プロペシアは円形脱毛症に効果がある?服用時の注意点も解説

脱毛症と聞くと、どのような病名が頭に思い浮かぶでしょうか?

円形脱毛症」や「AGA」がその代表的な病名になると思います。

同じ脱毛症でも、その発症原因や症状の進行度合いが異なっており、その治療も様々です。

脱毛症は、発症部位によっては社会的に支障をきたし、早期の改善が望まれます。

脱毛症治療をインターネットで検索すると「プロペシア」が有効という口コミが多数見られます。

この記事では、「プロペシアは円形脱毛症に効果があるのか」「プロペシアの正しい服用方法について」を解説しています。

この記事の要約
  • 円形脱毛症の治療にプロペシアは有効ではありません
  • プロペシアが有効なのはAGAです
  • AGA治療と円形脱毛症治療は異なります
  • AGAスマクリはオンラインで利用できる!
  • おすすめのAGAクリニックは、「AGAスマクリ」!初月無料で2ヶ月以降もずっと4980円!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼おすすめ記事▼

[/box]

プロペシアは円形脱毛症に効果がある?

円形脱毛症

プロペシアは、5αリダクターゼⅡ型の働きを阻害する作用機序を持ちます。

5αリダクターゼⅡ型は、男性ホルモンであるテストステロンと結びつく事でジヒドロテストステロンを生成します。

ジヒドロテストステロンには、ヘアサイクル(毛髪の成長周期)における成長期を極端に短縮させる作用があり、その結果、AGAを発症させ薄毛や抜け毛が進行します。

プロペシアを服用する事でジヒドロテストステロンの生成が阻害され、AGAの発症抑制・進行防止が期待できます。

AGAが進行した上で円形脱毛症が生じると、抜け毛の量や頻度は多くなるかもしれません、適応の可否は医師の判断に委ねなければなりませんが、AGAの進行を抑制する事で円形性脱毛症による抜け毛を一定食い止められる可能性はあります。

ただし、円形脱毛症そのものを改善する効果はないため、注意が必要です。

円形脱毛症は、100円硬貨程度の面積の髪が短期間に急激に抜け落ちる脱毛症で、原因は遺伝的背景をもとにした自己免疫機能の問題だと有力視されています。

病変部の周辺にリンパ球が浸潤していて毛包がダメージを受ける事で脱毛症状が引き起こされると考えられています。

プロペシアはAGA以外の脱毛症には効果がない

プロペシアはAGA以外の脱毛症には効果がない

円形脱毛症の他、脂漏性脱毛症や分娩後脱毛症、感染症による脱毛症は、プロペシアが効果を示す男性ホルモンに関係なく脱毛症状が起こっているため、治療効果はありません。

薄毛や抜け毛の症状が気になる方は、一度、クリニックで専門医に診てもらいプロペシアの適用可否を受ける事が推奨されます。

▼脂漏性脱毛症について詳しくはこちら▼

脂漏性脱毛症とは?症状や原因、治療方法

プロペシアを服用しても効果が出ない原因

プロペシアの有効成分であるフィナステリド1.3mgをAGA患者が3年間毎日継続服用する大規模な国内の臨床研究において、98%の症例に進行抑制または脱毛改善効果が認められたと報告されています。

また海外の論文でもプロペシア服用を3年継続すると約80%の人に効果が見られるという臨床研究もあるほど、AGA治療に対してプロペシアの効果は非常に期待ができます。

しかし、中にはプロペシアを服用しても改善が見られないケースも報告されています。

ここでは、プロペシアの効果が得られなかった考えられる原因について紹介します。

円形脱毛症などの脱毛症である

脱毛症

プロペシアは、AGAに対して効果を示すため、円形脱毛症など男性ホルモン以外が原因で発症している抜け毛に対しては十分な効果を示しません。

AGAの特徴は、徐々に抜け毛や薄毛が進行していく事です。

急激に抜け毛が始まるような場合は、AGA以外の病気が疑われるため、医師に相談する事を推奨します。

▼円形脱毛症の原因についてはこちら▼

円形脱毛症の原因・治療方法を徹底解説!

