プロペシアの副作用で筋肉が落ちる?AGAと筋肉の関係も解説!

日頃から筋トレに励んでいる方の中で、AGA治療中の方は薬などの副作用が筋肉に影響するのか疑問に思ったことがあるかもしれません。

治療薬によっては、筋肉に影響を与えるものもあります。

しかしAGA治療薬の場合は、筋肉に対してどのような影響を与えるのでしょう。

今回は、AGA治療薬の中でも比較的多くの方が服用しているプロペシアの副作用と筋肉との関係について解説します。

これからAGA治療を始める方や、プロペシア服用中の方はぜひ参考にしてくださいね。

この記事の要約
  • プロペシアの服用が筋肉に影響することは考えにくい
  • 食事摂取量の減少や有酸素運動は、プロペシアの服用とは関係なく筋肉を落とす要因になる
  • プロペシアの副作用は筋肉には影響はないが、男性の性機能に大きな影響を及ぼす
  • AGAスマクリはプロペシアの主成分であるフィナステリドの処方が可能
  • AGAスマクリはオンラインで診療ができるため、場所を選ばずにAGA治療ができる

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼おすすめ記事▼

[/box]

プロペシア服用で筋肉が落ちるって本当?

プロペシア服用で筋肉が落ちるって本当?

ここでは、プロペシアの服用で筋肉が落ちるのは本当なのかについて解説していきます。

結論からお話しすると、プロペシアの服用が筋肉に直接影響を与えることはありません。

そのため、プロぺシアの服用で筋肉が落ちるということは考えにくいと言えます。

ここでは、プロペシアの服用が筋トレに対してどのような関係があるのかについて解説していきます。

プロペシアと男性ホルモンの関係

プロペシアは、男性ホルモンであるテストステロンのはたらきを阻害することで効果を発揮する治療薬です。

そのため、プロペシアを服用すると男性ホルモンであるテストステロンの量は減少することが期待できます。

筋トレとテストステロンの関係

反対に、筋トレはテストステロンの分泌量を多くすることがあります。

テストステロンの量が多く分泌されるのには筋トレの強度が関わってきますが、少なくとも筋トレをすることはテストステロンが分泌されやすくなることにつながります。

プロペシアの副作用で筋トレの効果は出にくい?

プロペシアの副作用で筋トレの効果は出にくい?

結論からお話しすると、プロペシアの副作用が筋トレの効果に直接影響することは考えにくいと言えます。

しかし副作用の症状によっては、筋トレを控える判断が推奨されるものもあります。

ですから、プロペシアの服用が直接筋トレの効果に結びつくとは考えにくいですが、副作用が筋トレに影響することはあるということになります。

プロペシアの副作用

プロペシアを服用すると、いくつかの副作用が起こるリスクがあります。

特に注目したいプロペシアの副作用は、次の4つです。

プロペシアの副作用
  • 肝機能障害
  • 性機能不全
  • 性欲減退
  • 抑うつ

ここでは、これら4つの主な副作用について1つずつ詳しく解説していきます。

①肝機能障害

肝機能障害

プロペシアを服用することで起こりうる副作用に、肝機能障害が挙げられます。

肝機能障害というのは、プロペシアを含むその他治療薬などの服用によって肝臓に負担がかかることで起こる副作用です。

特に治療薬の複数の服用は、より肝臓に負担を与えることにもつながるため注意が必要となります。

肝機能障害を起こした場合、筋トレを控えることを推奨します。

▼プロペシアが肝臓に与えるダメージはこちら▼

プロペシアやザガーロは肝臓に悪影響?

