前頭部の薄毛(生え際・M字ハゲ)にプロペシアは効かない…!?

前頭部の薄毛(生え際・M字ハゲ)にプロペシアは効かない...!?

生え際M字ハゲにプロペシアは本当に効くのか、それとも効かないのか?口コミをみても、ネットで検索しても、賛否両論あります。
つまり育毛効果が出た人がいる反面、全く変化がなかった人もいるということです。
なぜそうなるのでしょうか?
その原因を探り、生え際M字ハゲの対策にプロペシアは本当に効かないのかどうかを詳しく紹介します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

プロペシアは前頭部の薄毛に効くの??

生え際M字はげを対策するために、評判の高いプロペシアを使おうと思っても、全く効果が出なかったら、かなり残念ですよね。

そうならないようにするために何か手立てはあるのでしょうか?生え際M字の薄毛にプロペシアが効かない場合の理由をしっかりと理解しましょう。

そして確実に生え際M字はげ対策をするためにはどうしたら良いのかをみていきましょう。

前頭部の薄毛(生え際M字ハゲ)にプロペシアは効かないって本当…!?

プロペシアの効果がない...

生え際M字はげにプロペシアは効果があるということは、もちろんわかっています。

それはAGAの元凶であるDHTの種類のうち、生え際M字はげに関係する酵素(2型5αリダクターゼ)にプロペシアがピンポイントで効くためです。

ですが、その一方でプロペシアをいくら服用しても全く変化がないという人も少なからずいるようです。プロペシアの説明でよく言われているのは2%~25%の人には効果がないということなのです。

AGAは男性ホルモンのdhtが主原因で起こる脱毛症なので どちらからハゲてきたとしてもフィナステリドで ホルモンを抑制する必要があります。

最も一般的な方法はプロペシアを服用することです。

現在も飲んでいる方は多いかもしれませんが 満足できている方はおそらくとても少ないと思います。

m字はげをプロペシアだけで治すのはとっても難しい3つの理由

もちろん反対意見もあるみたいですが..

ネットでは 「M字ハゲ(生え際前頭部)にはプロペシアは 効かない」と、言われていますが、どうやら、 嘘のようです。

しかも、生え際には効かないどころか、生え際にこそ 効くのがプロペシアなんです。

M字ハゲ(生え際前頭部)にプロペシアは効くのか? | 最強の育毛方法でAGAを改善するブログ

なぜ前頭部の薄毛(生え際M字ハゲ)にプロペシアは効かないの?検証してみよう!

いくらプロペアを服用しても効果がない!?

生え際M字はげにプロペシアが効かない。と言われる噂がされている理由は以下の3つが考えらるそうですが……

プロペシアが効かないといわれる所以
  • 生え際M字はげの頭皮環境による
  • プロペシアが内服薬である
  • プロペシアだけでは育毛効果がない

プロペシアを使っても全く変化がない人は、この理由のいずれかに該当しているというのです。 これは本当なのでしょうか?一緒に考えてみましょう。

生え際M字ハゲに「プロペシアは効果がない」という噂を検証

生え際M字はげの発生場所である前頭部の頭皮環境は、育毛観点から見るととても劣悪なのです。
頭蓋骨の影響を受けて血管が圧迫されることにより血流が悪くなります。
そうなると栄養分も届きにくくなり、大切な毛根が栄養不足や酸欠状態となるのです。

こんな毛根の環境では、DHTが悪さをする前から、毛髪の生育が悪くなってしまい、髪が細くなったり抜けたりしてしまいます。

こうした頭皮環境では、いくらプロペシアでDHTの活動を抑制したところで、生え際M字はげには全く影響しないというのが理由になるようなのですが、

確かにどうしても難しい環境ではあるにせよ、これは生活習慣の改善でも好転は期待できるはずです。 規則正しい生活リズム食生活が安定すれば血流も良くなります。そしてプロペシアも並行すれば更に期待ができるのではないでしょうか。

プロペシアだけの効果を期待するのではなく、自身でも出来ることをちゃんと考えて双方がもたらす相乗効果を期待したいものですよね。

またそれでも不安という方は内服薬であるプロペシアの使用と同時に 育毛剤(外用薬)との併用を検討されるのもありかと思います。

内服薬によって内側から血行を良くし、育毛剤から頭皮や毛根に育毛成分を与えて新しい発毛を促すという体の両面から改善を進めていく方法になります!!

▼DHTの抑制方法についてはこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法を徹底解説

こんな人は効きづらい!

さすがにプロペシアも効かないはげ

プロペシアも薬である以上、残念ながら効果が出にくいという方も、もちろんいます。

すでにはげが進行して時間も経過してしまっている人、そもそもAGAでない原因や別の症状の人、生活習慣に問題がある人です。

以下にそれぞれの人について詳しく説明します。

①はげになってだいぶ経っている人

生え際M字はげが始まった頃なら、まだやりようがあったものの、完全にはげになって、しかも時間もかなり経過してしまっていては再度発毛サイクルを回すことはとても難しく、最悪の場合は、そういう人の毛根はすでに死んでしまっている可能性があります。

医師により見解は違いますが、はげになって十数年以上経過していると、もう絶望的なようです。

②生え際M字はげと違う原因やそもそもAGAではない人

プロペシアは生え際M字はげに関係する酵素(2型5αリダクターゼ)にピンポイントで効くということでした。
しかし、それは違う酵素(1型5αリダクターゼ)によるAGAであれば効果が全くありません。

また、生え際M字はげと自分で考えていても脂漏性脱毛症や円形脱毛症のような違う種類のはげであれば効果は全くありません。

生活習慣が乱れている人

生活習慣も大きな原因の一つになっています。

タバコを吸う人

つまり愛煙家の人です。ニコチンがホルモンバランスを特に崩してしまいます。
また、タバコの成分が血管を収縮させることで血行を阻害します。

お酒の飲み過ぎの人

アルコールを分解するために育毛に必要な成分が転用されてしまいます。

睡眠が不十分だったり、時間がめちゃくちゃな人

育毛に関係する成長ホルモンの分泌がかなり妨げられてしまいます。

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

前頭部の薄毛(生え際M字ハゲ)を治すにはどうしたらいい?

頭皮の環境を改善して維持します

生え際M字はげにプロペシアが効かない理由がよくわかりました。では、これらはどうしたら良いのでしょうか。選択できる対策は以下の3つです!

プロペシアが効かない時の対策
  • 頭皮環境を良くして維持する。
  • AGAの元凶のDHTを抑える。
  • 育毛剤を生え際M字はげに直接使う。

です。

以下にそれぞれについて説明します。

対策方法1:頭皮環境を改善、維持します!

はじめに頭皮の環境を改善して維持するようにします。そのための実施項目をいくつかあげます。

頭皮環境を維持する方法
  • 育毛シャンプーを使い、頭皮と頭髪を清潔に保ちます。 (高級アルコールシャンプーでは必要な皮脂まで洗い流すので特に注意が必要です)
  • 丁寧にマッサージをして頭皮の血行を良くします。
  • ドライヤーの熱、タオル拭きやマッサージの際に頭皮を傷付けないように気をつけます。

対策方法2:生え際M字はげの原因となるAGA対策をします!

いくら頭皮環境を改善しても、AGAの元凶となる酵素を抑制しなければ、発毛には結び付きません。
そのために、専用の薬や成分が必要になります。

抜け毛を抑えるだけでなく、発毛サイクルを正常な状態に戻すことができるため、生え際M字はげ対策には欠かせないのです。

対策方法3:生え際やM字ハゲに効果的な育毛剤を使う!

生え際やM字ハゲに効果的な育毛剤を使うのが最も効果的でしょう。

薬用プランテルという育毛剤は生え際やM字ハゲ効果の高さから、口コミで大人気となり、モンドセレクションも受賞しているものになります!

AGAスマクリマガジンの調査結果も前頭部に対して最も良い育毛剤でした。是非一度公式サイトをチェックしてみてくださいね。薬用プランテル

薬用プランテル

¥ 6,980

M字ハゲに特化した育毛剤「薬用プランテル」は、口コミで大人気です。

▼プランテルの効果について詳しくはこちら▼

【体験談あり】プランテルの効果が出るまでの期間は?

生え際M字ハゲ対策は、プロペシア頼みにならないように!

生え際M字はげにプロペシアが効かない人がいる理由がわかりましたね。
そして対策も確認できました。そして決め手になるのが、生え際M字はげ部分に直接使う育毛剤だということもわかりました。

プロペシアは確かに効果が期待できる内服薬です。
しかし、それだけでは片手落ちになります。育毛剤と併用して万全の対策で生え際M字はげを克服するようにしましょう!

プロペシアはクリニックで処方をしてもらおう!!

これまで見てきたように、プロペシアは条件にあえば効果が期待できる薬なのです。

しかし、効果が期待できない場合も少なからずあります。

それは個人輸入したプロペシアです。

個人輸入の場合は、本物かどうかの信頼性も怪しく成分もどのようなものか全て不明です。

これでは効果の期待は特に出来ません。

プロペシアは必ずクリニックで医師の処方のもと、安全に服用するようにしましょう。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

プロペシアの含有するフィナステリド、そしてミノキシジルという、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説