デュタステリドで眠気が起こるのは副作用の影響?対策法についても解説!

「デュタステリドを服用してから眠気が起こる」

このように悩んでいませんか?

もしかすると、デュタステリドを服用して眠気が起きたという経験がある方は多いのではないでしょうか。

しかし、その眠気は果たして本当にデュタステリドによるものなのかが気になります。

今回は、デュタステリドの服用と眠気との関係について解説し、眠気が起きた時の対処法を紹介します。

この記事の要約
  • 正式にデュタステリドの服用が眠気を起こすという報告はない
  • デュタステリドで眠気が起こるのは男性ホルモンが影響している
  • デュタステリドの服用で眠気が強い時は自動車などの運転は控える
  • AGAスマクリはデュタステリドの副作用が強く出るのが心配な人におすすめ
  • AGAスマクリではミノキシジルとフィナステリドをオンラインで購入できる

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

デュタステリドの服用で眠気が現れるのは本当?

デュタステリドの服用で眠気が現れるのは本当?

結論からお話しすると、デュタステリドの服用で眠気が起こるというのは考えにくいと言えます。

その理由としては、デュタステリドの服用による副作用で眠気が起こるという報告が添付文書に記載されていないからです。

ですから、デュタステリドの副作用によって眠気が起こることは考えにくいと言えるのです。

デュタステリドで眠くなるときに考えられる原因

デュタステリドで眠くなるときに考えられる原因

デュタステリドの服用で眠くなるときに考えられる主な原因は2つで、次の通りです。

デュタステリドで眠くなる原因
  • 男性ホルモンの減少
  • 他に服用している薬の影響

これら2つの原因について、詳しく解説していきます。

男性ホルモンの減少

男性ホルモンの分泌量は、日々の活動に影響を及ぼします。

もしも男性ホルモンが減少してしまうと、日中の活動が活発でなくなり、結果として眠気が起こることがあるのです。

男性ホルモンの減少は、デュタステリドの作用によって起こります。

ですから、もしもデュタステリドの服用で眠気が起こる場合は、デュタステリドによって男性ホルモンが減少してしまうことが大きな要因として挙げられます。

他に服用している薬の影響

もしもあなたがデュタステリド以外にも他に服用している薬がある場合、その薬に眠気を起こす作用があることも考えられます。

具体的に、デュタステリド以外に服用すると眠くなる薬にはどんなものがあるのでしょうか。

服用すると眠くなる代表的な薬

服用すると眠くなる代表的な薬としては、抗てんかん薬や抗不安薬、また風邪薬も眠気を促す代表的な薬とされています。

風邪薬に関しては、抗ヒスタミン剤が配合されているため、眠気が起こりやすくなるのです。

もしデュタステリド以外の薬を服用していて、これらの薬が当てはまるのであれば注意が必要です。

デュタステリド服用で眠くなるときの対策

デュタステリド服用で眠くなるときの対策

薬の副作用による眠気はどうしても切っては離せないため、眠気が起きた時の対策方法を把握しておくことが大切です。

デュタステリドの服用で眠くなるときの対策方法として今回紹介するのは、次の4つです。

デュタステリドの服用で眠くなるときの対策方法
  • 夜に服用する
  • 専門医に相談する
  • 空腹時の服用を避ける
  • カフェイン飲料を飲む

夜に服用する

夜に服用する

まず、デュタステリドを服用して眠気が起こるのであれば夜に服用するのが良いでしょう。

デュタステリドは絶対に飲まなければいけないタイミングというのはなく、できるだけ毎日同じタイミングであればどの時間帯に服用しても問題はありません。

日中に服用して眠気が起こるのであれば、夜の寝る前などに服用するのも方法の1つです。

▼デュタステリドの正しい飲み方はこちら▼

デュタステリドの正しい飲み方とは?副作用、服用間隔も解説

専門医に相談する

デュタステリドの服用で眠気が起こるのであれば、専門医に相談しましょう。

専門医に相談することで、治療薬の変更や服用方法の変更などを判断してもらえます。

注意しなければいけないのが、決して自己判断でデュタステリドの服用を中止したり治療薬を変更しないことです。

空腹時の服用を避ける

空腹時のデュタステリド服用は、副作用などが強く出ることにつながります。

そのため、空腹時にデュタステリドを服用することで眠気が強く出ることもあるのです。

ですからできるだけ空腹時の服用は避け、食後に服用するなど工夫をすることが大切です。

カフェイン飲料を飲む

もしデュタステリドで眠気が強く出る場合、カフェイン飲料を飲むのも対策方法の1つです。

カフェインには眠気を覚ます作用が期待できるため、コーヒーやエナジードリンクなどを飲むことでデュタステリドによる眠気を覚ますことが期待できます。

しかしカフェインの飲みすぎはカフェイン中毒につながる恐れもあるため、適量で抑えるよう注意しましょう。

デュタステリド服用で眠くなるときにやってはいけないこと

デュタステリド服用で眠くなるときにやってはいけないこと

ここでは、デュタステリドを服用して眠気が起きた時にやってはいけないことを紹介します。

もしもあなたがデュタステリドの服用で眠くなっても、ここで紹介する3つのことはやってはいけません。

もしやってしまうと、思わぬ健康被害や事故などに巻き込まれる恐れがあるため、注意しましょう。

内服の自己中断

先程もお話した通り、内服の自己中断をしてはいけません。

その理由としては、内服の自己中断をすることでかえって副作用が強く反応したり、予期せぬ健康被害を招く恐れにもつながります。

ですから、決して内服の自己中断はせず医師に相談しましょう。

服用量を減らす

原則として、デュタステリドは1日1回1錠の服用とされています。

そのため、デュタステリドで眠気が起こるからといって服用量を減らすことはやめましょう。