②性機能不全

プロペシアは、男性の性機能不全を招く恐れにもつながります。

理由としては、プロペシアを服用することでテストステロンのはたらきが阻害されるからです。

テストステロンは男性ホルモンですので、プロペシアの服用によって男性の性機能に影響を及ぼすということになります。

③性欲減退(リビドー減退)

性欲減退(リビドー減退)

3つ目に挙げられるのは、性欲減退です。

性欲減退に関しても、プロペシアの服用で阻害されるテストステロンのはたらきが大きく関係しています。

もしもあなたがプロペシアを服用し始めてから「最近性欲がなくなったな」と感じたら、それはプロペシアの副作用による性欲減退であることが言えます。

④抑うつ

プロペシアの副作用では、抑うつを引き起こすこともあります。

プロペシアは男性の性機能に関する副作用が主に挙げられますが、発症率が高いのは抑うつです。

ただしプロペシアのどの副作用に関しても、発症率には個人差があります。

もしプロペシアの服用でこれらの副作用が起きたら、医師に相談することを推奨します。

プロペシアを服用してから筋肉量が減ったときに考えられることは?

もしプロペシアを服用してから筋肉量が減ったと感じるのであれば、その原因は日頃の食事や運動が大きく関わっているかもしれません。

ここでは、プロペシアを服用してから筋肉量が減ったときに考えられる原因について詳しく解説します。

①食事摂取量の減少

筋肉量の減少は、食事が影響します。

あなたは、きちんと食事を摂取していますか?

もしプロペシアを服用してから筋肉量が落ちたと感じているのであれば、それはプロペシアの影響ではなく食事摂取量が減少していることが大きな要因であると言えます。

今一度、プロペシアを服用してから食事摂取量が少なくなったかを確認してみましょう。

②有酸素運動メインのトレーニング

有酸素運動メインのトレーニングは、筋肉量を落とす要因にもなります。

その理由としては、有酸素運動は筋肉をエネルギーにする効果があるためです。

ですからプロペシア服用後に有酸素運動メインのトレーニングをしているのであれば、筋肉量が減少した要因は有酸素運動にあると言えます。

AGA対策に運動は効果的!

実は、運動というのはAGA対策にとても有効なのです。

日頃から運動を行うことで、薄毛の予防を促進することが期待できます。

ここでは、AGA対策におすすめとされる運動の中でも、特にAGAに効果的な方法を紹介します。

AGA対策におすすめの運動

運動

AGA対策におすすめの運動としては、有酸素運動を除くトレーニングであれば良いと言えるでしょう。

特に筋トレは、テストステロンの分泌を向上させるためAGA対策におすすめです。

筋トレ

筋トレは、やりすぎは良くありませんが適度な負荷であれば問題ありません。

AGAというのは頭皮などの血行が悪くなることで起こります。

しかし筋トレをすることで血行が良くなり、結果として髪の毛に栄養が送り込まれやすい環境を作るため適度であれば筋トレをしても問題ないと言えるのです。

ですから、適度な負荷で筋トレをするのはおすすめです。

首~肩周りのストレッチ

筋トレだけでなく、首から肩周りのストレッチをするのもおすすめです。

首から肩周りのストレッチをすることによって、頭部の血行不良を予防することが期待できます。

先述の通り、血行不良はAGAなどの薄毛の原因となるため、首から肩周りの筋肉をきちんと日頃からほぐしておくことが大切となります。

運動をする際に注意すること

医師・運動をする際に注意すること

ここでは、運動をする際に注意すべき点を2つ紹介します。

運動をする際に注意すること
  • 激しい運動は避ける
  • 運動後のヘアケアをきちんとする

激しい運動は避ける

適度な負荷で筋トレなどの運動をするのは良いですが、激しい運動はテストステロンを増やすことにつながるため避けましょう。

もし激しい運動をしたいと考えているのであれば、週に1回などにしてできるだけ頻繁に行わないよう注意することが大切です。

運動後のヘアケアはしっかりと

運動後は、血行が良くなっているため髪の毛に栄養が行き届きやすい環境となっています。

そのため、運動後に栄養を補給することはとても大切になります。

また、運動後は頭皮に皮脂などが多く分泌されているため、きちんとシャンプーで洗い落とすことも大切です。

運動後のヘアケア次第で、AGA対策がどれだけできるかも変わってきますよ!

