【NG】プロペシア(フィナステリド)を女性が服用してはいけない理由

【NG】プロペシア(フィナステリド)を女性が服用してはいけない理由

男性用のAGA(男性型脱毛症)治療薬として効果の高いプロペシアですが、女性の服用は危険です。
いったい何故でしょうか。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

女性はプロぺシアを使ってはいけないって本当??

「育毛剤のプロペシアを飲んだら髪が生えた!」そんな話を耳にしたことはありませんか?

実はこの話は男性限定なのです。
女性が服用してもまったく効果はありません。

それどころか、体によくない影響を及ぼしてしまう可能性もあります。
なぜ女性には効果が無いのか、そしてどのような影響を及ぼしてしまうのかを調べてみました。

そもそもプロペシアってどんな薬?
女性には効果が無い…?

AGAは男性だけに発症する脱毛症で、その原因となるのは、主に男性ホルモンの一種であるDHT(ジヒドロテストステロン)と呼ばれる物質です。

DHTは毛乳頭細胞という発毛のサイクルを制御している物質の中にある受容体と結びつます。

そして、毛乳頭細胞の代謝を妨げます。
毛乳頭細胞が正常に代謝しなくなることによって、毛穴に皮脂が詰まってしまうなど発毛のサイクルが乱れ、薄毛の原因となってしまうのです。

プロペシアは、このDHTの発生を抑制することによって薄毛治療を促進する男性専用の薄毛治療薬なのです。

▼DHTの抑制方法についてはこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法を徹底解説

なんで女性はプロペシアを服用してはいけないの??

DHTが及ぼす発毛サイクルへの影響
先ほども説明した通り、プロペシアはAGAの原因となる男性ホルモンを阻害することで薄毛を改善していくものです。
だから、男性と薄毛の原因が異なる女性がプロペシアを服用しても効果はないのです。

おなかの中の男の子の生殖器に影響を及ぼしてしまう

プロペシアの有効成分であるフィナステリドが体内に吸収されると、おなかの中にいる男の子の生殖器官に発達異常を起こす可能性があると言われています。

妊娠中の女性は注意が必要です。

触れるのさえNG!?

皮膚からもプロペシアの有効成分であるフィナステリドは吸収されてしまいます。
なので、錠剤に触れてしまっただけで、上で説明したような副作用が生じてしまいます。

もちろん、服用することは出来ません。
さらに、触れてしまうだけでも身体に影響が出てしまうので、お取り扱いには気を付けましょう。

じゃあ、女性は何を使えばいいの??

このようにプロペシアを女性が使うことは出来ませんが、足りない栄養成分を補うことによって髪を育てるような女性に適した薄毛治療薬も存在しするのです。そして、日々の生活を見直すことからも薄毛治療にアプローチすることができます。

さまざまな面から薄毛の悩みを改善していきましょう。

【推奨】女性用の育毛剤を利用する

育毛剤を使用することで、頭皮環境を健やかに保ち、育毛促進の効果が期待できます。

また、発毛剤が毛を生やす作用があるのに対し、育毛剤は今ある毛を育てる作用であるという違いを認識してご使用ください。

▼妊娠中におすすめの育毛剤はこちら▼

妊娠中におすすめの育毛剤5選【厳選】

治療薬を服用して頭皮に栄養を与える!

髪に十分な栄養が行き渡っていないことも、髪の痩せ細りの原因の1つです。

そこで女性用に開発されている治療薬を使うことも1つの方法です。
治療薬として有名なのが、「ミノキシジル」です。

血管を拡張させる作用があり、育毛に有効とされている成分です。
血管を広げることによって毛根まで栄養が行き渡るようになることで、健康的な髪の発毛を促進します。

ミノキシジルは薄毛の原因が男性ホルモンの影響によるFAGA(女性男性型脱毛症)であれば効果を期待できますが、FAGAでない場合では効果は期待できません。

ですので、まずは薄毛治療を行っている医師の診察を受けてから正しい用法で使用するようにしましょう。

▼ミノキシジルの作用機序はこちら▼

ミノキシジルの作用機序は?効果や副作用についても解説!

日常の生活を見直して、髪の育つ環境を整える!

髪の成長サイクルは、日常の生活に影響を受けます。
特に、髪の育つ環境を整えることには女性ホルモンが作用しています。

エストロゲンという髪の成長するサイクルを持続させるような役割を持つホルモンは、健康的な髪を育てるためには必要不可欠な存在なのです。

ホルモンは日常のストレスの中ですぐにバランスを崩してしまうものなので、日常の生活リズムを見直すことで、髪の育ちやすい環境を整えてあげましょう。

いつもよりも早めに睡眠をとることや食事の栄養バランスを見直すこと、喫煙者の方は禁煙を始めるなど、普段の生活のささいなところから日常の生活を見直すことで、ホルモンバランスを整えることができるのです。

▼髪にいい食べ物についてはこちら▼

髪にいい食べ物を徹底解説【まずは食生活から改善】

薄毛の進行が進んでいる方はクリニックへ

AGA スマクリ

薄毛の進行がかなり進んでいる方には、AGAクリニックの受診を推奨します。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

女性の方、プロペシアには気を付けましょう!

プロペシアは男性の薄毛治療には効果的ですが、女性の体にとっては危険なものなのです。
女性には女性の薄毛治療法がありますので、焦らずに普段の生活を見直すところから始めてみましょう。

また、女性の薄毛にはさまざまな理由があります。
治療薬を服用する際には、最適な治療を行うために専門の医師へ相談することをお忘れないよう。