デュタステリド服用で産毛は太くなる?産毛を太くする方法についても解説!

デュタステリドは、AGAの改善が期待できるAGA治療薬の1つです。

その高い効果は重度のAGAにも対応できるため、多くのAGA患者の方が服用しています。

しかし、このような疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。

「デュタステリドで産毛を太くすることはできるの?」

今回は、デュタステリドの服用で産毛を太くすることは可能であるかという疑問に応え、デュタステリドの効果や産毛を生やすためのポイントなどについて解説します。

この記事の要約
  • デュタステリドの服用で産毛を太くすることは可能
  • デュタステリドはミノキシジルとの併用でさらに産毛への効果が期待できる
  • 長期的な継続が、デュタステリドで産毛を太くするポイント
  • AGAスマクリはフィナステリドとミノキシジルの併用で月々4,980円
  • AGAスマクリは無料カウンセリング対応のため、産毛などのAGAに関する相談も気軽にできる

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

デュタステリド服用で産毛は太くなる

デュタステリド服用で産毛は太くなる

結論からお話すると、デュタステリドを服用することで産毛は太くなります。

デュタステリドの服用で産毛が太くなるのには理由があり、これにはデュタステリドの効果が大きく関わっています。

ここでは、デュタステリドの服用が産毛を太くする理由と、デュタステリドと同じ効能が期待できるフィンペシアとの違いについても触れていきます。

デュタステリドの効果

デュタステリドを服用することで期待できる効果は、脱毛抑制効果と薄毛予防効果、そして発毛効果です。

デュタステリドは私たちの頭部に存在している5αリダクターゼとテストステロンの結合を抑制し、脱毛因子であるDHTの生成を阻害してくれることが期待できます。

デュタステリドと同じ効能が期待できるAGA治療薬としてプロペシアやフィンペシアも存在していますが、比較的効果が強く出るのはデュタステリドであるとされています。

▼DHTの抑制方法についてはこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法を徹底解説

デュタステリドとフィンペシアの違い

デュタステリドとフィンペシアの違い

デュタステリドとフィンペシアの違いは、主成分による違いが挙げられます。

デュタステリドはザガーロの主成分として含まれており、それに対してフィンペシアはフィナステリドを主成分としています。

どちらも効能は同じではありますが、デュタステリドの方がAGAの進行が進んでいる場合に服用することを推奨とされています。

髪の毛が生えるまでのヘアサイクル

デュタステリドを服用してから新しい髪の毛に生え変わるまでのヘアサイクルとしては、およそ6ヶ月かかります。

まずデュタステリドを服用してからおよそ3週間で、初期脱毛と呼ばれる副作用が起こります。

初期脱毛はおよそ3ヶ月ほど経過すると治まることが多く、その後新しい髪の毛が産毛として生えてきます。

早くても産毛が生えてくるまでに4ヶ月はかかふため、デュタステリドの服用には長期的な継続が必要であることがわかります。

デュタステリドはミノキシジル併用でさらに産毛を太くする

デュタステリドのみでの服用で産毛が太くなることは期待できますが、デュタステリドはミノキシジルと併用して治療をすることでより産毛を太くすることが期待できるようになります。

ここでは、デュタステリドとミノキシジルとの併用がどれだけ産毛に影響するのかについて、ミノキシジルとの併用で期待できる効果から解説していきます。

ミノキシジルとの併用の効果 

ミノキシジル

ミノキシジルと併用することによって期待できる効果は、発毛効果です。

デュタステリド単体での服用でも発毛効果は期待できますが、ミノキシジルは発毛促進効果に特化したAGA治療薬です。

そのため、高い発毛効果を得たいと考えているのであれば、ミノキシジルと併用するのがおすすめとされています。

ミノキシジルとの併用をお勧めする方

ミノキシジルとの併用をおすすめする方としては、今紹介したように高い発毛効果を得たいと考えている方や、これまでデュタステリドのみの服用で満足のいく効果が実感できなかった方が挙げられます。

つまりミノキシジルは、他の治療薬と併用することでより高いAGA治療の効果が期待できるものであるということがわかります。

デュタステリド服用中に産毛をさらに太くする方法

デュタステリドを服用して産毛をさらに太くする方法は主に4つで、次の通りです。

デュタステリドの服用で産毛をさらに太くする方法
  • 継続して服用する
  • 栄養バランスの良い食事をとる
  • 頭皮を清潔に保つ
  • 頭皮マッサージをする

これら4つの方法について、1つずつ解説していきます。

①継続して服用する

最低でも6ヶ月間は服用

もしもデュタステリド服用中に産毛が生えてきたとしても、そこで中断をしてはいけません。

デュタステリドの服用で産毛を太くするのであれば、仮に産毛が生えてきたとしても継続して服用することが大切になります。

②栄養バランスの良い食事をとる

栄養バランスの良い食事をとることは、産毛の成長を促進することに大きく影響します。

本来髪の毛というのは、食事などから摂取した栄養を吸収して成長します。

ですから、きちんと栄養バランスのとれた食事をしなければ、当然産毛の成長も遅くなります。

今一度、あなたの食生活が栄養バランスのとれたものであるかを見直してみましょう。

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

③頭皮を清潔に保つ

頭皮を清潔な状態に保つことは、産毛を太くするだけでなくAGAの進行を重症化させないためにも大切です。

シャンプーの洗い残しは、頭皮の汚れにもつながります。

もしデュタステリドの服用で産毛をさらに太くしたいと考えているのであれば、日頃から頭皮を清潔な状態に保つことが大切となります。

④頭皮マッサージをする

AGAは、頭皮の血行が悪いと起こりやすくなります。

これは産毛の成長にも関係しており、頭皮の血行が良くないと産毛も太くなりにくくなります。

そのため、定期的に日頃から頭皮をマッサージすることで血行を良くしておくことが、産毛を太くするためにも大切となります。

▼自宅でできる頭皮マッサージ方法はこちら▼

自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意

産毛をさらに太くするためにデュタステリドを正しく服用しよう! 

