プロペシアの副作用でめまいが起こる?原因や対処法について解説!

もしあなたがプロペシアを服用してからめまいが起きた経験があるなら、今回の記事はとても参考になること間違いなしです。

なぜなら、プロペシアの服用で起こるめまいの原因のほとんどが、プロペシアの副作用でない可能性が高いからです。

これからAGA治療でプロペシアを服用しようと考えている方はもちろん、プロペシアの服用でめまいが起きたと悩まされている方は、ぜひ一緒にその原因と対処法を見ていきましょう。

この記事の要約
  • プロペシアの副作用でめまいが起こることはあるが発症頻度は不明である
  • 貧血や低血圧はめまいを引き起こす原因につながる
  • プロペシア服用中にめまいが起きたら医師に相談することが大切である
  • AGAスマクリはプロペシアの服用に関する相談が気軽にできるクリニックである
  • AGAスマクリは自宅でも診療ができるため、通院の手間が省ける

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼おすすめ記事▼

[/box]

プロペシア服用でめまいが起こる?

プロペシア服用でめまいが起こる?

まずは、今回の本題でもある「プロペシアの服用でめまいは起こるのか」という疑問に答えていきます。

薬によってめまいが起こることはありますが、AGA治療薬であるプロペシアの服用によってめまいが起こることはあるのでしょうか。

副作用でめまいがおこることも

結論からお話しすると、プロペシアの副作用でめまいが起こることはあります。

その理由としては、プロペシアを服用することによる副作用で「浮動性めまい」を引き起こすリスクがあるからです。

しかし実際にプロペシアでめまいが起こる頻度は不明であるため、プロペシアを服用したからといって必ずしもめまいが起こるとは限りません。

めまいが起こる理由

プロペシアの副作用によってめまいが起こるリスクがあると解説しましたが、実際のところは発症頻度が不明です。

もし副作用以外でプロペシアの服用によってめまいが起こるとすれば、それは男性ホルモンが大きく関係していると言えるでしょう。

男性ホルモンのバランスが崩れる

男性ホルモンは、体調を維持するのにとても重要な役割を担っています。

もし男性ホルモンのバランスが崩れると、自律神経が乱れたり体調に直接影響を及ぼすこともあります。

その中の1つとして、めまいが起こるとされているのです。

ですから、プロペシアの副作用以外の理由でめまいが起こるとすれば、それは男性ホルモンのバランスが崩れることが原因であると言えます。

めまいよりも注意しておきたいプロペシアの副作用

めまいよりも注意しておきたいプロペシアの副作用

プロペシアの服用で起こるリスクがあるのは、めまいだけではありません。

また発症頻度が不明であるめまいよりも、より重点的に押さえておきたい副作用が3つあります。

ここでは、プロペシアの服用で起こりうる、めまい以外の副作用を3つ紹介します。

めまい以外のプロペシアの副作用
  • 性欲減退
  • 勃起機能不全
  • 乳房障害

①性欲減退

1つ目は、性欲減退です。

プロペシアの服用によって性欲減退が起こるのは、男性ホルモンであるテストステロンのはたらきが阻害されることが大きな要因として挙げられます。

プロペシアにはテストステロンのはたらきを阻害して抜け毛を防止する効果が期待できるため、テストステロンが減少することによって性欲減退を引き起こすことがあるというのです。

②勃起機能不全

そしてプロペシアの服用によって阻害されるテストステロンは、勃起機能不全にも影響します。

このように、プロペシアを服用することによって男性の性機能障害を招く恐れがあるということが特徴であるのがわかります。

③乳房障害

プロペシアを服用することで起こりうる副作用として、乳房障害が起こることも挙げられます。

乳房障害によって片方の乳房に膨らみが出たり、痛みを伴うことがあるのです。

このように、プロペシアにはめまい以外にもさまざまな副作用が起こるリスクがあるということを押さえておくことが大切となります。

プロペシア服用以外に考えられるめまいの要因

プロペシア服用以外に考えられるめまいの要因

プロペシアの副作用などによってめまいが起こることはありますが、もしかすると場合によってはめまいが起こる要因はプロペシアでない可能性も考えられます。

ここでは、プロペシアの服用以外に考えられるめまいの要因を紹介します。

貧血などの体調不良

貧血は、めまいを引き起こす大きな引き金になります。

もしプロペシアを服用していなかったり、プロペシアを服用しているけど副作用とは別に貧血気味な状態である場合は、めまいを起こす可能性が高くなります。

めまいが起こった時のあなたの体調に問題がないか、今一度確認してみましょう。

低血圧

貧血と同様、低血圧の方もめまいを引き起こしやすいと言えます。

低血圧は、めまい以外にもさまざまな症状を引き起こす可能性を高めるため、もし低血圧で悩まされているのであれば一度医師に相談しましょう。

▼プロペシアが血圧に及ぼす影響はこちら▼

プロペシアが血圧に及ぼす影響は?

ミノキシジルとの併用

あなたは、AGA治療でプロペシアと一緒にミノキシジルを併用していますか?

