケースはありません。

5αリダクターゼの阻害という作用機序は同じなので、併用すると過剰に男性ホルモンを抑制する危険があります。

薬を比べると半減期が大きく異なるため、一定時間のみ薬の効果が過剰になるなどして副作用のリスクが高まります。

フィナステリドの効果が不十分と感じた場合は、デュタステリドに変更するか、ミノキシジルなど他のAGA治療薬との併用を検討するのが一般的です。

フィナステリドとデュタステリドの違い

フィナステリドとデュタステリドの作用機序は同じですが、5αリダクターゼの効果範囲が異なります。

5αリダクターゼにはⅠ型とⅡ型があり、特徴とする分布配置が異なります。

5αリダクターゼⅠ型:全身の皮脂腺に分布されている

5αリダクターゼⅡ型:前頭部と頭頂部に分布されている

デュタステリドは、皮脂腺からDHTが生成されるのも防ぐ事ができるため、よりAGAの進行を抑えます。

デュタステリドは5aリダクターゼの1型と2型両方を阻害

デュタステリドは5aリダクターゼの1型と2型両方を阻害

デュタステリドを服用すると、フィナステリド同様に前頭部と頭頂部の薄毛を進行させやすい5αリダクターゼⅡ型の働きを阻害します。

さらに5αリダクターゼⅠ型までその効果が及ぶため、皮脂腺からDHTが生成されるのを抑制する事が可能です。

フィナステリドの場合、皮脂腺から作られるDHTを抑制する事ができないため、デュタステリドの方がより強い効果を示す事が分かると思います。

ただし、強力に男性ホルモンを抑制するため、副作用リスクには注意を払う必要があります。

フィナステリドの方が半減期は短い

フィナステリドの方が半減期は短い

半減期とは服用した薬の成分が、代謝や排泄などによって半分に減るまでに要する時間を指します。

フィナステリドの半減期は6〜8時間程度と短いのが特徴です。

半減期が短いということは、薬物が素早く代謝、排泄されることで、薬の強い効き目が短い事を意味します。

フィナステリドが効果を示しているのは24時間程度のため、毎日同じ時間帯に服用し続けなければ、DHTの生成を抑制できない時間帯を作る事になるので注意が必要です。

強い効果が長時間得られないというデメリットがありますが、何より副作用症状が起こってもすぐに消失するため、安全に使用する事ができます。

デュタステリドの半減期は、約2週間と長く強い効果が長時間得られます。

しかし、効果が強い分、副作用リスクが高まるので注意が必要です。

フィナステリドの方が副作用の報告件数は少ない

フィナステリドの方が副作用の報告件数は少ない

フィナステリドは半減期が短いため、副作用症状が出にくいのが特徴です。

副作用の発生率は0.4〜1%程度と報告されており、パーセンテージから見ると一般的に問題ないレベルと考えられます。

フィナステリド服用によって報告されている副作用は主に肝機能障害と性機能障害になります。

肝機能障害

フィナステリドを代謝するのが肝臓のため、一定の負荷を与える可能性があります。

肝機能が障害されると、黄疸倦怠感などの症状が現れます、非常に稀ですがこれらの症状が現れた場合は、速やかに医師に相談して下さい。

▼フィナステリドによる肝臓への影響はこちら▼

フィナステリドの副作用が起きる確率や肝臓への影響は?

勃起不全

明確なメカニズムは解明されていません、心理的な作用もあると考えられています。

発生率は0.7%程度と報告されていますが、妊活のためにプロペシアの治療継続の中断を検討されるケースも見られます。

精液量の減少

一部の研究で精子の減少が確認されたという報告があり、無精子症や精子形態の異常についても言及がありますが発生頻度は不明です。

勃起不全同様に心理的な作用が大きいのではないかと考えられています。

精力減退

明確なメカニズムは解明されていませんが、報告数が最も多い副作用で1%程度の発生率になります。

男性ホルモンの総量が減る事によってホルモンバランスが乱れ性欲減退の症状が現れると考えられています。

比較的服用初期に見られ、治療経過と共に症状が見られなくなるケースも多いと報告されています。

作用機序が異なるフィナステリドとミノキシジルの併用がおすすめ!

フィナステリドの効果によってAGAの進行が抑制されていても、毛包が不活化していると毛髪が生育しにくいため、中々改善の兆候が見られません。

フィナステリドには併用禁忌薬が定められていないので、ミノキシジルとの併用が可能です。

ミノキシジルは、毛包を活性化し毛髪の生育を促進する作用があるため、併用する事でAGAの進行を抑えながら発毛を促進する事ができます。

ミノキシジルは発毛を促す成分

ミノキシジルは発毛を促す成分

有効成分が毛母細胞を活性化させ発毛や育毛をサポートします。

他のAGA治療薬がAGAの原因の元になる酵素を阻害する事で効果を得るのに対し、髪に直接作用する事で効果を得るのがミノキシジルの特徴です。

また、もともとは高血圧治療薬として用いられていた薬であるため、血管拡張作用も持ちます。

血管が拡張される事で、タンパク質などの栄養素や酸素を毛髪の隅々まで送り届ける事ができるため、より発毛効果を高めます。

フィナステリドと同成分プロペシアが処方可能な「AGAスマクリ」

AGAクリニックを検討するも、最初の一歩を踏み出すには勇気が必要だと思います。

AGAスマクリは、薄毛や抜け毛に悩む皆様のもっと身近な存在でありたいと願い、少しでも最初の一歩のハードルが低くなるようオンライン診療を導入するなど試行錯誤しています。

今なら「4980円の通常処方1ヶ月分を無料でご提供」を行っておりますので、ぜひお気軽にお申し込み下さい。

AGAスマクリとは

業界初のAGA専門オンラインクリニックで、発毛効果がある薬を業界最安値で提供しています。

オンラインであるメリットを最大限に活かし、店舗コストなどを削減する事で浮いたコストを患者さんに還元する事で低価格を実現しています。

また、テレビCMなど派手な広告は行わず、クチコミを中心に浸透し今では210,000件を超える診療実績を積み上げました。

AGAスマクリの料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

表記価格の中に、薬の送料なども含まれているため必要な費用が分かりやすくなっています。

サプリメントや健康機器などの押し売りは一切行っていないので、月々に必要な費用は変わりません。

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

【まとめ】フィナステリドの作用機序を理解して正しく服用を!

フィナステリドの作用機序を理解して正しく服用を!

フィナステリドは、5αリダクターゼⅡ型の働きを阻害しDHTの生成を抑制する事でAGAの進行を抑制します。

薬を使う上で副作用とは切っても切れない関係にありますが、半減期が6〜8時間程度と非常に短いため副作用リスクはほとんどありません。

ただし、効果が長続きしないため、毎日飲み忘れる事なく服用し続ける必要があります。

フィナステリドが持つ作用は、男性ホルモンの抑制に留まるため、毛髪を活性化し発毛を促進させる作用は持ち合わせていません。

効果を早めに実感したい方は、ミノキシジルと併用する事をおすすめしています。

併用されるケースが多い2剤ですが服用する薬の数が増えれば副作用のリスクも高まるため服用前に一度、医師に相談してから治療を開始するのが安心です。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト