プロペシアを服用すると体臭が…?

プロペシアを利用すると体臭がきつくなるという噂が!

男性で脱毛に悩んでいる方なら、プロペシアという薬剤の名前を知っている方も少なくないと思います。

もしかしたら既に使用している、またはまさに使用を検討していたところだったという方もいるでしょう。

でも、そのプロペシア、実は服用によって体臭に悪影響を及ぼすという噂があるのをご存知でしょうか。

体臭との関係は?プロペシアってそもそもどんな薬?

そもそもプロペシアとはどんな薬?

プロペシアと体臭の関係について解説する前に、そもそもプロペシアについて全くご存じない方も多いと思います。

本題はのちほどに譲るとして、まずは「プロペシア」がどのような効果をもつ薬であるかについて解説いたします!

プロペシアとは?

プロペシアは、アメリカのメルク社で開発され、現在約60か国で販売されている、男性型脱毛症(AGA)向けの薬剤です。 AGA用としては、世界で初めて医師が処方する薬剤として注目を浴びました。

日本においては、2005年に販売承認がおり、以降普及が進んでいます。 フィナステリドという名称で呼ばれることもあり、こちらの名前で知っている方もいるのではないでしょうか。

プロペシアによる育毛の効果とは?

男性脱毛症(AGA)の原因は、男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)にあるとされています。 DHTは毛根に作用し、成長途中の髪の毛に対して成長を停止する、もしくは退行するシグナルを発してしまうのです。

プロペシアは、このAGAの原因たるDHTの生成を抑制する働きがあり、それによりAGAの進行を食い止め、髪の毛の成長を健全な状態に戻すことができるのです。

▼DHTの抑制方法についてはこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法を徹底解説

体臭はどうだった?実際にプロペシアを使用した人の反応は?

プロペシアを利用した人の感想は?

では、プロペシアを実際に使用した人たちは、体臭の変化を感じているのでしょうか? 体臭がきつくなったか、はたまた変わらないのか、それとも…?

使用者の皆さんの口コミを集めてみました。

体臭が臭くなるのを感じた人

フィナステリド(※)で皮脂が増えて臭くなった

いくつかの口コミによると、プロペシアを使用したことによって体臭が強くなったという意見が見られました

具体的な内容としては、皮脂が増加したというものも見受けられます。

男性ホルモンを抑制するプロペシアによって、体臭がきつくなったり、皮脂が増えたり、ということはありえるのでしょうか?

(※)フィナステリド=プロペシアの主成分

体臭を感じなかった人は?

  • 体臭がなくなるという嬉しい副作用があった
  • 顔や脂性が改善される分、体臭も弱くなる

プロペシアと体臭の関係は低い?

調べたところによると、プロペシアの使用者が体臭への影響について言及している例は割合としてはごく低いものでした

口コミのみをみると、気にしているのは少数の人々のみで、実際のところ、プロペシアと体臭の関係はあまり高くないようにも見受けられます。

プロペシアと体臭は関係がない?

上に書いた通り、プロペシアは男性ホルモンであるジヒドロテストステロンの生成を抑制することがメインの効果です。 ジヒドロテストステロン(DHT)は髪の毛の成長を阻害することで脱毛や薄毛を誘発することはありますが、体臭との直接的な因果関係は確認されていないようです。

つまり、DHTへの作用を役割とするプロペシアについても、単純に考えると体臭への影響はないようにも思われます。

実際は、どうなのでしょうか。

そもそも体臭ってなぜおこるの?

プロペシアと体臭の関係を考えるまえに、まず体臭が発生するメカニズムについて把握しておきましょう。

体臭の種類や原因は、細かく挙げると実は様々にあります。 しかし一般的には、その大元となっているのは皮膚から発せられる「」と「皮脂」であるといえます。

この仕組みについて詳しく解説します。

汗や皮脂が時間が経つにつれて酸化し匂いに変わる

人間の皮膚には、汗を出す「汗線」と皮脂を出す「皮脂腺」とがあります。

汗は体温調節機能、皮脂は皮膚の潤いの保持と保護作用があります。

汗も皮脂も、発生したばかりの段階では実はほとんど無臭です。

しかし、汗や皮脂は放置されたままだと、そこに含まれるタンパク質やアミノ酸などが分解され、不快な臭いを発生するようになってしまうのです。

▼皮脂が匂いの原因になる原因はこちら▼

頭の皮脂が薄毛や臭いの原因に?

年齢が上がると起こりやすい加齢臭とは?

そもそも体臭はなぜ起こるの?

年齢が上がるにつれて強まる、俗に「加齢臭」と呼ばれるものもあります。

若い方の場合だと、皮脂の分泌が活発なことにより体臭が強まることがありますが、加齢臭は仕組みがそれとは異なります。

年齢を重ねると、皮膚から発生する皮脂の成分が変わったり、皮脂の酸化が進んだりすることによって臭いが「きつく」なってくるのです。

こんな人は使用しない方がいいかも…

ちなみに、プロペシアにはいくつかの副作用が認められています。

※発毛剤の副作用に関しては諸説あり、AGAスマクリマガジンでは「具体的な症状に関する保証はできないが、副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう。

プロペシアと体臭は完全な無関係ではなかった…!

さて、上でまとめた通り、プロペシアと体臭はまったくの無関係というわけではなさそうでした。

しかしながら、プロペシアがAGAに効果的な薬剤であることは確かな事実です。

肝機能に不安がある方や、その他の副作用が起こりそうな方は別ですが、用法を守り正しく服用すれば、育毛効果を得ることは十分可能です。

ぜひ、自分の体質と相談の上、使用を検討してみてください!

副作用の心配がある人は…

医薬品のプロペシアだからこそ、期待できる効果は高くなります。 ただ、体臭など多少の副作用への心配が残りますよね。

どうしても副作用への不安が捨てきれないという方は、AGA専門のクリニックにて医師に相談することをおすすめします。

AGAスマクリではオンライン診療が可能なので、忙しい方や行くのが少し億劫だなと感じる人方にもおすすめですよ。

発毛薬の処方もしてくれるので、安心して自分に合った薄毛治療を始めることができますね。

薄毛の相談ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けております。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説