もしミノキシジルと併用している場合、めまいを引き起こす可能性が高くなります。

ミノキシジル服用でめまいがおこる理由

ミノキシジルの服用でめまいが起こる理由は、ミノキシジルの作用である血管拡張作用が大きく関わっています。

ミノキシジルはもともと血管を拡張する作用があることから、高血圧症などの治療に有効な治療として処方されていました。

しかし高血圧症を患っていない場合、血行が良くなることでめまいを招く恐れがあるのです。

ですからもしあなたが今プロペシアとミノキシジルを併用してAGA治療を行っているのであれば、ミノキシジルの作用がめまいを引き起こしているという可能性も考えられます。

▼ミノキシジルが血圧に与える影響はこちら▼

ミノキシジルは血圧に対する影響が大きい?

プロペシア服用中にめまいが起きたときの対処方法

プロペシア服用中にめまいが起きたときの対処方法

プロペシアの服用中にめまいが起きた時は、次に紹介する3つの対処法を実践しましょう。

プロペシア服用中にめまいが起きた時の対処法
  • 服用を中止する
  • 用法・用量は適切かを確認する
  • 専門医に相談する

服用を中止する

プロペシアの服用でめまいが起きた時は、プロペシアの服用を中止することを検討しましょう。

しかし注意しなければいけないのは、決して自己判断でプロペシアの服用を中止しないことです。

自己判断でプロペシアの服用を中止してしまうと、予期せぬ健康被害を招くことにもつながります。

ですから、服用を中止する場合は自己判断で行わず、必ず医師に相談してから判断しましょう。

用法・用量は適切か確認する

プロペシアでめまいが起こるのであれば、用法・用量は適切かを確認することも大切です。

プロペシアは1日1回1錠をできるだけ同じタイミングで服用することが正しい服用方法とされているため、もし1日2回の服用や1回に2錠の服用をしているのであれば、きちんと適切な用法・用量で服用するよう今一度注意しましょう。

専門医に相談する

プロペシアの服用でめまいが起きた時は、それが副作用によるものなのかそうでないのかを自己判断するのは良くありません。

プロペシアでめまいが起きた時は、専門医に相談をしましょう。

そうすれば、めまいの原因などを明確に診断してくれるだけでなく、あなたの体質に合った対処法をとってくれます。

ですから、プロペシアでめまいが起きた時は専門医に相談するのがもっともおすすめの方法です。

プロペシア服用中にめまいをなるべく起こさないために

睡眠

ここでは、プロペシア服用中にめまいを起こさないために気を付けたいことを紹介します。

まずは、規則正しい生活を送ることが大切です。

特に食生活や睡眠には十分注意し、食生活であれば鉄分などを食事の中に取り入れることや、十分な睡眠時間の確保を意識しましょう。

プロペシアの服用だけでなく、めまいは日頃の生活習慣も大きく影響してきます。

ですから、日頃の生活習慣を改善することを意識して取り組むことが大切となります。

プロペシアの服用が不安な場合は「AGAスマクリ」に相談を!

プロペシアを服用することでAGA治療の効果が期待できますが、中にはめまいなどの副作用の面が不安な方もいるのではないでしょうか。

もしもプロペシアの服用が不安な場合は、「AGAスマクリ」に相談することを推奨します。

ここでは、プロペシアの服用に関する相談がオンラインで可能なクリニックである「AGAスマクリ」について紹介します。

AGAスマクリとは

AGAスマクリ

AGAスマクリは、ミノキシジルとフィナステリド、およびプロペシアの処方を行っているAGA専門のクリニックです。

他のAGAクリニックとは違い、AGAスマクリはオンラインによる診療に対応しています。

そのため、ビデオ通話で気軽に診療ができるのが大きな魅力です。

また、プロペシアの服用などの相談が無料でできるカウンセリングも行っているため、AGA治療に関するさまざまな不安にも丁寧に対応してくれます。

長期的な継続が必要なAGA治療で出てくるあらゆる不安や悩みにも対応してくれるので、AGA治療が不安な方にも非常におすすめのクリニックとなっています。

おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

AGAスマクリの料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの症例紹介

ここでは、AGAスマクリで実際に治療を行った方の症例写真を紹介します。

プロペシアの服用や副作用に関する不安も丁寧に対応してくれるため、安心してAGA治療ができます。

ぜひあなたも、一度AGAスマクリを利用してみてはいかがでしょうか。

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

東京都にお住まいのS様。

AGAスマクリで毎日ミノキシジルとフィナステリドを服用した結果、治療を始めて5ヶ月目で薄毛の改善効果が見られます。

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

東京都にお住まいのK様。

AGAスマクリでの治療を開始して3ヶ月で薄毛の改善効果が見られます。

ぜひあなたも、今から治療をスタートしてはいかがでしょうか!

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

【まとめ】プロペシアの副作用でめまいが起こることもある!

プロペシアの服用による副作用で、めまいが起こることはあります。

しかし実際の発症頻度は不明であるため、めまいが起こるのには個人差があるのが正直なところではあります。

これからあなたがAGA治療にプロペシアを服用しようと考えているのであれば、めまいなどの副作用が起こるという面も踏まえ、安全に治療をするために専門のクリニックにて診療を受けることを推奨します。

今回紹介したAGAスマクリなどのオンライン診療を受けてみるなどして、安全にAGA治療をしましょう。