プロペシアを服用するとニキビができるって本当?〜AGA治療薬にまさかの副作用!?〜

AGA治療薬で初の内服薬として有名なプロペシア

そのプロペシアを服用して「副作用でニキビが出来た」という声を耳にします。

プロペシアは医薬品。

人によって何らかの肌トラブルなどの副作用が起きる可能性があります。

今回は「プロペシアによってニキビができるのか? 」解説していきます。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼おすすめ記事▼

[/box]

プロペシアにはニキビができる副作用があるって本当!?

おや?

本来、プロペシアを服用すると皮脂の分泌が抑制されるので、ニキビができる可能性は低い。

プロペシアの服用によってニキビの副作用が起こるという発表は公式サイトにもありません。

ですが、実際に服用していたらニキビが出来たという声が少なからずあります。

これは果たして本当にプロペシアによる副作用なのでしょうか?

19男です。約ひと月ほど前からフィナステリドを含むフィンペシアの服用を始めました。 (中略) それから1週間半経ち、今度は性機能ではなく、顔や体に芯を伴うニキビ(かなり痛い)やボーっとしてしまったり筋肉や耳の違和感、痛みが発生したりするようになってしまいました。 (中略)  もし同じような体験及びこれを示すエビデンスなるものをお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

フィナステリドのニキビの副作用について- Yahoo!知恵袋より

プロペシアの服用によってニキビができる場合、考えられる原因とは?

もしかしたら・・・

公式の情報では、プロペシアでニキビができる可能性はないとされています。

しかし、ニキビができるようなら、プロペシアではなく別の育毛剤の成分に原因があるかもしれません。

プロペシアと発毛剤を併用している方は、その副作用に注目!

①リアップを併用している

プロペシアの効果は抜け毛の抑制で、発毛効果はありません。

なので、発毛効果をプラスするために、頭皮に直接塗布する発毛剤を併用している方が多いのではないでしょうか?

特にリアップを使用している方。

リアップは、フケ、かゆみ、頭皮の発疹、かぶれなどの肌の炎症が起こるとの副作用が、説明書に記載されています。

つまり、炎症などの肌トラブル→肌荒れ・ニキビ

リアップでニキビが起きたという声も多いので、ニキビができやすい原因の有力候補です。

▼リアップの効果と副作用についてはこちら▼

【徹底分析】発毛剤リアップの効果と副作用まとめ

②ミノキシジルを併用している

上記のリアップと同じで、プロペシアとミノキシジルを併用している方も多いのではないでしょうか?

ミノキシジルといえば、内服薬と外用薬の2種類。

どちらかを使用していた場合もニキビが出来る可能性は十分にあります。

ミノキシジルの血管拡張作用が必要以上に毛穴を広げてしまい、皮脂分泌を活性化、ニキビの原因になるからです。

こんな人のニキビはプロペシアによる副作用ではないかも!

プロペシアの副作用だと思いがちなニキビ。

他の原因の可能性もあるのではないでしょうか?

それは製品の成分などではなく、自分自身の問題。

以下の項目に思い当たる方は、すぐに改善しましょう!

①ストレスを抱えている人

現代社会はストレスもたくさん!

「ストレスは 万病のもと」 と言われています。

ストレスが原因で、ニキビができているかもしれません。

ストレスとニキビの関係はとても深いです。

薄毛に悩む方もそうでない方も、ストレスとを抱えていると、ニキビはできやすいと言われています。

ストレスがニキビの原因として、男性ホルモンが関係します。

ストレスを抱えると男性ホルモンが分泌されます。

それにより皮脂分泌が増加、毛穴を塞いでしまい、ニキビができてしまうのです。

②生活習慣が乱れている人

食生活も注意を!

寝不足や、ジャンクフードばかり食べているなど、心当たりありませんか?

ニキビの原因として、生活習慣の乱れも関係します。

とくに、揚げ物やお菓子を好んで食べている方!

これらは薄毛に関係なく、ニキビの原因となります。

他にも、便秘や飲酒・喫煙などもニキビの原因となるので、心当たりのある人は改善していきましょう。

③洗髪が正しくできていない人

正しい洗髪を!

外的要因ではありますが、正しい洗髪が出来ていないと、ニキビの原因となる可能性があります。

市販の多くのシャンプーには、石油系界面活性剤が入っています。

この石油系界面活性剤や余分な皮脂を、きちんと洗い流せていないと毛穴が詰まり、ニキビの原因となる恐れがあるのです

プロペシアを服用してもニキビを気にしないための対策方法

休みの日にジョギングも

プロペシアの服用によって、ニキビができるとは断言できません。

何もしないよりは、念のためにニキビ対策を。

基本のニキビ対策を下記(1)〜(3)に記載したので、プロペシアの服用でニキビが出来ても気にしないにしましょう。

⑴ストレスを解消する

ストレスが溜まっているな…と感じる時には、定期的にストレス発散をしましょう。

ストレスは自分でも気づかないうちに、どんどん抱えているものです。

休日にはゆっくり家でのんびり過ごしたり、趣味に打ち込んでみたり、友人たちと遊びに行ったり、体を動かしてみたり…。

リラックスできる環境を作るのが大切。

ニキビが出来たことで、それがストレスの原因となってる場合は、なるべく気にしないようにしましょう。

⑵規則正しい生活を心がける

乱れた生活習慣を整えるだけでも、ニキビは改善します。

仕事で時間が不規則だったり、忙しい学生さんはなかなか生活習慣を正すことは難しいですよね。

そういう方は、まず食生活から見直し、揚げ物・ポテトチップスを控えたり、 お酒の量を減らしたり少しずつ取り組みましょう。

質のいい睡眠も大切。

また、ニキビが気になって触ってしまう癖がある方は、触らないようにしましょう。

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

⑶丁寧な洗髪を心がける

シャンプーの洗い残しがあると、皮脂や汚れが毛穴に詰まりニキビの原因となってしまいます。

なので、洗い残し・すすぎ残しのないように洗髪をするのが大切。

しかし、洗いすぎも、ニキビの原因になります。

洗っている時に触ってしまうと刺激となり、余計に悪化させてしまうので注意しましょう。

▼正しい髪の洗い方と乾かし方はこちら▼

これでハゲない!?正しい髪の洗い方と乾かし方を解説!

ニキビなどのプロペシアによる副作用について情報が欲しい人はこちら

プロペシアやミノキシジルなどの発毛剤は、リアップを除いて日本の薬局やドラッグストアでは取り扱っておりません。

※リアップ以外の発毛剤は、お近くの皮膚科もしくは発毛専門クリニックで医師にご相談してお求めください。

※AGAスマクリマガジンのポリシーにより個人輸入は推奨いたしません。

プロペシアの服用によるニキビは気にしすぎる必要はありません!

まさかのプロペシアで副作用?!

ということで、今回はプロペシアの服用によるニキビの原因について解説してきました。

ニキビの原因がプロペシアが原因ものではないとお分かりいただけたと思います。

ほんの些細なきっかけがニキビの原因になっているので、あまり気にする必要はありません。

気にし過ぎると、ニキビを余計に悪化させるだけです!

プロペシアの服用には医師の処方が必要

プロペシアはニキビの直接的な原因ではありませんが、副作用の可能性がある医薬品であることは事実です。
服用には、必ず医師の診察・処方が必要になります。

プロペシアを用いたAGA治療を検討している場合は、必ず専門のクリニックを受診して相談してみましょう。
もし副作用が出ても、すぐに相談できるので安心です。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)でプロペシアの有効成分「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説