正しい服用方法でない

正しい服用方法でない

プロペシアの効果が得られるまで、最低でも3ヶ月の期間が必要になります。

一般的には6ヶ月程度必要と考えられているため、服用期間が短くないか確認するようにして下さい。

また、プロペシアの薬理効果が持続する時間は短いため、毎日の服用が大事です。

頻繁に飲み忘れをしてしまっているようであれば、十分な効果は見込めません。

プロペシアが偽物品である

偽物品

国内においてプロペシアは、医師から処方を受けなければならない薬になります。

有効成分であるフィナステリドを同じとする薬は、いくつか販売されており、個人輸入を用いてそれらを購入する事ができます。

フィナステリドを成分とする薬は人気であるため、偽物品が流通している事も確認されています。

クリニックは、基本的に国の基準を満たした医薬品卸業者から購入しているため、入念に正規品かどうかのチェックがなされているので安心です。

偽物品の場合、どのような成分が混入されているか分からないため、効果がない事に加え、健康被害を引き起こす可能性も考えられます。

偽物品で健康被害を生じた場合は、医薬品副作用被害救済制度の対象外となり、治療にかかった費用の一部が自己負担となります。

プロペシア以外のAGA治療薬は円形脱毛症に効果がある?

プロペシア以外のAGA治療薬は円形脱毛症に効果がある?

AGA治療薬にはプロペシア以外にも、ミノキシジルザガーロなど有名な薬が存在しています。

各々、プロペシアとは作用機序が異なる点があるので円形脱毛症に効果があるのか紹介します。

ミノキシジルの場合

ミノキシジルは毛包に直接作用して、発毛を促進させるAGA治療薬であるため、一定の改善報告が少ないながらも存在しています。

しかし、円形脱毛症に対する効果としては十分に実証されていないため、医師に相談するようにしましょう。

ザガーロの場合

プロペシアより5αリダクターゼを抑制する範囲が広いAGA治療薬になります。

プロペシアは、5αリダクターゼⅡ型のみを抑制するのに対し、ザガーロは5αリダクターゼⅠ型・Ⅱ型を抑制します。

5αリダクターゼはどの型であっても、あくまで男性ホルモンの抑制に留まるため、円形脱毛症には効果を示しません。

▼ザガーロの正しい飲み方についてはこちら▼

ザガーロの正しい飲み方とは?

プロペシアはミノキシジルとの併用がおすすめ

おすすめ

プロペシアは、AGAの原因となる男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロンを抑制する働きを持ちますが、発毛を促進させる効果を持ちません。

時間をかければ改善は期待できますが、早期の改善が見られにくいかもしれません。

ミノキシジルは、毛包に直接作用し毛母細胞が活性化する事ができるため、組み合わせる事でプロペシアの弱点を補う事ができます。

なぜ併用がおすすめなの?

プロペシアとミノキシジルを併用する事で、AGA進行防止発毛・育毛効果の相乗効果が得られ、良い結果が期待できます。

併用をお勧めする方はこんな人

早期のAGA改善効果を期待している人には、有効な組み合わせです。

プロペシアには、併用禁忌薬が定められていないため、他の治療薬と併用しやすいのが特徴です。

併用によって副作用は強くなるの?

各々の副作用の発症率は1%程度になります。

一般的には危険性がほとんどないと評価される分類です、組み合わせても大きな副作用は生じません。

また、プロペシアとミノキシジルは半減期がほとんど同じで、共に短いのが特徴なため、副作用が生じても比較的すぐに改善します。

プロペシアとミノキシジル処方!オンライン診療の「AGAスマクリ」

AGAスマクリ」はオンライン診療を用いるAGA専門クリニックの一つで、他のクリニックに先駆けてオンライン診療を取り入れた実績があります。

累計で210,000件を超える診療実績を積み上げ、様々なクチコミで評価を受けています。

主に提案している治療内容は、プロペシア処方ではなく、フィナステリドミノキシジルを併用した処方です。

カウンセリングの中で一人一人の要望に合わせてプロペシア処方など様々な治療が提案可能なので、一度相談してみて下さい。

無料カウンセリング対応のAGAスマクリとは

AGAスマクリでは、常時80名の医師が在籍しており、現在までに210,000件の診療実績を持ちます。

オンライン診療を一つの特徴としていますが、対面による診療も可能です。

抜け毛や薄毛のお悩みに関しては専門スタッフによる無料オンライン相談を受け付けています、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみて下さい。

