フィナステリド服用でニキビができる?原因や対策について解説!

「AGA治療を始めてから、何故かわからないけどニキビが増えた気がする…」

このように思っていませんか?

結論からお話しすると、AGA治療薬を用いた治療を行なっている場合、ニキビが増えたり悪化することはあります。

しかし、治療薬の中にはニキビと無関係であるものもあります。

今回は数あるAGA治療薬の中でも、治療において高い効果が期待できるフィナステリドの服用がニキビの悪化に関係しているのかについて解説します。

今現在フィナステリドの服用中でニキビに悩まされている方はもちろん、これからフィナステリドを服用しようと考えている方は是非参考にしてくださいね。

この記事の要約
  • フィナステリドの服用でニキビが悪化する報告はない
  • フィナステリドの服用中にニキビができるのにはミノキシジルが関係している
  • 生活習慣の乱れがニキビを悪化させる原因につながる
  • AGAスマクリは、フィナステリドの服用によるニキビについて相談しやすいオンライン診療
  • AGAスマクリは初回0円!2回目以降ずっと4,980円で治療可能

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

フィナステリド服用でニキビが悪化することはまずない

フィナステリド服用でニキビが悪化することはまずない

結論からお話しすると、フィナステリドを服用することでニキビが悪化するという事例はありません。

その根拠としては、フィナステリドを服用した時にはたらく作用が大きく関係しています。

ここでは、フィナステリドを服用してもニキビが起こらない理由について具体的に解説していきます。

フィナステリドの作用機序

フィナステリドを服用することで起こる作用としては、フィナステリド服用後に男性ホルモンであるテストステロンのはたらきが阻害されます。

これによりテストステロンが減り、結果として皮脂の分泌量が減ることになります。

皮脂の分泌量が減るとニキビはできにくくなるので、このような作用によってフィナステリドの服用でニキビが起こることがないと言えるのです。

▼フィナステリドの作用機序について詳しくはこちら▼

フィナステリドの作用機序は?

フィナステリド服用でニキビが出来たときに考えられる原因

錠剤フェナステリド

フィナステリドを服用してもニキビができることはないというお話をしましたが、もしもフィナステリドを服用してからニキビができたのであれば、その原因は次のうちのどれかに当てはまる可能性が高いです。

フィナステリドの服用でニキビができる原因
  • ミノキシジルを併用している
  • 睡眠不足
  • 食習慣の乱れ
  • ストレスが溜まっている

これら4つの原因について、解説します。

ミノキシジルを併用している

もしもフィナステリドを服用しているあなたにニキビができたのであれば、その原因はミノキシジルとの併用が考えられます。

しかし、同じAGA治療薬であるミノキシジルは、フィナステリドと違ってなぜニキビが起こるのでしょうか?

ミノキシジル服用でニキビができる理由

ミノキシジルの服用でニキビができる理由は、ミノキシジルを服用することで血行の促進が盛んになりすぎるため、血液を循環させるために重要な静脈の末端に血液が滞りやすくなるからです。

また、ミノキシジルは副作用としてアクネ菌の繁殖というのがあります。

アクネ菌が繁殖してしまうと、肌の状態が悪くなり結果としてニキビができやすくなるのです。

つまり、フィナステリドとミノキシジルを併用してAGA治療を行っている場合、こうした原因によってニキビができやすくなるということになります。

睡眠不足

睡眠不足

フィナステリドの服用以外でニキビができる原因としては、睡眠不足が挙げられます。

あなたは、十分な睡眠時間を確保できていますでしょうか。

睡眠不足になると、自律神経やホルモンバランスが乱れてしまい、結果としてニキビができやすくなります。

もし睡眠不足が続いているなと感じているなら、日頃から十分な睡眠時間を確保することが大切となります。

食習慣の乱れ

ニキビは、食習慣にも大きく影響します。

食習慣の乱れは、肌の調子に直接影響を及ぼします。

ビタミン不足だけでなく、様々な栄養素を摂取することによってニキビを防ぐことが期待できるため、まずは食習慣を改善するところから始めてみてはいかがでしょうか。

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

ストレスが溜まっている

患者・悩み・ストレス

ストレスが溜まると、自律神経やホルモンバランスに影響を及ぼします。

先程挙げた睡眠不足も同様で、睡眠時間が足りないことによって身体にストレスがかかってしまい、結果的にホルモンバランスや自律神経が乱れてしまうのです。

ストレスは、それだけニキビにも大きな影響を与えるということがわかります。

もしもストレスが溜まっていると感じているのであれば、あなたなりのストレス発散方法でストレスを溜め込まないように取り組みましょう。

フィナステリドなどのAGA治療薬でニキビができないようにする対策

フィナステリドなどのAGA治療薬でニキビができないようにする対策

フィナステリドやミノキシジルなどのAGA治療薬の服用でニキビができないようにする対策方法としては、次の4つの方法が挙げられます。

AGA治療薬でニキビができないようにする対策方法
  • 生活習慣の改善
  • スキンケア方法の改善
  • シャンプーはしっかりすすぐ
  • 定期的な寝具の洗濯