場合によっては分割して服用することができますが、もしデュタステリドを分割して服用するのであれば必ず医師に相談することが大切です。

運転

デュタステリドによって眠気が起きた時は、自動車や機械などの運転および操作はやめましょう。

もし眠気が強く出た状態で運転をしてしまうことによって、思わぬ事故などを招くリスクが高くなります。

ですから、デュタステリドの服用で眠気が起きたら運転をしないよう注意しましょう。

眠気以外に注意しておきたいデュタステリドの副作用

眠気以外に注意しておきたいデュタステリドの副作用

デュタステリドの服用によって眠気という副作用が起こることがあるというのはわかったはずです。

しかし実は、デュタステリドには眠気以外にもいくつかの副作用が起こるとされています。

デュタステリドの服用で起こりうる眠気以外の副作用は、次の通りです。

眠気以外のデュタステリドの副作用
  • 肝機能障害
  • 男性機能障害
  • 過敏症

ここでは、これら3つの副作用について詳しく解説します。

副作用①肝機能障害

デュタステリドを服用することで、肝機能障害を引き起こす可能性があります。

肝機能障害は、薬などの服用によって肝臓に負担が大きくなることで起こります。

デュタステリドのみならず他の治療薬の服用でも言えますが、デュタステリドを服用しても肝機能障害が起こる可能性があることを押さえておきましょう。

▼デュタステリドによる肝臓への影響はこちら▼

デュタステリドは肝臓に悪影響?副作用や注意点について解説!

副作用②男性機能障害

2つ目は、男性機能障害を引き起こす可能性があるということです。

具体的には、勃起機能不全や性欲減退などが挙げられ、デュタステリドの服用によって男性ホルモンであるテストステロンが減少することが大きく関わっています。

もしこれから子作りを考えている方は、デュタステリドの副作用を考慮した上で検討しましょう。

副作用③過敏症

デュタステリドは、過敏症の既往歴のある方の服用ができません。

また、デュタステリドを服用することで過敏症を招くこともあります。

過敏症を発症する確率には個人差がありますが、もしデュタステリドによる過敏症が出た場合はすぐに服用を中止し、医師に相談しましょう。

【眠気が気になる人へ】デュタステリド以外のAGA治療法

【眠気が気になる人へ】デュタステリド以外のAGA治療法

デュタステリドの服用で眠気が起こることがあるということを解説しましたが、もし眠気が気になるのであればデュタステリド以外のAGA治療を試してみるのも良いかもしれません。

AGA治療薬は、薬によって副作用が異なります。

もし眠気が気になるのであれば、ミノキシジルの服用を検討してみるのも良いでしょう。

ミノキシジルであれば、服用による眠気を起こすリスクが少ないです。

もしミノキシジルを服用するのであれば、市販の薬局で購入するのではなく専門のクリニックにて医師の処方を受けることが大切です。

しかし、専門のクリニックとなるとどうしても経済的な負担が大きくなりますよね。

そんな方には、オンラインでミノキシジルを処方してもらえるクリニックである「AGAスマクリ」がおすすめです。

ミノキシジルへの切り替えを検討したい方はAGAスマクリに相談を

デュタステリドの服用で眠気が起こる場合は、ミノキシジルの服用に変更すると良いでしょう。

しかし、ミノキシジルにも費用が高くつくものから安くつくものまでたくさん存在しています。

AGA治療は長期的な継続が必要であるため、どうしても経済的な負担を無視できません。

そんなあなたには、オンライン診療にて安くミノキシジルを服用できる「AGAスマクリ」がおすすめです。

AGAスマクリとは

AGAスマクリ

AGAスマクリは、先述の通りオンラインにて診療ができるクリニックのことです。

オンラインであることから、場所を選ばずに治療ができるため、一般的にクリニックに通院しなければいけないAGA治療を気軽にできるのが魅力です。

またAGAスマクリではミノキシジルとフィナステリドの併用も可能なので、より効率的にAGA治療がしたい方にもおすすめです。

デュタステリドによる眠気が気になる方やデュタステリドの副作用が心配な方、また納得のいく治療効果が実感できない方はぜひAGAスマクリで治療を受けてみてはいかがでしょうか。

おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

AGAスマクリの料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの症例紹介

ここでは、AGAスマクリで治療を受けた方の症例写真を紹介します。

デュタステリドは効果が期待できる分眠気が起こるリスクがあります。

しかしAGAスマクリで処方されているミノキシジルを服用すれば、眠気を起こさず気軽に治療効果が実感できるので、ぜひ一度AGAスマクリを利用してみてはいかがでしょうか。

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

東京都にお住いのA様。

AGAスマクリでの治療開始から5ヶ月で薄毛改善効果が見られます。

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

神奈川県にお住まいのM様。

治療を始めてから8ヶ月で生え際の薄毛改善効果が見られます。

ぜひあなたも、今から治療をスタートしてみてはいかがでしょうか!

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

【まとめ】デュタステリド服用で眠気が起こるときは他の薬への変更も検討してみて!

デュタステリドの作用によって、眠気が起こることはあります。

またデュタステリドは副作用が強く出やすいため、体質に合わなかったら健康被害を招く恐れもあります。

ですから、もしもデュタステリドの服用で眠気が強く出るのであれば、ミノキシジルなど他の治療薬に変更して治療を始めてみるのも方法の1つです。

あなたに合った方法で、AGA治療をしてみてくださいね。