AGAスマクリ料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円

保険診療の場合、医療法などの縛りから料金を提示する事が禁じられています。

AGA治療においては、ほとんどの場合、保険適用外の診療となるため、料金を広告する事が可能です。

AGAスマクリでは、料金を明確にし患者さんが望まれた場合を除き、追加料金が掛かるような事はありません。

初回1ヶ月無料おためしコース」や「4980円の通常処方1ヶ月分を無料でご提供」を行っておりますので、ぜひお気軽にお申し込み下さい。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの症例紹介

症例①

40代男性のミノキシジル、フィナステリド併用事例です。

頭頂部の薄毛を気にして来院されました。

頭頂部のAGAが進行しており、ほとんどの髪が薄毛になっていました。

治療開始後すぐに初期脱毛が始まり、薄毛が抜け落ち、頭皮にうっすら太く黒い産毛が確認できるようになりました。

産毛が濃く生えて来た事で早期から改善効果が実感でき、治療開始3ヶ月目には、かなりの改善効果が実感できました。

Kさんの場合、AGAの進行が早期のうちに対応できた症例であったため、効果がスムーズに得られました。

素早い決断が治療効果が得られるまでの期間を短縮します、髪のトラブルにお悩みの方は、なるべく早くAGA専門クリニックに相談してみて下さい。

症例②

30代男性のミノキシジル、フィナステリド併用による症例事例です。

額のAGAがかなり進行しており、M字ハゲを気にされて来院されました。

効果が見られるまで時間がかかりましたが、治療開始4〜5ヶ月目には、初期脱毛が完了し、額の髪が一通り生え変わったのが分かります。

治療8ヶ月目には、薄く頼りなかった髪が徐々に濃くなり、納得の髪になりました。

AGA専門クリニックでマイクロスコープなどを用いれば、が無くなったように見える部位も再び元に戻る事できるかどうか見極める事が可能です。

プロペシア服用時の注意点

AGA治療は、経済的な側面男性を主とした治療である点に注意しなければなりません。

事前にしっかりと計画を立てた上で治療を行っていく必要があります。

長期的な継続が必要

長期的な継続が必要

 

早い方でも効果が実感できるまで3ヶ月を要します。

これは、薬の成分が作用し頭髪環境が変化してから新しい毛髪が生育するまで3ヶ月を要するためです。

一般的に最低でも6ヶ月間は様子を見る必要があると考えられています。

女性や子どもが触れるのは禁忌

女性や子どもが触れるのは禁忌

プロペシアの有効成分であるフィナステリドは、経皮的に吸収する事が可能なほど小さな成分です。

触れるだけで成分が体内に入る可能性があるため注意が必要になります。

男性ホルモンに影響を与えるため、胎児や乳児の発育に影響を及ぼす可能性を完全に排除する事ができないため、女性や子どもの手の届かない所に薬は置いておきましょう。

他の治療薬との併用時は医師に相談する

医師に相談する

プロペシアには、併用禁忌薬がないため効果に大きな支障をきたす事はないと考えられますが、併用する薬がどのような注意点を持つ薬なのか分からないため、薬を複数組み合わせる場合は、医師に相談するようにしましょう。

【まとめ】プロペシアは円形脱毛症に対する効果がない

円形脱毛症は、自己免疫機能の問題によって生じる疾患なので、男性ホルモンを抑制する事で薄毛や抜け毛を改善するプロペシアでは、十分に効果を示す事はできません。

軽度の症状である場合、専門家でなければ円形脱毛症とAGAの識別が難しいケースが多々あります。

髪のトラブルは、恥ずかしさなどからクリニック受診を避けられる傾向にありますが、なるべく専門家の医師に相談するようにしましょう。

2022年より初診であってもオンライン診療が受けられるようになりました。

最近のAGA専門クリニックは、オンライン診療を導入している事が多いため、誰にも知られず受診が可能です。

AGA専門クリニックであれば、皮膚科や形成外科の専門医資格を持った医師が在籍している事が多いため、適切に疾患を見極めてもらえます。