①生活習慣の改善

運動

ニキビを増やさないためには、まず生活習慣を改善することから始めましょう。

生活習慣については、睡眠時間や食習慣、また運動を取り入れるなどして改善することを推奨します。

②スキンケア方法の改善

スキンケアは肌に直接影響を与えるため、スキンケア方法によってはニキビができやすくなることもあります。

敏感肌の方が敏感肌用のスキンケア商品を使用していないことや、乾燥肌の方が常に肌を保湿していないということは、ニキビにもつながります。

もしこれらに当てはまるのであれば、今一度スキンケアの方法を改めてみましょう。

ニキビというのは、肌に皮脂が溜まりすぎるのは良くありませんが、反対に皮脂が無くなりすぎるのも良くありません。

バランスの良い肌を保つためにも、あなたに合ったスキンケアで肌の調子を整えてくださいね。

③シャンプーはしっかりすすぐ

シャンプーはすすぐ

ニキビの原因として、シャンプーの洗い残しは大きな要因として挙げられます。

シャンプーをきちんとすすいでおかないと、肌にシャンプーが残ってしまうため、アクネ菌が増殖しやすくなります。

先程解説した通り、アクネ菌はニキビができる元になる物質であるため、今一度シャンプーを洗い残してないか確認してみましょう。

▼正しい髪の洗い方と乾かし方はこちら▼

これでハゲない!?正しい髪の洗い方と乾かし方を解説!

④定期的な寝具の洗濯

結論からお話すると、毎日使う寝具はすぐに菌が繁殖してしまいます。

その寝具を定期的に洗濯しておかなければ、肌に菌がつきやすくなってしまい、結果としてニキビができる原因につながります。

毎日とは言いませんが、できるだけ週に1回でも寝具を洗濯するよう意識して取り組んでみましょう。

フィナステリド服用中にニキビが発生してもやってはいけないこと

フィナステリド服用中にニキビが発生してもやってはいけないこと

万が一フィナステリド服用中にニキビができた時、あなたならどういう対処をしますか?

ここでは、フィナステリド服用中にニキビができたとしてもやってはいけないことを紹介します。

①内服の自己中断

フィナステリド服用中にニキビができても、決して自己判断で服用を中断してはいけません。

自己判断による服用中止は、フィナステリドの副作用を強めるだけでなく、予期せぬ副作用を招くリスクにもつながります。

ですから、フィナステリドを服用してニキビができても、決して自己判断で服用を中断しないよう注意しましょう。

②服用回数・量を減らす

また、自己判断によるフィナステリドの服用中断のみならず、服用回数や服用量を自己判断で減らすこともしてはいけません。

フィナステリドは正しい用法用量があるため、正しい服用方法を守らなければ、ニキビが悪化するだけでなく予期せぬ副作用を招くことにつながります。

フィナステリドの服用に変更がある場合は、きちんと医師に相談をしてから判断しましょう。

フィナステリドでニキビができるのが心配な方は「AGAスマクリ」に相談を!

フィナステリドでニキビができるのが心配な方は「AGAスマクリ」に相談を!

フィナステリドを服用してニキビができると、それはミノキシジルとの併用が原因であるか生活習慣が大きく関わっているケースがほとんどです。

とはいっても、万が一フィナステリド服用中にニキビができると不安になる方もいるのではないでしょうか。

もしもフィナステリドの服用でニキビができるのが心配な方は、「AGAスマクリ」に相談してみることをおすすめします。

AGAスマクリとは

AGAスマクリ

AGAスマクリは、オンラインにてAGA治療を受けられるAGA専門のクリニックです。

無料カウンセリングにも対応しているということから、フィナステリドの服用でニキビができないかという相談などが気軽にできるのが魅力です。

AGAスマクリではフィナステリドとミノキシジルを処方しており、これら2種類の治療薬の処方で月々にかかる治療費は4,980円のみです。

初回費用は0円で診療できるため、経済的な負担を抑えながらAGA治療ができるのも大きな強みです。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAスマクリのおすすめポイント

おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

AGAスマクリの料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの基本情報

住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目4−15 恵比寿銀座クロスビル 3F

電話番号:0120-549-642

アクセス:JR山手線恵比寿駅から徒歩1分

営業時間:9:00~22:00

公式HPのサイトURL:https://ec.internet-clinic.jp/

【まとめ】フィナステリド服用中はしっかりとニキビ対策を!

フィナステリド服用中はしっかりとニキビ対策を!

フィナステリドを服用することでニキビができたという報告はありませんが、必ずしもフィナステリドの服用がニキビと無関係であるとは言い切れません。

フィナステリドを服用していても、ミノキシジルと併用して治療を行なっていればニキビができやすくなるかもしれませんし、日頃の生活習慣によってはニキビができやすくなるかもしれません。

ですから、フィナステリド服用中はきちんとニキビ対策をし、一度生活習慣を見直してみることが重要です。

フィナステリドの服用によるニキビが不安な方は、一度AGAスマクリなどのクリニックに相談してみるのも良いでしょう。