▼正しい髪の洗い方と乾かし方はこちら▼

正しい髪の洗い方と乾かし方を解説!

プロペシアと筋トレに関する質問

ここでは、プロペシアと筋トレに関する3つの疑問に答えていきます。

これからプロペシアを服用しながら筋トレをしようと考えているのであれば、押さえておくのがおすすめです。

筋トレはAGAに効く?

結論からお話しすると、筋トレが直接AGAに効くことはありません。

薄毛予防の対策方法として筋トレをすると、血行が良くなり薄毛を予防する効果が期待できます。

しかしAGAは遺伝によるものでもあるため、たとえ筋トレをしていてもAGAになることはあります。

プロペシア服用中は毎日筋トレしても大丈夫?

プロペシア服用中の筋トレは、問題ありません。

しかし激しい筋トレをしてしまうことでテストステロンの分泌量が多くなり、結果としてプロペシアの効果が半減する可能性は無きにしもあらずです。

ですから、適度な負荷であれば毎日筋トレをしても問題ないと言えるでしょう。

運動する日はいつプロペシアを飲めばいい?

プロペシアが運動に与える影響はないため、プロペシアを飲むタイミングは自由です。

しかしプロペシアはできるだけ毎日同じタイミングで服用することが推奨されているため、あらかじめ飲むタイミングを決めておくことが大切です。

プロペシアの処方なら「AGAスマクリ」

もしあなたが医師の処方を受けてプロペシアを服用しようと考えているのであれば、オンライン診療の「AGAスマクリ」で処方を受けることをおすすめします。

その理由は、経済的な負担が大きいAGA治療に対して比較的コスパ良くプロペシアを服用することが可能だからです。

ここでは、プロペシア処方のAGAスマクリについて詳しく紹介していきます。

AGAスマクリとは

AGAスマクリ

AGAスマクリは、オンラインでAGA治療ができるAGA専門のクリニックです。

オンラインで治療ができるということから、自宅や隙間時間を使ってAGA治療をすることができるのが大きな魅力です。

診療に関してはビデオ通話での対面式であるため、ある程度ビデオ通話が可能な環境である必要があります。

とはいえ、基本的にどこでもAGA治療が簡単にできるのはとても便利ですよね。

AGAスマクリでは、ミノキシジルとフィナステリドの2種類を処方しています。

フィナステリドはプロペシアの主成分であるため、同じ効能が期待できることにも注目です。

またプロペシアなどの服用による筋肉への影響なども相談できるのがとても大きな特徴でもあります。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト
おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

AGAスマクリの料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの症例紹介

ここでは、実際に AGAスマクリで治療を受けた方の症例写真を紹介します。

プロペシアは筋肉に対する影響はありませんが、脱毛抑制効果や薄毛予防効果に対して高い効能が期待できます。

ぜひあなたも、AGAスマクリを利用して治療を始めてみてはいかがでしょうか。

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

東京都にお住まいのK様。

AGAスマクリでの治療を始めてから3ヶ月で薄毛改善効果がみられます。

こちらは、東京都にお住まいのS様。

治療開始後5ヶ月で頭頂部の薄毛改善効果が見られます。

AGAスマクリは、コスパよくAGA治療ができるとてもおすすめのクリニックです。

ぜひあなたも、今から治療をスタートしてみてはいかがでしょうか。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

【まとめ】プロペシアを服用することにより筋肉が落ちることはない!

結論を言うと、プロペシアを服用しても筋肉が落ちることはありません。

しかし、プロペシア服用中の過度な負荷の筋トレは、プロペシアの効果を半減させてしまうことにもつながるため注意が必要です。

もしあなたがこれからAGA治療や対策においてプロペシアを服用しようと考えているのであれば、専門のクリニックにて医師の処方を受けることを推奨します。

コスパを重視してプロペシアを購入するのであれば、オンライン診療を利用してみるのもおすすめです。