デュタステリド

デュタステリドは、正しい方法で服用することでAGA治療に対する効果が期待できます。

そして正しい服用方法によって、産毛をさらに太くすることも期待できるようになります。

ここでは、産毛を太くして納得のいくAGA治療を行うために、デュタステリドの正しい服用方法を紹介します。

デュタステリドの服用方法

デュタステリドの服用方法としては、1日1回1錠をできるだけ同じタイミングで服用することです。

服用するタイミングに決まりはありませんが、できるだけ飲み忘れが起きないよう食後や就寝前など、決まったタイミングで服用することがポイントとなります。

また服用時は、水またはぬるま湯でデュタステリドを服用しましょう。

デュタステリド服用時の注意点

注意点

これからデュタステリドを服用しようと考えている方や今デュタステリドを服用してAGA治療を行っている方は、デュタステリド服用時に押さえておきたい注意点を理解しておく必要があります。

正しく安全にAGA治療を行うためにも、デュタステリド服用時は必ず確認しておきましょう。

①半年以上継続して服用する

まずは、デュタステリドは半年以上継続して服用することが大切となります。

その理由としては、デュタステリドを服用してから効果が出るまでにはおよそ半年かかるとされているからです。

ですから、デュタステリドを服用しても効果が出ないからといって、半年継続する前に服用の中断をするのはやめましょう。

もしも何かしらの理由でデュタステリドの服用を中断するのであれば、必ず医師の指示に従いましょう。

②飲み忘れても2回分同時に服用しない

飲み忘れても2回分同時に服用しない

治療薬を飲み忘れることは、稀ではありません。

しかし、万が一デュタステリドを飲み忘れたとしても、1回の服用時に飲み忘れた分を含めて2錠服用してはいけません。

2回分同時にデュタステリドを服用してしまうことで、予期せぬ副作用を招く恐れがあります。

安全にAGA治療をするためにも、できるだけデュタステリドの飲み忘れをしないよう注意が必要です。

AGAスマクリなら月々定額でAGA治療薬を処方してもらえる!

AGA治療というのは、長期的な継続が必要です。

そのため、どうしても経済的な負担がつきものになってしまいます。

AGA治療において、治療費というのは切っても離せない関係にあります。

もしもあなたが長期的な継続が必要なAGA治療をできるだけコスパ良くしようと考えているのであれば、月々定額でAGA治療ができるクリニックの「AGAスマクリ」がおすすめです。

AGAスマクリとは

AGAスマクリ

AGAスマクリは、フィナステリドとミノキシジルの併用でAGA治療ができるオンライン診療のクリニックです。

オンライン診療であるため、実店舗にて通院するAGAクリニックと比較して経済的な負担を減らして治療を行うことが可能になります。

また、AGAスマクリは無料カウンセリングにも対応しているため、デュタステリドの服用で納得のいく効果が実感できない場合やAGA治療薬による産毛への影響などの相談も可能です。

AGAスマクリでは、デュタステリドと同じ効能が期待できるフィナステリドを処方しているため、これまでデュタステリドで効果が実感できなかった方でも気軽に治療できるのも魅力です。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAスマクリのおすすめポイント

おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

AGAスマクリの料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの症例

AGAスマクリでは、デュタステリドと同じ効能が期待できるフィナステリドを処方して産毛の発毛治療ができます。

これからAGA治療で産毛を生やしたいと考えている方は、是非AGAスマクリをご利用ください。

症例写真3

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

東京都にお住まいのA様。

AGAスマクリでの療を開始してから5ヶ月で薄毛の改善効果が見られます。

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

神奈川県にお住まいのM様。

AGAスマクリによる治療を開始してから8ヶ月で薄毛の改善効果が見られます。

ミノキシジルとフィナステリドの併用による長期的な継続により、産毛の発毛に対する高い効果が期待できることがわかります。

コスパ良く産毛の発毛をしたいと考えているのであれば、一度検討してみてくださいね。

【まとめ】デュタステリドを正しい方法で服用して産毛を育てよう!

デュタステリドを正しい方法で服用して産毛を育てよう!

デュタステリドを正しく服用することで、産毛に対する効果が期待できます。

しかしデュタステリドを服用して産毛を生やすには、長期的な継続が必要となります。

デュタステリドは比較的副作用も強いため、もし長期的な継続が必要であることを考えてできるだけ副作用が起きないようにしたいと考えるのであれば、フィナステリドを服用することをおすすめします。

あなたの体質や経済的な面も踏まえて、安全に産毛を成長させましょうね。